2006/06/08 - 2006/06/15
9923位(同エリア10342件中)
亜美子さん
今日は、日本から予約して買っておいた、 The Original Tour £16(ネット購入は15)でロンドン市内めぐりです。
http://www.theoriginaltour.com/
出発地点は、ホテルの隣(路線によっては2つ先)の Baker Street から乗り込みます。
結構使えるパスでしたよ〜
屋根の無い2階建てバスで、路線によっては日本語の音声ガイドも聞けますし、テムズ川クルーズの船にも乗れます。
-
Baker Street ってホームズの洪水ですね。
小さなホームズがドットになっています。一体、いくつの横顔があるんでしょね?
ちなみに、こちらはBakerloo 線の駅です(土台のホームは隣駅使用)。 -
こちらはもう一つのBaker Street駅。
Circle 線のホームは資料画像や説明文が書かれ、ちょっとしたミュージアム。
ホームも当時と変わらないんだなぁ
他の場所にも、開通式の風景などゆっくり見れなかったのが残念。 -
像があるのは、Maryledone Rd.この並びには、蝋人形で有名なマダム・タッソー(トゥソウと発音するらしい)もあります。
24時間乗り降り自由な乗り合い観光バスは、この近くから出発します。
ネットで購入した際に発行された引換券(要プリント)は、Baker St.との交差点にあるブースで引き換えらしいのですが、行ったら断れて・・・
のり口で発券してもらいました・・・。
発券時間が開始時間ですから、事前に受け取ることは出来ません。
携帯型プリンターで打ち出されたレシートみたいな券とイヤフォンを受け取り、レッドラインに乗り込みます。
バスの前などに、カラーが表示されているので確認してから乗りましょう〜。全部で5路線ある中の、ここには2路線が通ります。
レッドがもっともメジャーな観光名所を網羅しています。 -
イヤホンを日の丸の部分に差し込んで、出発。
先ほどの蝋人形館前を通過して、ロンドンのTV塔を脇に見ながら、エロスの像を横切り、トラファルガー広場やホーカースガーズの前も通過・・・。
これに乗ることは打ち合わせていたのになぁ・・・
昨日、ホーカースガーズの広場に客席があったのですが、やっぱり何かあるみたいです。
それなりの身なりをした人たちが、入場待ちの列を作っていました。
この広場近くで、バスは停車します(TV塔近くでも止まりますよ)。 -
ビッグベンで止まるまでにも3箇所停車して、バスはランベス橋を渡ります。
橋を渡って、1回。ロンドンアイ(大型観覧車)の近くでも停車して、ウォータールー橋で、再びテムズ河を渡り、2停留所目で途中下車。 -
セント・ポール大聖堂〜
バスは正面右の側面に停車します(乗るときも同じ場所)。
昨日散々歩いて手に入れた、ヘリテージパスの出番です。
入場料は£8。パスを見せると国籍を聞かれ、入場券を発券してくれます。
内部は撮影禁止ですので、写真はありません。
(カフェ?やおみやげ物売り場とかはOKだったかも!)
上には上がらずに、1Fと地下を見学。
紆余曲折を感じる頭部の破壊された像なんかもある。
通路の一部と化しているお墓の上をガンガン通過して、いったん地下の出口からおみやげ物&トイレへ・・・
小ぶりで可愛い楕円のお皿が欲しかったのだけど、見本しかない・・・・。
結局、軽いし安いので、皮製のしおりを購入。
誰か欲しいかな? -
次の停留所がロンドン橋のたもと。
橋を渡ってさらに停留所があるのは、ロンドンダンジョンがあるから・・・
超リアルな流血の拷問シーンとか、写真で見ただけで引いちゃったんですけど・・・
さらに次の停留所で私達はレッドラインとお別れ〜 -
タワーブリッジの内部を見学します。
入場料は£5.50(モニュメントとの共通は£6.50、ヘリテイジはどっちだろう?)。
入り口はロンドン塔側のタワーです。 -
内部の写真をいちいち貼ると雑多になるので、合成しちゃいました〜。
左上の写真はエレベーターです。
エレベーターを降りるとフィルムが上映されています。
上を見上げるとお人形が昔の様子を使えてくれていました(これは反対側のタワーで撮ったんだっけ?)。
ガラス張りの通路から外が覗けます。
置くまで行って、反対側の通路も歩けますが行き止まり・・・。
戻るのかぁ・・・
かなり後悔・・・ -
もっとも見ごたえのある建物から、辺りを見回してもイマイチだったなぁ・・・
右手に見える桟橋?がリバーボート乗り場です。
さらに手前にはロンドン塔があるはず・・・・ -
一通り見たので、橋の途中にある階段を下りて川沿いの道に下りてみました。
階段を下り橋を潜り抜けた先にゲートがありました。背後はロンドン塔です。 -
しまった・・・。両親が居ない状態でも写真を撮っておくべきだった・・・
この位置っていいですね。
人が居ないからこそこの距離で撮れるんですが、橋が上がったときにここから取れたら絵になるだろうなぁ〜 -
タワーブリッジからだと、ボート乗り場の手前に軽食を売るお店があります。
お洒落ですよね。
購入した品を飲食するテーブルもあります。
周囲にもベンチが沢山あるので、座るところは困らないかな?
ここで少し時間をつぶしました。
ちょうどお腹も空いていたので、何か食べようって事になったのですが、写真のお店はあまりイギリスっぽいものが置いてない・・・。
ちょっと、フランス?って感じなんですよね・・・ -
で、少し(かなり?)離れたスタンドからこんなものとホットドッグを買ってきました(ホットドッグは父オーダー)。
酢がダメな父親のために、ビネガーは蓋に貰い。父は風上。
結構美味しい。
でも、毎日これは嫌だ ><
ボリュームがあるので2食を3人で食べるのがやっとだ・・・・・
ポテトは残りました・・・・・
これはハドックかな?
確か、£4.50だったはず。
売っていたのは、突き当りを右に曲がり、ロンドン塔の入り口を通過して、通りに向かって坂を上っていった途中です。
近くにはトイレもあります。
ヘリテージパスではロンドン塔は入れませんし、そんな血なまぐさいところに興味も無いので入りませんでした。 -
ちょうど正午に跳ね橋が上がるとタワーブリッジで聞いておいたのです。
ラッキー♪
お昼が終わる頃にはちょうど時間でした〜
父が住んでいた頃もそう上がることは無かったらしいですが、一度目の前で上がったそうで・・・急いでいるときほど、そうなんですよね^^; -
で、「そろそろ出発しましょう」と思ったら、こんな格好の人たちが出てきてロープを張り出した。
何かやりそうだから、しばらく待ってみようかなぁ〜 -
川沿いの道からも、人々が退去させられ・・・お店も閉まりました。
そろそろかな?
ところが・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
待てども待てども、始まらない・・・・・・・・・・・。
そして、小耳に挟んだのが「後1時間」 -
待ちません!
周りの人たちも次々消えてゆきます。
ボートに乗って出発で〜す。
チケット売り場で、朝渡されたクルーズ用のチケット(こちらもレシートみたいな印刷物)を見せると、このまま4番の乗り場に行けと言われました。
船に乗るときに、チケットが半分にちぎられます。
降りなければずっと乗っていていいのかな?
「往復で2時間楽しめるよ」と、朝言われたし。
ところで、(ロンドン塔の)あれは、誰か来るのだったかも?
ロイヤルファミリーとかそんな感じの。
良かった^^時間無駄にしないで〜♪
暑い中待って、生で見なくていいものね〜 -
乗り場には、次の船が到着しました。
白と黄色、紺。3色の船が乗れる奴です。
私が乗った船は屋根の多いタイプ(2/3)は屋根でしたが、次の船はちょうど逆ですね。
近くで並んでいた白人の若いお兄ちゃんsは、次のに乗るために並び直していました。
私達は初めから屋根の下がいいので、こちらがちょうどいい〜
だって、暑いのぉ〜
鼻と背中がちりちりしてきたぁ・・・ -
ロンドンアイです。
対岸から写しました。
ここの次の停泊所で降りたんですけど・・地図で見るとだいぶ下流だよなぁ・・・。
まあ、並木道は日陰で風も気持ちいいので、テクテク歩いてバス停へ向かいます。
次は、買い物がしたいのでグリーンラインに乗って行きます。
実質、本日の観光は終わりかな?
暑くて、暑くて参ってしまいます・・・・ -
観光バスやら同様の乗り合いバスやら、沢山止まっています。
綺麗ですよね〜
仲のいい夫婦が、歩いてきますね〜
うちの両親は^^;
母は見えていますが、父は何処まで行っちゃってるんだ〜 -
このおじさんがさぁ・・・
親切で・・・いい人で・・・・100%の善意で、全く違うところで下ろされてしまった・・・・。
私は、ビーズショップがあるからそこに行きたかったの。目当ての店があるから、「ここで降りたい」って、わざわざ観光コース外れて、乗り場のお兄ちゃんに変な顔されてまでグリーンラインに乗ったの・・・。
「何しに行く」って聞くから、「ショッピング」って答えた。
そうしたら・・・・。ピカデリーサーカスで下ろされちゃった・・・。
降りた時は裏道だったから判らなかったのよ・・・・。
降りたらなんだか道が違うし・・・。
乗り場のお兄ちゃんに「ここはチャリング・クロス・ロードよね?」って聞いたら、チャリングクロスはもっとず〜〜〜と先ですって・・・・。
本当、全然見当違いのところで下ろされて居る・・・ -
歩って、歩って、やっと到着〜。
ビード・ショップ
品揃えは、まあまあ。
商品は地下にもあります。
小さなかごに、ペンで文字が書ける加工がされた袋が沢山入っていますので、ビーズをいれて1粒ごとの値段を書き込んでレジに持って行き、清算です。
カードも使えます。
父は Leicester Square 駅から、Oxford Circus 駅の方に行くと言うので、しばらく別行動。
目に付いたカフェで落ち合うことに決め、母と私はビーズ屋さんに・・・。
母に、カフェで待つように言ったのだけど、着いてくると言うから一緒に行ったけど、店内蒸し風呂状態。
母は、向かいの日陰で待っていました^^;
気の毒に・・・。
日陰は風も通るので、気持ちよかったみたいですけどね。 -
なんだか素敵だったのでパチリ。
絵になる風景が多いですよね〜
素敵だなぁ〜 -
待ち合わせ場所のカフェ。
店の外の写真を撮り忘れました・・・。
父は暑さに鈍感なので、先についていれば外で待っているだろうと思っていたら、案の定でしたぁ〜
自覚が無いから余計に休まないとなのだけどね・・・。
ちょうど、トイレに行くために居なかったので、私達は店内で待ってました。
「お父さんが遅いなんて、珍しいね〜」
のど渇いていたから、りんごのジュースが美味しい〜
でも、買ったのは1つだけ・・・
現金がほとんど無いの〜〜。
朝、3人分のオイスタープリペイにチャージしちゃったの・・・
クレジットカードでも出来るのに、うっかり現金でやってしまった・・・。 -
父が来たので、アイスティーを買ってきてもらいました〜
凄い量なのだけど、体がカラカラでゴクゴク飲じゃう。
乾燥しているから、余計に乾くんだろうなぁ・・・
あっ、ここトイレありません。 -
イングランド、初戦勝利〜♪
ビードショップへ行く前から、あちらこちらで大騒ぎでした。
日本は明日だったなぁ・・・
勝てるかしら・・・ -
今日はキングス・クロス駅にやってきました〜
外側は現在改装工事中。
駅舎が2つ並んでいますが、9番ホームはもう一つの方。 -
ここは、2つの駅舎を移動する間に作られていました。
両親を待たせていたし、わざわざ人通りの少ない場所に造ってい置いてくれたので、実際の9番ホームには行きませんでした。
柱ではなく壁なので、映画より幅広のような気がします・・・
実は、この写真は合成加工を施しています。
本当は、右側にパイプがあって、雰囲気がイマイチだったんです^^;
こんな事をやって、某所で遊ぶし〜
http://blogs.yahoo.co.jp/c_chan_love/8622736.html -
こちらは、Circle と、Hammersmith&City と、District線が止まるEdgware Road駅。
雰囲気がいいし、ホテルの出入り口からはこちらの方が近いです。
もう少し下がって、全体を写すべきだったかな・・・
これはこれでアジはあるけど・・・
父がね。どんどん行っちゃうんですよ・・・
殆どの写真は、一瞬立ち止まってパチ☆の繰り返し・・・ -
ここも同じ駅の構内。
改札のすぐ内側です。
綺麗だから撮っておきました。 -
帰りがけに仕入れた食料。
在庫にジュースとボンレスハムとネクタリン、カップスープがあったので、こんな感じで買って見ました。
マメとツナのサラダ・・・美味しかった・・・・・・・・
生き返ったわ・・・
付いていたドレッシングは、イタリアンな感じのピリカラ系(多分バジルが使われている)。
さて、鋭気を養って明日はコッツウォルズ日帰り観光ツアー♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
亜美子さんの関連旅行記
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32