バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宿泊したホテルの横に、現地の人と外国人でにぎやかなレストランがあった。ホテルの中にはもちろんレストランがあるが、バンコクの人々に少しは近づこうか、と2日間の夕食はこのレストランで取った。タイ語は分からないが写真を見て、指差しで注文した。トムヤンクンの他に、トートマンプラー(さつま揚げ)、カオ・パット・ガイ(焼き飯)、エビをそのまま焼いたものなどを注文した。私には十分な夕食であった。美味しかった。

一味違うMyバンコク?~バンコク市内めぐり

2005/08/19 - 2005/08/22

macchan

macchanさん

海外旅行では歩くことが多い。ホテルの横にタイ古式マッサージの店があった。この日もかなり歩いて足が痛かった。そうだ、タイにはマッサージがある、と思って手ごろな値段と探究心から門をくぐった。

二階に通されてパジャマに着替えさせられた。4人ほどのマッサージが出来る部屋に案内され、しばらくして若い青年が来てマッサージを始めた。足から体の上部に向けて60分のマッサージだった。マッサージに余り良いイメージを持っていなかったが、体が軽くなり、足の疲れもなくなっていた。

バンコク市内の移動に使ったBTS。渋滞に巻き込まれることがないのでスムーズに目的地に行くことが出来た。冷房が良く効いている。断熱のフィルムのせいで外部からはこのように見えるが、内部からは全く普通の窓である。

バンコク市内の移動に使ったトゥクトゥク。腕を横に伸ばすと止まってくれる。料金交渉をしなければいけないところがタクシーと違う。渋滞の多いバンコクでは小回りがきいて良い。もちろん冷房はない。バスが横にくると排気ガスがひどい。横転の危険性もある。でも、バンコクの街中を自然の風を置けて走るのは爽快であった。

先史時代から現代までのタイの文物が展示してある国立博物館。仏像のコレクションは一見の価値があるそうだが、残念ながら見逃した。

国立博物館に展示してあるタイとビルマの戦いの様子。タイのシンボル・像はこの時も重要な働きを果たしている。戦いは悲惨を極めたようだ。アユタヤで見た首を切断された仏像が思い出された。

国立博物館に展示してある地球儀。タイには16・17世紀に欧州人が進出した。アユタヤは国際都市として繁栄した。それらを髣髴とさせる展示品と思った。
     他には国王関係の展示品も多かった。仏像のコレクションも優れていると聞いたが、うっかりして見逃した。次回訪れるときの楽しみ、と思うとさほど残念でもなかった。

ワット・プラ・ケオの北側、ナ・プラ・ラン通りから見た寺院の様子。タイ市内随一の観光地なので、人も車も多い。しかし、警備の軍や警察はそれほど目立たなかった。

ワット・プラ・ケオに入ってすぐ左手に見える建造物。ここでは服装のチェックが行われ、素肌を出している旅行者は長袖を着用しなければいけない。国際色豊かな参拝者・見学者であった。

ワット・プラ・ケオの本堂。参拝者がとても多かった。他にもプラ・シー・ラタナ・チェディ、プラ・モンドップ、プラサート・プラ・デッビドンなど豪華な建物が並んでいた。ところがなんとなんと、ドジな私のデジカメはここの所でダウン、昨夜大丈夫だろうと思って、充電をしていなかったのだ。海外を旅行される諸氏に私のようなマヌケはおられないと思うが、くれぐれも注意。私の写真はここで終了です。
    この後、もちろんワット・ポーを尋ねて涅槃像を参拝し、チャオプラヤ側をボートで横断し、ワット・アルンにも参拝した。次回のバンコク旅行記をどうぞおまちあれ。

バンコクの市内には多くのホテルがある。スクンビット通りのこのホテルは申し分なかった。朝食は質も量もじゅうぶんであった。

バンコクの渋滞を考えて飛行機の出発の4時間ほど前にホテルを出た。しかし、高速に入るとタクシーは快調に走り、1時間かからずバンコク国際空港に到着した。チェックインは3時間前から始まったがそれほど待ち遠しいとは思わなかった。

飛行機に乗り込む前のバンコク国際空港。離陸と着陸がそれぞれ別の滑走路を使って行われるために、スムーズに離発着が行われている。アジアを代表するハブ空港である。私はここから次の旅行地、シンガポールにむかった。