2005/08/09 - 2005/08/14
54003位(同エリア59371件中)
Newmanさん
- NewmanさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 53,722アクセス
- フォロワー0人
知床自然センターからバスに乗りカムイワッカ湯の滝へ。その後、今回の知床旅行で羅臼岳登山とともに私が最も楽しみにしていた知床五湖へと向かいました。
知床自然センターへ戻ってからは、フレぺの滝までの遊歩道を散策。さらに車で知床峠を越えて羅臼方面へ。
-
知床自然センターから知床大橋行きのシャトルバスに乗り終点の知床大橋までは行ってみたものの、橋の手前で通行止めになっていました。左奥に橋の上部が少しだけ見えました。
バスはここで折り返します。 -
カムイワッカ湯の滝の入り口付近です。
-
足下が濡れるのを躊躇しては沢登りはできません。
-
こんなところも登っていきます。
-
歩くこと15分ほどで、滝壺に到着しました!
湯と水とが混ざりあって程よい湯加減でした。滝の上には湯気が上がる源泉が...。 -
続いて知床五湖へ。ヒグマが出没して途中までしか入れなくなってしまうこともしばしばあるようですが、この日は幸い五つの湖すべてを回ることができました。
湖の周囲には整備された木道が渡されていて、歩きやすい散策路になっています。 -
一湖。
-
一湖より知床連山を望む。
-
二湖。五つの湖のうち最大の大きさで中島があります。
奥は硫黄山。 -
二湖より羅臼岳方面を望む。
-
三湖。周囲に沿って最も長く(4分の3くらい)歩くことができる湖です。
-
三湖から羅臼岳、三ツ峰、サシルイ岳方向を望む。
-
四湖。
-
五湖。
-
レストハウスで売られていた山ぶどうジュース。結構濃厚な味がして美味しかったです。
-
知床自然センターからフレペの滝までは散策路が続いています。しばらく森の中を歩いて下っていくと、海岸草原とよばれる草原に出ます。遠くにはウトロ灯台も見えます。
ここは入り組んだ湾の内側であるために、海からの強い北西の季節風にさらされて、柏の木もあまり大きくは育ちません。 -
後ろを振り返ると知床連山が連なっているのが見えます。
このあたりはエゾシカの嫌いなハンゴンソウが多く、黄色い花が咲き乱れる草原はとても綺麗です。 -
さらに行くと、フレペの滝が眼下に見下ろせる展望台にたどり着きます。地下水が噴き出して幾筋にもなって流れ落ちる様は、いかにも別名の「乙女の涙」そのものです。
-
対岸の崖に建つウトロ灯台です。
-
別の日の17時頃にここを訪れた際には、このように滝に手前側の崖の影がさしてしまっていました。
-
自動車で知床横断道路を羅臼方面へ向かい知床峠へ。
-
ここからは、美しい羅臼岳の姿をこんなに間近にはっきりと眺めることができます。
-
あいにくと根室海峡方向は曇ってしまっていました。
このあたり一帯は、このようにハイマツにびっしりと覆われています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Newmanさんの関連旅行記
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23