シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タプロム遺跡、アンコールトム遺跡の南大門、バイヨン、バプーオン、象のテラス、ピミアナカス、バンテアイスレイ遺跡を、巡った旅行記です。<br /><br />アンコールトムは、ジャヤヴァルマン七世により12世紀末に建設された、高さ8m周囲12kmの城壁に囲まれた都城で、中央に仏教寺院バイヨンがあり、「王国の救済」を目指した建造物だ。<br /><br />バイヨンの第二回廊では、アンコールトム全体で54ある観世音菩薩の四面塔を真近かで見学できる。その微笑は見るものを引き付けて止まない。第一回廊のレリーフ(浮き彫り)は、アンコールワットとは異なり、12世紀の人々の生活模様が多数描かれており、非常に興味深かった。<br /><br />バンテアイスレイ遺跡では、「東洋のモナリザ」はどれか議論が噴出。現地ガイドさんは中央祠堂の向かって左側のデバター(女神)だと、地球の歩き方や以前の観光パンフは中央祠堂の右側のデバター(顔が剥離している)だと、最近の観光パンフは中央祠堂の裏側のデバターだと、祠堂に彫られたデバターを総称している、などなど。

カンボジアの旅(2)・・「王国の救済」を目指したアンコールトム遺跡を訪ねて

2005/12/16 - 2005/12/17

YAMAJI

YAMAJIさん

タプロム遺跡の西門。タプロムは、1186年創建の仏教寺院。遺跡に覆いかぶさる、巨大なスポアンの数々で有名。

タプロムのスポアン(榕樹、ガジュマルの一種)

東門のスポアン

大蛇のように見えるスポアン

タプロムのレリーフ

壁を押さえつけるスポアン

中央祠堂の彫りの深いデバター(女神)

血管のようにからまるスポアン

アンパンマンのようなレリーフ

最も有名な巨大なスポアン

瓦礫に伸びるスポアンの根

苔むす仏像のレリーフ

塔に食い込むスポアン

アンコールトム遺跡の南大門、右側阿修羅の像・左側神々の像が並ぶ

南大門。アンコールトムの五つの門(南大門・死者の門・勝利の門・北大門・西大門)の一つ。

南大門の観世音菩薩の四面塔

アンコールトム遺跡のバイヨン、東門

アンコールトム全体で54の観世音菩薩の四面塔が在る

観世音菩薩の四面塔が並ぶ

第二回廊の最も有名な観世音菩薩、クメールの微笑みと称される

第二回廊の3つの観世音菩薩が見えるポイント

第二回廊の窓から観世音菩薩の横顔が見えるポイント

第二回廊の窓越しに観世音菩薩が見える

第二回廊で見られる美しいデバター

バイヨンには多数のアプサラ(天女)が舞う

見事なアプサラ達

第一回廊のレリーフ、ワニに食われる兵士

第一回廊のレリーフ、闘鷄のシーン。左側がクメール人、右側が中国人

第一回廊のレリーフ、闘犬のシーン

第一回廊のレリーフ、ブタを茹でるシーン

アンコールトム遺跡のバプーオン。11世紀中頃創建のヒンドゥー教の寺院。3層からなるピラミッド型寺院で現在修復中のため入場禁止、200mの空中参道で有名。

バプーオンの空中参道

修復を待つバプーオンのレリーフ

アンコールトム遺跡の象のテラス、象のレリーフ。象のテラスは、王族達が閲兵を行った王宮前の350mにも及ぶテラス。

象のテラス、3つの頭を持つ象の柱

象のテラス、ガジャシンハ(ライオンとガルーダが一体化したもの)とガルーダ

アンコールトム遺跡のピミアナカス。11世紀初頭創建のヒンドゥー教の寺院。王宮の中心にあり、地上から仰ぎ見るように作られた、ピラミッド型の寺院。

バンテアイスレイ遺跡の参道。バンデアイスレイは、967年創建の「女の砦」を意味する、ヒンドゥー教の寺院。シヴァ神とヴィシュヌ神に捧げられた周囲400mの小寺院。「東洋のモナリザ」に代表されるデバター像(女神)と素晴らしいレリーフで有名。

参道にはリンガ(男根の形をとるシヴァ神)が並ぶ

最も美しい第二周壁の塔門

バンテアイスレイの祠堂

バンテアイスレイの祠堂、入口の左右には美しいデバターが彫られている

バンテアイスレイのデバター、私の中の東洋のモナリザ。中央祠堂の裏側に在る。

バンテアイスレイのレリーフ、カーラの上に座るヴィシュヌ神

ラクシュミー(ヴィシュヌ神の妻)がゾウの聖水で身を清める

見事に残っているカーラ(時間を象徴する神)

瞑想するシヴァ神と抱きついている妻カリーカラミヤ