スカイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今朝,少し朝寝坊した分,ネス湖湖畔のクネクネとした道をできる限りのスピードで飛ばしてスカイ島を目指す。アーカート城辺りでは曇り空だったが,スカイ島が近づくにつれて青空が広がってきた。青空が現れると自然と右足が自然とアクセルに重みを少しだけ多くかけてしまう。先を行く車をドンドン抜かしながらスコットランド本島とスカイ島を繋ぐスカイ・ブリッジまであと数マイル。ここでガソリンスタンドに寄り,ガソリンを満タンにする。話では,スカイ島にはガソリンスタンドは少なく,さらに本島より高いと聞いていた。その上,ヨーロッパではガソリンスタンドは概して日本で言うコンビニでもあるから,朝寝坊した分,ここでパンと飲み物を買って,今日の昼食は走りながらとることにした。<br /> スカイ・ブリッジを渡れば,スカイ島だ。島に入ってしばらくは本島とあまり代わり映えしない景色ばかり,想像していたのとは違う風景が続いた。でも北に向かうにつれて,だんだんと島の自然が姿を現してきた。スカイ島はよく,スコットランドの全ての景色を凝縮した島,であると言われるが,この島をほぼ一周してみて思うのは,本島の北と南の風景は,そのままこの島の北と南の風景でもあるような気がする。<br /><br /> まあ,この島は何を書き連ねるより,写真で島を紹介した方がその美しさが伝わる。今回のスコットランドの旅のなかで,僕が一番感動し,自然の美しさに圧倒されたスカイ島の写真をご覧ください。そして,スコットランドに行く機会があれば,この島をゆっくりと(僕は車を飛ばして駆け足で見るだけでしたが)自然を楽しむことをお勧めします。

2004夏 アイルランド・スコットランド・イギリス湖水地方の旅25(スコットランド・スカイ島編)

3いいね!

2004/08/30 - 2004/09/21

72位(同エリア81件中)

4

21

極楽蝶

極楽蝶さん

 今朝,少し朝寝坊した分,ネス湖湖畔のクネクネとした道をできる限りのスピードで飛ばしてスカイ島を目指す。アーカート城辺りでは曇り空だったが,スカイ島が近づくにつれて青空が広がってきた。青空が現れると自然と右足が自然とアクセルに重みを少しだけ多くかけてしまう。先を行く車をドンドン抜かしながらスコットランド本島とスカイ島を繋ぐスカイ・ブリッジまであと数マイル。ここでガソリンスタンドに寄り,ガソリンを満タンにする。話では,スカイ島にはガソリンスタンドは少なく,さらに本島より高いと聞いていた。その上,ヨーロッパではガソリンスタンドは概して日本で言うコンビニでもあるから,朝寝坊した分,ここでパンと飲み物を買って,今日の昼食は走りながらとることにした。
 スカイ・ブリッジを渡れば,スカイ島だ。島に入ってしばらくは本島とあまり代わり映えしない景色ばかり,想像していたのとは違う風景が続いた。でも北に向かうにつれて,だんだんと島の自然が姿を現してきた。スカイ島はよく,スコットランドの全ての景色を凝縮した島,であると言われるが,この島をほぼ一周してみて思うのは,本島の北と南の風景は,そのままこの島の北と南の風景でもあるような気がする。

 まあ,この島は何を書き連ねるより,写真で島を紹介した方がその美しさが伝わる。今回のスコットランドの旅のなかで,僕が一番感動し,自然の美しさに圧倒されたスカイ島の写真をご覧ください。そして,スコットランドに行く機会があれば,この島をゆっくりと(僕は車を飛ばして駆け足で見るだけでしたが)自然を楽しむことをお勧めします。

  • スカイ島の風景(1)

    スカイ島の風景(1)

  • スカイ島の風景(2)

    スカイ島の風景(2)

  • スカイ島の風景(3)<br /><br /> スカイ島を紹介する写真では良く登場する石の橋です。ちょうど島の幹線道路が二手に分かれるところにあります。ちょっと,ここら辺だけは雲がかかっていました。

    スカイ島の風景(3)

     スカイ島を紹介する写真では良く登場する石の橋です。ちょうど島の幹線道路が二手に分かれるところにあります。ちょっと,ここら辺だけは雲がかかっていました。

  • スカイ島の風景(4)<br /><br /> タリスカー蒸留所に近くの風景です。この蒸留所は幹線道路からは外れたところにあり,こんなところにあるのかな,と疑問に思うようなところにあります。

    スカイ島の風景(4)

     タリスカー蒸留所に近くの風景です。この蒸留所は幹線道路からは外れたところにあり,こんなところにあるのかな,と疑問に思うようなところにあります。

  • タリスカー蒸留所<br /><br /> 写真ではちょっと分かりにくいのですが,蒸留所の脇を流れる川は真っ黒に見えます。恐らく,ピートのためでしょうが,蒸留所の白い壁ととても対照的でした。

    タリスカー蒸留所

     写真ではちょっと分かりにくいのですが,蒸留所の脇を流れる川は真っ黒に見えます。恐らく,ピートのためでしょうが,蒸留所の白い壁ととても対照的でした。

  • スカイ島の風景(5)

    スカイ島の風景(5)

  • スカイ島の風景(6)

    スカイ島の風景(6)

  • ダンヴェガン城<br /><br /> 城に着いたとき,ちょうどつよい逆光が城の正面に向かって照りつけていて,写真を撮るのをためらいましたが,出来上がってみると城が光を放っているような素敵な写真になっていました。

    ダンヴェガン城

     城に着いたとき,ちょうどつよい逆光が城の正面に向かって照りつけていて,写真を撮るのをためらいましたが,出来上がってみると城が光を放っているような素敵な写真になっていました。

  • ダンヴェガン城周囲の風景(1)

    ダンヴェガン城周囲の風景(1)

  • ダンヴェガン城周囲の風景(2)

    ダンヴェガン城周囲の風景(2)

  • ダンヴェガン城周囲の風景(3)

    ダンヴェガン城周囲の風景(3)

  • スカイ島の風景(7)

    スカイ島の風景(7)

  • ウイグ付近

    ウイグ付近

  • スカイ島最北部の風景(1)

    スカイ島最北部の風景(1)

  • スカイ島最北部の風景(2)

    スカイ島最北部の風景(2)

  • スカイ島最北部の風景(3)<br /><br /> ここが最も北の部分です。白い壁の小さな家が点在していました。

    スカイ島最北部の風景(3)

     ここが最も北の部分です。白い壁の小さな家が点在していました。

  • ポートリー付近の風景

    ポートリー付近の風景

  • ポートリー(1)<br /><br /> ポートリーに着いたとき夕陽が街や海や雲をこれまでに見たことない色に染め上げていました。全体の空気は紫色,雲は濃いピンク色,そして海はこの二色が交互に反射してとても美しいものでした。

    ポートリー(1)

     ポートリーに着いたとき夕陽が街や海や雲をこれまでに見たことない色に染め上げていました。全体の空気は紫色,雲は濃いピンク色,そして海はこの二色が交互に反射してとても美しいものでした。

  • ポートリー港

    ポートリー港

  • ポートリー(2)

    ポートリー(2)

  • ポートリー(3)

    ポートリー(3)

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 迷子さん 2005/11/23 16:27:50
    スカイ島は距離以上に遠く感じます。
    こんにちは。スカイ島、憧れます。こっちの風景は無骨でダイナミックな
    印象を受けました。ダンヴェガンのお城いかがでした?妖精の旗ご覧になり
    ましたか?(私はこれを一度見てみたいのです。)
    ポートリーのピンクの夕焼けも綺麗ですね。次はスコットランドのどちらに
    行かれたのでしょう、旅行記期待してますね。

    極楽蝶

    極楽蝶さん からの返信 2005/11/24 23:47:50
    RE: スカイ島は距離以上に遠く感じます。
    迷子のプロ様


    こんにちは。迷子のプロ様
    極楽蝶です。
    書き込みありがとうございます。

    >スカイ島、憧れます。こっちの風景は無骨でダイナミックな印象を受けました。

    確かに土や岩や山肌や川や湖が裸の姿であるような力強い景色がこの島には広がっています。とても大胆で素晴らしい風景です。今回のスコットランドのなかで一番印象がつよい所になりました。


    >ダンヴェガンのお城いかがでした?妖精の旗ご覧になりましたか?(私はこれを一度見てみたいのです。)

    この城に着いたときは午後5時を少し回ってしまい。城に入ることができませんでした。僕もこの旗を見たかったので残念です。ちなみに,ダンヴェガン城の写真に2人の人が写っていますが,この人たちもちょっとのところで城に入れなかった仲間です。(全くの赤の他人ですが)


    >ポートリーのピンクの夕焼けも綺麗ですね。

    思わず綺麗な夕暮れに出会うことができました。
    ただ,余談ですが,この後ポートリーのインド・レストランで夕食をとりインヴァネスに帰りましたが,大雨になってしまい,とても大変でした。インヴァネスのホテルに着いたのは夜の11時頃でした。


    >次はスコットランドのどちらに行かれたのでしょう、旅行記期待してますね

    ありがとうございます。

    では,また。これからもよろしくお願いします。
  • とらいもんさん 2005/11/23 11:39:18
    ドライブ
    極楽蝶さまへ
    スカイ島のお写真とコメント、楽しく拝見いたしました。
    有難うございます。
    レンルターカーで自由に走られるので、ツアーにないところばで見学?出来たので何よりですね!
    イングランド行きも考えてますが、多分私は行けないでしょう。
    其の分、あなた方の投稿で楽しみます。有難うございました。
    いなかものより

    極楽蝶

    極楽蝶さん からの返信 2005/11/24 23:30:59
    RE: ドライブ
    とらいもん様


    こんにちは。とらいもん様。
    極楽蝶です。
    書き込みありがとうございました。

    >スカイ島のお写真とコメント、楽しく拝見いたしました。

    有難うございます。


    >レンルターカーで自由に走られるので、ツアーにないところばで見学?出来たので何よりですね!

    自分の行きたいところに,気の向くところに行きたいと思うので,旅行では(海外でも日本でも)車を借りることが多いのですが,その分下調べや計画がしっかりしていないと時間を無駄にしてしまうことあります。この時の旅行では出発前の計画が十分にできなかったので,現地に行ってから苦労しました。ですから,行きたいところに行けなかった,こともしばしばです。ツアーであればこのようなことはないだろうし,今では沢山の種類のツアーが好みに合わせてあるで,ツアーも色々なところに行けると思います。それに,多分,個人旅行より旅費が安い場合が多いのではないかとも思います。
    僕は,旅行自体も楽しいのですが,計画自分で作り,飛行機を手配し,ホテルを予約しと,行く前に色々と自分で考えることが,それと同じぐらい楽しいので個人旅行を選んでします。

    >イングランド行きも考えてますが、多分私は行けないでしょう。
    >其の分、あなた方の投稿で楽しみます。有難うございました。

    いつか行きたいと思っていれば,チャンスがあるかもしれません。今回の旅行ではアイルランドのスケリッグ・マイケルに行くことができましたが,これまではここに行けるなどとは考えてもいませんでした。でも,いつかは行きたい。チャンスがあれば,と思っていました。そしたら,突然,行けるようになりました。
    諦めないでください。そして,いつか楽しんでいってください。

    では,また。これからもよろしくお願いします。

極楽蝶さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP