2005/09/10 - 2005/09/15
3546位(同エリア5342件中)
ajiajiroさん
- ajiajiroさんTOP
- 旅行記167冊
- クチコミ15件
- Q&A回答4件
- 497,444アクセス
- フォロワー24人
日本のコンビニの定番といえばおにぎり。
そのおにぎりが中国北京市内の日系コンビニに登場して話題になったにはちょっと前の出来事です。
今回のテーマはコンビニのおにぎりを味わってみるでお送り致します。
-
ご覧のように、ピクニックのお弁当はおにぎり。
最近はここ北京でも飯團(fantuan)おにぎりが簡単に買えますので便利です。 -
【什錦蝦仁飯團】五目蝦入りおにぎり 2.50元
まあまあ、おいしいと思います。 -
浄 含 量:105克(g)
配 量:米飯 蝦仁 培根?鶏蛋 甜豌豆 人参 洋葱 調味料等
貯蔵条件:0〜10℃(食べる前に電子レンジで加熱)
製 造 者:北京呀咪呀咪学生栄養餐配送有限公司 -
【辣醤金槍魚飯團】辛口ツナおにぎり 2.50元
ちょっと初めての味です。
辛いマグロのツナがおにぎりの中に入っています。 -
?のテープを下に引いて開けます。
?続いてテープを裏側まで完全にまわして取り出します。
?両側のフィルムをそれぞれ引いてはずします。
とおにぎりの食べ方の説明も書いてあります。
ただ、日本のおにぎりと比べるとちょっと包み紙の剥がれが、悪いように感じました。
浄 含 量:100克(g)
配 量:咸米飯 金槍魚 辛白菜 香辣醤 洋葱 自製炸醤 紫菜 調味料等
貯蔵条件:0〜10℃(食べる前に電子レンジで加熱)
製 造 者:北京呀咪呀咪学生栄養餐配送有限公司 -
【三文魚飯團】鮭入りおにぎり 2.50元
これは日本と同じ味です。
ただ、皮はついていませんでした。 -
浄 含 量:101克(g)
配 量:米飯 三文魚 芝麻 紫菜 調味料等
貯蔵条件:0〜10℃(食べる前に電子レンジで加熱)
製 造 者:北京呀咪呀咪学生栄養餐配送有限公司 -
【咖ロ厘飯團】鶏肉カレー味おにぎり 2.00元
カレー炒飯のおにぎりのような味。
ちょっと、ねちゃねちゃ感が気になる。 -
浄 含 量:100克(g)
配 量:米飯 鶏肉 洋葱 土豆 人参 咖ロ厘醤 調味料等
貯蔵条件:0〜10℃(食べる前に電子レンジで加熱)
製 造 者:北京呀咪呀咪学生栄養餐配送有限公司 -
そうです。日本でもおなじみのこのコンビニでおにぎりを買いました。
皆さんも機会がありましたら、中国でおにぎりを食べてみて下さい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- イーハンさん 2007/03/25 12:40:54
- 楽しませていただきました、こんにちはajiajiroさん。
- 2月に初めての中国に北京・西安に行ってきました、何とも奥の広すぎる中国にやや軽率な考えで望んで見ましたが、やっぱり次から次へと先が見えてくる国に、どうもはまってしまいそうです、次回もやっぱり中国に7月から20日間ほど、とりあえずいいとこ取り観光をと思っています、いろいろと参考にさせて頂きます、今後ともよろしくお願い申し上げます。
- ajiajiroさん からの返信 2007/03/25 18:55:03
- RE: 楽しませていただきました、
- イーハンさん、こんにちは!
書き込み、そして投票ありがとうございました。
悠々自適のご旅行をなさっていらっしゃるようでうらやましい限りです。
中国旅行もちょっとはまり込んできますと既存のガイドブックなんかでは物足りなくなって来るようで、私も最近はもっぱらネットで情報収集をおこなっています。
では、また。 再 見 (^_^)/~
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ajiajiroさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
10