2003/06/23 - 2003/06/23
658位(同エリア346件中)
tsunetaさん
- tsunetaさんTOP
- 旅行記7426冊
- クチコミ109件
- Q&A回答19件
- 5,291,424アクセス
- フォロワー79人
グランド・ジョラスにはヨーロッパアルプスの三大北壁の一つがあるので有名である。 グランド・ジョラス(標高:4208m)はフランスとイタリアとの国境にあり、真冬でも、その岩陵には積雪できない程の急勾配(約65°)からなっている。 エギーユ・デュ・ミディからの展望でも数々の針峰群の中でも直ぐにそれと分る際立った鋭い山容をしている。
モンブランが女性的な山なら、グランド・ジョラスはまさに男性的な山である。
*写真はエギーユ・デュ・ミディ展望台よりグランド・ジョラス(真中の尖った山)を望む
-
エギーユ・デュ・ミディからの展望
尖った独特の山容をしたグランド・ジョラスが見える。 -
エギーユ・デュ・ミディからの展望
尖った独特の山容をしたグランド・ジョラスが見える。
手前の黒い岩はシャモニー針峰群の影 -
グランド・ジョラスの鋭い山容
真中の尖った山がグランド・ジョラス。 -
逆光線の下で撮影
-
エギーユ・デュ・ミディからの展望
拡大すると左下にエギーユ・デュ・ミディかモンブランへの登山者が見える。 -
エギーユ・デュ・ミディからの展望
ここから、晴天時にはマッターホルンが見えるということでズームで撮影したが見えずじまいであった。
右端がグランド・ジョラス -
エギーユ・デュ・ミディからの展望
グランド・ジョラスの下のほうに見られる氷河が。メール・ド・グラス氷河、その氷河の上に聳えるのはエギーユ・ヴェルト、その左奥にあるのがタルフェール氷河、レジょー氷河、写真の下部分に拡大すると登山者が見える。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- とらいもんさん 2005/08/29 13:20:17
- グラン・ジョラス!
- thunetaさんへ
有難うございますやっと判りました!多分?それだ(グラン・・・)どカメラに収めてありました。スッゴイ形相(グランさんごめんね)!の山ですね。出来たらあなたの写真をPUしたいです。お願いいたします。
アイガー良し!マッターホルンよし!ベッター大好き!でも「名前」が一番好きなのは「グラン・ジョラス」なのです。なお、エギュ・・・で馬の背の稜線へ3メーターほどスニーカーで出た「ばか者」しかも行くたび(三度)に!今は写真を見るたびゾッと反省してます。
重ねてグラン所ラスを有難うございました。
向こう見ずの爺さんより
- tsunetaさん からの返信 2005/08/29 23:03:29
- RE: グラン・ジョラス!
- とらいもんさん! こんばんわ。 書込み有難うございます。
早速ですが、グラン・ジョラスについては「スイスアルプスの山々についての印象編」でグラン・ジョラスについて書いています。 写真については7枚しかなく
大きく写した写真はありません。 早く、とらいもんさんの「グラン・ジョラス」の写真が見たいですね。
tsuneta
- とらいもんさん からの返信 2005/08/31 08:40:21
- RE: RE: グラン・ジョラス!
- おはようございます。
口コミフォートトラベルさんが不調?のため今朝ようやく拝見できました。
わたしの「グラン・ジョラス」のスナップは、四年前なのでPSに「スキャン」しなければならないのです。組み込めましたら投稿します。
なお、次の投稿を思案中(テーマ)です。
爺様より
-
- いっちゃんさん 2005/06/28 10:10:45
- tsunetaさん こんにちわ
- tsunetaさん こんにちわ
グランドジョラスの写真久しぶりに拝見し感激しています。
何時も素晴らしい写真ありがとうございます。
山々のスケールの大きさに改めてヨーロッパアルプスの好さを再確認できた写真です。
自然の美しさと厳しさを兼ね備えたフィールドで語り合える喜びを感じております。
tsunetaさんの写真の多さにもびっくりです。好きでなくてはこれほど撮れないだろうな!・・・と関心しきりです。
本当に何時もありがとうございましす。
今日はこれから、ある勉強会に出席するのですが、すがすがしい気持ちで出かけられます。
私も土曜日栃木県の高原山(鶏頂山・釈迦ヶ岳)に日曜日には群馬県の榛名山・掃部ヶ岳(かもんがたけ)にいってきました。
少しでもみなさんに伝えられればと思っております。
それではまた・・・。
- tsunetaさん からの返信 2005/06/28 22:38:37
- RE: tsunetaさん こんにちわ
- いっちゃんさん! 清清しい書き込み有難うございます。
山の専門家の方に当方のたどたどしい「スイスアルプスの山々についての印象」の旅行記について喜んでいただきましたことは、この上ない喜びです。
アルプスの写真撮影は山の特徴を写したいがために枚数も増えています。 このように纏めていきますと山登り現場感覚での写真が無いことを残念に思っています。
即ち、山の特徴と山のある風景として撮影してるようです。
山の写真は天気が悪いと台無しであるためにマッターホルンでは苦労しています。
早く、マッターホルンの完全なモルゲンロートを撮りたいものです。
後、数峰で「スイスアルプスの山々についての印象」は終り、完全に書き終えるまでは後2週間かかりますます。 今後ともよろしくお願いいたします。
tsuneta
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tsunetaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
7