ヴェンゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1961年8月5日(金)<br /><br />昨晩は、星空に浮かぶモンブラン山塊のシルエットをゆっくり眺めてから、分厚い羽根布団にくるまりながらゆっくり寝る。<br />全く物音のしない、完全な静かさの中で快眠。<br /><br />山の夜明けを見ようと、5時起床する。<br />今日は昨日にもまして、素晴らしい快晴。<br />運がいい。<br /><br />朝食を摂りながら、考える。<br />今日は、雪眼鏡と登山靴を買わなければならない。<br />私は目には自信があるが、昨日長時間山を眺めていたためか、今朝は少し目がおかしい。<br />ここの空や雪景色には、日本に比べて紫外線が格段に多いようだ。<br /><br />靴は、日本を出た時履いていた通勤用の一足を毎日履いているが、痛みが激しく、帰国まで持つかどうか心細い。<br />その上、山を歩くには不自由だ。<br />これからの長丁場、全ヨーロッパを飛びまわり、現場歩きも出来る軽快な靴を買いたい。<br /><br />スイスに来て見ると、みんなの服装が山の風景によく似合っていることに気づく。<br />ヨーロッパ人の服装は、それぞれの場にふさわしく、洗練されている。<br />ヴァカンスにはヴァカンスらしくラフな服装で、仕事には仕事らしくきちんと、雰囲気を出している。<br /><br />要するに生活のパターンに合わせて、服装を変える、洋服慣れが進んでいるのだ。<br />日本人はまだ洋服文化に慣れていないので、ぎこちなさが残っているのではないだろうか。<br />外国人が、和服に慣れていないと同じである。<br /><br />方や私は、着の身着のままで、着替えを持っていない。<br />旅行をするときに、いかに荷物を少なくするかというテーマに、取り組んでいる。<br /><br />たとえば、下着は夜洗っておけば、朝までに乾かせるコツを覚えた。<br />乾いたバスタオルに挟み、上から踏みつければ、寝る前にほとんど乾いてしまう。<br /><br />服装がきちんとしている背景に、階級社会が発達していることもあるのではなかろうか。<br />自分の属する階級を表すには、服装が大切であるようだ。<br /><br />清涼の気を深く呼吸しながら、駅まで歩く。<br />雲がないせいか、慣れたためか、昨日より山が小さく見えて物足らない。<br />昨日の、山と向かいあったあの感動が少ない。<br />

スイス 369 雪眼鏡と靴を買う

1いいね!

1972/08/05 - 1972/08/05

51位(同エリア60件中)

4

0

片瀬貴文

片瀬貴文さん

1961年8月5日(金)

昨晩は、星空に浮かぶモンブラン山塊のシルエットをゆっくり眺めてから、分厚い羽根布団にくるまりながらゆっくり寝る。
全く物音のしない、完全な静かさの中で快眠。

山の夜明けを見ようと、5時起床する。
今日は昨日にもまして、素晴らしい快晴。
運がいい。

朝食を摂りながら、考える。
今日は、雪眼鏡と登山靴を買わなければならない。
私は目には自信があるが、昨日長時間山を眺めていたためか、今朝は少し目がおかしい。
ここの空や雪景色には、日本に比べて紫外線が格段に多いようだ。

靴は、日本を出た時履いていた通勤用の一足を毎日履いているが、痛みが激しく、帰国まで持つかどうか心細い。
その上、山を歩くには不自由だ。
これからの長丁場、全ヨーロッパを飛びまわり、現場歩きも出来る軽快な靴を買いたい。

スイスに来て見ると、みんなの服装が山の風景によく似合っていることに気づく。
ヨーロッパ人の服装は、それぞれの場にふさわしく、洗練されている。
ヴァカンスにはヴァカンスらしくラフな服装で、仕事には仕事らしくきちんと、雰囲気を出している。

要するに生活のパターンに合わせて、服装を変える、洋服慣れが進んでいるのだ。
日本人はまだ洋服文化に慣れていないので、ぎこちなさが残っているのではないだろうか。
外国人が、和服に慣れていないと同じである。

方や私は、着の身着のままで、着替えを持っていない。
旅行をするときに、いかに荷物を少なくするかというテーマに、取り組んでいる。

たとえば、下着は夜洗っておけば、朝までに乾かせるコツを覚えた。
乾いたバスタオルに挟み、上から踏みつければ、寝る前にほとんど乾いてしまう。

服装がきちんとしている背景に、階級社会が発達していることもあるのではなかろうか。
自分の属する階級を表すには、服装が大切であるようだ。

清涼の気を深く呼吸しながら、駅まで歩く。
雲がないせいか、慣れたためか、昨日より山が小さく見えて物足らない。
昨日の、山と向かいあったあの感動が少ない。

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • とらいもんさん 2005/10/21 09:23:45
    おはようございます
    片瀬さまへ
    今日の、あなたの二信拝見しました。
    背筋が伸びる気持ちです。
    拝読できるのが幸せに感じます。お元気で。
    いなかものより

    片瀬貴文

    片瀬貴文さん からの返信 2005/10/22 05:16:32
    RE: おはようございます
    とらいもんさんへ

    いつも書き込み有難うございます。
    メッセージが来ない日は、お加減が悪いのではと心配します。

    最近、パリに住んでいる日本人から、アプローチがありました。
    便利な世の中ですね。

    とらいもん

    とらいもんさん からの返信 2005/10/22 09:13:04
    わたしもです!
    片瀬様へ
    おはようございます。
    私こそ、毎朝、十時のおやつ(コーヒーのみ)昼、三時(コーヒー)、晩酌時そして夜と眺めてます。家内は「家のお父さん(70歳)はパソコンが恋人」と人に言ってます。
    いなかものより

    片瀬貴文

    片瀬貴文さん からの返信 2005/10/24 16:08:24
    RE: わたしもです!
    とらいもんさんへ

    パソコンは楽しいですね
    私も毎日何時間も前に座ります

    ブログの文章を考えるのが大好きです
    一日に二本か三本書くようにしています

    家内は時々パソコンに焼きもちを焼くようです

片瀬貴文さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP