イスファハン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イスファハンのヴァーンク教会、鳩の小屋、ハージュ橋、チュービー橋、33アーチ橋、エマーム広場、アーリー・ガープー宮殿、シエイク・ロトフォッラー・モスク、マスジェデ・エマーム・モスク、チャヘル・ソトゥン宮殿、マスジェデ・ジャーメを、巡った旅行記です。<br /><br />イスファハンは、イラン高原最大の川、ザーヤンデ川の中流に位置し、歴史と芸術の都だ。イスファハンの栄華は、1597年サファヴィー朝の王、アッバース大帝がこの地を首都に定めたことに端を発している。<br /><br />17世紀にヨーロッパから訪れた商人や外交使節は、この町に賞賛を惜しまなかった。あの有名な「イスファハンは地球の半分」という言葉が生まれた。エマーム広場は、中国北京の赤の広場の次に大きい広場だと言うが、期待が大きすぎたためか、感動があまりない。<br /><br />イスファハンは、とても治安の良い町で時間があったら、町の散策やチャーイハーネでゆっくり時間を過ごしたい。現地の人は皆明るく、親切です、交流も楽しもう。<br /><br /><br />

イランの旅(3)・・その栄華を「地球の半分」と讃えられたイスファハンを訪ねて

2006/05/13 - 2006/05/15

旅行記グループ イランの旅

YAMAJI

YAMAJIさん

イスファハンのヴァーンク教会、外観はモスクのアルメニア教会。
    世界一小さい聖書が在ることで有名。

アルメニア教会の天使のフレスコ画、内部は写真撮影禁止。

アルメニア教会の売店の店員、イスファハンでは美人として人気者。
    小さなミーナー・カーリーを買いました、しっかり値切りました。

イスファハンの鳩の小屋、約1,000羽ほど居る、糞は肥料になる。

現地ガイドさん差し入れの白い桑の実、とても甘かった。
    イチゴも合わせて差し入れてくれました。

ザーヤンデ川に架かるハージュ橋

ハージュ橋の袂に在るライオンの彫像、顔は人間

ザーヤンデ川に架かるチュービー橋

ザーヤンデ川に架かるスイー・オーセ橋(33アーチ橋)、右下がチャーイハーネ。

自称詩人のガザーリーさんとツアー参加者のEさん、チャーイハーネにて。

ガザーリーさんの詩を、Eさんがペルシャ語と日本語で書きました。

エマーム広場のアーリー・ガープー宮殿

アーリー・ガープー宮殿の入口、サファヴィー朝の建造物

アーリー・ガープー宮殿内部、綺麗な天井

アーリー・ガープー宮殿内部、イスラムでもプライベートなスペートでは美人画等もOK

アーリー・ガープー宮殿の音楽堂、天井の繊細な装飾が美しい

アーリー・ガープー宮殿の格子窓よりの眺め

アーリー・ガープー宮殿内部、階段のタイルが美しい

アーリー・ガープー宮殿よりシェイフ・ロトフォッラー・モスクを望む

アーリー・ガープー宮殿よりマスジェデ・エマーム・モスクを望む

アーリー・ガープー宮殿より金曜モスクを望む

アーリー・ガープー宮殿よりジャーミー・モスクを望む

シエイフ・ロトフォッラー・モスク、サファヴィー朝建築の傑作。王様やお后たちが御参りしたモスクでした。

シエイフ・ロトフォッラー・モスクのエイヴァーン

シエイフ・ロトフォッラー・モスク内部の通路

シエイフ・ロトフォッラー・モスクのドームの天井、光の演出で孔雀が羽を大きく広げた姿に見えます

シエイフ・ロトフォッラー・モスクのミフラーブ

マスジェデ・エマーム・モスクの入口。庶民が御参りしたモスクでした。

マスジェデ・エマーム・モスクのエイヴァーン

マスジェデ・エマーム・モスク入口のお清めの水が入っていた鉄の器

45°曲がるとメッカに向かった礼拝堂が在る

マスジェデ・エマーム・モスクの礼拝堂

礼拝堂のミナレット

礼拝堂中央の音が反響する位置で、コーランをお祈りしてくれたおじさん

礼拝堂の天井

エマーム広場の客待する馬車、広場1周1ホメイニ(約125円)

エマーム広場でスケッチする女学生

バーザーレ入口2階のチャーイハーネ

チャーイハーネからの眺め

イスファハンのチャヘル・ソトゥン宮殿、池に映つた柱を入れて40柱宮殿と呼ばれる。

チャヘル・ソトゥン宮殿入口

チャヘル・ソトゥン宮殿のガラスのエイヴァーン

宮殿内部、イスラムでは禁止されている裸婦も描かれている

イスファハンのマスジェデ・ジャーメ(金曜モスク)、創建は8世紀まで溯る。

金曜モスクの回廊

金曜モスクの漆喰造りのミフラーブ

金曜モスクの礼拝堂

金曜モスクのアーチが連続する広間

金曜モスクの卍マーク、北部ロシアから進入してきたアーリア人の旗印に描かれていた。
    ドイツにもアーリア人が侵入しており、ナチスの旗印にも成った。

金曜モスクのミナレットのてっぺんに在る、アッラーに祈る手