カンパニア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェターラ、チレント編

2005 南イタリア 食の旅(10)

2005/06/04 - 2005/06/20

ちび-ゆかさん

チェターラ、チレント編

朝食です。
    クッキー山盛り!
    多すぎて食べきれません・・・。

フルーツも頼んだら、こんなにたくさんでてきました。
    チェリー、いちご、アプリコット、りんご。

またまた車を走らせ、チェターラにやって来ました。
    チェターラはアマルフィ海岸の漁村で、サレルノとアマルフィの間にあります。
    ここはイタリアで唯一、ガルムソース(イワシから作られる魚醤)を作っています。

レストラン「Acquapazza」で昼食です。
    チェターラに来た目的は、ズバリこちらで食事をするため!
    はりきって食べるぞ〜!

パン。
    カリカリに焼いてあっておいしかったです。

マグロのカルパッチョ。
    マグロの身が「へにゃ」ってしていて、ちょっと期待外れ。
    日本のイタリア料理屋さんで食べる方がおいしいかも。

プリモはガルムソースのパスタ。
    これを食べるために来たの〜〜!
    ペペロンチーノにガルムソースの味わいがプラスされていて、めちゃうま!です。

ちなみに相方はボッタルガ(からすみ)のパスタを頼んでました。
    ガルムソースのパスタよりは少し濃いめの味。
    こっちも美味しかったです。

セコンドは魚介のミックスグリル。
    これがまた美味しかった!!
    イカ、タコ、魚、エビ、マグロのグリル。
    エビはもちろんおいしかったのですが、マグロがレアに焼いてあっていい感じ〜。
    バルサミコ酢をかけて食べて、と言われたので、そうしたのですが、できれば塩とわさびで食べたかったです。

みなさん楽しそうに食事をされています。
    でも私たちは時間がけっこうギリギリだったので、急いで次の目的地、チレントにあるアグリツーリズモへ移動です。
    チェターラからサレルノまで移動し、ここでレンタカーは返却。
    サレルノからは列車で移動。
    最寄り駅からアグリツーリズモまでは送迎付きです。

途中、最寄り駅で降り損ねるミスをやらかしてしまいましたが、なんとかアグリツーリズモ「PRISCO」に到着しました。
    ここは、はちみつ農園を営まれています。

2階の左端の角部屋に泊まりました。
    部屋の中の写真は撮り忘れてしまい、残念!
    とてもきれいでかわいいお部屋でした。
    水廻りも新しくて使いやすかったです。
    窓には網戸もしっかりついていて、びっくり!

ひろびろ〜〜!

ワンちゃん。
    この子は恥ずかしがり屋なのか、いつも遠巻きにこちらを見ていました。

この子はとってもフレンドリー。

この子もとってもフレンドリー。
    白いワンちゃんにかまっていると、『僕も〜〜!』と近寄ってきます。

にゃんこもいます。
    全部で5匹。
    この子はなんだかタキシードを着ているみたい。
    高貴っぽい〜。

カメラ目線ではい、チーズ!

夕食です。
    まずは前菜の盛り合わせ。
    カルツォーネ、サラミ、モッツァレッラチーズ、フレッシュなリコッタチーズ、豆の煮込み。
    リコッタチーズ、ふわふわでデザートみたいでおいしい!
    豆もあっさりしていていい感じ。
    自家製サラミも、うまうま〜。

カボチャのラビオリ。
    おいしいけど、中に入ったチーズがくどい・・・。
    山羊のチーズはあまりたくさんは食べれません(T_T)

セコンドはステーキに、チコリとポテトの温野菜が添えてあります。
    お腹いっぱい(というより、チーズで胸いっぱい)だったので少しにしてもらいました。

胡桃のジェラート。
    甘味がちょうどよくておいしかったです。

• ふらたでんかさん 2005/07/30 00:49:56
    こんにちは
    今回の旅行記は動物が多いですねぇ。外国って、野良も多いし。
    さて、アブリコットとパスタがおいしそう。
    チーズはうまい、まずいがはっきり分かれそうですね。
    レンタカーは行った先で返却できるのですね。

ちび-ゆか

ちび-ゆかさん からの返信 2005/07/30 01:05:48
    RE: こんにちは
    早速、旅行記をご覧いただきありがとうございます〜。
    犬3匹と猫5匹は、アグリツーリズモで飼われていたというか、餌をあげておられました。
    もともとは野良出身なのかもしれませんが。

チーズは、山羊のものはしんどいですね(>_<)
    匂いも味も、くどくて苦手です。
    普段、チーズなんてあまり食べないせいもあるんでしょうが、たくさんは食べれないです。
    でもフレッシュなリコッタはすご〜くおいしかったです。

レンタカーは、借りた所と別の場所で返却しても追加料金はとられませんでした。
    便利です〜。

ふらたでんか

ふらたでんかさん からの返信 2005/07/30 01:41:15
    はい、チーズ
    ゆかさんファンとしては旅行記はキッチリとチェックしています。
    よく見れば見るほど、おなかが苦しくなりそうです。
    犬と猫は餌をもらっているのですね。
    ギリシャのアテネは野良がたくさんいて、
    道におみやげがたくさんころがっていて困りました。
    僕もチーズはクセのないものがいいです。
    いくらおいしくても、たくさん食べるものではないと思います。

ちび-ゆか

ちび-ゆかさん からの返信 2005/07/30 22:20:35
    RE: はい、チーズ
    このところ、更新が滞っていてすみませんでした(>_<)
    あと少しで完結するので、頑張りたいと思います。

チーズって、けっして嫌いではないんですけどね〜。
    ほんの少し食べると満足してしまい、あとはただただ胃が重〜くなってしまいます。

ギリシャ、近頃気になっています。
    青い海に白い街。
    行ってみたい〜!
    でも言葉がネックです・・・。

ふらたでんか

ふらたでんかさん からの返信 2005/07/30 22:40:11
    寂しい〜
    とうとう、あと少しで完結してしまうのですね。
    寂しいなあ、完結したら次の旅行をぜひお願いしますね。
    チーズは重いはずですよ。
    牛乳をあんなに濃縮しているんですから。
    脂質などのカロリーも塩分もすごいでしょうね。
    ギリシャ、いいですよ。夏がおすすめです。
    料理はちょっと独特。イタリアとも違うしスペインとも違う。
    タベルナをはしごして食べまくってください。
    私は9月にインドへ行くことになりました。

ちび-ゆか

ちび-ゆかさん からの返信 2005/07/31 00:10:02
    RE: 寂しい〜
    私も、旅行記が完結するのは嬉しい反面、ちょっと寂しいですね(>_<)
    ちょくちょく旅行に行ければいいのですが、海外旅行は三年後ぐらいかな〜。
    次回はシチリア!と思っていたのですが、プーリア州&カラブリア州&ギリシャにするかもです。
    ギリシャの食にも興味ありありです!

来月、日帰りバスツアーで鳥取の方へ行くので、一応、旅行記をアップさせるつもりではいます。
    食べるための旅行ではなく、観光です。
    食に関係ない旅に行くのって、ものすご〜〜く久しぶりです。

極楽とんぼさんはインドですか〜!
    インドって、カレーとタージ・マハルとガンジス川しか思い浮かばない・・・(^_^;
    旅行記楽しみにしてますね。

ちび-ゆかさんのトラベラーページ