2005/08/19 - 2005/08/28
296位(同エリア392件中)
おまつさん
ナポリへ行くということは、かの有名な「青の洞窟」とやらが見れるチャンスかもしれない。おお!そりゃぜひ死ぬ前に一度拝んでおきたいもんだ。
でもカプリ島は有名すぎて、きっと私の苦手な一大観光リゾートの趣を呈しているに違いない...。うーむ。
そんなことを考えながらインターネットでイタリア情報を検索していたら、とあるサイトでイタリア在住のイタリア通がお薦めする「もうひとつの青の洞窟 云々」という記事を発見!!写真で見るとすっごーく素敵なとこだし、ナポリから数時間で行けるのに、イタリア人でも知る人ぞ知るとっておきの場所!という件に惹かれて、「よし!とにかくナポリに着いたら誰かに聞いて、行けたら行こう!」
と中途半端に決意。
-
さて、そのCapo Palinuro について私が渡伊前に得られた情報は非常に少ない。
?そこには、カプリ島のような「青の洞窟」があるらしい。
?場所はどうやらナポリから南へ150kmほどのところらしい。
(ドイツで買った「MarcoPolo」のイタリア地図上で Capo Palinuro の位置はわかった。)
?最寄の鉄道駅は Pisciotta ピショッタ というらしい。
以上。
そして疑問点は多数。
?旅人の私が、ナポリから列車で人里離れた(と思われる)地へ行くことは容易なのか?(英語力60%、ドイツ語力35%、イタリア語力0,1%)
?最寄り駅まで行けたとして、そこからボートに乗れる岬までどれくらいの距離があり、そこに交通機関はあるのかないのか?
?インターネットで読んだ「洞窟めぐりボートツアー」12Euroは存在するのか?どこで申し込めばいいのか?
とにかく初のイタリア、初のナポリ旅行で現地の雰囲気がわからないので、「こりゃやっぱ行ってからインフォメーションとかで聞くしかないわ」という結論に達する。 -
で、ナポリに到着!したので、早速中央駅のインフォメーションでCapo Palinuro について聞いてみることにする。
入り口には何人か人がたまってて、待ってるんだか単に雑談してるんだかよくわからない。ツアリストインフォにしては小さなその部屋には気のよさそうなおっさんが一人。
で、紙に書いた「Capo Palinuro、 Pisciotta」のメモを見せながら、英語で「ここに行きたいんだけど、このピショッタって駅からこの洞窟までバスとかあるの?」みたいなことを聞いたわけです。
おっさんにこにこしながら「ゴモットモでーす!」
珍しい日本語知ってるねぇおっちゃん。でも後ろに人並んでるし、まず私の質問に答えてほしいんだけど。
「ピショッタに行きたいのかい?そりゃ名案だ!よし、ここに書いてあげるよ。」
おっちゃん私のメモに何か書き始める。
「Pisciotten (このつづりは記憶があやふやなので間違ってると思う)。こうやって書くと、メイクラブって意味になるんだよ!がぁっはっは!!」
おいおい、そんなこと聞いてないのに、困ったおっちゃんだよ。
で、バスとかあるんですか?
「それはわからないなぁ。あっちのイタリア国鉄のインフォに聞いてみたら?」
え!なんて使えないおっちゃん。
「ところで、ゴモットモです、ってどういう意味なんだい?」
知らないまま日本人が来るたび連発していたのか!
えーと、英語だとYou are right,とか I agree with you.とかだと思うんですけど。
「そうかそうかー!ゴモットモでーす!わぁっはっはっ!!」
ありがとう、おっちゃん...
ナポリ到着早々、非常にナポリらしい、いい加減かつ陽気な対応をされてなんだか嬉しいような困ったような。
で、結局どうすればいいんだ? -
とにかくもう少し聞き込みを進めることにする。
イタリア国鉄のインフォのお姉さんは、はっきりわかんないけど、ピショッタ駅からならバスなりタクシーなりがあるんじゃないかしら、との回答。
Artecard(カンパーニャ州のとってもお得な周遊チケット)売り場の英語が達者なお姉さんは、バスがあるかとかはわからないけど、私たちがすでに買ったArtecard(25Euro、3日間有効)でナポリからピショッタまで追加料金なしで行けるはずよ、とのこと。
うーん。これまでの調査の結果、要するに列車でピショッタまで行ってみて、そこから先は出たとこ勝負なのね、ということがわかった。
じゃあそうするとしよう。
駅構内の時刻表で、Pisciotta駅とやらを通る列車を探して時間をメモする。よし、明日の朝7:30くらいの列車に乗れば、9:30過ぎくらいにPisciotta に着くらしい。 -
で!翌朝、初イタリアで「世界の車窓から」体験。
予定していた電車にのりこみ、(ほんとに追加で切符を買わなくていいのか内心ビクビクしつつ、)電車は3分ほど遅れて発車!
なんとなく日本の田舎を連想させるようなイタリア南部の景色を眺めつつ、電車は順調に進んでいくのでありますが。
ここで問題がひとつ。
イタリアの列車には次の停車駅を知らせる放送がない!
そして、駅の構内にも路線図というものがなく、駅名の看板にも前後の駅名表示はなし。すなわち私たちはPisciotta駅に行きたいことはわかってるけど、それがどの駅の次の駅なのかがさっぱりわからないのだ。
要するに、電車の速度が落ちて「お、もうすぐ駅に停車するのか?」と思ったら、窓から顔を出して、近づいてくる駅の駅名を探してその都度「ここで降りるのか?それともまだか!」ということをチェックしなきゃいけないのよね。
で、予定では9:30過ぎくらいに着く予定だったから、9:25あたりから駅に止まるたびに駅名をチェックをしていたのに...あれ、もう9:40過ぎてますけど!うちら大丈夫!?電車あってる??ちょっとビビってくる私と友人Yちゃん。さっきの駅で、いかにも海に行きます!って感じの人たちいっぱい降りたよね...。ていうかもう9:50になるじゃん!乗り過ごしたんじゃない!?
こりゃもうPisciottaはきっと通り過ぎてしまったんだわ、と絶望しかけたそのとき、次の駅名が見えてきた。「Pisciotta だよー!!うわー降りなきゃ!」慌てて荷物をひっつかんで電車から飛び降りました。 -
こっからが勝負ですがな。
やっと到着したPisciotta駅は小さいけどタバッキ兼バール(日本でいうキオスクだわね)も併設されてて、駅前にはけっこう人がいました。なんだ、もっとすんごい僻地のひっそりしたとこかと思ったけど、どうやらイタリア人が夏休みで集まってくるようなところらしい。ホテルやキャンプサイトの看板が駅前に並んでる。
よし!Capo Palinuro への行き方を駅の窓口のおっちゃんに聞いちゃろうかね。でも絶対英語通じなさそう!!なので、またまた紙に書いたメモを見せて英語で「バスはありますか?」
おっちゃん何かどなりながら、右のほうを指で指し示してくれる。そっちにバス停があるの?でも、さっき一度外に出たときは何のサインも見つけられなかったんですけど。
で、外に出て人が集まってるあたりに行ってみる。バス停っぽいサインは...あのバスの絵がついたやつ?でも行き先も時刻表もなんもなし。横にいた2人組みのおっちゃんに聞いてみる。
おっちゃんの一人はほんの少し英語ができるらしい。どうやらここで待ってればそのうち(いつ?)バスが来て、そのバスで私たちの目的地Capo Palinuro に行けるらしい。やったー!
おっちゃんと片言で話しながら15分くらい待ったのかなあ。バスが来た。 -
バスはピストン運転してるらしく、まず乗ってきた人が降りる。で、ここからがナポリ人の本領発揮!駅で切符買うときもそうだったけど、やつらは
?並ばない?横入り当たり前?押してくる モラルゼロです。後ろからぐいぐい押してくるこのババアには負けたくないわ!と思いながらバスに乗り込む。
運転手さんにもメモを見せて、Capo Palinuro に行きたいことをアピール。バス賃92Cent なり。1Euro払う。お釣は絶対5Cent。どうせ端数切り上げるなら最初から運賃をキリのいいとこで1Euroとかにしときゃいいのに...よくわからん。
で、バスが出発!さっきの2人組みのおっちゃんの横に座る。それにしても、周りの人に何度も聞かなければイタリア人でさえ目的地にたどり着けないここの交通システムって一体...。
崖の上の細い道を、右手に青い海を眺めつつバスが進んでいく。そう書くと聞こえがいいけど、実際は渋滞しててみんなクラクション鳴らしすぎ!まあ落ち着けイタリア人。
例の2人組みおっちゃんは、私たちの目的地よりさらに先のMarina di Camerota まで行くらしい。マリーナって、船とかいっぱいあるとこ?そっちのほうがきれいだから、そこまで行けばいいのに、ってさんざん薦められたけど、私は洞窟を見るのだ! -
バスに乗ってたのは30分足らずだったと思う。ここで降りて、あとは歩いていくんだよ(おっちゃん談)、とのこと。バス停の前は交差点で、ホテルやらなんやらの看板と矢印がいっぱい!おみやげ物屋さんもあって、こりゃほんとにイタリア人用の観光地に来たなー!って感じがした。
方向があってるか不安なので、通りかかったお姉さんに聞いてみる。こっちであってるらしい。よし!レッツゴーだわ!
ちなみにこのページの写真はすべてここから撮り始めたもの。駅とかでも撮っておけばよかったけど、残念ながらなし。
歩き始めてすぐ、Information の文字を発見!青の洞窟についてわかるかも!と思って早速入ってみる。かなりイケメン(死語?)のイタリア人青年に聞いてみると、そこで例の「洞窟巡りボートツアー 12Euro」(もちろんこんな名前ではない)がそこで予約できることが判明!やったあー!!早速予約。あとはボートの出る岬まで行くばかり!
で、写真のような美しい風景を眺めつつ「海だわー!」「船だわー!」「暑くて焦げそうー!」などとキャーキャー言いながら歩いていくこと30分。(Capo Palinuro岬方面のバスがあったらしいが、いつ来るのかと、行き先不透明なことから(笑)徒歩を選択。) -
丘をどんどん下っていって、ついについに!さきっちょの岬までやってきましたー!うおーきれいな砂浜!でもって結構な人出ですこと!
どうもナポリ市内に人気がないと思っていたら、みんなここにいたのね...。冗談じゃなくて、バスに揺られている間もかなりのロングビーチをいくつも通り過ぎていって、どの砂浜も人、人、人!全然知る人ぞ知る穴場じゃないじゃん!
でもでも、明らかに観光客の私たちはそこで浮いてました。だってみんなビキニで闊歩してるんだもん。そこでは私たちは明らかに厚着(っていってもTシャツとパンツなんですけど。)でした。そもそもアジア人は私たち以外一人もいなかった。
さて!そんなビーチ沿いに、どうやらボートツアーの受付らしい建物を発見。予約した紙を見せて、さっそくボートに乗り込む。乗客は私たちを入れて7人!みんなイタリア人らしい。
人生初!地中海の海水に手をつけてみる。すっごく青くて感動。空が青いから〜? -
しゅっぱぁーつ!
このボートツアーは、海面の青く光る洞窟だけでなく、鍾乳洞みたいになった洞窟とか、ほかにもいくつかの見所をまわるもので、15分ほどの白砂のビーチでの休憩つき!計1時間ほど?もっと長かったかも。のなかなかお得なツアーでした。(でも後半は寄り道せず戻ってくるだけなので眠かった。)
で、上の写真がCapo Palinuro の青の洞窟内部!(表紙の写真は中から入り口方向を撮ったもの。)たしかに青くてきれい!だったんだけど。 もともとの海の色がとっても青くて澄み渡っていることに感動していたので、そりゃこんな色にも光るわ、っていうちょっとハスな見方をしてしまいました。
横のボートはプライベートのゴムボートとみた。この辺のビーチには、クルーザーで海に繰り出して夏をエンジョイしまくってる金持ちイタリア人がうじゃうじゃいる様子。で、その一派がついでにここも見てやるか、ふうの気楽〜な感じで洞窟内に浮かんでおりました。 -
あっさり終わってしまった青の洞窟見学ですが、まあそう長く見てもしょうがないのであれで良かったのだ、とします。
で、波しぶきをあげながらブルジョワイタリア人のクルーザーの間を通り抜け、さらにいくつかの洞窟や崖を眺めつつ、とってもきれいなビーチに到着!
たった15分の休憩なんだけど、一緒に乗ってきたイタリア人カップルは水着着用済みの上にシュノーケルの装備まで持ってきてて、ひと潜りする気まんまん。まあ頑張ってください。
私はただその辺をぶらぶら。乗ってきたボートの写真をパチリ。でもほんと、こんなきれいなビーチにナポリから2時間ちょいでこれるなんて、そりゃナポリ市民も夏の大移動するわ!と思ってしまった。
すれ違ったクルーザーの船上は、こんがり焼けたセクシービキニ着用のイタリアンマダム達と、これまたこんがり焼けてしかもおなかが出てるから豚の丸焼きみたいになっちゃったおっさんたち(もちろんゴールドネックレス着用)がごろごろしてました。 -
そんなこんなで、ボートは岬に戻ってまいりました。
楽しかったー!&すんごい日焼けしたー!
海岸沿いのバールで一服。カフェフレッド=アイスコーヒーを頼む。冷蔵庫に入ってたコーヒーに牛乳を注いだだけのものが出てきた。なんだ、こんなもんか。グラスの横に砂糖もつけてくれたけど、冷たいから溶けないんじゃないの?と思いつつ飲んだら、めちゃくちゃ甘かった!!!こりゃ別の意味でもう砂糖は溶けないよー。
友人Yちゃんが買ったレモンシャーベットの方が正解!ナポリの夏は暑いから、酸っぱくてフレッシュなレモンがすーーんごくおいしく感じる!やっぱ必要となるところに必要な食物が育つのね、と感動してしまう。
ふと見ると、ワカサギのから揚げみたいなのが売ってる。おいしそう!これも食べちゃお。ビールと一緒に、セクシー水着のイタリア人を眺めながら至福のひとときでありました。
ぜひセクシー水着大賞をあなたに!!っていいたくなるようなおばあさまをそこで発見!絶対70歳はいってそうな白髪のご婦人なんだけど、しわくちゃの小麦色バディにショッキングピンク(!)の水着が超かわいかった!!あー写真撮りたかったけど勇気がなくてできなかった私。無念。
とにかく、こうして私たちの出たとこ勝負なナポリからの日帰り旅行は、無事目的を果たすことができました。ふう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- うーちゃんさん 2005/09/14 01:42:32
- 是非教えてください!
- おまつさんはじめまして!
旅の記録楽しく読ませていただきました!
実は私もあさってから南イタリアにいきます。
私もallaboutでもうひとつの青の洞窟について今日知ったのですが、
今日・・・・(^^;)
いろいろとしらべていたのですが詳しいことがわかりません。
が!! 是非是非いきたいなと思ってます。(かなりのスケジュール変更だけど)
おまつさんの知っている範囲で教えてくれませんか?
12ユーロの船のツアーはどれくらいの頻度ででてますか?
(一日何便とか何時間に一回とか)
あとやっている時間はわかりますか?朝何時から夕方何時とか
すごーーーくいきたいと思ってます
わかったら教えてくださーい!!
- おまつさん からの返信 2005/09/22 05:17:34
- RE: 是非教えてください!
- うーちゃんさん、返事が遅くなってしまってごめんなさい!!もうとっくにイタリアですよね...ちょっとまた旅行に行ってたものですから、お役に立てなくてごめんなさい。
Capo Palinuro には行けましたか? 今更ながら、一応私の記憶を書いておくと、
ツアーは1日に何回か行っている様子(参加者がいれば、だと思いますが)。時間も、普通に午前から夕方までやってそうでしたよ。でも詳しいパンフレットなどはもらってこなかったのでわからないのです...(やっぱり役に立たない私)。
うーちゃんさんが、無事にイタリアの旅を満喫されたことを願っています!
- うーちゃんさん からの返信 2005/09/27 12:15:55
- RE: RE: 是非教えてください!
- おまつさん、お返事ありがとうございました!
お察しのとおり、既にイタリアでしたー
昨日かえってきました。
capo palinuro、無事にたどり着けました!
が・・・ ツアーがやってない
ものすごい快晴だったのですが、波が高いという理由で
ツアーにはいけませんでした。。。
けっこう無理して寄ったのに・・・
浜辺にレストランがあったのですが、英語もほとんど通じず
若干途方に暮れているとレストランのご主人が
『うちのコックは日本人なんだ』といって連れてきてくれ、
無事においしいお食事にありつけました。
パリヌーロの青の洞窟はだめでしたがカプリの方は入れたので
とりあえず満足しておこうかとおもってます。
また行く機会があったらこんどこそパリヌーロ!
人もすくなくってのんびりしていて本当にいいところでした
- おまつさん からの返信 2005/09/27 23:10:17
- 残念!!
- うーちゃんさん、それは残念でしたね :-( せっかくあんな遠くまで行かれたのにツアーがやってなかったなんて...。
でも、天気がよかったということは、道中すばらしい眺めが楽しめたのでは?
で、カプリ島の青の洞窟も見れたとのこと、よかったですね! 本家はやっぱり見ごたえがありましたか??
私はイタリアがすっかり気に入ってしまったので、また絶対行きたい!と思ってます。今回のうーちゃんさんの旅で、お薦めのところがあったらぜひ教えてくださいね :-)
-
- かたまねさん 2005/09/08 12:24:55
- わっはは、、読んですご〜く楽しかったです。
- 還暦近くて最近足腰はもちろん、頭の衰えに「こんなはずはないぃ!!」と叫びつつ、一人でヨーロッパの小田舎をうろついている身には、久しぶりに痛快な「青の洞窟記」でした。いい旅でしたね。ああ、うらやましい。夕べ
ネット経由でベルギーの古都メッヘレンでのEXPOのチケットを苦労してget。
時間の感覚の異なる場所って、好きです。PCは世界共通ながらアクセス後の進み方が面白い。さあ、2週間したら日本脱出するぞ。
- おまつさん からの返信 2005/09/09 00:03:53
- RE: わっはは、、読んですご〜く楽しかったです。
- かたまねさん、笑ってくださってありがとうございます! ああ、書いた甲斐がありました。
写真を拝見しましたが、かたまねさんはチャリダー(自転車ライダーっていうのかしら。)なのですか? ヘルメットが似合っててかっこいいです!
もうすぐベルギーへ行かれるんですね。そこではどんなEXPOが開催されるんですか?
とにかく、楽しく安全な旅行になりますように!
-
- Lisaさん 2005/09/08 10:51:53
- すごーい
- すごい勇気!私も今月末からイタリアいくんです(初イタリア♪)。青い洞窟は、ぜひ死ぬ前にと思っていて、でもカプリの青い洞窟は天候で船が出ない日が多いとかで、マルタ島のに行くか?散々迷った結果、ソレントに滞在して天気よさそうな日をねらおうかと思ってます。おまつさんの写真見たらそのもう一つの青い洞窟とその周辺がとてもきれいだったので、うちらもがんばるか?と思ってます。
- おまつさん からの返信 2005/09/08 23:53:36
- RE: すごーい
- lisa さん、書き込みありがとうございました!
イタリアにはどれくらい滞在されるんですか? 楽しみですねー! 私たちはソレントには行きませんでしたが、そこで2-3日滞在できるのであれば、カプリ島の青の洞窟を見に行くチャンスは十分ありそうですよね?
ところで、私がCapo Palinuro の青の洞窟について知ったのは、このサイトです。
http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20050619A/index.htm
AllAboutというサイトのイタリアページ。これ見たらきっとlisaさんも「私絶対ここに行くわー!」と思うでしょう(笑)。 とりあえず「地球の○き方」に載ってるくらいの基本イタリア語知識さえあれば、そこには辿りつけます。
楽しい旅を!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
おまつさんの関連旅行記
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
11