香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
滿樓で大満足したその翌日、贅沢にも第二弾のランチに行ってきました。そのお店は四季酒店(フォーシーズンホテル)の龍景軒。つい先日オープンしたばかりの超高級ホテルのメインダイニングとくれば緊張しないわけがありません。着ていく服から悩みに悩んで。ランチだったのでカジュアル過ぎない格好でよかったので安心しましたが、ウェイターさんのサービスを見ていると、食べるこちらもきちんとしなければと背筋が伸びます。<br />さて、この日は帰国日だってのに快晴。昨日は大雨だったじゃん。そうよ、どうせ私は台風女。温情で雨止まりにしてやったって恩着せたいんでしょ??ふぅ〜ん(-.-)y-゜゜゜ <br /><br />

2006年 香港旧正月の旅 超A級グルメ・龍景軒編

4いいね!

2006/01/25 - 2006/01/29

14764位(同エリア19688件中)

2

15

kana57

kana57さん

滿樓で大満足したその翌日、贅沢にも第二弾のランチに行ってきました。そのお店は四季酒店(フォーシーズンホテル)の龍景軒。つい先日オープンしたばかりの超高級ホテルのメインダイニングとくれば緊張しないわけがありません。着ていく服から悩みに悩んで。ランチだったのでカジュアル過ぎない格好でよかったので安心しましたが、ウェイターさんのサービスを見ていると、食べるこちらもきちんとしなければと背筋が伸びます。
さて、この日は帰国日だってのに快晴。昨日は大雨だったじゃん。そうよ、どうせ私は台風女。温情で雨止まりにしてやったって恩着せたいんでしょ??ふぅ〜ん(-.-)y-゜゜゜

PR

  • 窓際の席に案内されました。それにしてもいい眺め。窓も大きくてね。フェリー乗り場がこんな角度で見られるなんて貴重〜♪

    窓際の席に案内されました。それにしてもいい眺め。窓も大きくてね。フェリー乗り場がこんな角度で見られるなんて貴重〜♪

  • カトラリー。<br />うーーん、渋いわ、渋すぎる。素敵ったらありゃしない。もしかして、椅子に掛けた時、ナプキン掛けてくれた?ホテルランチは緊張で記憶が定かじゃないんだけど、確かそうだった。これだけでセレブな気分。<br />

    カトラリー。
    うーーん、渋いわ、渋すぎる。素敵ったらありゃしない。もしかして、椅子に掛けた時、ナプキン掛けてくれた?ホテルランチは緊張で記憶が定かじゃないんだけど、確かそうだった。これだけでセレブな気分。

  • 海&#34567;頭牛展粒<br />付け出し(思いっきり日本語だ)。牛アキレス腱のニコゴリです。不必要でも付いてくる。いやいや、そうじゃなくて、やっぱり高級なお味なんです。<br /><br />

    海蜇頭牛展粒
    付け出し(思いっきり日本語だ)。牛アキレス腱のニコゴリです。不必要でも付いてくる。いやいや、そうじゃなくて、やっぱり高級なお味なんです。

  • お昼の点心シリーズ。<br />蟹肉小籠包<br />蟹肉入りの小籠包。こんな上品なの初めて。目で味わう。そして舌で味わう。舌で、味、わう・・・舌で・・・あー、この籠、邪魔っ!!・・・失礼。<br /><br />

    お昼の点心シリーズ。
    蟹肉小籠包
    蟹肉入りの小籠包。こんな上品なの初めて。目で味わう。そして舌で味わう。舌で、味、わう・・・舌で・・・あー、この籠、邪魔っ!!・・・失礼。

  • 龍太子蒸餃<br />伊勢エビ入りの点心なんて、これまた初めて。伊勢エビにエビに、蝦尽くし&ホタテ。プリップリ。広東料理は基本的に何も付けずにいただく。酢やら醤油やら、そんなものは邪魔だ。<br /><br />

    龍太子蒸餃
    伊勢エビ入りの点心なんて、これまた初めて。伊勢エビにエビに、蝦尽くし&ホタテ。プリップリ。広東料理は基本的に何も付けずにいただく。酢やら醤油やら、そんなものは邪魔だ。

  • 何とか燒賣<br />卵(蝦か蟹か何か)載せ燒賣。間違えて持ってこられて、そして引き取られた。あれは使いまわすな、きっと。<br /><br />

    何とか燒賣
    卵(蝦か蟹か何か)載せ燒賣。間違えて持ってこられて、そして引き取られた。あれは使いまわすな、きっと。

  • 原隻鮑魚&#38622;粒酥<br />アワビパイだぁ〜♪見かけがとっても綺麗。<br /><br />

    原隻鮑魚雞粒酥
    アワビパイだぁ〜♪見かけがとっても綺麗。

  • これ1個の為に準備された取り皿、ナイフ&フォーク。洗うの大変だろうからわざわざ出さなくてもいいのに…貧乏発想。<br />ナイフが上手く入らず結局ボロボロのパイとざく切りのアワビを立て続けに口に放り込む。貧乏不器用。<br /><br />

    これ1個の為に準備された取り皿、ナイフ&フォーク。洗うの大変だろうからわざわざ出さなくてもいいのに…貧乏発想。
    ナイフが上手く入らず結局ボロボロのパイとざく切りのアワビを立て続けに口に放り込む。貧乏不器用。

  • 龍 景 脆 皮 &#38622;<br />クリスピーチキンというだけあった、ほんっとーにパリパリの皮。そして更にパリパリなのが付け合せの揚げワンタン。飲み込む寸前までパリッパリッな音が続いてます。頭まで響くこの音がまた『五感で美味しい』要素の一つでしょうね。もちろんチキンも軟らかくてBBQな気分です。塩で食べるのが一番美味しいかな。<br /><br />

    龍 景 脆 皮 雞
    クリスピーチキンというだけあった、ほんっとーにパリパリの皮。そして更にパリパリなのが付け合せの揚げワンタン。飲み込む寸前までパリッパリッな音が続いてます。頭まで響くこの音がまた『五感で美味しい』要素の一つでしょうね。もちろんチキンも軟らかくてBBQな気分です。塩で食べるのが一番美味しいかな。

  • 金瓜鼎湖上素<br />丸ごとかぼちゃの中にトロトロの具だくさんスープ。かぼちゃ諸共削りながらいただきます。取り易いように、か、かぼちゃにはきちんと傾斜がつけられています。他のテーブルにも乗ってたので名物料理なんでしょうね。<br /><br />

    金瓜鼎湖上素
    丸ごとかぼちゃの中にトロトロの具だくさんスープ。かぼちゃ諸共削りながらいただきます。取り易いように、か、かぼちゃにはきちんと傾斜がつけられています。他のテーブルにも乗ってたので名物料理なんでしょうね。

  • 玉環帶子扣<br />帆立貝柱の中央に穴を開け、いんげんを通し結んでいる、何て面倒くさそうな、いや、手の込んだ料理。食材の色合いはそのままなのにしっかり味がついていて不思議。これが技術。うーん、私には一生無理だろうなぁ。<br />

    玉環帶子扣
    帆立貝柱の中央に穴を開け、いんげんを通し結んでいる、何て面倒くさそうな、いや、手の込んだ料理。食材の色合いはそのままなのにしっかり味がついていて不思議。これが技術。うーん、私には一生無理だろうなぁ。

  • こんな感じ。

    こんな感じ。

  • 炒飯はうまい。パラパラでうまい。<br />でもその昔、お米一粒一粒がしっかり卵に包まれている幻の炒飯があったらしい。普通のでも充分美味しいのに、この炒飯は一体どんな味だったんだろう・・・??<br /><br />

    炒飯はうまい。パラパラでうまい。
    でもその昔、お米一粒一粒がしっかり卵に包まれている幻の炒飯があったらしい。普通のでも充分美味しいのに、この炒飯は一体どんな味だったんだろう・・・??

  • 美點薈萃<br />旧正月だからなのか、ただのサービスなのかは不明の開口笑とココナッツミルクゼリー。普通にうまい。<br /><br />

    美點薈萃
    旧正月だからなのか、ただのサービスなのかは不明の開口笑とココナッツミルクゼリー。普通にうまい。

  • 楊枝甘露<br />泣けました。何も言いません。とにかくこれ、食べてください。<br />このレストランにはマンゴープリンがメニューにありません。その訳は。<br />楊枝甘露の底に、マンゴープリンが沈んでいるからです。はい。一気食いしました。飛行機の時間ギリギリだったから、ではありません。<br /><br />高かろう、不味かろうじゃ納得できない。でも馬鹿高くなく、こんなに美味しい料理なら是非また食べたいと思いました。大人数いてこその品数や楽しさを実感しました。それでも一人旅・・・悩むところです。<br />

    楊枝甘露
    泣けました。何も言いません。とにかくこれ、食べてください。
    このレストランにはマンゴープリンがメニューにありません。その訳は。
    楊枝甘露の底に、マンゴープリンが沈んでいるからです。はい。一気食いしました。飛行機の時間ギリギリだったから、ではありません。

    高かろう、不味かろうじゃ納得できない。でも馬鹿高くなく、こんなに美味しい料理なら是非また食べたいと思いました。大人数いてこその品数や楽しさを実感しました。それでも一人旅・・・悩むところです。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 冷風扇さん 2006/03/13 01:23:48
    すごーーい。ほんとによだれがでそうかも
    こんにちは、アワビパイ、なんのパイかわかりませんでした。
    皿を洗うのがもったいないと思うのは私も同じかも。

    でも、どれもこれも美味しそうで、ほんとよだれがでそうですね。
    写真の撮り方がとても上手です。もう、南瓜の器がまたいいなぁっ。ああ、美味そう。

    ところで、ちょうど旧正月の時に行ったんですね。
    キャセイでも特別なお菓子が出るなんて、なんかいいなぁ。
    私もいつかそういう時をねらって、上海でも香港でも行きたいです。
    仕事柄、旧正月が2月だと休めないんですけどね。
    (それ以前に高そうで躊躇してしまうんですけども)
  • モエさん 2006/03/10 23:46:46
    よだれが・・・
    kana57さん

    お久しぶりです!
    今回もウマウマセレクション炸裂ですね。
    先週帰ってきたばかりなのに
    早速、次回のお食事リスト作ってます。
    勿論、候補入りですよ〜。

    中華って人数がいると品数も楽しめるから
    いいよね。

    でも、本当に1人や2人の時は
    頼んで4品位でいつも涙をのんでます。

    また素敵な情報宜しくね♪

    モエ

kana57さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP