2003/06/28 - 2003/07/05
733位(同エリア1800件中)
さすらいおじさんさん
- さすらいおじさんさんTOP
- 旅行記2001冊
- クチコミ3789件
- Q&A回答1件
- 6,213,564アクセス
- フォロワー170人
カッパドキアは世界でも珍しい奇景と文化を持ち、以前より訪れたいと思っていた複合世界遺産(文化と自然の両方の要素を併せ持つ遺産)の地である。
キノコ形、タケノコ形、ラクダのような形などの奇岩が並ぶ自然の造形にまず驚く。カッパドキアはアナトリア中部の火山地帯で太古の火山活動によって降り積もった火山灰や溶岩が歳月をかけて岩となり、さらに軟らかい火山灰の層だけが風雨で浸食され、硬い溶岩の層が残った結果、驚異の地形が誕生したそうだ。
これらの岩の塔は岩質が軟らかいので古代からカッパドキアの人達は岩を掘り隠れ家のような家に住んでいた。特に6世紀頃にアラブ人の迫害を逃れたキリスト教徒達が、教会、修道院、隠れ家として岩穴を利用していた。
カイマルク地下都市は地下8階の巨大な地下都市で、アラブ人から迫害を受けたキリスト教徒達が最大1万人隠れ住んでいた。地下都市には、小ホール、住居、台所、貯蔵庫、教会なども備えていた。この地下都市を見て思うことは「信仰心は人間の想像もできない力を引き出す」ということである。世界遺産の多くは宗教遺産だが、ペルーのナスカ地上絵、エジプトのピラミッド、カンボジアのアンコールワット、中国の敦煌仏教壁画など素晴らしい人類の宝を生み出している。カッパドキアのカイマルク地下都市も信仰心が生み出した想像を絶する力で築いた人類の宝と言って良いだろう。(写真は大自然が造りだしたキノコ岩)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さすらいおじさんさんの関連旅行記
カッパドキア(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8