香港 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

さて、3年目で3回目の画家爺ぃさんの香港渡航記も、とうとう3日目の最終日を迎えました。<br />昨年は、香港から澳門に向かい、珠海からバスで広州番禺まで向かいましたが、既に報告してますように、爺ぃ自身の咳き込みの具合が、旅行疲れでこれ以上酷くなってもいけませんので、朝もホテルとその周辺でゆっくりしてから、切り上げる事にしています。<br /><br />人生は皮肉なもの。<br />帰るこの日になって初めて、画像のような好天気に恵まれるものなんですね。。。<br />今日は土曜日。<br />土曜で晴れたとなれば、ビクトリアピークからの夜景は、レーザーショー付きで一段と盛り上がるでしょうね。<br />レーザーショー開始時間は、一昨年は8時でした。<br />http://4travel.jp/traveler/chinaart/pict/10390629/

爺ぃ、3回目の香港紀行・其の3(1)~最終日、その日は晴天だった~

1いいね!

2006/06/15 - 2006/06/17

11761位(同エリア14044件中)

    72

    さて、3年目で3回目の画家爺ぃさんの香港渡航記も、とうとう3日目の最終日を迎えました。
    昨年は、香港から澳門に向かい、珠海からバスで広州番禺まで向かいましたが、既に報告してますように、爺ぃ自身の咳き込みの具合が、旅行疲れでこれ以上酷くなってもいけませんので、朝もホテルとその周辺でゆっくりしてから、切り上げる事にしています。

    人生は皮肉なもの。
    帰るこの日になって初めて、画像のような好天気に恵まれるものなんですね。。。
    今日は土曜日。
    土曜で晴れたとなれば、ビクトリアピークからの夜景は、レーザーショー付きで一段と盛り上がるでしょうね。
    レーザーショー開始時間は、一昨年は8時でした。
    http://4travel.jp/traveler/chinaart/pict/10390629/

    PR

    • 最終日もここを撮影。<br />やはりピントが合わないですね。(^^;<br /><br />なぜに・・・?

      最終日もここを撮影。
      やはりピントが合わないですね。(^^;

      なぜに・・・?

    • わああ!<br />外は快晴〜!・・・(;_;<br />帰る日になってこれだもんね。

      わああ!
      外は快晴〜!・・・(;_;
      帰る日になってこれだもんね。

    • 上の写真からも見えているイスラムのモスク。<br />大陸のものより手抜きな建物って感じ。<br />シンプルって言えば良いのかな?(^^;

      上の写真からも見えているイスラムのモスク。
      大陸のものより手抜きな建物って感じ。
      シンプルって言えば良いのかな?(^^;

    • 今年は見納め、尖沙咀の地下鉄出入り口。<br />これは、ホテルのビル横加拿芬道のではなく、2筋先の金馬倫道に有るもの。

      今年は見納め、尖沙咀の地下鉄出入り口。
      これは、ホテルのビル横加拿芬道のではなく、2筋先の金馬倫道に有るもの。

    • 上を見上げると、大きなビルに明るい日差しが注ぎ込まれている。<br />香港の土曜日は、朝9時と言うのに色んなお店がまだ開いていない。<br />この習慣、地元民には合理的でも、旅行者には迷惑でしょうね。<br /><br />我々は左手に見えている美心快餐へ向かいます。

      上を見上げると、大きなビルに明るい日差しが注ぎ込まれている。
      香港の土曜日は、朝9時と言うのに色んなお店がまだ開いていない。
      この習慣、地元民には合理的でも、旅行者には迷惑でしょうね。

      我々は左手に見えている美心快餐へ向かいます。

    • 疲れ切っているので、たかが一階分でもエレベーターを使いました。<br />表示を見ると、丁度「G」になっていました。ラッキー。<br />香港では、2階へ行くときは「1F」を押します。<br />良く間違えて「2F」を押して仕舞います・・・。(~~;

      疲れ切っているので、たかが一階分でもエレベーターを使いました。
      表示を見ると、丁度「G」になっていました。ラッキー。
      香港では、2階へ行くときは「1F」を押します。
      良く間違えて「2F」を押して仕舞います・・・。(~~;

    • 今日のメニュー。<br />朝は「早茶(飲茶)」メニューが多かったですが、こまたちは「西式早餐」にしました。<br />要するに、コンチネンタルブレックファーストですね。<br />中国人が、旅行先でまでわざわざ中華式を選ぶ必要も無いと思って(爺ぃの事ですよ)。<br /><br />爺ぃは「恰晨健康系列・&#34321;鶏肉奄列」。<br />「明日に健康!シリーズ・」<br />グラタンライスのオムレツと煮込みトマト付き。飲み物は、新配合のノンシュガー鮮橙汁(フレッシュオレンジジュース)。<br />こまは・・・「珍寶腸炒蛋多士・配日湯通粉」。<br />フレンチソーセージ(珍寶腸は、そのまま訳すと珍寶ソーセージになり微妙に笑える・・)とスクランブルエッグトースト、スープパスタ付き。<br />飲み物はやはり解禁後の珈琲!<br /><br />初日のソーセージ話題は、このメニュー名が原因。<br />香港人は判っている人も居ましたけどね、珍寶の隠語。。。(^_☆)\バキッ<br />日本企業だったから、日本人が教えたんでしょうね。<br /><br />あ〜ぁ、朝から下ネタで食事・・・(--;<br /><br />(写真は、ストロボを光らせてしまった結果です。普通、こう言う時は光らせません。しかも、店員から撮影禁止を警告されてしまいました(~~;今回はお初のカメラ、使い慣れてないんだよう〜(そう言う問題じゃなくて、写しちゃダメなの!))

      今日のメニュー。
      朝は「早茶(飲茶)」メニューが多かったですが、こまたちは「西式早餐」にしました。
      要するに、コンチネンタルブレックファーストですね。
      中国人が、旅行先でまでわざわざ中華式を選ぶ必要も無いと思って(爺ぃの事ですよ)。

      爺ぃは「恰晨健康系列・蘑鶏肉奄列」。
      「明日に健康!シリーズ・」
      グラタンライスのオムレツと煮込みトマト付き。飲み物は、新配合のノンシュガー鮮橙汁(フレッシュオレンジジュース)。
      こまは・・・「珍寶腸炒蛋多士・配日湯通粉」。
      フレンチソーセージ(珍寶腸は、そのまま訳すと珍寶ソーセージになり微妙に笑える・・)とスクランブルエッグトースト、スープパスタ付き。
      飲み物はやはり解禁後の珈琲!

      初日のソーセージ話題は、このメニュー名が原因。
      香港人は判っている人も居ましたけどね、珍寶の隠語。。。(^_☆)\バキッ
      日本企業だったから、日本人が教えたんでしょうね。

      あ〜ぁ、朝から下ネタで食事・・・(--;

      (写真は、ストロボを光らせてしまった結果です。普通、こう言う時は光らせません。しかも、店員から撮影禁止を警告されてしまいました(~~;今回はお初のカメラ、使い慣れてないんだよう〜(そう言う問題じゃなくて、写しちゃダメなの!))

    • その「珍寶腸炒蛋多士・配日湯通粉」。<br /><br />トマトは爺ぃが、「被写体が寂しい」と言って、こっちへ投げ込みました。

      その「珍寶腸炒蛋多士・配日湯通粉」。

      トマトは爺ぃが、「被写体が寂しい」と言って、こっちへ投げ込みました。

    • 表情的には、かなり回復した感じの爺ぃ。<br /><br />昨日の薬がかなり有効打だったそうです。

      表情的には、かなり回復した感じの爺ぃ。

      昨日の薬がかなり有効打だったそうです。

    • お店のデザインを。<br />ぜんまい式時計の裏面をあしらった「顔」がかわいい。

      お店のデザインを。
      ぜんまい式時計の裏面をあしらった「顔」がかわいい。

    • 英文ではmaxim’sって言うんですね、ここ。<br />爺ぃのセットにあったオレンジジュースのカップ。

      英文ではmaxim’sって言うんですね、ここ。
      爺ぃのセットにあったオレンジジュースのカップ。

    • 食事後は、簡単なお土産を探して裏通りをぶらぶら。<br />まずは、レストラン前の道を少し奥に入った所にあったオリジナル雑貨食品店「優の良品」。<br />広州にも有るけど、「香港で買った」と言う事で。<br />爺ぃは10HK$を越える買い物はしたくないそうです。<br />ここでもなかなか見当たりませんが、丁度季節の「ライチゼリー」が、1袋10HK$、2袋で15HK$と言う事で、重いけど4つ購入。

      食事後は、簡単なお土産を探して裏通りをぶらぶら。
      まずは、レストラン前の道を少し奥に入った所にあったオリジナル雑貨食品店「優の良品」。
      広州にも有るけど、「香港で買った」と言う事で。
      爺ぃは10HK$を越える買い物はしたくないそうです。
      ここでもなかなか見当たりませんが、丁度季節の「ライチゼリー」が、1袋10HK$、2袋で15HK$と言う事で、重いけど4つ購入。

    • これがその「ライチゼリー」。<br />1袋450gあります。

      これがその「ライチゼリー」。
      1袋450gあります。

    • 金馬倫道。<br />この先を右折して、加拿芬道に入り、何かめぼしいものをもう少し探して歩きます。

      金馬倫道。
      この先を右折して、加拿芬道に入り、何かめぼしいものをもう少し探して歩きます。

    • 加拿芬道に入ると、日差しが道の元まで差し込み、真夏の日差し。。。<br />ワトソンズの看板は水色ですが、ミネラル配達の車は、ワトソンズウオーターのキャップの色なんですね。<br />あのロケット型のやつ。<br /><br />・・・眩し過ぎるこの光が、気分をブルーにしていく気がするのは、<br />今日帰る人間だけが感じる気分・・・(@@;

      加拿芬道に入ると、日差しが道の元まで差し込み、真夏の日差し。。。
      ワトソンズの看板は水色ですが、ミネラル配達の車は、ワトソンズウオーターのキャップの色なんですね。
      あのロケット型のやつ。

      ・・・眩し過ぎるこの光が、気分をブルーにしていく気がするのは、
      今日帰る人間だけが感じる気分・・・(@@;

    • 加拿芬道は、次の交差で右折です。<br />朝の人ごみ前の路地では、いつもより違法駐車が目に付きます。<br /><br />いい車が並んでいますね。

      加拿芬道は、次の交差で右折です。
      朝の人ごみ前の路地では、いつもより違法駐車が目に付きます。

      いい車が並んでいますね。

    • フェラーリのRV車?<br />女性がドライバーで、先ほどここに駐車しました。<br />こんなのも有るんですね。。。<br />大陸が長いと車の種類も判らなくなってきます。<br />殆どがワーゲンのサンタナ、ジェッタ、パサート、アウディ。<br />高級車もありますが、ワンパターンなんですよね・・・

      フェラーリのRV車?
      女性がドライバーで、先ほどここに駐車しました。
      こんなのも有るんですね。。。
      大陸が長いと車の種類も判らなくなってきます。
      殆どがワーゲンのサンタナ、ジェッタ、パサート、アウディ。
      高級車もありますが、ワンパターンなんですよね・・・

    • 加拿芬道のごちゃごちゃ感は良いですね。<br />こう言った部分と繁華街的なプラザが共存しています。<br /><br />近い将来、建て替えられてしまうのでしょうけど・・

      加拿芬道のごちゃごちゃ感は良いですね。
      こう言った部分と繁華街的なプラザが共存しています。

      近い将来、建て替えられてしまうのでしょうけど・・

    • さて、ホテル横まで戻ってきました。<br />10時半、帰る仕度に取り掛かります。

      さて、ホテル横まで戻ってきました。
      10時半、帰る仕度に取り掛かります。

    • 11時。<br />チェックアウトまで一時間ありますが、誤差みたいなものですので、さっさと帰る事にしました。<br /><br />因みに、このホテルのチェックアウトは、日曜祭日だけは11時ですが、それ以外は12時になっています。

      11時。
      チェックアウトまで一時間ありますが、誤差みたいなものですので、さっさと帰る事にしました。

      因みに、このホテルのチェックアウトは、日曜祭日だけは11時ですが、それ以外は12時になっています。

    1件目~20件目を表示(全72件中)

    この旅行記のタグ

      1いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (4)

      開く

      閉じる

      • by ジュリまま さん 2006/06/23 12:23:54
        ひゃー!すごい!
        72枚のアップなんて・・・
        登録するのも重そうだ・・・
        はて?香港は毎年行ってるんですか?
        私が沖縄行くようなもんかなー?

        東京も梅雨のわりには今週はあまり降らなかった。
        沖縄は梅雨明けです!
        夏だー!

        夏といえば神戸に旅行に行った時、
        ○○ちゃんのひまわりって種を貰いました。
        (あー!ど忘れした!はるかちゃんだったと思う・・・)
        神戸の震災で亡くなった女の子なんですが、
        種をまいて花が咲いて、種ができたらその種を他の人にも配ってほしい、
        震災のことも、たくさんの人が亡くなったことも忘れないでほしいってゆー
        NPOがやってる活動なのですが、
        そんなわけで種をまきました。

        10粒ほどありまして、今日で8つ目の芽がでました!
        ただねー、お天気が悪いのと、うちの植木鉢の土が悪いためヒョロヒョロです・・・
        まだ双葉ぐらいなのに割り箸の添え木付き(笑)
        来月6日間沖縄旅行に行くのに無事かしら?


        ジュリまま

        こまちゃん

        by こまちゃん さん 2006/06/23 17:20:00
        RE: ひゃー!すごい!
        こんにちは。

        いえいえ。こまなんてそんなに多くないようですよ。
        (じゅーーーぶん多いっちゅうに!)
        中には、100枚を超えている人がいましたので、
        その方のを見た後、ぐんと勇気が湧いてきました!
        (どんな勇気?)

        ひまわりの種のお話、ジンと来ました。
        ジュリままさんの沖縄行きの頃に、地植えにしておけば
        かなり持たせられるとは思います。
        (そういった地面が有ればいいのですが・・・)

        女の子の思いが、願いが込められたひまわり、
        是非太陽に向かって育ち、実を結んで欲しいですね。
        中国語では「向日葵(しゃんりぃくぃ)」って言います。(^^

          こま
      • by ジュリまま さん 2006/06/21 18:53:58
        3回目の香港
        すっごいきれいな青空!
        ・・・と思ったら写真5枚だった。
        まぁこんなもんですね・・・(^^;

        国交というのは難しいものだと北朝鮮を見てて思う。
        もーちょっとうまくやる方法はあるんじゃないのか・・・?
        っていってるとテポドンが飛んできそーだ・・・


        ジュリまま

        こまちゃん

        by こまちゃん さん 2006/06/21 19:19:12
        RE: 3回目の香港
        ははは!慌てないで〜

        丁度今、アップ作業中なんですよ。(中国時間18時、日本時間19時)
        こっちのネットは遅くて、写真のアップに時間が掛かりますので・・・
        最後の「其の6」は、やけっぱちで70枚あります。(~~;

        明後日頃には終わっているかと・・・・

          こま

      ピックアップ特集

      香港(香港) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集