アレキサンドリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
機中のフリーな時間には、平素ゆっくり考えることの出来ない、色々なことが思い浮かんで来る。<br /><br />日本人は旅が好きで、素晴らしいナァ。<br />海外旅行に、飛行機が満員になるほど日本人が乗っているなんて。<br /><br />私の30歳代までは、海外旅行などということは、一生に一度さえも出来ない夢だった。<br /><br />1961年ヨーロッパに行った時には、羽田発の飛行機に日本人は私一人だった。<br />年間の渡航者数は10万人を切っていたものだ。<br />それが今は、2,000万人に近い数になっている。<br /><br />ただ、もっと楽しく旅が出来るコツが、ありそうだ。<br /><br />海外旅行を味わおうとするには、前向きに外国人と接したほうが、よいのではないだろうか。<br /><br />外国語が話せないから、外人と接することができないと言うのは反対で、外国人と接しないから外国語が出来ないのだと思う。<br /><br />どの国でも、その国以外の言葉を話せないのは当たり前なのだ。<br /><br />いくら学校で英語を教えても、いくら会話学校に通っても、自分で外人に向かう気持と勇気がなければ、相互理解は果せない。<br />外国人からも、日本人は社交性に欠けると、思われるかもしれない。<br /><br />いや必要なのは、勇気だけではない。<br />話したい内容がなければ、あるいは聞きたい事柄がなければ、相互理解のレベルは低いままに終わるだろう。<br /><br />日本人は海外旅行をしている割には、外国を知らなさ過ぎるのではないだろうか。<br />せっかく外国に出掛けたら、もっとその社会に関心を持ったほうが、面白いはずだ。<br />例えば、日本と中国との関係を、外国人がどのように見ているのかに、もっと関心を持つべきだろう。<br /><br />行き先地についての下調べも、もっとしっかりしたほうが良いだろう。<br />ガイドさんが誤った説明をしても、日本人は平気で聞いている。<br />それでは、日本人相手のガイドは、成長しない。<br /><br />写真は、アレキサンドリアの赤ちゃん。<br />

エーゲ海クルーズ【06】日本人が海外旅行をもっと楽しくするには?

1いいね!

2006/03/02 - 2006/03/02

129位(同エリア161件中)

2

0

ソフィ

ソフィさん

機中のフリーな時間には、平素ゆっくり考えることの出来ない、色々なことが思い浮かんで来る。

日本人は旅が好きで、素晴らしいナァ。
海外旅行に、飛行機が満員になるほど日本人が乗っているなんて。

私の30歳代までは、海外旅行などということは、一生に一度さえも出来ない夢だった。

1961年ヨーロッパに行った時には、羽田発の飛行機に日本人は私一人だった。
年間の渡航者数は10万人を切っていたものだ。
それが今は、2,000万人に近い数になっている。

ただ、もっと楽しく旅が出来るコツが、ありそうだ。

海外旅行を味わおうとするには、前向きに外国人と接したほうが、よいのではないだろうか。

外国語が話せないから、外人と接することができないと言うのは反対で、外国人と接しないから外国語が出来ないのだと思う。

どの国でも、その国以外の言葉を話せないのは当たり前なのだ。

いくら学校で英語を教えても、いくら会話学校に通っても、自分で外人に向かう気持と勇気がなければ、相互理解は果せない。
外国人からも、日本人は社交性に欠けると、思われるかもしれない。

いや必要なのは、勇気だけではない。
話したい内容がなければ、あるいは聞きたい事柄がなければ、相互理解のレベルは低いままに終わるだろう。

日本人は海外旅行をしている割には、外国を知らなさ過ぎるのではないだろうか。
せっかく外国に出掛けたら、もっとその社会に関心を持ったほうが、面白いはずだ。
例えば、日本と中国との関係を、外国人がどのように見ているのかに、もっと関心を持つべきだろう。

行き先地についての下調べも、もっとしっかりしたほうが良いだろう。
ガイドさんが誤った説明をしても、日本人は平気で聞いている。
それでは、日本人相手のガイドは、成長しない。

写真は、アレキサンドリアの赤ちゃん。

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • とらいもんさん 2006/04/03 20:13:51
    アレキサンドリア
    片瀬様へ
    今晩は、
    ホントに、私も含めて日本人の多くは、人との接し方が下手ですね。
    日曜日に、町内の会議の後の懇親会で、ちょっとした言葉の言い方に絡みつく60台の人がいましたが、相手の出方で自分の優位性を見せようとした魂胆が見えて(あー、この人はからいばりしてるな?)判ると、つまらなくなりました。飲み会で争ってはつまらないので、ほっておきました。
    外国語ですが、なるほど!ですね。私は、定時制卒の英語ですが、頑張って必死になって「単語」をひねり出して使いました。スイスではドイツ語ですが、勇気を出して下手な英語(単語)を使ってきました。結構通じるものですね。いや、判ってもらいました。列車の中で、沢山の方と会話?をいたしました。ハイキング中も、相手から(シャッターを!)頼まれました。また、ポーランドとオーストラリアの人とメール交換を成功してます。
    あ、ところで、ブログダメですね!ザンネンです。
    こばやしより

    片瀬貴文

    片瀬貴文さん からの返信 2006/04/07 03:48:19
    万博公園は花が一杯でした
    とらいもんさんへ

    お便り有難うございます。

    昨日1ヶ月ぶりに、近くの万博公園に行ってきました。
    急に春が来たようで、あまりにも花が多いのでびっくりしました。

    桜は七分咲きですが、今週末が見ごろでしょう。
    たくさん写真を撮ってきたので、http://4travel.jp/traveler/katase/に公開します。

    ブログ第二年目に入りましたが、今年から写真を多くしようと思っています。

    とらいもんさんのブログがうまく行くよう、祈っています。

ソフィさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 492円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP