シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ガーデンシティ・シンガポールを初めて訪れた。とても清潔な街であった。小さな国でありながら国民の生活レベルは高い。中国人・マレー人・インド人・アラブ人がそれぞれの特徴を出しながら国造りを行っているように思えた。

一味違うMyシンガポール?

2005/08/22 - 2005/08/25

macchan

macchanさん

シンガポールへはCX0731便でバンコクから向かった。出発30分前から搭乗が始まった。機内に入ると2階に案内された。ええ!!そこビジネスクラスじゃあない!チケットはCXのアジアパスを購入していたが、まさかビジネスクラスとは思わなかった。何かの手違いでは、と思って出発までドキドキだった。

離陸するとすぐ客室乗務員が様々なサービスをしてくれた。新聞や雑誌、飲み物、そして食事のメニューが渡された。ビーフを注文した。美味しかった。座席がゆっくりしているので、食事も周囲を気にすることなくゆっくりと出来る。サラダやデザートのアイスクリームも美味しかった。食事が済むと座席を倒して休んだ。精一杯背伸びしても前の座席に届かなかった。2時間の空の旅は今までの飛行機で最高の時間だった。

シンガポールのチャンギ国際空港には予定通り15時頃に到着した。入国審査もスムーズに終了した。空港からは地下鉄を使ってホテルに向かった。日本語の案内板があるので空港内で迷うことはなかったが地下鉄の切符を買うのに少し戸惑った。

ホテルはシンガポール川の側にあった。地下鉄でアウトラムパークまで行き、そこからホテルまでタクシーを使った。チェックインを済ませると近くのチャイナタウンまで歩いて夕食に行った。フードコートで麺類を食べた。メニューは豊富で安い。私には美味しい夕食であった。

ホテルの前のハブロックロード。朝早くから散歩する人やジョギングする人も多い。歩道は車道ときれいに区別され事故の心配はない。道路わきの植え込みもきれいに手入れがなされていた。ゴミらしいゴミはほとんどなかった。誰かがシンガポールではゴミを捨てると罰金だそうな、と言っていた事を思い出した。清潔な街であった。

朝食はホテルのレストランで取った。やや種類が少なかったが、白米のお粥はうれしかった。

ホテルからラッフルズ・プレイスまでタクシーで行き、そこからマーライオンパークまで歩いた。やはりシンガポールに来てからはここを訪問しないわけには行かない。シンガ=ライオン、ポール=港を表す上半身ライオン、下半身魚の像はシンガポールのシンボルである。観光客が次々に見学に訪れていた。

マーライオン公園の周辺はシンガポールの中心地である。発展する国を表すように近代的な高層ビルが林立していた。こちらは公園南側の税関やクリフォード桟橋の方向である。

マーライオン公園の対岸、北東側にもホテルなどの近代的な高層ビルが多い。。

マーライオン公園北側のエスプラネード・シアターズ・オンザベイを臨む。

ビクトリア・コンサートホール&シアター前のラッフルズ像。

アジア文明博物館で2時間ほどを過ごした。激しいスコールを避けるために飛び込んだ博物館はボランティアの日本語の説明で東南アジアの歴史を分かりやすく説明してくれた。外に出ると雨は上がり、シンガポール川のほとりをボートキーを眺めながら歩いた。

近代シンガポールは1819年のスタンフォード・ラッフルズの上陸に始まる。シンガポール川の川岸にその様子を表す銅像がある。

ラッフルズ上陸地点にある白いラッフルズ像。

旧国会議事堂、周辺はアジアというより、ヨーロッパの雰囲気である。

シンガポール最高裁判所。シティ・ホールの隣。

国会議事堂前のゾウの像。1871年、タイ国王ラマ5世から贈られたもの。

1853〜63年に建てられたセントアンドリュース教会。

緑のゴミ箱があるシンガポールのメインストリート、オーチャード通り。この日は雨であったが、街路樹が多く雨よけにも、日差し除けにもなる。歩くのに便利な街である。

オーチャード通り。

このようなショッピングセンターがオーチャード通りには何箇所かある。ショッピングにも便利な街である。価格も安い。

シンガポール・ヒストリー・ミュージアムの展示品。第二次世界大戦中の日本軍の虐殺行為のパネルが展示してあった。見学者はほとんどなかった。

シンガポール・ヒストリー・ミュージアムの展示パネル。1942年2月15日に日本軍が侵攻し、各地で事件が起きた。最近の日本とシンガポールの友好協力関係に水をさすつもりは全くないが、東南アジアには旧日本軍の爪あとが各地にある。

シンガポール・ヒストリー・ミュージアムの展示品。旧日本軍の軍旗。

シンガポール・ヒストリー・ミュージアムの展示品。日本軍が行った軍事教育の様子。日本占領と同時に各学校の教室には日の丸が掲揚された。

シンガポール・ヒストリー・ミュージアムの展示品。シンガポール川の浄化の展示。一時は廃棄物で汚染されたシンガポール川もきれいな川になりつつある。

戦争記念公園の日本占領時期死難人民記念碑。4本の柱は中国人、マレー人、インド人、ユーラシア人の融和を表す。我々日本人は忘れてならないモニュメントと思う。