香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回9月旅行の食欲不振のリベンジ、数種の胃腸薬を引っ提げてB級探索行ってきました。<br />今回掲載分はほとんど初めてのお店です。人が賑わっていれば大したハズレはありません。でもやっぱり人が多過ぎると一人で写真を撮る勇気が出なかったり。<br />今回もいろんな物に挑戦できて大満足でした。<br /><br />

2006年 香港旧正月の旅 B級グルメ編

3いいね!

2006/01/25 - 2006/01/29

15491位(同エリア19688件中)

4

21

kana57

kana57さん

前回9月旅行の食欲不振のリベンジ、数種の胃腸薬を引っ提げてB級探索行ってきました。
今回掲載分はほとんど初めてのお店です。人が賑わっていれば大したハズレはありません。でもやっぱり人が多過ぎると一人で写真を撮る勇気が出なかったり。
今回もいろんな物に挑戦できて大満足でした。

PR

  • 澳洲牛&#22902;公司 佐敦白加士街47號地下<br />リベンジ第一弾。<br />いつも伺う香港HPの情報によると・・・<br />  『大半の客は煎蛋(目玉焼き)を炒蛋(スクランブルエッグ)に変えてもらう』<br />うんうん、絶対そうしてもらおう。<br />しかし、人多いなぁ(平日の朝だし)、と尻込みしながらも店内へ突撃っ!!で、何とか席確保。<br />朝食セットメニューは4種類なんだけど・・・うーん、面倒くさいので相席ご夫婦のセットを指して<br />『同じのちょうだい』×4回<br />『卵は煎蛋(目玉焼き)?それとも炒蛋(スクランブルエッグ)??』<br />『もちろん炒蛋に決まってるぢゃーん』<br />『You are toast?』<br />『(ん???まぁいいか・・・)Yes, please!!』<br />やはり同席のご夫婦、『You are toast』????????と3人で失笑。危うく焼かれるところでした。<br />

    澳洲牛奶公司 佐敦白加士街47號地下
    リベンジ第一弾。
    いつも伺う香港HPの情報によると・・・
    『大半の客は煎蛋(目玉焼き)を炒蛋(スクランブルエッグ)に変えてもらう』
    うんうん、絶対そうしてもらおう。
    しかし、人多いなぁ(平日の朝だし)、と尻込みしながらも店内へ突撃っ!!で、何とか席確保。
    朝食セットメニューは4種類なんだけど・・・うーん、面倒くさいので相席ご夫婦のセットを指して
    『同じのちょうだい』×4回
    『卵は煎蛋(目玉焼き)?それとも炒蛋(スクランブルエッグ)??』
    『もちろん炒蛋に決まってるぢゃーん』
    『You are toast?』
    『(ん???まぁいいか・・・)Yes, please!!』
    やはり同席のご夫婦、『You are toast』????????と3人で失笑。危うく焼かれるところでした。

  • そして出てくるのが特急です。早餐20HK$。写真はイメージ画像でお楽しみ下さい。<br />噂の炒双蛋(卵2個分のスクランブルエッグ)はバターたっぷり、フワフワでしっとり。牛油方飽(バター塗ってるトースト)も普通に美味しかったし初体験の火腿通粉(マカロニスープ)は噂を裏切る普通の味、まずいのを食べてみたかったなぁ。&#22902;茶(ミルクティー)が来ていなかったので、キョロキョロしてると直ぐに気付いてくれた。素敵♪<br />『ミルクティちゃふだい』<br />と言うと必ず<br />『ice or hot?』(広東語でhotを意味する『熱』の発音がどうしても通じないの(-_-メ)<br />と聞かれます。ちなみに香港ではアイスはほぼ2HK$の追加料金が必要。<br />香港人は食べる速度も速い。相席2回りしました。<br />	<br />

    そして出てくるのが特急です。早餐20HK$。写真はイメージ画像でお楽しみ下さい。
    噂の炒双蛋(卵2個分のスクランブルエッグ)はバターたっぷり、フワフワでしっとり。牛油方飽(バター塗ってるトースト)も普通に美味しかったし初体験の火腿通粉(マカロニスープ)は噂を裏切る普通の味、まずいのを食べてみたかったなぁ。奶茶(ミルクティー)が来ていなかったので、キョロキョロしてると直ぐに気付いてくれた。素敵♪
    『ミルクティちゃふだい』
    と言うと必ず
    『ice or hot?』(広東語でhotを意味する『熱』の発音がどうしても通じないの(-_-メ)
    と聞かれます。ちなみに香港ではアイスはほぼ2HK$の追加料金が必要。
    香港人は食べる速度も速い。相席2回りしました。

  • 合成糖水 九龍城龍崗道9號地下<br />朋友大家姐もお薦めの潮洲式糖水のお店。入口で指差してあれこれ入れてもらうんだけど、面倒くさいので香港グルメサイトOpenrice.comに載ってた具材満載のメニューを写真見せて注文。そして甘さも選ぼう。<br />?小甜=甘さ抑え目 ?中甜=中くらい ?好甜=巨甘<br /><br />

    合成糖水 九龍城龍崗道9號地下
    朋友大家姐もお薦めの潮洲式糖水のお店。入口で指差してあれこれ入れてもらうんだけど、面倒くさいので香港グルメサイトOpenrice.comに載ってた具材満載のメニューを写真見せて注文。そして甘さも選ぼう。
    ?小甜=甘さ抑え目 ?中甜=中くらい ?好甜=巨甘

  • こちらが卓上のメニュー。<br />豆やら蓮やら黒糯米やらカエルの卵巣やら、体に良さそうな物ばかり。もちろん食べ過ぎには注意。<br /><br />

    こちらが卓上のメニュー。
    豆やら蓮やら黒糯米やらカエルの卵巣やら、体に良さそうな物ばかり。もちろん食べ過ぎには注意。

  • 私が注文したのは『豆邊蓮子&#34191;米百合糖水(小甜)』26HK$。<br />うわぁ〜、三花&#22902;(エバミルク)入っとるぅぅーー\(^o^)/ 豆やら湯葉やらいっぱい入っとるっーー(-^〇^-)しかも小さい丼くらいのお碗♪ホクホクプチプチ、楽しい食感。やっぱり蓮の実最高。<br />おじさんも『さよならー』とお見送りしてくれました。<br /><br />

    私が注文したのは『豆邊蓮子薏米百合糖水(小甜)』26HK$。
    うわぁ〜、三花奶(エバミルク)入っとるぅぅーー\(^o^)/ 豆やら湯葉やらいっぱい入っとるっーー(-^〇^-)しかも小さい丼くらいのお碗♪ホクホクプチプチ、楽しい食感。やっぱり蓮の実最高。
    おじさんも『さよならー』とお見送りしてくれました。

  • 豪華餅店 九龍城衙前圍道136<br />チョウ・ユンファも通う、と有名なパン&ケーキ店。的士(タクシー)運転手さんに店名を言えば連れて行ってくれます。<br />ガラスのショーケースにはパンがぎっしりと並んでるけど、雰囲気は『パン工場裏の小売屋さん』って感じ。<br /><br />

    豪華餅店 九龍城衙前圍道136
    チョウ・ユンファも通う、と有名なパン&ケーキ店。的士(タクシー)運転手さんに店名を言えば連れて行ってくれます。
    ガラスのショーケースにはパンがぎっしりと並んでるけど、雰囲気は『パン工場裏の小売屋さん』って感じ。

  • 酥皮蛋撻(エッグタルト)3HK$<br />普通においしい。酥皮とはパイのように層になってる生地のこと。とはいえ、澳門式タルトのパイ生地ほどクリスピーで西洋チックではない。<br /><br />

    酥皮蛋撻(エッグタルト)3HK$
    普通においしい。酥皮とはパイのように層になってる生地のこと。とはいえ、澳門式タルトのパイ生地ほどクリスピーで西洋チックではない。

  • 順興茶餐廳ベーカリー部 九龍城衙前圍道56-58號地下<br />お目当ては菠蘿飽(パイナップルパン)。朋友お薦めなのです。つられて他のも買ってしまいました。<br />名物らしい&#22902;茶のペットボトルがショーケースに並んでいる、のを目印に。向かって左に茶餐廳があります。<br />パン、安いよー安いよー。<br />

    順興茶餐廳ベーカリー部 九龍城衙前圍道56-58號地下
    お目当ては菠蘿飽(パイナップルパン)。朋友お薦めなのです。つられて他のも買ってしまいました。
    名物らしい奶茶のペットボトルがショーケースに並んでいる、のを目印に。向かって左に茶餐廳があります。
    パン、安いよー安いよー。

  • 菠蘿飽、椰絲&#22902;油飽、叉燒飽……カタコト広東語で注文していたらおばちゃんが喜んでくれて、しばし広東語(幼稚園レベル以下)で雑談。そして、パンの名前を書いてくれました。<br /><br />

    菠蘿飽、椰絲奶油飽、叉燒飽……カタコト広東語で注文していたらおばちゃんが喜んでくれて、しばし広東語(幼稚園レベル以下)で雑談。そして、パンの名前を書いてくれました。

  • 左上)菠蘿飽 2HK$ 生地の目がしっかり・しっとりしててずっしり食べ応えあり。生地に対してクッキー部分が少ない気もするけど、でも全体としては大好きなパンです。<br />右上)酥皮蛋撻 2.5HK$ 豪華より皮がさっくりしてて、こっちの方が好きかな。しかも安いし。<br />左下)椰絲&#22902;油飽 3HK$ ココナッツがトッピングしてあって、切り目にはココナッツ風味のバタークリームが挟まってます。これも生地がぷっくりしてるのでもうちょっとクリーム欲しい。けど生地美味しい。<br />右下)叉燒飽3HK$&amp;腸仔飽3HK$ 甘辛いタレに絡まった叉燒が入ったおかずパンと、ソーセージを巻いたパン。スタンダードなこれらの香港パン、日本にもあればいいのになぁ。<br /><br />

    左上)菠蘿飽 2HK$ 生地の目がしっかり・しっとりしててずっしり食べ応えあり。生地に対してクッキー部分が少ない気もするけど、でも全体としては大好きなパンです。
    右上)酥皮蛋撻 2.5HK$ 豪華より皮がさっくりしてて、こっちの方が好きかな。しかも安いし。
    左下)椰絲奶油飽 3HK$ ココナッツがトッピングしてあって、切り目にはココナッツ風味のバタークリームが挟まってます。これも生地がぷっくりしてるのでもうちょっとクリーム欲しい。けど生地美味しい。
    右下)叉燒飽3HK$&腸仔飽3HK$ 甘辛いタレに絡まった叉燒が入ったおかずパンと、ソーセージを巻いたパン。スタンダードなこれらの香港パン、日本にもあればいいのになぁ。

  • 九龍城に来たついでにもう一軒ご紹介。<br />朋友大家姐ご推薦の創發潮洲飯店。お店の前まで行って、雰囲気に飲み込まれそうになって後退りして帰ってきました。次のリベンジ決定。<br /><br />

    九龍城に来たついでにもう一軒ご紹介。
    朋友大家姐ご推薦の創發潮洲飯店。お店の前まで行って、雰囲気に飲み込まれそうになって後退りして帰ってきました。次のリベンジ決定。

  • 明苑粉麺茶餐廳 旺角&#35913;油街50-5(??)號地下<br />女人街散策でふらり入った雲呑麺屋。入口で雲呑包んでる姿(○内)に惹かれて入っちゃいました。<br />食事時ではないのにほぼ満席。すごい。<br />

    明苑粉麺茶餐廳 旺角豉油街50-5(??)號地下
    女人街散策でふらり入った雲呑麺屋。入口で雲呑包んでる姿(○内)に惹かれて入っちゃいました。
    食事時ではないのにほぼ満席。すごい。

  • 中〜大サイズのお碗に、二口サイズ(私基準で)のプリッぷり蝦ワンタンが5つと、西菜、ニンニクチップが乗ってます(雲呑は底に沈んだ状態でサーブされます)。西菜入り雲呑麺は初めてかもーーー(-^〇^-)そしてこのゴワゴワ全蛋麺、泣けてきます。雲呑麺17HK$。<br /><br />

    中〜大サイズのお碗に、二口サイズ(私基準で)のプリッぷり蝦ワンタンが5つと、西菜、ニンニクチップが乗ってます(雲呑は底に沈んだ状態でサーブされます)。西菜入り雲呑麺は初めてかもーーー(-^〇^-)そしてこのゴワゴワ全蛋麺、泣けてきます。雲呑麺17HK$。

  • 鴻堂 <br />街中でよく見かける涼茶舗。店内でも店先でも、ちょっと寄って漢方茶を気軽にグイッと飲める。老若男女問わずいつも賑わってます。さすが医食同源の国ですわ。<br />食べ続いて疲れ気味の胃を助けるべく、亀苓膏(亀ゼリー)27HK$を外買(テイクアウェイ)。だって、店内で撮影する勇気がなかったんですもの。<br />ここのはしっかり苦味が利いて濃いらしいです。

    鴻堂 
    街中でよく見かける涼茶舗。店内でも店先でも、ちょっと寄って漢方茶を気軽にグイッと飲める。老若男女問わずいつも賑わってます。さすが医食同源の国ですわ。
    食べ続いて疲れ気味の胃を助けるべく、亀苓膏(亀ゼリー)27HK$を外買(テイクアウェイ)。だって、店内で撮影する勇気がなかったんですもの。
    ここのはしっかり苦味が利いて濃いらしいです。

  • グラニュー糖が付いてきました。シロップで食べるお店もあります。<br />少しでもカロリーcutしたい私はストレートで挑戦。くぅぅーーにげーよー、にげーよぉー(@_@) 滲み出てきた汁がこれまた苦いのなんのって。うーー、こりゃあ効きそう。<br />翌日、胃もたれはすっかり解消されていました。でも亀ゼリーは体を冷やすので週1食までに、とのことです。<br /><br />

    グラニュー糖が付いてきました。シロップで食べるお店もあります。
    少しでもカロリーcutしたい私はストレートで挑戦。くぅぅーーにげーよー、にげーよぉー(@_@) 滲み出てきた汁がこれまた苦いのなんのって。うーー、こりゃあ効きそう。
    翌日、胃もたれはすっかり解消されていました。でも亀ゼリーは体を冷やすので週1食までに、とのことです。

  • いつものマックフローリ 8HK$<br />海港城ではメニューの中から見つけられなくて断念。(代わりに小心くんをGetしました)。<br />でも、又一城のマックで見つけちゃいました。安心安心。そして変わりばえなくオレオフレーバー。うんうん。やっぱりこれやん。<br />

    いつものマックフローリ 8HK$
    海港城ではメニューの中から見つけられなくて断念。(代わりに小心くんをGetしました)。
    でも、又一城のマックで見つけちゃいました。安心安心。そして変わりばえなくオレオフレーバー。うんうん。やっぱりこれやん。

  • 春天京川滬菜館 九龍佐敦白加士街57-59號地下<br />HKブロガーの皆様に大評判なので行ってみたかった、リベンジ第二弾。<br />黒を基調とした店内で、ウェイトレスさんも黒服なので高級風イメージを醸し出しているけど、バカ高い訳じゃないのでご安心を。<br />注文はもちろん小籠飽套餐42HK$(サービス料10%)。午前11時半〜午後3時のセットメニューです。<br />

    春天京川滬菜館 九龍佐敦白加士街57-59號地下
    HKブロガーの皆様に大評判なので行ってみたかった、リベンジ第二弾。
    黒を基調とした店内で、ウェイトレスさんも黒服なので高級風イメージを醸し出しているけど、バカ高い訳じゃないのでご安心を。
    注文はもちろん小籠飽套餐42HK$(サービス料10%)。午前11時半〜午後3時のセットメニューです。

  • 坦々麺 ぴり辛でかなりうまーーいっ!!底へと行く程ゴマが強い(よく混ぜてから食べるべき??)卵なしの白い麺でスープとの絡みはイマイチだけど、でもツルツル入って行くーー。こりゃぁ進みます。<br />小籠飽 うっすら皮から中のスープが透けて見えるぅ♪レンゲにそっと乗せて、千切りショウガと黒酢をつけて、チッと皮を破ってチュルチュルとスープをすする。で、一口でガブッ。うん。うまい。<br />豆漿 これまた熱いのか冷たいのか聞かれ、広東語で『熱』って言ってるのに『ice? Hot??』と聞き返される。うーーん(-.-)y-゜゜゜ <br />

    坦々麺 ぴり辛でかなりうまーーいっ!!底へと行く程ゴマが強い(よく混ぜてから食べるべき??)卵なしの白い麺でスープとの絡みはイマイチだけど、でもツルツル入って行くーー。こりゃぁ進みます。
    小籠飽 うっすら皮から中のスープが透けて見えるぅ♪レンゲにそっと乗せて、千切りショウガと黒酢をつけて、チッと皮を破ってチュルチュルとスープをすする。で、一口でガブッ。うん。うまい。
    豆漿 これまた熱いのか冷たいのか聞かれ、広東語で『熱』って言ってるのに『ice? Hot??』と聞き返される。うーーん(-.-)y-゜゜゜

  • 明記糖水 香港西灣河街138號地下<br />MTRではるばる西灣河へ。昼夜問わず地元民で溢れ返っていたという糖水店が、すぐ近くに新店舗を増店。小食などのメニューもありました。<br />今回は食事会にお邪魔したので、大人数でいろいろと注文。ここのはとにかくでかい。ちょっとしたカップラーメン程の大きさの器だし。そして文句なしに安い。往復交通費込みでも、許留山よりお得感たっぷりです。<br /><br />

    明記糖水 香港西灣河街138號地下
    MTRではるばる西灣河へ。昼夜問わず地元民で溢れ返っていたという糖水店が、すぐ近くに新店舗を増店。小食などのメニューもありました。
    今回は食事会にお邪魔したので、大人数でいろいろと注文。ここのはとにかくでかい。ちょっとしたカップラーメン程の大きさの器だし。そして文句なしに安い。往復交通費込みでも、許留山よりお得感たっぷりです。

  • 左上)鮮什果冰(西瓜)24HK$ スイカのフルーツポンチ。うまい。でもデカイ。<br />右上)芒果凍餅25HK$ 生クリームを冷凍させたような食感のアイスとスポンジ。これ大好き。<br />下)芒果糯米&#31949;20HK$ お餅の中にマンゴー入ってます。素敵。<br /><br />

    左上)鮮什果冰(西瓜)24HK$ スイカのフルーツポンチ。うまい。でもデカイ。
    右上)芒果凍餅25HK$ 生クリームを冷凍させたような食感のアイスとスポンジ。これ大好き。
    下)芒果糯米糍20HK$ お餅の中にマンゴー入ってます。素敵。

  • もはや名前がわかりません。<br />左から時計回りに<br />ココナッツミルクにマンゴーが入ったやつ。<br />鮮什果西米露(恐らく)20HK$。<br />楊枝甘露(多分)19HK$<br />涼粉(漢方ゼリー)、珍珠(ブラックタピオカ)、果物などたっぷりの一品。<br />奥の茶色いのは蕃薯糖水(サツマイモ)<br /><br />以上Bグルレポートでした。<br />

    もはや名前がわかりません。
    左から時計回りに
    ココナッツミルクにマンゴーが入ったやつ。
    鮮什果西米露(恐らく)20HK$。
    楊枝甘露(多分)19HK$
    涼粉(漢方ゼリー)、珍珠(ブラックタピオカ)、果物などたっぷりの一品。
    奥の茶色いのは蕃薯糖水(サツマイモ)

    以上Bグルレポートでした。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 高嶋z達さん 2006/02/12 21:55:27
    凍は発音がカンタンで通じ易い
    ども、
    マイ掲示板の書きこみ、多謝!

    >広東語でhotを意味する『熱』の発音がどうしても通じないの

    おいらも、発音がカンタンな凍(トン)の方を多用しているので
    身体が冷えてる時でも、
    つい、うっかり
    (アイス)レモンティーと言ったことがある、ぞ(笑)

    では。

    kana57

    kana57さん からの返信 2006/02/17 13:45:45
    RE: 凍は発音がカンタンで通じ易い
    そうなんですよねぇ。凍の方が通じるんですよねぇ。
    でも私は2HK$払いたくないので『熱っ』をごり押しします。
    香港冷房の中でのアイスレモンティーはつらかったでしょー??

    ところで達さん、なっきぃ〜☆さんと同様、
    リンクを貼らせていただいてもよろしいですか??

    kana57

    高嶋z達

    高嶋z達さん からの返信 2006/02/18 14:29:44
    RE: RE: 凍は発音がカンタンで通じ易い
    ども。

    リンクの件、無問題です。よろしく
    自分の方にも貼っていいですか?

    >ピンボケピンボケ。でも載せる(≧∀≦)
    ウケました!ナイスコメント。

    では。

    kana57

    kana57さん からの返信 2006/02/19 13:34:49
    RE: RE: RE: 凍は発音がカンタンで通じ易い
    達さん、こんにちわ。
    早速リンク貼らせて頂きました。
    もちろん、私の方も、よろしくお願いします(^O^)♪

kana57さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP