ダブリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 突然,アイルランドに行きたくなった。さらに言えば,無性にスケリッグ・マイケルへ行きたくなった。4月頃から夏にはイタリアのシチリアか,スペインの南部に行こうと本や旅行ガイドを読んでいたが,いきなりの気変り。スケリッグ・マイケルに行くのなら,どうせだからアイルランドを一周し,スコットランドにも行ってみようとと言うことで,この夏はアイルランド,スコットランド,おまけとして湖水地方を廻ることにした。でも,どこに行くにも教会などの宗教関連の遺跡は交通の便が良くない。アイルランドもスコットランドと湖水地方もレンタカーを借りることにした。<br /> ただし,突然の気変りのためにここまで来てしまったため,事前の下調べが不十分。最初の宿泊地ダブリンで資料を一生懸命に読むハメに。でも,最後まで準備不足は辛かった。<br /><br /><br /> ところでダブリン。初日は夜にダブリンに着いたので,翌朝から殆ど予備知識のないまま町に出る。どこえ行こうか迷ったが,ホテル(ヒルトン)から歩いて近いところと思い,まずはセント・スティーブンス・グリーンへ。ここのベンチに腰掛けながら「地球の○○方」をペラペラと。そして,行けそうな所はどんどん行こうと,行っては見たが,あとで大事なことに気付いた。ダブリン城も,ライターズ・ミュージアムも,ダブリニアも,ギネス・ストアハウスも,バーナード・ショウの生家も行った。でも,写真を殆ど撮っていない。とホホホホ!!!<br /> それから,ダブリンで忘れていけないことがあった。音楽をやっている同僚から「C調のティン・ホイッスル」を買ってくるように頼まれた。彼女の話では,アイルランド出身の有名なフルート奏者も使っているとのこと。こんな話を聞いていたから,最初は楽器店に。でも,店員が言うには”お土産”物屋に行けばあるという。そんなのおかしいだろ! オーケストラの有名なフルート奏者が演奏している楽器が,お土産屋か!? あるにはあった。買うには買った。でも,これで良かったのか,日本に帰るまで不安だった。帰国して彼女からよく話を聞いて分かったが,もともとティン・ホイッスルは子どものおもちゃ。日本円で1000円程度の物しかなくて当たり前。オーケストラの奏者も同じような物で演奏しているとのこと。満足してもらえて良かった。(お土産屋では「もっと良いのはないか?」と聞いて笑われたりもしたが)

2004夏 アイルランド・スコットランド・イギリス湖水地方の旅1(アイルランド・ダブリン編)

5いいね!

2004/08/30 - 2004/09/21

439位(同エリア663件中)

7

16

極楽蝶

極楽蝶さん

 突然,アイルランドに行きたくなった。さらに言えば,無性にスケリッグ・マイケルへ行きたくなった。4月頃から夏にはイタリアのシチリアか,スペインの南部に行こうと本や旅行ガイドを読んでいたが,いきなりの気変り。スケリッグ・マイケルに行くのなら,どうせだからアイルランドを一周し,スコットランドにも行ってみようとと言うことで,この夏はアイルランド,スコットランド,おまけとして湖水地方を廻ることにした。でも,どこに行くにも教会などの宗教関連の遺跡は交通の便が良くない。アイルランドもスコットランドと湖水地方もレンタカーを借りることにした。
 ただし,突然の気変りのためにここまで来てしまったため,事前の下調べが不十分。最初の宿泊地ダブリンで資料を一生懸命に読むハメに。でも,最後まで準備不足は辛かった。


 ところでダブリン。初日は夜にダブリンに着いたので,翌朝から殆ど予備知識のないまま町に出る。どこえ行こうか迷ったが,ホテル(ヒルトン)から歩いて近いところと思い,まずはセント・スティーブンス・グリーンへ。ここのベンチに腰掛けながら「地球の○○方」をペラペラと。そして,行けそうな所はどんどん行こうと,行っては見たが,あとで大事なことに気付いた。ダブリン城も,ライターズ・ミュージアムも,ダブリニアも,ギネス・ストアハウスも,バーナード・ショウの生家も行った。でも,写真を殆ど撮っていない。とホホホホ!!!
 それから,ダブリンで忘れていけないことがあった。音楽をやっている同僚から「C調のティン・ホイッスル」を買ってくるように頼まれた。彼女の話では,アイルランド出身の有名なフルート奏者も使っているとのこと。こんな話を聞いていたから,最初は楽器店に。でも,店員が言うには”お土産”物屋に行けばあるという。そんなのおかしいだろ! オーケストラの有名なフルート奏者が演奏している楽器が,お土産屋か!? あるにはあった。買うには買った。でも,これで良かったのか,日本に帰るまで不安だった。帰国して彼女からよく話を聞いて分かったが,もともとティン・ホイッスルは子どものおもちゃ。日本円で1000円程度の物しかなくて当たり前。オーケストラの奏者も同じような物で演奏しているとのこと。満足してもらえて良かった。(お土産屋では「もっと良いのはないか?」と聞いて笑われたりもしたが)

  • セント・スティーブンス・グリーン<br /><br /> ダブリンに来て,初めて訪れた場所。アイルランドは天候が不安定だと聞いていたので,初日はこんなにも良い天気で気持ちが良かった。みんな日向ぼっこで気持ちよさそう!!<br /> あとで「地球の○○方」を読み返してみると有名な人の像がいくつかあるようだったが,まったく気付かず。じゃ〜,気付いたらどうだったって言うんだ!

    セント・スティーブンス・グリーン

     ダブリンに来て,初めて訪れた場所。アイルランドは天候が不安定だと聞いていたので,初日はこんなにも良い天気で気持ちが良かった。みんな日向ぼっこで気持ちよさそう!!
     あとで「地球の○○方」を読み返してみると有名な人の像がいくつかあるようだったが,まったく気付かず。じゃ〜,気付いたらどうだったって言うんだ!

  • セント・スティーブンス・グリーンの噴水<br /><br /> みどりと花と噴水がとても綺麗。

    セント・スティーブンス・グリーンの噴水

     みどりと花と噴水がとても綺麗。

  • トリニティー・カレッジ<br /><br /> セント・スティーブンス・グリーンからグラフトン・ストリートを抜けると,多くの人が入っていくところがあった。入ってからどこかなと思ったら,トリニティー・カレッジだった。ガイドブックを見て,そう理解したところで一枚。<br /> ダブリンに来たら必ず見なければ行けない物もここにある。オールド・ライブラリーにある「ケルズの書」。見てみてどう感じるかは別にして,アイルランド観光の定番中の定番でしょ。

    トリニティー・カレッジ

     セント・スティーブンス・グリーンからグラフトン・ストリートを抜けると,多くの人が入っていくところがあった。入ってからどこかなと思ったら,トリニティー・カレッジだった。ガイドブックを見て,そう理解したところで一枚。
     ダブリンに来たら必ず見なければ行けない物もここにある。オールド・ライブラリーにある「ケルズの書」。見てみてどう感じるかは別にして,アイルランド観光の定番中の定番でしょ。

  • 夕暮れのグラフトン・ストリート<br /><br /> そんなに広いとおりではないが,いつも人で賑わっているグラフトン・ストリート。夕暮れ時の通りが一番良かった。

    夕暮れのグラフトン・ストリート

     そんなに広いとおりではないが,いつも人で賑わっているグラフトン・ストリート。夕暮れ時の通りが一番良かった。

  • ハーフペニー橋<br /><br /> この橋も何度か見たが,夕暮れ時の強い西陽を受けているときが,一番橋の白さが際だって良かったと思う。岸から岸までひとつのアーチでできた軽やかさが良かった。

    ハーフペニー橋

     この橋も何度か見たが,夕暮れ時の強い西陽を受けているときが,一番橋の白さが際だって良かったと思う。岸から岸までひとつのアーチでできた軽やかさが良かった。

  • 聖パトリック大聖堂<br /><br /> アイルランド最大の教会(プロテスタント教会)。装飾の少ないズッシリとした重たい感じがする教会だ。

    聖パトリック大聖堂

     アイルランド最大の教会(プロテスタント教会)。装飾の少ないズッシリとした重たい感じがする教会だ。

  • 作家スイフトとステラの墓(聖パトリック大聖堂)<br /><br /> ジョナサン・スイフトとそれに寄り添う恋人ステラの墓。聖堂内にはいるとロープが張ってあるのですぐに分かります。

    作家スイフトとステラの墓(聖パトリック大聖堂)

     ジョナサン・スイフトとそれに寄り添う恋人ステラの墓。聖堂内にはいるとロープが張ってあるのですぐに分かります。

  • クライスト・チャーチ大聖堂<br /><br /> こちらはダブリン最古の教会(アイルランド国教会)。この教会も聖パトリック大聖堂と同じように装飾が少なく無骨な感じ。こういうのがアイルランド人好みなのかな???<br /> それと中世のダブリンを再現した「ダブリニア」はこの教会と渡り廊下(こう言うにはもったいないぐらいに綺麗な橋)で結ばれています。

    クライスト・チャーチ大聖堂

     こちらはダブリン最古の教会(アイルランド国教会)。この教会も聖パトリック大聖堂と同じように装飾が少なく無骨な感じ。こういうのがアイルランド人好みなのかな???
     それと中世のダブリンを再現した「ダブリニア」はこの教会と渡り廊下(こう言うにはもったいないぐらいに綺麗な橋)で結ばれています。

  • リフォー川の風景<br /><br /> ダブリンを南北に分けるリフォー川(この写真は北側を撮影)。川の南側には,ダブリン城やトリニティー・カレッィなどがあり洗練されているが,北側は・・・・。今でも,感じるが,昔はチョットやばい地域だったんじゃないかなと思う。小泉八雲が昔住んでいたアパートもこの近くにあるが,あまり裕福ではなかったんだろうな。

    リフォー川の風景

     ダブリンを南北に分けるリフォー川(この写真は北側を撮影)。川の南側には,ダブリン城やトリニティー・カレッィなどがあり洗練されているが,北側は・・・・。今でも,感じるが,昔はチョットやばい地域だったんじゃないかなと思う。小泉八雲が昔住んでいたアパートもこの近くにあるが,あまり裕福ではなかったんだろうな。

  • 小泉八雲の旧家<br /><br /> 結構綺麗になっていたので最近修復されたように感じた。でも,この家自体が現在ではホテルになっているので,それで改装したのかもしれない。いずれにしても古さを感じなかった。場所は旧税関のすぐ裏。入口にプレートが(写真でえんじ色のもの)あるのですぐに分かる。

    小泉八雲の旧家

     結構綺麗になっていたので最近修復されたように感じた。でも,この家自体が現在ではホテルになっているので,それで改装したのかもしれない。いずれにしても古さを感じなかった。場所は旧税関のすぐ裏。入口にプレートが(写真でえんじ色のもの)あるのですぐに分かる。

  • 旧税関<br /><br /> リフォー川に面した堂々たる風格の建物。内部は博物館として見学できる。<br /> 想像だが,これだけ大きな税関があったと言うことは,昔はこのリフォー川に多くの船が接岸し,賑わっていたのではないかと思う。

    旧税関

     リフォー川に面した堂々たる風格の建物。内部は博物館として見学できる。
     想像だが,これだけ大きな税関があったと言うことは,昔はこのリフォー川に多くの船が接岸し,賑わっていたのではないかと思う。

  • 旧税関のドーム部<br /><br /> 緑色のドームの上に立っているのは「川の女神」。正面にはアイルランド国旗とEU旗がたなびいていた。

    旧税関のドーム部

     緑色のドームの上に立っているのは「川の女神」。正面にはアイルランド国旗とEU旗がたなびいていた。

  • フォー・コーツ<br /><br /> リフォー川に面して立っている,大きな丸いみどりのドームが特徴の建物。名前の通り,4種類の裁判所。

    フォー・コーツ

     リフォー川に面して立っている,大きな丸いみどりのドームが特徴の建物。名前の通り,4種類の裁判所。

  • 台車を押す女性の像<br /><br /> 詳しいことは忘れたがこの女性の像には大飢饉にまつわる結構怖い逸話があったと思います。でも,忘れてしましました!?<br /> 前に座っている女性は特に他意はありません。たまたま腰掛けていただけ!

    台車を押す女性の像

     詳しいことは忘れたがこの女性の像には大飢饉にまつわる結構怖い逸話があったと思います。でも,忘れてしましました!?
     前に座っている女性は特に他意はありません。たまたま腰掛けていただけ!

  • ギネス・ストアハウス内のオブジェ<br /><br /> ガイドブックにも,ギネス・ストアハウスの辺りはダブリンの中でもチョット注意した方が良い地域だと書いてあったが,そのようである。僕は歩いて行ったが,バスかタクシーをお勧めする。この辺だけ,突然殺風景な景色に変わり,人通りも少ない。僕は変な人には合わなかったが,いい気はしない雰囲気があった。<br /> ところで,ギネス・ストアハウスの見学の最後は最上階でのビールの試飲。ダブリンの町を一望できる展望台でのギネスビールは格別。もう一杯とおかわりを二度してしまった(決して飲んだくれではありません)。

    ギネス・ストアハウス内のオブジェ

     ガイドブックにも,ギネス・ストアハウスの辺りはダブリンの中でもチョット注意した方が良い地域だと書いてあったが,そのようである。僕は歩いて行ったが,バスかタクシーをお勧めする。この辺だけ,突然殺風景な景色に変わり,人通りも少ない。僕は変な人には合わなかったが,いい気はしない雰囲気があった。
     ところで,ギネス・ストアハウスの見学の最後は最上階でのビールの試飲。ダブリンの町を一望できる展望台でのギネスビールは格別。もう一杯とおかわりを二度してしまった(決して飲んだくれではありません)。

  • ダブリン市内を走るトラム<br /><br /> ホテルから市内に出るにはトラムがとても便利だった。それに,この写真にあるな最新式の車両でとても快適。僕の泊まったヒルトンはすぐ脇の橋の上にトラムの停留所(この写真はその停留所)があり,センターまで5分弱。夜遅くまで動いている。

    ダブリン市内を走るトラム

     ホテルから市内に出るにはトラムがとても便利だった。それに,この写真にあるな最新式の車両でとても快適。僕の泊まったヒルトンはすぐ脇の橋の上にトラムの停留所(この写真はその停留所)があり,センターまで5分弱。夜遅くまで動いている。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • さすらいおじさんさん 2006/07/01 00:29:23
    丁寧な説明と写真が素晴しいです。
    極楽蝶さん

    8月からアイルランド、アイスランド、イギリス、その後フランスなど回るという欲張った計画を立てようとしており、改めて極楽蝶さんも写真とレポートを拝見しています。

    レポートはレンタカーで走られた時間、観光地の様子、ホテル、格安航空券、天候などとても詳しく、自分が旅しているような感覚になります。
    観光場所の説明も丁寧でガイドブック以上に解り易いです。

    私はできればバスでアイルランド、イギリスを回り、ユースホステル中心に宿泊したいのですが、バスの旅を8-9月にするのは本数が少なく、難しいでしょうか?

    レンタカーをアイルランドで7日間スコットランドでもグラスゴーーインヴァネスなどで使っておられますが、1日あたりの保険込み費用はどの位でしょうか?
    お手数ですがよろしければお教えください。

    極楽蝶

    極楽蝶さん からの返信 2006/07/04 00:23:43
    RE: 丁寧な説明と写真が素晴しいです。
    さすらいおじさん様

    こんにちは。ご無沙汰しています。
    書き込みありがとうございます。

    8月にアイルランドやイギリス,アイスランド,フランスですか。良いですね。素敵な旅になるでしょうね。
    ところで,僕が旅行記にレンタカーを走らせた時間を書いたのは,誰かが読んでくれて参考にして頂ければ,と思ったからです。さすらいおじさんにこの点を感じ取ってもらい,とても嬉しく思います。僕が旅行の計画を立てるとき,レンタカーでの時間って,何処にも載っていないんですよね。バスの時間が分かれば,これらを参考にしたいますが。

    さて,バスでアイルランドやイギリスを回る件ですが,時間に余裕があるのであれば,可能です。ただし,当然のことですが,田舎に行けば,極端に本数が少なくなります。例えば,通学時間の朝と夕方だけとか。それに,ご存じのことと思いますが,土曜,日曜も本数は少なくなります。特に,カトリックの国の田舎では,日曜日の午前中は公共の交通機関が全て運行をしないところもあります。僕がレンタカーを使うのは,休暇が限られているから,その中で出来るだけ多くの場所を見たいからです。その上,現地で自由に行動を変えられますので。
    何れにしても,ご質問の回答としては,さすらいおじさんの旅行に時間的な余裕があるかということだと思います。

    次にレンタカーの料金ですが,アイルランドでもスコットランドでもそれぞれ1週間,借りました。アイルランドは,エイビスで38,000円(フルの保険料込み)でした。スコットランドはヘルツでしたが料金は直ぐに記録が出ません。ただし記憶では5万円ぐらいと記憶しています。余談ですが,アイルランドではエイビス,スコットランドではヘルツを選んだのは,価格にかなりの差があったからです。つまり同じ条件のレンタルにもかかわらず,アイルランドではエイビスが,スコットランドではヘルツが圧倒的に安かったからです。それぞれ,2万円ぐらいの差があったと思います。

    これで,さすらいおじさんの質問に回答しているでしょうか??
    不明なことがあれば,またご連絡ください。
    8月の旅行が素敵な思い出になることを祈っております。また,旅行記を楽しみにしています。
    それでは,これからもよろしくお願いします。

    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2006/07/05 20:24:27
    お教えください
    極楽蝶さん 詳細をお教えいただきありがとうございます。

    下記ご教示いただきたいのよろしくお願いします。

    レンタカー料金がアイルランドで1週間38,000円、6,000円/日、スコットランドで50,000円、7,000円/日、というのは鉄道料金が高く、バスも安くないことから比較するとイギリス、アイルランドでは経済的な方法に思えます。
    ただ、ガイドブックにオートマチック車が少ないと書いてあり、私はATしか運転できないーーお恥ずかしいですがーーので難しいかなあ、と思っています。
    実際にAT車は少ないのでしょうか?


    お手数ですが、お教えください。

    極楽蝶

    極楽蝶さん からの返信 2006/07/06 01:00:56
    RE: お教えください
    さすらいおじさん様

    こんにちは。極楽蝶です。
    さて,ご質問のAT車の件ですが,比較的利用料金の安い車は殆どがマニュアル車だと思います。僕の経験では,一度だけノルウェーで車を借りたときに,予約ではマニュアル車の予定でしたが,たまたまスズキの小型車でAT車だったことがあります。予約の際に,リクエストは出来ますが,AT車自体が少ないと思います。
    どうしても,AT車が良いのであれば,高級車をレンタルすることになると思います。しかし,この場合,料金がかなりの高額になると思います。

    それから,僕はいつも1000〜1300CC位の小さな車を借りますので,前回お知らせした料金はこのランクの車ですので,ご注意ください。このランクの車だと1人分の旅行用スーツケースは十分に入りますが,2人以上では辛いと思います。

    では,また。

    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2006/07/06 11:40:08
    RE: RE: お教えください
    極楽蝶さん

    ご回答いただきありがとうございます。
    私は一人で旅しますので、車のランクは1000-1300ccの小さなもので良いのですが、マニュアルで運転した経験がないので、やはりかなり難しいかなあ、とは思います。
    高額のAT車にすることを覚悟しなければなりませんね。
    貴重な情報をありがとうございます。


  • まみさん 2005/10/16 14:29:03
    下調べが充分にできないのはつらいですね@
    極楽蝶さん、こんにちは。おひさしぶりです〜。

    スコットランドまだかなぁと思いながら、アイルランドシリーズを拝読はじめました。
    まだもっぱら、東欧の方に関心が高くて@(やっぱり行ったばかりのポーランドはまだまだなつかしくて、こちらをお邪魔しても、いつもそっちばかり拝見してました@)
    それから、アイルランドは行ったことがないので、どんな国かピンとこなくて。
    石造りの教会と、岩ごろごろの海岸線というイメージが……。
    しかしダブリン編では、しっかりと私好みの石造りの教会の写真を拝見しました@

    いきなり旅行先を買えたので下調べが不十分というつらさは、想像つきます。
    私もいつも念入りに下調べしてから出かけます。一人旅だから、なるべく効率よく回りたい、行くまでに関心がなくても行ってみて関心がかき立てられることもかあるから、行く前に見どころ情報はなるべく選別せず、たくさん仕入れて行きたい、と思うからですね。
    一昨年、オーストリアに行ったときが、私の中で行くことを決めてから行くまでの期間が最短でした。一ヶ月ちょい前にいきなりオーストリアに決めました。
    しかしそれはオーストリアのような、見どころについては飛行機の中、あるいはホテルで前日であっても、充分間に合うくらい、行く前からいろいろ知っていたし、アクセスに不自由しない観光インフラが整っている国ですし、10数年前とはいえ、一度は訪れたことのある国だったからで……そうでなかったら、行けることは行けても、準備不足というのを毎度痛感しながら旅行することになったと思います。

    極楽蝶

    極楽蝶さん からの返信 2005/10/19 00:32:53
    RE: 下調べが充分にできないのはつらいですね@
    まみ様

    こんにちは。極楽蝶です。
    おひさしぶりです。返事が遅れてごめんなさい。

    >スコットランドまだかなぁと思いながら、アイルランドシリーズを拝読はじめました。

    もう少しでスコットランドに辿り着きます。
    アイルランドをあと7編くらい予定していますが。


    >いきなり旅行先を買えたので下調べが不十分というつらさは、想像つきます。
    >私もいつも念入りに下調べしてから出かけます。一人旅だから、なるべく効率よく回りたい、行くまでに関心がなくても行ってみて関心がかき立てられることもかあるから、行く前に見どころ情報はなるべく選別せず、たくさん仕入れて行きたい、と思うからですね。

    そうなんですようね。下調べがちゃんとしてないと結構辛いです。寝不足になるし。
    特に,車で移動していると昼寝の時間がなくなるんですよ。寝てたら「無言の帰宅」になっちゃうしね。
    電車などを利用して移動すると,10分でも15分でも昼寝できますが,これって結構体が休まるんですよね。

    それに,この時の旅行は,夜遅く町に着くことを考えて,全てのホテルを予約し,後から行き先を決めたので不合理な行程になってしました。

    いい反省です。

    では,また。これからもよろしくお願いします。

極楽蝶さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイルランド最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アイルランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP