カッパドキア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カッパドキア、アンカラ、エフェスを巡った、旅行記です。<br /><br />カッパドキアは、アナトリア高原の中心に広がる大奇岩地帯。キノコ状の岩に代表される奇岩の不思議な景観、奇岩の中に残された膨大なキリスト教の壁画、地下何十メートルにも掘り下げられた地下都市など、さまざまな顔をもつカッパドキアは、訪れる者の心をひきっけて止まない。トルコ観光の最大の見どころだ。<br />

トルコの旅(1)・・大自然の驚異カッパドキアと世界最大級の都市遺跡エフェソスを訪ねて

1997/04/24 - 1997/04/27

旅行記グループ トルコの旅

YAMAJI

YAMAJIさん

カッパドキア、アンカラ、エフェスを巡った、旅行記です。

カッパドキアの大奇岩帯

アンカラのトルコ建国の父ケマル・アタチュルク霊廟

アタチュルク廟の衛兵の交代

アンカラのアナトリア文明博物館

アナトリア文明博物館のチャタルホユック遺跡から出土した地母神像。人類最古の定住遺跡といわれる、チャタルホユック遺跡の新石器時代BC7500年の地層から出土した豊穣多産の「母神」を表現した女人土偶です。左右に豹を従え、子供を産んでいます。

アナトリア文明博物館のヒッタイト時代の彫像

アナトリア文明博物館のヒッタイト時代の戦車のレリーフ

アナトリア文明博物館のヒッタイト時代の文字板等の展示コーナー

ヘレニズム文明を今に伝えるエフェス遺跡、ドミティアヌス神殿

セルシウス図書館の細かい装飾は見事

エフェス遺跡の大劇場、2万4千人を収容

大劇場で小学校が写真撮影

エフェス遺跡のアルカデイア通り、港へと通じていた

エフェス考古学博物館の石棺

エフェス考古学博物館のアルテミス像、紀元前2世紀の物

エフェス考古学博物館のアルテミス像、紀元前1世紀の物

エフェス考古学博物館の彫像

エフェス考古学博物館のモザイクタイル

エフェスの聖母マリア教会、マリアがこの地で余生を過ごしたと信じられている、キリスト教徒の聖地