屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついに憧れの屋久島へ行って来ました!<br /><br />島の約20%が世界遺産に登録されている屋久島。<br />周囲は約130kmで車で3時間もあればまわれます。<br />山有り海有りで両方楽しめるお得な島です。<br /><br />飛行機で屋久島に到着してから滝めぐり(トローキの滝&千尋の滝)です。<br /><br />1日目:島内観光(滝めぐり&ドライブ)<br />2日目:シーカヤック<br />3日目:縄文杉トレッキング<br />4日目:白谷雲水峡<br /><br /><br /><br />

屋久島旅行記 vol.1 ☆島内観光(滝めぐり)☆

6いいね!

2006/05/02 - 2006/05/05

1047位(同エリア1727件中)

2

19

moni

moniさん

ついに憧れの屋久島へ行って来ました!

島の約20%が世界遺産に登録されている屋久島。
周囲は約130kmで車で3時間もあればまわれます。
山有り海有りで両方楽しめるお得な島です。

飛行機で屋久島に到着してから滝めぐり(トローキの滝&千尋の滝)です。

1日目:島内観光(滝めぐり&ドライブ)
2日目:シーカヤック
3日目:縄文杉トレッキング
4日目:白谷雲水峡



  • 鹿児島からはこの小さな飛行機で30分くらいで屋久島に到着しました。<br /><br />GW中で羽田空港が混んでいて飛行機の出発がだいぶ遅れました。<br />鹿児島乗り継ぎが1時間くらいあったのですが、到着したのは屋久島便の出発時間。<br />焦りましたが、飛行機は待っててくれました(^_^;)

    鹿児島からはこの小さな飛行機で30分くらいで屋久島に到着しました。

    GW中で羽田空港が混んでいて飛行機の出発がだいぶ遅れました。
    鹿児島乗り継ぎが1時間くらいあったのですが、到着したのは屋久島便の出発時間。
    焦りましたが、飛行機は待っててくれました(^_^;)

  • 無事屋久島に着き、空港前で予約していたレンタカーを借りました。<br /><br />1日目は島内ドライブ滝めぐりです。<br />時計回りで島をまわりました。<br /><br />小さな島内かなり狭い道もあり、2人でしたら軽自動車で十分です。<br />随分と古い軽でした。。。<br />久しぶりに窓を手動で開けました。<br />この車はハズレでしたね。<br />こんな古いレンタカーを乗っている人は滅多に見かけませんでした。<br /><br />帰りに給油した時にガソリン代の高さにビックリしました。<br />155円/Lです。<br />給油した場所が悪かったのか、島内は全てこの価格なのか…

    無事屋久島に着き、空港前で予約していたレンタカーを借りました。

    1日目は島内ドライブ滝めぐりです。
    時計回りで島をまわりました。

    小さな島内かなり狭い道もあり、2人でしたら軽自動車で十分です。
    随分と古い軽でした。。。
    久しぶりに窓を手動で開けました。
    この車はハズレでしたね。
    こんな古いレンタカーを乗っている人は滅多に見かけませんでした。

    帰りに給油した時にガソリン代の高さにビックリしました。
    155円/Lです。
    給油した場所が悪かったのか、島内は全てこの価格なのか…

  • 現地の方におすすめしていただいた安房にある「田舎茶屋ひらの」でランチです。<br /><br />「屋久然(やくぜん)」料理のお店です。<br /><br />15品の小皿料理のランチは2100円でいただけます。

    現地の方におすすめしていただいた安房にある「田舎茶屋ひらの」でランチです。

    「屋久然(やくぜん)」料理のお店です。

    15品の小皿料理のランチは2100円でいただけます。

  • 屋久島の素材を使った小皿料理です。

    屋久島の素材を使った小皿料理です。

  • とっぴー(トビウオ)です。<br />これはとても美味しかった!<br />

    とっぴー(トビウオ)です。
    これはとても美味しかった!

  • 小皿料理がちょこちょこ出てきますが、かなりお腹いっぱいになります。<br />

    小皿料理がちょこちょこ出てきますが、かなりお腹いっぱいになります。

  • 「亀の手」(貝)のおみそ汁です。<br />名前の通り亀の手の様に見えますね。<br />

    「亀の手」(貝)のおみそ汁です。
    名前の通り亀の手の様に見えますね。

  • 「トローキの滝」の入り口です。

    「トローキの滝」の入り口です。

  • 「ぽん・たん館」の駐車場に車を止めてトローキの滝へは少し歩いて行きます。<br /><br />ぽん・たん館では農産加工品の販売などをしています。<br />トローキの滝見学後、ぽんかんジュース・たんかんジュースを飲みながら休憩するのにおすすめです。

    「ぽん・たん館」の駐車場に車を止めてトローキの滝へは少し歩いて行きます。

    ぽん・たん館では農産加工品の販売などをしています。
    トローキの滝見学後、ぽんかんジュース・たんかんジュースを飲みながら休憩するのにおすすめです。

  • 「トローキの滝」は全国でも珍しい(日本に2ヶ所)、太平洋に直接注ぐ滝です。

    「トローキの滝」は全国でも珍しい(日本に2ヶ所)、太平洋に直接注ぐ滝です。

  • トローキの滝へ続く道は舗装されていません。

    トローキの滝へ続く道は舗装されていません。

  • 結構足元が悪いので、根っこなどで滑らない様に気をつけて進みます。

    結構足元が悪いので、根っこなどで滑らない様に気をつけて進みます。

  • ずんずん進むと「この先危険 進入禁止!」の看板です。<br />ん?この看板は何?トローキの滝まだないけど。。。<br />私達はこの看板の真後ろへは危険だから進んでは行けないと判断し、横の獣道を進みました。<br />枝などをつかみながらかなり急な坂を下っていきました。

    ずんずん進むと「この先危険 進入禁止!」の看板です。
    ん?この看板は何?トローキの滝まだないけど。。。
    私達はこの看板の真後ろへは危険だから進んでは行けないと判断し、横の獣道を進みました。
    枝などをつかみながらかなり急な坂を下っていきました。

  • 少し行くと海にでました。<br />トローキの滝もばっちり見えます!<br /><br />鯛ノ川にかかる赤い橋とモッチョム岳を背にし透き通る海に流れる滝。コントラストがばっちりです。<br /><br />落差6mのかわいらしい滝です。

    少し行くと海にでました。
    トローキの滝もばっちり見えます!

    鯛ノ川にかかる赤い橋とモッチョム岳を背にし透き通る海に流れる滝。コントラストがばっちりです。

    落差6mのかわいらしい滝です。

  • 急な坂を慎重に上り先ほどの「進入禁止」の看板まで戻り、この看板はなんだろうと悩んでいたら。。。<br />なんと、ここの木々の間からトローキの滝が見えました。<br />本当はここから滝を鑑賞するのですね。<br />

    急な坂を慎重に上り先ほどの「進入禁止」の看板まで戻り、この看板はなんだろうと悩んでいたら。。。
    なんと、ここの木々の間からトローキの滝が見えました。
    本当はここから滝を鑑賞するのですね。

  • 千尋の滝(せんぴろのたき)です。<br /><br />滝の近くに鉄橋が見えたので近くまで行けるのかなと思い下の展望台の脇に下る怪しい道があったので行ってみたら、通行止めの看板がありロープで封鎖されていました。<br /><br />帰ってきてからインターネットで調べたところ、以前は千尋の滝の近くまで行けたようです。<br /><br />間近で見る千尋の滝は大川の滝より迫力があるとか。<br />あー間近で見たかった。

    千尋の滝(せんぴろのたき)です。

    滝の近くに鉄橋が見えたので近くまで行けるのかなと思い下の展望台の脇に下る怪しい道があったので行ってみたら、通行止めの看板がありロープで封鎖されていました。

    帰ってきてからインターネットで調べたところ、以前は千尋の滝の近くまで行けたようです。

    間近で見る千尋の滝は大川の滝より迫力があるとか。
    あー間近で見たかった。

  • 左手前の巨大な一枚岩の広さが、畳千畳の広さがあることから「せんぴろの滝」とよばれてます。<br />(昔の計測単位 両腕を広げて計られていた長さでこの滝の幅は1000ひろもある事からついたと書かれている物もありました)<br /><br />島の中央部から麦生地区までを結ぶ鯛ノ川がV字型に切れ込む花崗岩の中央から、一気に流れ落ちる落差60mの滝です。<br />

    左手前の巨大な一枚岩の広さが、畳千畳の広さがあることから「せんぴろの滝」とよばれてます。
    (昔の計測単位 両腕を広げて計られていた長さでこの滝の幅は1000ひろもある事からついたと書かれている物もありました)

    島の中央部から麦生地区までを結ぶ鯛ノ川がV字型に切れ込む花崗岩の中央から、一気に流れ落ちる落差60mの滝です。

  • 少し高台にある展望台からの写真です。<br /><br />畳千枚のたとえ良いですね。<br />ダイナミックな滝です。

    少し高台にある展望台からの写真です。

    畳千枚のたとえ良いですね。
    ダイナミックな滝です。

  • 千尋の滝の高台にある展望台から海側を写した写真です。

    千尋の滝の高台にある展望台から海側を写した写真です。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • drakenさん 2006/05/14 21:22:09
    はじめまして
    初めましてbodtesterさん。
    drakenと言います。

    僕も今年のGW5月4日〜6日にかけて屋久島に行きました。
    だから旅行記がとても気になりました。

    4日も屋久島に滞在されていたんですね〜、いいな〜。
    僕らは時間がなく、慌しい旅になってしまいました。
    (でも、十分満喫しましたよ。)

    僕もトローキの滝に行きましたが、bodtesterさんは下まで降りて行かれたんですね。どうやってあのアングルから滝の写真を撮ったんだろうかと不思議に思ってました。

    良かったら、僕の屋久島旅行記も覗いてみてくださいね。

    moni

    moniさん からの返信 2006/05/14 22:52:51
    RE: はじめまして
    drakenさんこんにちは。

    >僕も今年のGW5月4日〜6日にかけて屋久島に行きました。
    >だから旅行記がとても気になりました。
    drakenさんの旅行記我が家も同じ時に滞在していたのと面白い旅行記なので楽しませていただいていました!

    屋久島は初めて行きましたがとても素敵なところですね。
    3泊4日でも屋久島は物足りないですね。
    帰ってきてからこの旅行記を書くためにガイドブックやインターネットで色々調べていたら余計に行きたくなってしまいました。

    トローキの滝は下まで降りた方が景色が良かったのですが、本当は立ち入り禁止なんですよね。

    これからもよろしくお願いします。

    bodtester

moniさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP