香港 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

またまた、こまの中国滞在用マルチFビザの期限が切れる時期になりました。<br />ビザで香港行きが決まる度に、一年は早いとつくづく思う次第。<br /><br />今年の華南地区は異常豪雨続きなので、今回の香港行きが近付くに連れ、天候がどうなるか気が気では有りませんでした。<br />旅行じゃないので、ビザ手続きが出来ればそれで良いのですが、出来れば晴れてくれた方が良いに決まっていますからね。(^^;<br /><br />いざ!!出発日になりましたが果たして・・・・・

爺ぃ、3回目の香港紀行・其の1(1)~豪雨に祟られた南沙港行き~

2いいね!

2006/06/15 - 2006/06/17

10733位(同エリア14044件中)

    55

    またまた、こまの中国滞在用マルチFビザの期限が切れる時期になりました。
    ビザで香港行きが決まる度に、一年は早いとつくづく思う次第。

    今年の華南地区は異常豪雨続きなので、今回の香港行きが近付くに連れ、天候がどうなるか気が気では有りませんでした。
    旅行じゃないので、ビザ手続きが出来ればそれで良いのですが、出来れば晴れてくれた方が良いに決まっていますからね。(^^;

    いざ!!出発日になりましたが果たして・・・・・

    PR

    • 早く行ってゆっくり行動しようと言う事で、朝7時に渡船波止場行きのバス停へ。<br />昨夜が大雨だったので、前もって確認出来なかったのですが、なんと、始発は8時半だと言う・・・(−−;<br /><br />仕方ないので、歩いて20m程の所に有る餐庁で早茶(朝飲茶)をする事にしました。<br /><br />広州の餐庁は、こんな感じのホテルっぽい造りの所が多いんですよ。

      早く行ってゆっくり行動しようと言う事で、朝7時に渡船波止場行きのバス停へ。
      昨夜が大雨だったので、前もって確認出来なかったのですが、なんと、始発は8時半だと言う・・・(−−;

      仕方ないので、歩いて20m程の所に有る餐庁で早茶(朝飲茶)をする事にしました。

      広州の餐庁は、こんな感じのホテルっぽい造りの所が多いんですよ。

    • お店の名前は「珠城魚翅海鮮酒楼」。<br />店の名前から感じるのは、海鮮高級レストラン。<br />でも、早茶をしていないレストランは、広州では存在しません。<br />早茶の時間帯なら、結構注文しても30元前後で結構楽しめます。<br /><br />簡単なもので、小籠包、肉まん、皮蛋粥を頼みました。<br />待っているのも退屈なので、器と紹介メニューを撮影して遊んでいました。(^^;<br /><br />お店の照明がオレンジ色基調なので、綺麗な雰囲気で撮影できます。<br />香港での午後茶(アフタヌーンティ)撮影の練習、練習!

      お店の名前は「珠城魚翅海鮮酒楼」。
      店の名前から感じるのは、海鮮高級レストラン。
      でも、早茶をしていないレストランは、広州では存在しません。
      早茶の時間帯なら、結構注文しても30元前後で結構楽しめます。

      簡単なもので、小籠包、肉まん、皮蛋粥を頼みました。
      待っているのも退屈なので、器と紹介メニューを撮影して遊んでいました。(^^;

      お店の照明がオレンジ色基調なので、綺麗な雰囲気で撮影できます。
      香港での午後茶(アフタヌーンティ)撮影の練習、練習!

    • 料理は中々出てきません。<br /><br />この所、咳が止まらず咳き込んでいる爺ぃ。<br />寝不足気味なので元気なし・・・<br /><br />普段なら文句たらたらですが。(^^;

      料理は中々出てきません。

      この所、咳が止まらず咳き込んでいる爺ぃ。
      寝不足気味なので元気なし・・・

      普段なら文句たらたらですが。(^^;

    • 出てきた飲茶は、こんな感じの食事で美味しかった〜!<br />市橋の家からも近いので、またゆっくり来てみたいと思います。<br /><br />皮蛋痩肉粥には、炸餅片(粉物を伸ばしたものを揚げたチップス)と塩味のおネギの粋なトッピングが演出されており、めったに無い食感でした。<br />&#27048;菜や唐辛子、漬物も良いですが、このトッピングには惚れました!!<br /><br />出発時間は裏切られましたが、あっさり美味しさの店が見つかったので、幸先は良いのかも知れません。

      出てきた飲茶は、こんな感じの食事で美味しかった〜!
      市橋の家からも近いので、またゆっくり来てみたいと思います。

      皮蛋痩肉粥には、炸餅片(粉物を伸ばしたものを揚げたチップス)と塩味のおネギの粋なトッピングが演出されており、めったに無い食感でした。
      榨菜や唐辛子、漬物も良いですが、このトッピングには惚れました!!

      出発時間は裏切られましたが、あっさり美味しさの店が見つかったので、幸先は良いのかも知れません。

    • 烏龍鉄観音茶(一壷4元)と、小籠包一籠(4個6.8元)、痩肉包一籠(3個6.8元)、皮蛋痩肉粥(一碗3.8元)で、締めて21.4元也。<br /><br />一寸高めですが、新しい美味しさ発見で良かったのですが、珍しく頼んだ小籠包だけはイマイチでした・・・<br />(こまは上海ベースなので、実は食べ飽きているんです・・・(~~;)<br />中のスープはないし、あと口に、肉の臭さが残ってしまう感じ・・・<br />ゲップがたまらなく辛かったです・・・(>o<;<br /><br />次回は、小籠包抜きで他のものを頼みます。

      烏龍鉄観音茶(一壷4元)と、小籠包一籠(4個6.8元)、痩肉包一籠(3個6.8元)、皮蛋痩肉粥(一碗3.8元)で、締めて21.4元也。

      一寸高めですが、新しい美味しさ発見で良かったのですが、珍しく頼んだ小籠包だけはイマイチでした・・・
      (こまは上海ベースなので、実は食べ飽きているんです・・・(~~;)
      中のスープはないし、あと口に、肉の臭さが残ってしまう感じ・・・
      ゲップがたまらなく辛かったです・・・(>o<;

      次回は、小籠包抜きで他のものを頼みます。

    • 我々の食事が済む頃には、フロアはお客さんで一杯になっていました。<br />殆どが香港行きの人みたいで、バス待ちで、こまたちと同じ様に食事に来ているようでした。

      我々の食事が済む頃には、フロアはお客さんで一杯になっていました。
      殆どが香港行きの人みたいで、バス待ちで、こまたちと同じ様に食事に来ているようでした。

    • 店を出ると、チケット売り場の前にはバスが来ていました。

      店を出ると、チケット売り場の前にはバスが来ていました。

    • 香港行きの渡船「南沙号」のチケット売り場。<br />ここから南沙港までは、バスがセットで段取りされています。

      香港行きの渡船「南沙号」のチケット売り場。
      ここから南沙港までは、バスがセットで段取りされています。

    • チケットはこんなところで捌かれていました。<br />香港行きって感じは皆無ですね・・・(^^;

      チケットはこんなところで捌かれていました。
      香港行きって感じは皆無ですね・・・(^^;

    • 外観もこんな感じなので、ローカルバスのセンターよりも超簡単な感じ。<br />注意していなければ、誰も香港行きの場所だとは気付かないような気がします。

      外観もこんな感じなので、ローカルバスのセンターよりも超簡単な感じ。
      注意していなければ、誰も香港行きの場所だとは気付かないような気がします。

    • 南沙港から香港までのフェリーは、行きの分は116元と手数料5元で121元。<br />行きと帰りで価格がかなり違うのも、中国と香港の物価の差でしょうか???<br />帰りの分は帰りの旅行記で紹介します。<br />

      南沙港から香港までのフェリーは、行きの分は116元と手数料5元で121元。
      行きと帰りで価格がかなり違うのも、中国と香港の物価の差でしょうか???
      帰りの分は帰りの旅行記で紹介します。

    • バスが出発した途端、雨が強く降り始めました。<br />朝一番、バス停までのタクシーを拾う時にも土砂降りに遭いましたが、またまた降り出しましたね。<br /><br />こりゃ止みそうな気配なし・・・(;_;

      バスが出発した途端、雨が強く降り始めました。
      朝一番、バス停までのタクシーを拾う時にも土砂降りに遭いましたが、またまた降り出しましたね。

      こりゃ止みそうな気配なし・・・(;_;

    • 東京都国際百匯?<br />クラブか何かかな?

      東京都国際百匯?
      クラブか何かかな?

    • こんな土砂降りでも、ちゃりんこ王国は凄いですね!<br />自転車水没するほどの水溜りもありましたが・・・(@@;

      こんな土砂降りでも、ちゃりんこ王国は凄いですね!
      自転車水没するほどの水溜りもありましたが・・・(@@;

    • 宝墨園前から繋がっている川を渡っています。<br /><br />なんと!!!<br />向こうには青空が見えてきています。<br />これは天気回復の兆候か!?

      宝墨園前から繋がっている川を渡っています。

      なんと!!!
      向こうには青空が見えてきています。
      これは天気回復の兆候か!?

    • ・・・ぬか喜びでした。。。(T_T<br /><br />郊外まで来ると、雨はどんどん酷くなるばかり。<br /><br />道沿いにはバナナ畑が。。。<br />・・・よく考えたら、生でバナナの畑なんて見たの初めて!!広いんですよ・・これが!

      ・・・ぬか喜びでした。。。(T_T

      郊外まで来ると、雨はどんどん酷くなるばかり。

      道沿いにはバナナ畑が。。。
      ・・・よく考えたら、生でバナナの畑なんて見たの初めて!!広いんですよ・・これが!

    • 車内から見た前方の様子。<br /><br />ワイパーが役に立っていません・・・(@@;<br />滝です。もうこれは。。。

      車内から見た前方の様子。

      ワイパーが役に立っていません・・・(@@;
      滝です。もうこれは。。。

    • 画像では見えていませんが、まるで海面を進む船のように、白い水しぶきを上げながら走っていました。

      画像では見えていませんが、まるで海面を進む船のように、白い水しぶきを上げながら走っていました。

    • 南沙港到着!<br />雨は急に小降りになってくれました。<br /><br />気休めは止してね・・・(;_;

      南沙港到着!
      雨は急に小降りになってくれました。

      気休めは止してね・・・(;_;

    • 雨のせいで思ったよりも時間が掛かってしまったバス走行。<br />兎に角、船の出発時間9時半までは、10分少々しかないので、早く出国手続きをしてしまいましょう!

      雨のせいで思ったよりも時間が掛かってしまったバス走行。
      兎に角、船の出発時間9時半までは、10分少々しかないので、早く出国手続きをしてしまいましょう!

    1件目~20件目を表示(全55件中)

    この旅行記のタグ

      2いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント

      ピックアップ特集

      香港(香港) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集