2005/08/10 - 2005/08/10
65位(同エリア208件中)
デコさん
ドレスデンからSバーンでエルベ川をさかのぼって、チェコ国境近くまで行くと、切り立った岩山がそびえる地帯があります。
ザクセンスイスと呼ばれていて、もともとスイスが大好きな私なので、まず名前に惹かれて行きたくなりました。
最初に、Bad Schandau駅迄行き、エルベ川沿いの様子やケーニヒシュタイン要塞を列車からみてから、
ふた駅戻って、Kurort Rathen駅で下車。
渡し舟でエルベ川を渡り、バスタイブリッケまで山歩きを30分ほど楽しみました。
ちょうどこの日は、野外劇場での野外オペラが催されていて、それも、山のほうへ入っていくので、
何も知らずに、チケット売り場があったので、バスタイブリッケの有料通路のチケットだと思って列に並びました。
順番が来てバスタイブリッケへ行きたいことを告げると、「そこは、無料で行けます」と教えられ、
少し後戻りをして、バスタイブリッケへの分かれ道から無事に山道に入れました。
たくさんの人が行くからてっきりバスタイブリッケへ・・・と思い込んだのが間違いのもとでした。
結構急な山道ですが、途中には見晴台もあり、眺めを楽しみながら歩けます。
バスタイブリッケに着いてから有料通路へと入ります。
見晴らし最高でした!
ドレスデンに戻ってからは、トラムと渡し舟でピルニッツ城へ行ってきました。
ここも素晴らしい風景に囲まれた、見ごたえのあるお城でした。
-
エルベ川沿いの風景
-
ケーニヒスシュタイン要塞
-
Bad Schandauで
ドレスデンからSバーンで40分ほどで到着です。 -
Kurort Rathen駅から
Bad Schandauからふた駅ドレスデン側に戻ります -
渡し舟乗り場
往復1.30ユーロです。
ドレスデン・シティ・カードは使えません。 -
案内図
-
この渡し舟、横向きのまま平行移動するというか、
このままで向こう岸に着くのです。 -
船着場からの岩山
-
チケット売り場
実はこのチケットは野外オペラのもの
私はひたすら有料道路のチケットだと思い込んで・・・ -
バスタイブリッケへの道標に気付かず・・・
この一番下に見える建物が野外オペラのチケット売り場。私は写真の左手のほうへ10分ほど山道を登っていってしまったのです。たくさんの人がそちらへ行くので、みんなバスタイブリッケへ行くのだと思ってしまいました(それにしても、小さな子達がやたらと多いなぁ???)。
本当は、こちらのほうだったんです。この道には、私のほか誰も上ってこなかったので、少し寂しかったです。 -
こんな山道を上り始めて、30分ほどでバスタイブリッケへ。
-
途中の見晴台で
ここでやっと3人の人に出会え、ほっとしました。
ついでに1枚。 -
見晴台からのエルベ川
-
Rathen駅方面
はるかむこうは、もうチェコ国境です。
明日は、あちらのほうへ移動です。 -
次の見晴台から
遠くには、ケーニヒスシュタイン要塞も見えています。
右端のほうに見える少し高台になっている所です。 -
バスタイブリッケに到着
むこうの岩山に有料通路があります。
通行料は1.50ユーロです。 -
この辺までくると、山道ではほとんど人が居なかったのに、団体さんやファミリー連れの人がたくさん居ました。
さらに上に行くと、ホテルがあり、その裏には、観光バスが来ていました。 -
バスタイブリッケの真後ろの岩に、
埋め込まれていました。 -
-
エルベ川を見下ろして
-
船着場方面を見下ろして
-
ロッククライミングをしていた人
ドロミテでもあちらこちらで見かけたのですが、
え〜こんなところを?というような岩山では、
必ずといっていいほど岩を登っている人が
いらっしゃるんですね〜 -
大ガチョウ岩方面
-
さらに上の岩から見下ろして
-
バスタイブリッケを見下ろして
-
今度は有料通路からバスタイブリッケを見ています。
-
この岩を見て、オーストラリアのブルーマウンテン、スリーシスターズを思い出してしまいました、あの頃は、まだ、娘もついてきていたなぁ・・・なんて。
-
-
岩の間から花が咲いています
-
-
-
-
岩の間から見下ろすと結構スリルがあります
-
てっぺんに天使のシルエットがある岩山
-
周辺ののんびりした風景
-
-
-
岩を遠くに飛ばす道具(?)
-
-
-
-
どうやら、水をためていた所(?)
-
-
地図も
-
一番上の見晴台から
-
Rathenの町中の道標
-
Rathenの町中
-
-
再び渡し舟で
-
Kurort Rathen駅からの眺めです。
-
-
ピルニッツ城への船着場
ドレスデン市内のトラム乗り場から、1番のトラムで終点まで行き、そのまま進行方向へ5〜6分歩けば、エルベ川に出ます。バス停もあり、渡し舟が待っていました。
ここも、往復1.30ユーロです。 -
船を下りて、川沿いに右手方向へ歩くとお城へ。
-
ピルニッツ城
-
ピルニッツ城
-
ピルニッツ城
庭園の花がとてもきれいです。 -
ピルニッツ城
庭園の周りに建物が3方向に
後の1方向には、それぞれ小分けにされたかわいい庭園が何ヶ所かあります -
ドレスデンカードで入場できます。
城内は撮影禁止、と知らずに撮ってしまいました。
このあと、素晴らしい城内の部屋や家具は、見るだけ。
かわいらしい、とても本物そっくりなミニチュア家具などを展示している建物にも、はいってきました。 -
ピルニッツ城
-
庭園の奥のカップ
-
船着場には、かもさんたちが集まっていました。
この後ろにあるバス停から、188番のバスでトラム乗り場まで行く事もできます。が、やはり歩くと、建物や植物やいろいろなものをゆっくりみる事ができて好きなので、私はあるきました。
やっぱり、旅は歩かなくっちゃ!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- M-koku1さん 2008/06/27 00:55:15
- 突然勝手にお礼です
- はじめまして
4月にドイツへ行ってきました。
突然の出張だった上にガイドブックも持たずに行ったので
どうしようと思ったのですが、
ネット環境のいいホテルだったので、
早速4trにアクセスしました。
そこで探してみつけたのが、
デコさんのこの旅行記でした。
実際に行ったら、天気が悪かったので、
この旅行記ほどの景色にはお目にかかれませんでしたが、
それでも十分に楽しむことができました。
あの壮大な岩山には息を呑みました。
大感激でした。
ここで改めて御礼申し上げます。
デコさんのほどできは良くないのですが、
下記のような旅行記になりました。
もし良かったら、懐かしんでください。
http://4travel.jp/traveler/tamkoku1/album/10247542/
ではまたお邪魔させてください。
今後ともどうぞよろしく。 M
- デコさん からの返信 2008/06/28 05:44:49
- RE: 突然勝手にお礼です
- TAMkoku1さん、ご訪問&書き込みありがとうございました!
出張先がドイツだなんて、ヨーロッパ大好き人間の私にとっては羨ましい限りです♪
お天気が悪くってもその素晴らしさ・壮大さは十分伝わってきますね。
(といいつつも、青空に恵まれるのが嬉しくって嬉しくって…)
私なんかの旅行記を参考にしてくださってありがとうございました。
少しでもお役に立ったといっていただければほんとに嬉しいです♪
楽しみに旅行記の方、拝見させていただきに伺いま〜す(~~)
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いしますね☆
また、おいでくださるのをお待ちしておりま〜す♪
-
- とらいもんさん 2008/02/21 08:27:25
- どーも
- すみません
「スイス」って文字に引かれまして。
でも、おかげで珍しいところを拝見できました!
有り難うございます。
73歳のじいさまより
- デコさん からの返信 2008/02/22 19:00:20
- RE: どーも
- とらいもんさんへ
私も「スイス」という言い方に惹かれて、行ってきました。
行ってみると、あのスイスとは違うけれど、
ザクセンスイスの風景もいいものだなぁと思えました。
なかなか世界は広いもので、まだまだ未知の世界がいっぱい!!
ご覧下さってありがとうございました♪
-
- 迷子さん 2005/12/17 23:37:13
- すんごい岩山ですね。
- 今晩は。ドイツのザクセンスイス、本で読んだけどどんな風景の処かと?
(読んだ本には写真がなく。)岩山なんですね、スイスと言うので
ずっとスキーのできる雪山を想像してましたです、へへ。
知らないと中国の奇岩の名所と間違えそうです。
それにしてもあの素晴しい景色を拝むため、たいそうな道のりを
登られたのですね。車で行けるルートもあるのかな?
お天気も良さそうでなによりでしたね、エルベ川が国境線になってるのね。
川くだりはラインが有名だけど、こっちの方も面白そう。
デコさんは東欧がお好きなんですね?
私はまだ経験ないのですよ、老後の楽しみに取っておこうっと♡
- デコさん からの返信 2005/12/18 06:52:07
- RE: すんごい岩山ですね。
- 迷子のプロさんへ
私も、ザクセンスイスの名前だけでスイスをイメージしていたのですが、
アルプスとはずいぶん違っていました。
山道に入ってから30分ほどで行けるので、行きやすい所ではあると思います。
ただ、山道では人がほとんどいなくて、不安だったので、長く感じたかも・・・
ここにもドライブルートがあるようで、頂上のホテルの駐車場には
数台の観光バスとたくさんの車が停まっていました。
ぜひ車でいかれたらいいと思います。
東欧を本格的に周ったのは初めてでずいぶんドキドキする場面もありました。
私にとってはドイツやイタリア、スイスにフランス、オーストリア・・・の方が
慣れているせいか、気持ちがラクなような気がします。
どの国も、やっぱり田舎の方が好きだなァ・・・と思ってしまいました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
61