ハロン湾周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハノイ市の水上人形劇、タイ湖、ホーチミン廟、国会議事堂、大統領官邸、ホーチミンの家、一柱寺、文廟、玉山祠、ホアンキエム湖の亀の塔、ハノイの旧市街、ハロン湾クルーズ、ホーチミン市の統一会堂、サイゴン教会、中央郵便局を、巡った旅行記です。<br /><br />ハロン湾は、ベトナムきっての景勝地、大小2000もの奇岩や島々が雄大な海に広がり、クルーズ船での海鮮料理の昼食をいただき、丸1日のクルーズを楽しんだ。゙海の桂林″というだけあって、島影が幾重にも重なる幻想的な光景が、世界遺産に登録されたのも納得だ。クルーズ船には宿泊施設も完備しており、欧米人に人気が有ると言う、日本人はせっかちで宿泊してのクルーズを楽しむ人は、ほとんどいない。ホテルとクルーズ船の多さにもびっくり、北部ベトナムを代表する一大観光地で有る事を実感させられた。<br /><br />ハノイもホーチミンも非常に活力を感じる町だ、町に溢れるオートバイの凄さ、6人乗りまでいた、道路の横断は命がけだ。市場経済を軸とした競争原理が、両市を急激に変化させており、社会主義国のイメージはほとんど感じらなかった。

ベトナムの旅・・霧のハロン湾とハノイ、ホーチミンを訪ねて

2005/12/10 - 2005/12/17

YAMAJI

YAMAJIさん

ハノイの水上人形劇、1000年もの歴史があるベトナムの伝統芸能

水上人形劇、凱旋帰郷

水上人形劇、鳳凰の舞

水上人形劇、仙女の舞

ホテルから見たタイ湖

ホーチミン廟、ベトナムの民族的英雄ホーチミン主席の遺体がガラスケースに入れられ安置されている。見学に訪れる人で長い行列ができる。私語や立ち止まり、内部の写真撮影は禁止、服装にも要注意。

国会議事堂

ホーチミンが執務していた大統領府

ホーチミンの家、ホーチミンが1958年〜1969まで住んでいた木造高床式の住居、とても質素な建物で故人の人柄が偲ばれる。ホーチミン廟の見学の流れで訪問するので、大変な人出だ。

ホーチミンの家の書斎

ホーチミンの家のベッドルーム

一柱寺、李朝の太宗が1049年に創建した延祐寺内の楼閣

一柱寺、1本の柱の上に仏堂が建っているためこの名が付いた

文廟の入口、文廟は1070年孔子を祭るため建立された廟

文廟の科挙試験合格者の碑。1076年境内にベトナムで最初の大学が開設され、1779年まで700年間数多くの学者や政治家を輩出した。

文廟内の代表的建物

文廟の鼓楼

文廟の孔子の像

ホアンキエム湖の玉山祠の入口、幸福を意味する「福」と豊かさを意味する「禄」の二文字が彫られている

玉山祠へ通じる棲旭橋

玉山祠内に祭られている、元を撃退した英雄チャン・フン・ダオ

玉山祠より還剣伝説が残る亀の塔を望む

ハノイ旧市街の市場

幻想的な風景、闘鶏岩

ホーチミンの統一会堂、旧南ベトナム大統領官邸

大統領の執務室

官邸の中で最も豪華な、国書呈上室。壁面は大きな漆画で飾られている。

統一会堂よりレズアン通りを望む

旧大統領官邸へベトナム解放戦線が無血入場した時使われたソ連製戦車

サイゴン大教会、19世紀末建てられた赤レンガ造りの教会

教会前の聖母マリア像

サイゴン大教会内部

中央郵便局、19世紀末のフランス統治時代に建てられた

中央郵便局の内部

郵便局内部には1800年代のサイゴン近郊の地図が描かれている