2005/04/13 - 2005/04/22
27023位(同エリア37042件中)
ソフィさん
今回、パリ北方70キロ。オートルート13号線での大事故。
私がその二三日前通ったばかりなので、驚きました。
その背景に、旅行業者の過度の価格競争があるのではと、懸念します。
私の見たところ、フランスの高速道路運転マナーは非常に向上し、日本も範としたいと高く評価していたところでした。
原因は、取締強化による制限速度遵守の徹底で、一昔のカーレース的状況は、一変しております。
片側三車線が多く、乗用車は130キロ、バスは100キロ、トラックは90キロをまじめに守っている結果、それぞれが各車線をきちっと走ります。
トラックの追い抜きは、トラック間でしかありません。
私の運転手は、安全運転に徹していて、日本は見られない慎重さに、かぶとを脱いだ感じでした。
彼に興味を持った私は、夕食後のディジェスティフに彼を誘い、身の上話を聞きました。
彼は58歳ですが、すでにリタイアしています。
若い頃5年間軍役についていたので、リタイアの権利が55歳と、普通より5年も早くもらえたようです。
早くリタイアして、自分の生活を送ることが、彼らの夢です。
フランスでは、定年短縮が労組の要求で、日本の逆です。
年金受給の要件として、年間6ヶ月以上働かないこと。一ヶ月15日以上働かないことなどがあるようで、彼はちょうどいいと、満足していました。
年金の額は一ヶ月960ユーロ(134,000円)。
休みの間、彼はマッシフ・サントラルの自宅に戻り、土いじりを楽しみます。
もともとパリ生まれでしたが、子供の教育のためマッシフ・サントラルの田舎に引っ越しました。
奥さんはイヴ・モンタンの付人として世界を回り、その間彼が子供の教育と家事万端を引き受けました。
バスは、トルコ製ベンツでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソフィさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0