アルベロベッロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アルベロベッロ、カステッラーナグロッテ編

2005 南イタリア 食の旅(3)

4いいね!

2005/06/04 - 2005/06/20

392位(同エリア556件中)

6

13

ちび-ゆか

ちび-ゆかさん

アルベロベッロ、カステッラーナグロッテ編

PR

  • 「Trullidea」をチェックアウトし、今度はアルベロベッロ駅前のホテル「Astoria」にチェックイン。

    「Trullidea」をチェックアウトし、今度はアルベロベッロ駅前のホテル「Astoria」にチェックイン。

  • 電車でカステッラーナグロッテ(鍾乳洞)に向かいます。<br />最寄り駅は「Grotte di Castellana」。<br />電車を降りてみると・・・

    電車でカステッラーナグロッテ(鍾乳洞)に向かいます。
    最寄り駅は「Grotte di Castellana」。
    電車を降りてみると・・・

  • な〜んにもない。<br />ここは駅?それとも停留所?<br />ガシャコン(切符に日付けを印字する機械のことをこう呼んでいます)もなければ駅舎もない。<br />なんでここの写真を撮っていないのかと悔やまれます。<br />最初にお断りしておきますが、この写真はあくまでもイメージ写真であり、全然別の場所の写真です。<br />でも、大袈裟ではなくこんな感じなのです。<br />草むらの中に、駅、というか乗り降りする場所が隠れている感じ。<br />

    な〜んにもない。
    ここは駅?それとも停留所?
    ガシャコン(切符に日付けを印字する機械のことをこう呼んでいます)もなければ駅舎もない。
    なんでここの写真を撮っていないのかと悔やまれます。
    最初にお断りしておきますが、この写真はあくまでもイメージ写真であり、全然別の場所の写真です。
    でも、大袈裟ではなくこんな感じなのです。
    草むらの中に、駅、というか乗り降りする場所が隠れている感じ。

  • カステッラーナグロッテの入り口まで行きましたが、お昼休みだったので先に昼食をとることにしました。<br /><br />16ユーロのランチセット。<br />あまり期待していなかったのですが、予想外においしい!<br />プリモはトマトソースのオレッキエッテと、ラザニアです。<br />ラザニアが、わりとあっさりめで、チーズのところはパリパリでめちゃうま!でした。

    カステッラーナグロッテの入り口まで行きましたが、お昼休みだったので先に昼食をとることにしました。

    16ユーロのランチセット。
    あまり期待していなかったのですが、予想外においしい!
    プリモはトマトソースのオレッキエッテと、ラザニアです。
    ラザニアが、わりとあっさりめで、チーズのところはパリパリでめちゃうま!でした。

  • 子牛肉の煮込みとつけ合わせのポテト。<br />お肉、あっさりしていていいお味でした!

    子牛肉の煮込みとつけ合わせのポテト。
    お肉、あっさりしていていいお味でした!

  • フルーツと、最後にカフェまでついていました。<br />全体的に量もちょうどよかったです。<br />お得なセットでした。

    フルーツと、最後にカフェまでついていました。
    全体的に量もちょうどよかったです。
    お得なセットでした。

  • いよいよカステッラーナグロッテの中へ。<br />中はすごく涼しいというか、ちょっと寒かったです。<br />ここは入り口を入ってすぐのところで、上にぽっかりと大きな穴が開いています。<br />光が入ってきれい!<br />でも昔は、ここはゴミ捨て場で、穴からゴミを捨てていたそうです・・・。

    いよいよカステッラーナグロッテの中へ。
    中はすごく涼しいというか、ちょっと寒かったです。
    ここは入り口を入ってすぐのところで、上にぽっかりと大きな穴が開いています。
    光が入ってきれい!
    でも昔は、ここはゴミ捨て場で、穴からゴミを捨てていたそうです・・・。

  • 洞窟の中へと入って行きますが、残念ながら中は撮影禁止です。<br />登ったり下ったりしながら洞窟の奥へと進んで行きます。<br />(自分の中のBGM:ドラクエのテーマ)<br />最後に白い鍾乳石が輝く白の洞窟があり、これがここのメインなのですが、私的には入り口の方が好きでした・・・。<br /><br />

    洞窟の中へと入って行きますが、残念ながら中は撮影禁止です。
    登ったり下ったりしながら洞窟の奥へと進んで行きます。
    (自分の中のBGM:ドラクエのテーマ)
    最後に白い鍾乳石が輝く白の洞窟があり、これがここのメインなのですが、私的には入り口の方が好きでした・・・。

  • 夕食です。<br />食前酒はフルーティでとても気に入りました。<br />一緒に出てきたつきだしのようなものは、サーモンが乗ったものは油っこくて気持ち悪い・・・。<br />でもあとの2つはおいしかったです。<br />これからの料理に期待が高まります。

    夕食です。
    食前酒はフルーティでとても気に入りました。
    一緒に出てきたつきだしのようなものは、サーモンが乗ったものは油っこくて気持ち悪い・・・。
    でもあとの2つはおいしかったです。
    これからの料理に期待が高まります。

  • 前菜。<br />パリパリのエビの春巻きのようなものの上に、野菜を揚げたものがかかっています。<br />この辺から雲行きが怪しくなりだしました。<br />油っこい!しかもしょっぱい!!<br />前菜だけで胸いっぱい・・・。

    前菜。
    パリパリのエビの春巻きのようなものの上に、野菜を揚げたものがかかっています。
    この辺から雲行きが怪しくなりだしました。
    油っこい!しかもしょっぱい!!
    前菜だけで胸いっぱい・・・。

  • プリモ。<br />菜の花とトマトのオレッキエッテです。<br />これまた油っこくて胸いっぱい・・・<br />

    プリモ。
    菜の花とトマトのオレッキエッテです。
    これまた油っこくて胸いっぱい・・・

  • セコンド。<br />メニューの名前はわかりません。すみません。<br />鯛だったかな。<br />これはまだあっさりしていましたが、やはりしょっぱい。<br />なんで??

    セコンド。
    メニューの名前はわかりません。すみません。
    鯛だったかな。
    これはまだあっさりしていましたが、やはりしょっぱい。
    なんで??

  • もうお腹はいっぱいでしたが、あまりに油っこいのでフルーツでさっぱりさせることにしました。<br /><br />

    もうお腹はいっぱいでしたが、あまりに油っこいのでフルーツでさっぱりさせることにしました。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • kaz-ykさん 2005/07/17 23:21:52
    始めまして
    ちび-ゆかさん 今晩は
    小生のhmlに、お越し願い有難う御座いました。

    イタリヤグルメ旅行記NO3迄拝見しました。

    貴女様は、旅慣れている様で、上手に美味いものを、見つけているナー、
    と思っていたらN03では、外れとの由で、納得しました。

    小生は、海外では、何時も食事時には、当て物で苦労しています。
    ”トリュフ””ファグラ””キャビア”も一度で、OK、高過ぎるのでは、

    貴女様のグルメ求道士を見習い、もう少し勉強致したいと思います。

    ちび-ゆか

    ちび-ゆかさん からの返信 2005/07/18 00:25:20
    はじめまして
    kaz-ykさん、こちらこそ、お越しいただきありがとうございます。
    kaz-ykさんのページ、すごくたくさん旅行記があって、わくわくしました。
    そして、すごく素敵な御夫婦だな〜と思いました!
    今日はとりあえずローマ編を見せていただきました。
    これから、他の旅行記も少しずつ見せていただきますね。

    私はイタリア語は少ししか話せませんが(しかも、旅慣れているわけでもないんです〜)食材や料理の名前はそれなりに覚えて行きました。
    なにしろ、食べるための旅行でしたので・・・(^_^;
    食べることへの情熱は人一倍です(笑)
    それでももちろんメニューがわからなくて、あてずっぽうで頼むこともありますし、辞書で調べてからオーダーしたりもしました。
    おいしそうなレストランは旅行前にネットや本で調べまくって、ピックアップしてから行きましたが、もちろん下調べなしで入ったレストランもあります。

    ちなみにトリュフ、フォアグラ、キャビアは私もそれほど興味はないですね〜。
    安くておいしいものに出会えるとすごく嬉しいです。
    これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

    kaz-yk

    kaz-ykさん からの返信 2005/07/18 13:53:00
    RE: はじめまして
    ちび-ゆかさん 早速お返事有難う御座いました。

    ”グルメ”求道は、中々大変ですね、伊語を習い、料理書で予習をして
    行かれるとは、ご立派です。

    大阪では、クルメ完成には、3代要すると云われています。
    (お爺さんがグルメであれば、孫のグルメは、本物と)

    とても真似出来ないので、海外へ行く時は、失礼ですが、貴女様のhmlを、コピーさして貰い持参したいと思います。

    過日カリブ海クルーズ船上のレストランでの食事のメイン
    GAMBER ONI COTTI IN PADELLA AL PROFORO DI MARE
    "Tiger shrimp,rosted garlic and fresh herbs,seved on a bed of grilled
    asparagasus and baby vegitabls" は、当たりでした。
    肉料理は、パサパサでソースで食べるtypeで、外れでした。
    海外で、肉自体が美味しい肉料理には、中々あたりません。

    ちび-ゆか

    ちび-ゆかさん からの返信 2005/07/18 23:32:33
    グルメ道
    真のグルメになるのは大変ですね。
    3代も要するなんて!
    私は安っぽい味のものも好きなので、単に食い意地が張っているだけだと思います(^_^;

    また、私の行ったレストランの多くはいろんなホームページで教えてもらったものですから、私のは単なる受け売りなんです。お恥ずかしい(>_<)
    それでも、これから旅行される方のヒントになればいいな〜と思っています。
    参考にしていただければ幸いです。

    それより、カリブ海クルーズいいですね!
    船旅にも憧れます。
    お食事もおいしそう〜。
    エビ好きなので、とっても羨ましいです。
    お肉料理でおいしいものに当たる確率よりは、だんぜん魚介のおいしいものに当たる確率の方が高いように思います。
    個人的に、お肉は焼いたものよりも煮込んだものの方が好きですね〜(^_^)



  • ふらたでんかさん 2005/07/02 01:19:33
    パート3、楽しみにしていました
    オオボケの田舎駅への驚きがよく伝わってきておもしろいです。注目はホテルの写真です。ベッドはトリプルですか?これは珍しいですね。普通はツインかダブルなんですが。それと座っている美人はご本人でしょうか?

    ちび-ゆか

    ちび-ゆかさん からの返信 2005/07/03 00:22:47
    RE: パート3、楽しみにしていました
    極楽とんぼさん、感想をありがとうございます。
    励みになります!
    でも更新のスピードが落ちてしまっていてごめんなさい(>_<)

    今回の旅では、他のホテルでもなぜかベッドが3つあることがありました。
    専らスーツケース置き場になっていましたが・・・。
    写真に写っているのは、けっして美人ではありませんが私本人です(^_^;
    このような旅日記をアップさせることは考えていませんでしたので、建物や風景と一緒に写ってしまっている写真が多いです。
    そしてこれからしばらくは食べ物の写真がほとんどで、あまり面白い物の写真がないのです。
    すみません〜(>_<)

ちび-ゆかさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP