その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ノイシュバンシュタイン城は新白鳥城という意味だ。1869年から17年の歳月をかけてバイエルン国王、ルートヴィヒ2世が築いた白亜の美城である。この国王は作曲家ワグナーに心酔し、耽美的芸術を愛し、自分の夢の世界をこの城で具現化したと言われている。ルートヴィヒ2世は国王としての名声には恵まれず、城にはわずか172日しか住めないまま謎の死を遂げている。しかし、ルートヴィヒ2世が夢を追って築いた城は童話の世界のお城のようにファンタスティックで、ウオルト・ディズニーがディズニーランドのシンデレラ城を造るときにモデルとしたという話も頷ける。<br />また、ノイシュバンシュタイン城から見えるアルプスの山や山から流れ落ちる滝も美しく見える。そして、近郊にあるアルプ湖の澄んだ青さは神秘の世界だ。<br />(写真はノイシュバンシュタイン城)

ヨーロッパ4ヶ国の旅【4】 白亜の美城 ドイツ・ノイシュバンシュタイン城

2005/04/04 - 2005/04/07

さすらいおじさんさん

(写真はノイシュバンシュタイン城)

ノイシュバンシュタイン城の全景。

ノイシュバンシュタイン城門。

ノイシュバンシュタイン城から見るアルプス。

中庭から見るノイシュバンシュタイン城。

ノイシュバンシュタイン城から見る滝。

ノイシュバンシュタイン城の全景。

アルプ湖。

ホーエンシュヴァンガウ城。

• 招き猫さん 2005/04/21 23:57:43
    僕の見たい城、ノイシュバンシュタイン
     さすらいおじさんさん、何回かの訪問ありがとうございます。
    早く、さすらいおじさんさんみたいな生活がしたいものです、、、

ではではまた宜しくお願いします。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/04/22 02:01:41
    RE: 僕の見たい城、ノイシュバンシュタイン
    >ノイシュバンシュタインやはり素敵ですよね、全景の見える写真に魅かれてまして、それも雪のノイシュバン城が見たくて、、でもいつ行けるのやら
    早く、さすらいおじさんさんみたいな生活がしたいものです

雪のノイシュバン城はいいでしょうね。
    私も30年以上、見たい見たいと思い続けてやっと夢叶ったたびをしています。でも若いうちに無理してども行っておきたかったと思っています。若いときの思い出はお金で買えませんですから。
  • BATT_MANさん 2005/04/19 19:51:48
    晴天のノイシュバンが羨ましい
    BATT_MANです。お邪魔します。

私も5年ほど前にいわゆる「ロマンチック街道」を廻りましたが、その時のノイシュバンは
    あいにくの曇り空でした。なので、さすらいおじさんさんのお写真がとっても羨ましいです。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/04/19 21:59:05
    RE: 晴天のノイシュバンが羨ましい
    BATT_MANさん お読みいただきご評価もいただいてありがとうございます。

>特に橋の上から見たお城の全景写真なんてもう、絵はがき級ですね! お見事です。

絵ハガキなどとんでもありません。ありがとうございます。

>旅先の天気は日頃の行いに左右されるようなので、私は「日常生活 要改善」ですね。

実は、私もノイシュバンは天気が良かったのですが、ユングフラウ、ライン川など雨に祟られ、日ごろの行いの悪さが出てしまったと思っています。

さすらいおじさんさんのトラベラーページ