グリンデルワルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グリンデルワルトについては今迄6泊したが、殆どが快晴であり、いい思い出が多く、なんとなく第三の故郷(第一は生まれ故郷、第二は現在住んでいるところ)という感じである。 グリンデルワルトを印象付ける風景としては下記の通りである。<br /><br />?アイガーの里である風景<br />?ヴェッターホルンのある風景<br />?フィッシャーホルナーの見える風景<br />?メンリッヒェンの見える風景<br />?フィルスト方向の見える風景<br /><br />これらの中でもアイガーの里である風景は初訪問者には強烈な印象を与えるだろう。 それだけ、アイガーに近く、見える角度も素晴らしい<br />とりわけ、アイガーのモルゲンロートを独り占めに出来るのは誰しも幸せに感じることだろう。<br /><br />ヴェッターホルンについてはアイガーに次いでグリンデルワルトを語るときには無くてはならない山である。 グリンデルワルトより急角度でそそり立つ山容は男性的であり、非常に存在価値のある山である。<br /><br />フィッシャーホルナーはアイガーとメッンベルグの間に見える美しい山である。 特にモルゲンロートは目を見張るばかりである。<br /><br /><br /><br /><br />*写真はアイガーの朝焼け風景

スイスの風景2004 その?グリンデルワルトの風景

2いいね!

2004/08/14 - 2004/08/17

839位(同エリア1053件中)

6

30

tsuneta

tsunetaさん

グリンデルワルトについては今迄6泊したが、殆どが快晴であり、いい思い出が多く、なんとなく第三の故郷(第一は生まれ故郷、第二は現在住んでいるところ)という感じである。 グリンデルワルトを印象付ける風景としては下記の通りである。

?アイガーの里である風景
?ヴェッターホルンのある風景
?フィッシャーホルナーの見える風景
?メンリッヒェンの見える風景
?フィルスト方向の見える風景

これらの中でもアイガーの里である風景は初訪問者には強烈な印象を与えるだろう。 それだけ、アイガーに近く、見える角度も素晴らしい
とりわけ、アイガーのモルゲンロートを独り占めに出来るのは誰しも幸せに感じることだろう。

ヴェッターホルンについてはアイガーに次いでグリンデルワルトを語るときには無くてはならない山である。 グリンデルワルトより急角度でそそり立つ山容は男性的であり、非常に存在価値のある山である。

フィッシャーホルナーはアイガーとメッンベルグの間に見える美しい山である。 特にモルゲンロートは目を見張るばかりである。




*写真はアイガーの朝焼け風景

  • グリンデルワルトのテラス通りからの展望<br /><br /><br />2004年8月に叉、グリンデルワルトに来ることが出来た。 早朝散策の途中、標高1200mのテラス通りからヴェッターホルンを眺める。<br /><br /><br />

    グリンデルワルトのテラス通りからの展望


    2004年8月に叉、グリンデルワルトに来ることが出来た。 早朝散策の途中、標高1200mのテラス通りからヴェッターホルンを眺める。


  • メッテンベルグとフィッシャーホルナー<br /><br /><br />グリンデルワルトのテラス通りよりメッテンベルグとフィッシャーホルナー(右の山)を眺める。

    メッテンベルグとフィッシャーホルナー


    グリンデルワルトのテラス通りよりメッテンベルグとフィッシャーホルナー(右の山)を眺める。

  • アイガーの朝焼けを眺める<br /><br /><br />グリンデルワルトのテラス通りから眺める。

    アイガーの朝焼けを眺める


    グリンデルワルトのテラス通りから眺める。

  • アイガーの朝焼けを眺める<br /><br /><br />グリンデルワルトのテラス通りからの展望<br />刈り取ったばかりの牧草地の緑が美しい。

    アイガーの朝焼けを眺める


    グリンデルワルトのテラス通りからの展望
    刈り取ったばかりの牧草地の緑が美しい。

  • メンリッヒェン方向を眺める<br /><br /><br />グリンデルワルトのテラス通りより眺める。<br />この付近はホテルやロッジがあったりする。

    メンリッヒェン方向を眺める


    グリンデルワルトのテラス通りより眺める。
    この付近はホテルやロッジがあったりする。

  • アイガーの朝焼け<br /><br /><br />グリンデルワルトのテラス通りから眺める。<br />グリンデルワルトの雰囲気が出ている風景である。

    アイガーの朝焼け


    グリンデルワルトのテラス通りから眺める。
    グリンデルワルトの雰囲気が出ている風景である。

  • メンリッヒェン方向を眺める<br /><br /><br />テラセ通りよりメンリッヒェンを眺める。 眺められるところを同じ日にハイキングすることになる。 標高2100〜2200mの所である。

    メンリッヒェン方向を眺める


    テラセ通りよりメンリッヒェンを眺める。 眺められるところを同じ日にハイキングすることになる。 標高2100〜2200mの所である。

  • フィッシャーホルナーを眺める<br /><br /><br />標高1200mのテラセ通りより眺める。

    フィッシャーホルナーを眺める


    標高1200mのテラセ通りより眺める。

  • アイガーの朝焼けを眺める<br /><br /><br />テラセ通りより眺める。 此処からの景色ではアイガーとグリンデルワルトとが一体となっていることが分る。

    アイガーの朝焼けを眺める


    テラセ通りより眺める。 此処からの景色ではアイガーとグリンデルワルトとが一体となっていることが分る。

  • アイガーの朝焼けを眺める<br /><br /><br />標高1200mのテラセ通りより

    アイガーの朝焼けを眺める


    標高1200mのテラセ通りより

  • アイガーのモルゲンロートが始まる<br /><br /><br />アイガーの頂上付近が赤くなっている。 雰囲気としては崇高なものになっている。

    アイガーのモルゲンロートが始まる


    アイガーの頂上付近が赤くなっている。 雰囲気としては崇高なものになっている。

  • フィンスターアールホルン及びフィッシャーホルナーのモルゲンロートが見られる<br /><br /><br />左端にベルナーオーバーランドアルプスの最高峰であるフィンスターアールホルン(4273m)と右にフィッシャーホルナー(4049m)のモルゲンロートが見られる。

    フィンスターアールホルン及びフィッシャーホルナーのモルゲンロートが見られる


    左端にベルナーオーバーランドアルプスの最高峰であるフィンスターアールホルン(4273m)と右にフィッシャーホルナー(4049m)のモルゲンロートが見られる。

  • アイガーのモルゲンロート<br /><br /><br />2004年8月に訪問した時は3日間連続で見ることが出来た。 

    アイガーのモルゲンロート


    2004年8月に訪問した時は3日間連続で見ることが出来た。 

  • フィッシャーホルナーが見える<br /><br /><br />アイガーとメッテンベルグの間にみられる。

    フィッシャーホルナーが見える


    アイガーとメッテンベルグの間にみられる。

  • アイガーのモルゲンロート<br /><br /><br />テラセ通りから見られるモルゲンロート<br />快晴の下でのモルゲンロートは美しかった。

    アイガーのモルゲンロート


    テラセ通りから見られるモルゲンロート
    快晴の下でのモルゲンロートは美しかった。

  • クライネシャイデックよりグリンデルワルトへ下りる鉄道の車中より撮影<br /><br /><br />ヴェッターホルンとグリンデルワルトが見える。

    クライネシャイデックよりグリンデルワルトへ下りる鉄道の車中より撮影


    ヴェッターホルンとグリンデルワルトが見える。

  • 夜明け前のフィッシャーホルナーとグリンデルワルト<br /><br /><br />夜明け前にホテルより出て早朝散策を開始した。<br />少し歩いたところから、幻想的な光景に出くわした。

    夜明け前のフィッシャーホルナーとグリンデルワルト


    夜明け前にホテルより出て早朝散策を開始した。
    少し歩いたところから、幻想的な光景に出くわした。

  • ヴェッターホルンのシルエット<br /><br /><br />夜明け前のヴェッターホルンの黒いシルエット<br />今日も天気が良い一日になることが分る。

    ヴェッターホルンのシルエット


    夜明け前のヴェッターホルンの黒いシルエット
    今日も天気が良い一日になることが分る。

  • グリンデルワルトのテラス通りにある標高1200mの標識とハイキングの標識

    グリンデルワルトのテラス通りにある標高1200mの標識とハイキングの標識

  • アイガーの朝焼け<br /><br /><br />グリンデルワルトの2日目も素晴らしいモルゲンロートが見られた。  <br />    <br />

    アイガーの朝焼け


    グリンデルワルトの2日目も素晴らしいモルゲンロートが見られた。

  • メンリッヒェンの朝焼けを眺める<br /><br /><br />グリンデルワルトの西側よりメンリッヒェンの朝焼けを撮影した。 美しい光景で感動した。

    メンリッヒェンの朝焼けを眺める


    グリンデルワルトの西側よりメンリッヒェンの朝焼けを撮影した。 美しい光景で感動した。

  • グリンデルワルトの西側よりの展望<br /><br /><br />アイガーとメッテンベルグの間にベルグリストック(3656m、真中の小さな山)とシュレックホルン(4078m、右の山)を見出した。

    グリンデルワルトの西側よりの展望


    アイガーとメッテンベルグの間にベルグリストック(3656m、真中の小さな山)とシュレックホルン(4078m、右の山)を見出した。

  • フィルストに近いところまで早朝散策<br /><br /><br />標高1500m付近まで上る。

    フィルストに近いところまで早朝散策


    標高1500m付近まで上る。

  • フィルスト方向を眺める<br /><br /><br />美しい緑の牧草地が広がる。<br /><br />

    フィルスト方向を眺める


    美しい緑の牧草地が広がる。

  • グリンデルワルトより登って標高1550m付近〜アイガーを眺める<br /><br /><br />アイガーのナイフエッジ状の山容を見たかったのであるがまだまだ登らなければ見られない。残念ながらツアー旅行のためにここまでで下ることにした。

    グリンデルワルトより登って標高1550m付近〜アイガーを眺める


    アイガーのナイフエッジ状の山容を見たかったのであるがまだまだ登らなければ見られない。残念ながらツアー旅行のためにここまでで下ることにした。

  • グリンデルワルトから登って標高1300m付近よりアイガーを眺める<br /><br /><br />アイガーとグリンデルワルトとが一体となった美しい光景である。

    グリンデルワルトから登って標高1300m付近よりアイガーを眺める


    アイガーとグリンデルワルトとが一体となった美しい光景である。

  • フィルスト方向を眺める<br /><br /><br />フィルストにより接近した場所から撮影した。 美しい緑の牧草地が広がる。

    フィルスト方向を眺める


    フィルストにより接近した場所から撮影した。 美しい緑の牧草地が広がる。

  • フィルスト方向を眺める<br /><br /><br />グリンデルワルトからフィルストにより接近した場所より、ズームアップして撮影した。 写真を拡大すると落差100mくらいの滝が見られる。

    フィルスト方向を眺める


    グリンデルワルトからフィルストにより接近した場所より、ズームアップして撮影した。 写真を拡大すると落差100mくらいの滝が見られる。

  • グリンデルワルトから登って標高1300m付近よりクライネシャイデック〜メンリッヒェンを望む<br /><br />

    グリンデルワルトから登って標高1300m付近よりクライネシャイデック〜メンリッヒェンを望む

  • グランド・レジーナホテルとアイガー<br /><br /><br />グリンデルワルトの唯一の五つ★ホテルに宿泊した記念として撮影した。

    グランド・レジーナホテルとアイガー


    グリンデルワルトの唯一の五つ★ホテルに宿泊した記念として撮影した。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • いっちゃんさん 2005/08/29 17:15:15
    グリンデルワルドを回想しています。
    tsunetaさん こんにちわ

    今回も素敵な旅行記ありがとうございます。
    1970年8月グリンデルワルドに宿泊したのは「ホテルアイガー」でした。今は分かりませんが、当時はその日の宿泊客の国の国旗をホテルの庭に上げてくれました、私が宿泊した時も日の丸の国旗に感激したことを思い出しました。また、ホテルのベランダからアイガーが望め、その素晴らしさに感激したことを思い出しました。

    tsunetaさんの旅行記はいつもリアルで、私がほしいアングルで撮られていて見ごたえがあり、いつも言いますが35年前を思い出す素晴らしい教本になっています。

    昨日の返信で4000m級の山への挑戦ですが、メンヒが一番手ごろかもしれません。
    tsunetaさんは冬山の経験はありですか?
    メンヒはアイゼンワークがあれば若干の岩稜とナイフリッジの部分があったと思いますが登れると思います。
    天候がよくて冬山経験があれば問題ないと思います。ただし、tsunetaさんには釈迦に説法ですが地理を十分熟知して自分のものにしていく必要は有ると思います。また、未知の高度ですので(メンヒはたしか4.099m)安全には十分注意する必要があります。
    私も当時スイスに入って最初の登山でしたが、かなりの頭痛になりました。

    tsuneta

    tsunetaさん からの返信 2005/08/29 23:20:27
    RE: グリンデルワルドを回想しています。
    いっちゃんさん! こんばんわ。 書込み有難うございます。
    またまた写真については多分のお褒めを頂き有難うございます。

    4000m級の登山をしたいことについては
    当方は冬山の経験は全くありません。 アイゼンについては白馬の大雪渓を横切る時に取り付けたことぐらいです。 なんと云っても、高所順応トレーニングが必要でしょうね。 メンヒが登れたら最高でしょうが、ゴルナーグラート地区のブライトホルンが簡単に登れそうで、取りあえずこれに挑戦したいです。 この登山でも高所順応のために3000m越えの山で高所順応トレーニングをされた方もいらっしゃいます。
    tsuneta
  • さすらいおじさんさん 2005/08/29 11:33:47
    アイガーとグリンデルワルトとが一体となっている写真がきれいですね。
    tsunetaさん

    アイガーとグリンデルワルトとが一体となっている写真がきれいですね。
    1971年にグリンデルワルトのユースホステルで見た光景を思い出しました。
    グリンデルワルトはほんとにきれいな街ですね。

    tsuneta

    tsunetaさん からの返信 2005/08/29 12:53:34
    RE: アイガーとグリンデルワルトとが一体となっている写真がきれいですね。
    さすらいおじさん! こんにちわ。 書き込みありがとうございました。
    いよいよ明日から南アフリカですね。 旅行先もすばらしい計画で驚いています。
    さて、グリンデルワルトの風景ですが、今まであった写真と未公開のものを交えて新しいテーマで纏め直しています。
    このように纏めると古い写真でも新しい感覚で見られ、しかも新しい発見がありうれしいです。

    tsuneta
  • とらいもんさん 2005/08/29 09:24:40
    どうしょう?
    おはようございます。
    グリンデルワル・そこからのアイガー・チュンゲン・ベッターのお写真!
    私の投稿するのがなくなりました!ジョークです。殆ど似たアングルは(皆さん同じだー)と安心。
    次の投稿に気が入ります。今思案中です。
    爺さんより

    tsuneta

    tsunetaさん からの返信 2005/08/29 12:48:17
    RE: どうしょう?
    とらいもんさん! こんにちは。 書き込みありがとうございます。
    当方は新しく海外旅行に行っていませんので、今まで行った旅行先の写真を未公開も含めて新たなテーマで纏め直しています。
    とらいもんさんの今年行かれた旅行記を鶴首で待っていますのでアップされるのを楽しみに待っています。 よろしくお願いいたします。

    tsuneta

tsunetaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP