シーニゲプラッテ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここでは、光学系10倍ズームのデジカメで撮影した写真を纏めた。<br />シーニゲプラッテにはスイスアルプスにある500種類以上の高山植物を一堂に集めて栽培展示している高山植物園があるが、ここでは山々の風景を中心に纏めている。<br />また、320万画素であるために3倍ズームのデジカメ(200万画素)より写真としてはより鮮明になっている。 写真を拡大すると目の前に実際の景色を見ているような感覚になりやすい。<br /><br /><br /><br />*写真はシーニゲプラッテからユングフラウ三山を眺める。<br />手前のハイキングをしている人々は高山植物を非常に楽しく鑑賞している。

スイスの風景2003 シーニゲプラッテの風景その?

2003/06/21 - 2003/06/21

tsunetaさん

*写真はシーニゲプラッテからユングフラウ三山を眺める。

ヴィルダーズヴィル駅

インターラーケンのオスト駅の次のヴィルダーズヴィル駅からかわいい小さな鉄道に乗り継いで約一時間でシーニゲプラッテ駅に到着する。

ブリエンツ湖が見られる

インターラーケンが見られる。

トゥーン湖

青々とした美しいトゥーン湖が見られる。

トゥーン湖が見られる

青々とした湖面が美しい。

シーニゲプラッテの電車

テデイ・ベアの可愛い列車である。

電車よりラウターブルンネンとブライトホルン(3782m)を望む

シーニゲプラッテよりの展望

ファウルホルンが見られる。

アイガー北壁を望む

アイガー北壁とその右にはメンヒが見られる。

シーニゲプラッテ駅

ヴィルダーズヴィル駅〜約1時間でシーニゲプラッテ駅に到着する。
    標高は1967m

グリンデルワルト方面とシュレックホルン

左からヴェッターホルン、ベルグリストック、シュレックホルンが見られる。

シュレックホルンとアイガー

左から、シュレックホルン、アイガー、メンヒ

ヴェッターホルンとシュレックホルン

左から、ヴェッターホルン、ベルグリストック、シュレックホルンである。これらの麓がグリンデルワルト

ユングフラウ三山を望む

シーニゲプラッテ頂上駅よりの展望。 いかにもユングフラウ三山が手を繋いでいるように見える。

ラウターブルンネン方面

ラウターブルンネンの方面が見渡せる素晴らしい光景である。

ラウターブルンネン方面をズームアップ

U字谷が見られる。正面遠くにはブライトホルンが見える。

シーニゲプラッテにて

高山植物を鑑賞する。
    後はユングフラウ三山で左から、アイガー、メンヒ、ユングフラウ、手前の山はメンリッヒェン

アイガーとメンヒを望む

ヴェッターホルン方面をのぞむ

右からシュレックホルン、ベルグリストック、ヴェッターホルン、左端はファウルホルン

シュレックホルンとアイガー

右から、メンヒ、アイガー、シュレックホルンが見られる。

アイガーとメンヒを望む

トゥーン湖を眺める

下のほうにインターラーケン、遠くにトゥーン湖がみられる。

ブリエンツ湖を眺める

ブリエンツ湖の左端はインターラーケン

ユングフラウを眺める

左からユングフラウ、シルバーホルン、ブライトホルン

ブリエンツ湖

シーニゲプラッテの頂上間近、高山植物が咲き乱れている。

トゥーン湖

シーニゲプラッテ頂上より真っ青なトゥーン湖が見られる。

ブリエンツ湖

シーニゲプラッテ頂上よりブリエンツ湖の東側を望む。

• naniwa ladyさん 2005/12/01 17:27:34
    こんにちわ\(^o^)/
    シーニゲプラッテ、なんか早く書かないと忘れてしまいそうな名前です。シーニゲプラッテの旅行記、見せていただいています。さすが10倍。綺麗です。でも行ったような気持ちになっちゃいました。スイスは7月がベストシーズンと思いますので、絶対行くぞと心に決めていますが、なんかこの写真、拝見していてちょっと行きたーーい虫が治まりました。(^ー^)

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2005/12/01 20:46:23
    RE: こんにちわ\(^o^)/
    naniwa ladyさん! こんばんわ。 お久しぶりです。書き込み有難うございました。
    シーニゲプラッテは6月後半から7月末迄がベストと思います。

というのはご存知と思いますが、スイスアルプスの500種類以上の高山植物園があり、その最盛期が訪問するのに良いと思います。

シーニゲプラッテは天気がよければユングフラウ地区ではメンリッヒェン、フィルストと肩を並べる素晴らしい展望台と思います。

是非訪問してください。 写真よりは数倍素晴らしいと思いますよ。
    今後ともよろしくお願いいたします。
  • とらいもんさん 2005/11/30 13:17:46
    シーニゲブラッチ!
    thunetaさんへ
    きのう、シーニゲブラッチからフイルストまでのハイキングを計画しました。今日、あなたのお写真を見て、頑張って踏破してみたくなっています。
    DVDやパンフレットなどで、じっくりと調べます。
    今日のこちらは荒れ模様です。
    今度レストランに居る白鳥を投稿予定です。
    いなかものより

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2005/11/30 21:40:59
    RE: シーニゲブラッチ!
    とらいもんさん! こんばんわ。 いつも書き込みをしていただき有難うございます。 シーニゲプラッテはユングフラウ三山の展望では丁度いい位置にある展望台です。 当方はまだ、フィルストに行っていませんが、このように写真を纏めていくと当方も次回は是非行きたくなりました。 ファウルホルン(2681m)に行けば叉違う光景が期待できそうです。 例えば、アレッチホルン(4195m)等も見られるのでは・・・・といった新しい発見があると思います。