フランス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランスの田舎には、人を惹きつけてやまない魅力がある。<br />どこまでも美しい風景、見事な歴史的建造物の数々<br />今なお生き続ける中世の街並み、それに深みを与える歴史背景<br />美味しい地元料理、チーズにワイン、そして水までも<br /><br />何気ない道を見ていると、走らずにはいられない。<br />まるで魔法にかかったよう。敢えて魔法に身をゆだねると<br />そこはお伽の世界。日常生活から解放される一時  “旅”<br /><br />全走行距離2,772km 2008年“フランスの田舎”の旅は終わる。<br /><br />...だが、“猫にまた旅”<br />次は何処? 新たな宝探しに、ももであの旅は続く<br /><br />楽しかったかい、天空のもも? <br />                                by ももであ<br />

フランスの田舎:ドライブ旅行記 -33- ~帰国・データ編~

114いいね!

2008/08/21 - 2008/08/31

227位(同エリア34606件中)

14

14

ももであ

ももであさん

フランスの田舎には、人を惹きつけてやまない魅力がある。
どこまでも美しい風景、見事な歴史的建造物の数々
今なお生き続ける中世の街並み、それに深みを与える歴史背景
美味しい地元料理、チーズにワイン、そして水までも

何気ない道を見ていると、走らずにはいられない。
まるで魔法にかかったよう。敢えて魔法に身をゆだねると
そこはお伽の世界。日常生活から解放される一時 “旅”

全走行距離2,772km 2008年“フランスの田舎”の旅は終わる。

...だが、“猫にまた旅”
次は何処? 新たな宝探しに、ももであの旅は続く

楽しかったかい、天空のもも? 
by ももであ

同行者
家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
レンタカー
航空会社
中国国際航空

PR

  • 8/30今日も朝から快晴 いよいよ帰国日 <br /><br />と言ってもブールジュからパリCDGまでは、<br />まだ300km弱 <br /><br />気合いを入れて最後の走行 油断禁物

    8/30今日も朝から快晴 いよいよ帰国日 

    と言ってもブールジュからパリCDGまでは、
    まだ300km弱

    気合いを入れて最後の走行 油断禁物

  • 高速道路のサービスエリア <br /><br />日本ほど規模は大きくないが、なかなか快適 <br /><br />日本の高速道路やサービスエリアの充実ぶりを<br />改めて実感

    高速道路のサービスエリア 

    日本ほど規模は大きくないが、なかなか快適 

    日本の高速道路やサービスエリアの充実ぶりを
    改めて実感

  • フランスの高速道路オートルート(Autoroute) <br /><br />制限速度は130km<br /><br />マルセイユ付近では150kmで走る車が多かったな。

    フランスの高速道路オートルート(Autoroute) 

    制限速度は130km

    マルセイユ付近では150kmで走る車が多かったな。

  • サービスエリアのレストランで軽く朝食 <br /><br />パン、ベーコン、ソーセージ、目玉焼きに<br />ハッシュドポテト <br /><br />カフェ・オ・レと共に旨かった。

    サービスエリアのレストランで軽く朝食

    パン、ベーコン、ソーセージ、目玉焼きに
    ハッシュドポテト 

    カフェ・オ・レと共に旨かった。

  • 高速道路の料金所 <br /><br />フランス版ETCカードを持っていないからこの<br />レーン <br /><br />パリ市内では高速道路が大渋滞 <br />CDG2時間前に間に合わず焦る。<br /><br />ちょっと油断に反省

    高速道路の料金所

    フランス版ETCカードを持っていないからこの
    レーン 

    パリ市内では高速道路が大渋滞 
    CDG2時間前に間に合わず焦る。

    ちょっと油断に反省

  • 2,772kmを駆け抜けた相棒 Citroen C4 Picaso <br /><br />空港に着く前に最後の満タン給油 <br /><br />偶然にも後ろに全く同じ色の同じ車が。

    2,772kmを駆け抜けた相棒 Citroen C4 Picaso 

    空港に着く前に最後の満タン給油 

    偶然にも後ろに全く同じ色の同じ車が。

  • レンタカーを返却し、空港カウンターに着いた<br />のは1時間半前 <br /><br />まずい、遅くなったっと思っていたらこの行列 <br /><br />明朝まで飛ばないだと!? ハハ、そんなの無理

    レンタカーを返却し、空港カウンターに着いた
    のは1時間半前 

    まずい、遅くなったっと思っていたらこの行列 

    明朝まで飛ばないだと!? ハハ、そんなの無理

  • 今回も航空会社からの無料クーポン限度額<br />ぎりぎりまで喰いまくる。<br /><br />そして再びCDGのチューブ 無事に戻って来た<br />ことを少しずつ実感

    今回も航空会社からの無料クーポン限度額
    ぎりぎりまで喰いまくる。

    そして再びCDGのチューブ 無事に戻って来た
    ことを少しずつ実感

  • カウンターで散々交渉しまくり、約4時間遅れで<br />別便で飛び立つことに。<br /><br />良くある話とは言え、疲れてるのに疲れるねぇ。

    カウンターで散々交渉しまくり、約4時間遅れで
    別便で飛び立つことに。

    良くある話とは言え、疲れてるのに疲れるねぇ。

  • 翼よ!あれが巴里の灯だ。<br /><br />夕日が沈む 日没と共にフランスに別れを告げる。<br /><br />短くとも充実した旅だった。知らないうちに7年前<br />よりも成長したかな。

    翼よ!あれが巴里の灯だ。

    夕日が沈む 日没と共にフランスに別れを告げる。

    短くとも充実した旅だった。知らないうちに7年前
    よりも成長したかな。

  • 今回の旅で履き潰したHAWKINSのウォーキング・<br />シューズ <br /><br />その名も“トラベラー” <br /><br />これも縁の下の力持ち 心強い相棒

    今回の旅で履き潰したHAWKINSのウォーキング・
    シューズ 

    その名も“トラベラー” 

    これも縁の下の力持ち 心強い相棒

  • 宿泊情報

    宿泊情報

  • 旅程①

    旅程①

  • 旅程②<br /><br />実走距離は、これよりも随分伸びることをお忘れ無く。

    旅程②

    実走距離は、これよりも随分伸びることをお忘れ無く。

この旅行記のタグ

114いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2013/01/27 00:06:20
    Citroen C4 Picaso♪
    ももであさま、こんばんは。

    猫さんの旅行記はすべてポチ済かと思っていたら、見逃しがありました。

    猫さんがフランスの田舎の旅行記で乗っていたCitroen C4 Picaso、去年の3月に買った車と同じ。
    色は白。
    もちろん、2008年のではなく新車ですけど・・・
    なんか偶然ですね。

    プロフのももちゃんの写真、どうしちゃったのでしょうか・・・?

    hot choco

    ももであ

    ももであさん からの返信 2013/03/28 18:32:49
    RE: Citroen C4 Picaso♪
    hot chocolateさん

    ぐうたら猫は、今なおコタツの中で冬眠中です。

    Picasoに乗られているのですか。
    広くて視界が良く、きびきび走る。良い車ですね。
    シトロエンやプジョーは、ぼくも大好きです。

    春の陽気に誘われて、冬眠からの目覚めも近い気がします。

    平均気温が20℃を超したら、コタツの中から出てきます!?

    ももであ
  • sienamamaさん 2010/04/11 00:43:31
    レンタカーの旅
    ももであさん、初めまして〜、sienamamaと申します。

    一昨日、昨日、今日とフランスの田舎:ドライブ旅行記33から始まり、1〜32まで読破しました。フッー、、、。

    旅行記の素晴らしさは言うまでもなく、精力的な行動力と自由自在のレンタカー利用力に感嘆です!

    9月に南西仏(仏の美しい村を主に)を巡る予定なので、おでぶねこさんやバルファンさんの旅行記から、ももであさんにたどり着きました。
    私の方にも来訪くださっていたようで有難うございます。

    大体の宿泊地だけは決めましたが、どこに寄るかは、これから調べたり、
    現地での時間次第でと思っています。
    が、宿泊地にいれていないcordes-sur-cielにかなり魅かれ、なんとか1泊、調整したいと考えています。

    国内なら頑張ってみますが、google利用しての無料パーキング探し!!
    私らには真似のできないワザです。
    マニュアルなら安くていいですが、オートマしか運転できないし、、
    2倍弱かかります(泣)。
    節約心だけは持ち合わせていますけど、、、。
    ところで荷物を載せたままでの駐車は心配は無かったですか?
    以前、仏在中の知り合いの車で案内してもらったとき、フランスでは
    すぐ置き引きに合うから、荷物は置かないと言っていました。
    田舎の方なら、まぁOKでしょうか?

    また、お伺いさせていただきます。

    P.S.
    コンクの旅行記の中に偶然、私の予約したレストランホテルの写真が載っていました。(おでぶねこさんも宿泊していました)トリップ・アドによると、コンクのホテルでは、ここだけ安くて評判も悪くなかったんです。

    ももであ

    ももであさん からの返信 2010/04/11 12:05:34
    RE: レンタカーの旅
    sienamamaさん

    こんにちは。夕べは素晴らしい夜桜を見物してきました。

    何と「フランスの田舎:ドライブ旅行記」全33巻をお買い上げとのこと!?
    ありがとうございます♪

    9月にミディピレネー辺りをドライブ旅行ですか。ワクワクですね。
    現地はもちろんのこと、旅の計画を練るのはとても楽しいものです。

    Googleを使って無料のパーキング探し。これもぼくにとっては
    楽しみの一つですが、昨年のイタリアでもしっかり駐車違反!
    上空の人工衛星を悪用する輩を、さらに天空の神様は見てますね。

    少なくとも車内で、外から見える所に荷物を置かない。
    これは鉄則だと思います。例え自分にとって二束三文の物でも。
    勿論、日本からの荷物を全部持ち歩くのは到底無理なので、
    外から見えないトランクルームに入れることになります。

    この作業を駐車場に着いてからやると、どろぼーさんに見られて
    しまうので、必ず事前にやっておくことが大事だと思います。
    出来れば駐車場を離れる前に、その近辺ごと車の写真を撮っておく。
    車ごと盗まれることだってあるかも知れないし、万一駐車場に
    迷った時にも役立つかも。

    なーんて、脅かすようですが、これは気持ちの上での保険みたいな
    もので、所詮“運”でしょうね。後はお祈りですか。
    田舎は相対的にリスクは低いと思いますが、油断は禁物です。

    コンクは、“レストラン弘法大師”にお泊まりなのですね。
    コストパフォーマンスが高そうですね。

    何かお手伝い出来ることがあれば、いつでもお気軽にお声を
    かけて下さい。こちらからもまたお邪魔させて戴きます。

    ももであ
  • Penelopeさん 2009/09/10 09:50:49
    楽しい旅行記
    ももであさん

    ついに旅行記が完成したのですね。
    最後まで楽しく拝見しました。

    旅程表や、宿泊情報などの詳しいデータは、
    今後こちらへ旅するときに、大いに参考になります。

    イタリア編、楽しみにしています。

    Penelope


    ももであ

    ももであさん からの返信 2009/09/10 21:58:33
    RE: 楽しい旅行記
    Penelopeさん こんばんは。

    無精な性格丸出しですね。8日間のミニ旅行に一年も
    かけてしましました。

    旅行のブログは、ボケ防止には最高らしいです。
    お次は、イタリアをぼちぼち頑張ってみます。

    また一年くらい掛かると思いますが、どうぞ気長に
    見てやって下さい。

    ももであ
  • mariさん 2009/09/08 19:13:59
    祝・完!!
    ももであさん

    こんばんは〜*^^*

    ももであさんとお知り合いになれたフランスドライブ紀行、
    ついに終わってしまったんですね〜。

    ちょっぴり寂しい気持ちもありますが、次の旅も控えてますし
    ひとますオメデトウゴザイマス!
    そしてお疲れ様でした。

    おそらのももちゃんも、ずーっと一緒に楽しんでくれていたに
    違いないですよ♪

    mari

    ももであ

    ももであさん からの返信 2009/09/08 23:11:39
    RE: 祝・完!!
    mariさん

    わずか8日の旅に丸1年もかけてしましました。
    サボりすぎですが、完結してちょっとホッとしました。

    思えばブログを初めて、最初にコメントを戴いたのがmariさん。
    その後も何度もご訪問&ご投票、多くのコメントを戴きました。
    本当に感謝しています♪ ありがとうございます。

    やはり、猫好き最高! Viva mariさん&しんえもんさん!

    少し休憩してから、またイタリア編に入りますね。

    これからも末永く宜しくお願いします。

    ももであ
  • パルファンさん 2009/09/07 20:24:01
    ももであさんの旅程作り
    こんばんは〜

    出先から帰りまして今見ました〜 旅程表を!!

    昨夜、ももであさんの旅行記を見ながら、コメントを
    拾って、ももであさん旅程表を作ったところでした〜(参考にするため)

    なのに、こんなに正確に詳しく・・
    嬉しいやら、昨夜の作業の無念さやら・・

    一度、パルファンのをみて頂こうと思いながら時間がたちまして。

    まだ、夕飯前ですので、まずは最高のデータ公表ありがとう、のコメントです。

      パルファン

    ももであ

    ももであさん からの返信 2009/09/07 21:52:59
    RE: ももであさんの旅程作り
    パルファンさん

    ありゃりゃ。そうでしたか、すみません。
    もうちょっと早く公開しとけばよかったですね。

    ブログを読んでぼくの旅程表まで作って戴いていたなんて、恐縮と
    言うか光栄と言うか。。とにかく申し訳ありませんでした。

    ぼくもパルファンさんのご予定がどうなったのか、ずっと気になって
    いたところです。是非拝見させて下さいね。

    プロヴァンスやアルザスを走った経験をお持ちのパルファンさん。
    だからぼくは何も心配していません。
    でも、人ってどうしても以前よりも面白いものを求めるものですよね。
    きっとそのことが課題なのでしょうね。

    ぼくも8年前のプロヴァンスに続き、去年が2度目のフランスでしたが、
    ミディピレネーはとにかく深みがありますねぇ♪
    この順番は正解だったように思います。

    後の問題は台風とインフルエンザだけですね。
    無事であることをお祈りしつつ、応援してます!
    お手伝い出来ることがあれば、何なりと。

    ももであ

    パルファン

    パルファンさん からの返信 2009/09/08 00:21:38
    旅程
    こんばんは、ももであさん (あ、もう真夜中!)

    いろいろお心遣いと応援ありがとうございます。
    旅程表は本当に心強いです。

    今回は、永年の憧れの地、コンク、加えてミディ・ピレネの中世からの村、
    ― 近年、多くは美しい村に選定されて― それに、ロマネスクの教会・・
    これらを訪れることです。
    1.ボルドー − サルラ   (コロン・ラ・ルゥージュ トゥレンヌ)
    2.サルラ  − コンク   (シィーヤック ロカマドール)
    3.コンク  − カオール  (サン・シェル・ラポピー)
    4.カオール − カルカッソンヌ  (コルト・シュル・シェル サン・アントニ)
    5.カルカッソンヌ − ツゥールーズ (モワサック )
    ( )内は、寄りたい村です

    この中で、モワサックを、4に入れると、道順が無駄になり、どうしようか
    随分まよいましたが、今のところ、カルカッソンヌから、ツゥールーズを
    通り越しモワサックに行き、ツゥールーズに戻るとしてみました。

    ももであさんも、サン・シェル・ラポピーあたりで、行きつ戻りつに
    なりましたよね。 
    あの、地域を効率よく組むのは難しいですね。

    更に一番大事なことは、地形がわかってないこと。
    地図上では、この行程でいけるかな、と思っているのですが・・
    その点、この道路は難しいとかあったら是非教えて頂きたいと思ってます。
    (例えば、コンクから、ラポピーのルート)
    更にお聞きしたいのは、D8とD21或いはDの三桁の数字では
    数字の小さいのが、広い道路と限らないのでしょうか?

    大変長々と記してしまいましたが、ご意見をお聞かせ下さるのを
    お待ちしております。

       パルファン

    poco

    pocoさん からの返信 2009/09/08 00:50:31
    RE: 旅程
    ももであさん、パルファンさん!

    横入りごめんなさい。

    随分的確且つ具体的な質問感心しました。
    さすがに経験者、とても参考になりました。

    そうなんです。
    道路の表示の仕方が分からなく私もそう思ってました。
    そして、美しい色んな村を巡るのに一番効率良く廻る方法はどうなんだろう〜?って頭を悩ませてました。

    パルファンさんの質問に,、ももであさんがどのようなコメントをされるのか、興味津々、私もまた見させて頂きたいと思いますので宜しくお願いします。
    では深夜になりました。
    おやすみなさい〜☆poco

    ももであ

    ももであさん からの返信 2009/09/08 22:14:35
    お見事です♪
    パルファンさん

    パルファンさんのプランを拝見した第一印象
    “コンク”“中世の村”そして“ロマネスクの教会”…
    まずは、旅の目的と基本テーマが明確で良いですね。

    そのテーマに沿った観光地の選択と効率的なルート選び。
    高速道路も有効に活用できるようになっているので、無理のない、
    ゆとりあるドライブの印象を受けます。
    やはり旅慣れた感じが伝わってきます。
    4, 5日目の行程も、ぼくもそうすると思います。

    かなりざっとですが、全ての村を入れたとして、距離と時間は、
    1)320km, 4:40
    2)150km, 2:50
    3)120km, 2:15
    4)250km, 3:15
    5)240km, 2:30  いかがですか?

    人によって感想は違うでしょうが、ぼくは地形的にもアップダウンは
    気になりませんでした。丘陵地帯のイメージですね。

    ナビを使わなかったので、コンク→サン・シル・ラポピー間は、ルート
    を外さないよう気を遣ったくらいで、特に難しいコースはありません。
    一般道なので少し時間はかかりますが、ナビがあればまず平気です。

    例えば今年ぼくが走ったイタリアは、ドアミラーをたたまないと走れない
    場所や延々ヘアピンカーブの続く山岳ルートばかりで、お勧めできません。
    その点、ミディピレネーエリアは、どこも快適なルートで、お勧めです♪
    開放感ある道路で、なんと言っても交通量が少ないので、むしろ日本の
    田舎を走るより楽だと思います。

    ご存じかと思いますが、フランスではA(E):高速道路, N:国道, D:県道
    に分かれています。確かに数字が小さい方が広い場合が多いように
    思いますが、その差は殆ど気にならなかったです。

    カオールはぼくも是非行きたかったのに、無理な旅程でパスしました。
    サン・アントニ: 映画の舞台ですね。モワサック: コンクのタンパンと
    見比べですね。

    テーマ、訪問地、旅程、コース取り。どれを取っても、お世辞抜きに
    お見事だと感心します。ブログとても楽しみにしてます。

    ももであ

    パルファン

    パルファンさん からの返信 2009/09/08 23:43:58
    RE: お見事です♪
    ももであさん、

    お褒めのコメントありがとうございます。

    ももであさんの、簡潔で明快なお返事もすばらしいです。
    高速を使うなど記してないのに、さすがの カン

    道路のアップ・ダウンは気にならないと思いますが、
    片側が崖の細い道があったら・・と心配しまして・・

    特にサン・シェル・ラポピーに行く、ロット川沿いの
    D662のフィジャック 〜 カオール間

    ま、ここで心配していてもしょうがないですね。

    尚、パルファンはナビ付き車ではありませんよ。それはpocoさん♪

    まだ、しばらくありますので、疑問が出てきましたらまたお尋ね
    させて下さいね。

    お忙しい中お付き合い頂き、且つ合格点、ありがとうございました。

    ヘアピンカーブのイタリアドライブ旅行、楽しみにしております。
    やはり、ご家族4人で行かれたのですよね。

     パルファン

ももであさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 247円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集