ローテンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローテンブルクはロマンティック街道のハイライトの街。城壁に囲まれた街に足を踏み入れるとそこは中世のヨーロッパ。映画『バック・トゥー・ザ・フィーチャー』のようにタイムスリップしてしまうのである。この街は『中世の宝石』と呼ばれている。なるほど、楕円形の城壁に囲まれた街の建物の屋根は赤で統一され、『ルビーの指輪』のように見える。小さな街だが石畳の道は迷路のようで、22時に鐘が鳴るマルクト広場の仕掛け時計を見にでかけ、夜の街並みを散歩した私はホテルに戻る道を迷ってしまった。閉店しようとしているレストランで道を尋ねると、レストランの店主らしい男性が親切にも街を紹介しながらホテルの近くまで連れていってくれた。美しい中世の街並みを大切に保存し、観光客も大切にするローテンブルクの人達の誇りと優しさに出会い、心暖まる一夜を過ごすことができた。<br />(写真はマルクト広場と議員宴会館の時計)

ヨーロッパ4ヶ国の旅【3】 中世にタイムスリップする ドイツ・ローテンブルク

2005/04/04 - 2005/04/07

さすらいおじさんさん

(写真はマルクト広場と議員宴会館の時計)

ローテンブルクの中世の街並み。

ローテンブルクの城門。

ローテンブルク市庁舎。

ローテンブルクの街を走るクリスマス・カー。この車を見ると幸運になるとの言い伝えがあるそうだ。

ローテンブルクの中世の街並み。王冠をかたどった広場の装飾。

ローテンブルクの中世の街並み。

ローテンブルクの城壁。

ローテンブルクの城門。

ローテンブルクの城門から見る街並み。

ローテンブルクの中世の街並み。

ローテンブルクの中世の街並みを案内する馬車。

• naniwa ladyさん 2007/05/27 09:41:43
    おはようございまーーす。 8(*^o^*)8サザエ
    ローテンブルク、見せていただきました。懐かしかったです。
    4トラで初めてさすらいおじさんに出会って、見せてもらった旅行記もドイツのザルツブルグでした。自分の旅行記をupしながら、おじさんの旅行記と比較して、もっともっと調べて丁寧に書かなくちゃなんて、反省したり、修正したり・・
    このローテンブルクの懐かしさから、4トラに初めてupしたことまで、頭の中に流れてきました。あれから訪問国も増えて、南米にまで行っちゃいました。
    ローテンブルクは私にとっては、とっても可愛らしい街で、ぴょんぴょんとスキップしながら歩きたい街並みでしたが、おじさんの手にかかると、なんか落ち着いた神秘的な感じが加味されますね。同じ場所を見ていても、感じ方が違うように、旅行記もそれぞれキャラが出ますね。
    いろんなことを思い出させていただきました。有難うございました。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2007/05/27 10:31:44
    RE: おはようございまーーす。 8(*^o^*)8サザエ
    naniwa ladyさん

ローテンブルクをごらんいただきコメントをありがとうございます。
    訪問する国や街は自分が持っているイメージや興味があること、出会った人たち、そのときの天候などで感じ方がぜんぜん違いますね。
    ローテンブルクは人通りがない石畳の街を夜一人で歩いて、迷って、親切にしてもらったことがいい印象で残りました。出会った人がそっけなかったら悪い印象だったかも知れません。
    出会いは大切にしなければならないなあ、と思います。

• enyasuさん 2005/05/01 13:53:39
    また行きたいですね。

ベルリンの時は学生ツアーでサベナベルギー航空に乗り、別の機会にはKEで現地入りし、ひとりで気楽に列車に乗り楽しみました。トーマスクック?時刻表を見ながらの旅も楽しかったです。

ローテンブルクはオフシーズンでしたのであまり観光客はいませんでした。駅では、乗客の少ないホームに日本人カップルが楽しそうにしていたのを見て、当時少し寂しい気分になったのを思い出しました。

今はどこへ行くのも家族といっしょ。ドイツにもいつか家族で行ってみたいなあと思っています。

夫婦二人旅もたまにはしてみたいですね。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/05/01 15:45:27
    RE: また行きたいですね。
    enyasuさん お読みいただきありがとうございます。

>独身の頃、ジャーマンレールパスを片手にドイツ観光をしました。

私は1971年にスチューデントレイルパスでヨーロッパを回りましたがドイツはハンブルクだけだったので、今年4月のドイツは34年間の念願がかなったものでした。
    旅の思い出は本当にいいものですね。
  • wakabunさん 2005/04/20 16:47:09
    かわいい街ですね〜。

霧がかっていたのでしょうか?人もなんだか少ないですね。観光客は少ない時期だったんでしょうか?私も時期はずれの10月だったんですが、もっと観光客は多かったです。静かで、霧がかったローテンブルグもまた、神秘的な魅力がありますね。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/04/20 19:49:11
    RE: かわいい街ですね〜。
    wakabunさん

>ローテンブルグ、いいですよね。私も大好きでした。こういう中世のかわいらしい街並みだいすきです!

4月初旬は少し肌寒く、シーズン前ですね。観光客は少なかったです。
    快晴でなくても、霧、曇りでもそれなりの風情がありますね。
    そうそう、がっかりと言えば、ローテンブルグのマルクト広場の時計塔、人形が出るというので22時にいったのですが、窓が開いて人形が見えるだけで動きませんでした。ちょっとがっかりでしたね。
  • つつきさん 2005/04/19 07:30:05
    あれはクリスマス・カーだったんですね!
    おはようございます、さすらいおじさんさん。

私も昔ローデンブルグに行き、あの街の可愛らしさにころりと参ってしまいました。
    本当に可愛い街ですよね!
    天気のいい日、街で買ったパンとビールを公園にいそいそ持ち込み、プチピクニックと洒落こんだあの日のことをまざまざと思い出しました…すごく楽しかったです、ありがとうございます!

しかしあの車がクリスマス・カーだったとは…。
    貴重な情報、ありがとうございます。
    しっかりあの前で撮った写真がアルバムにありました。
    何かわからないけど、とにかく可愛いし一枚v とか思った記憶が…。
    その後、旅程は全てスムーズに進み、本当に堪能したドイツ旅行でした。
    あのクリスマス・カーの恩恵でしょうかv

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/04/19 10:20:38
    RE: あれはクリスマス・カーだったんですね!
    つつきさん 書き込みありがとうございます。

>しかしあの車がクリスマス・カーだったとは…。
    貴重な情報、ありがとうございます。
    しっかりあの前で撮った写真がアルバムにありました。
    あのクリスマス・カーの恩恵でしょうかv

車の屋根にプレゼントの大きな箱をたくさん積んだクリスマス・カーだそうです。見たら幸せになれると聞いてみんな記念写真を撮っていました。楽しいドイツ旅行をされたのはクリスマス・カーの恩恵だと思いますよ。私も素晴らしい旅ができました。

つつき

つつきさん からの返信 2005/04/19 16:14:58
    ヨーロッパのクリスマスってロマンティックですよねv
    こんにちは、さすらいおじさんさん。

まだヨーロッパでクリスマスを迎えたことはないんですが、特にドイツあたりなんかでよく見るクリスマスマーケット類がすっごく綺麗で、いつか行ってみたいと思っています。
    日本とは規模も歴史も違いますよね〜。
    なんというか、時間の厚みを感じます。

あ、ヨーロッパではないけれど、NYのあの有名なツリーも一回は見ておきたいかも…。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/04/19 16:40:04
    RE: ヨーロッパのクリスマスってロマンティックですよねv
    つつきさん 書き込みありがとうございます。

>ドイツあたりなんかでよく見るクリスマスマーケット類がすっごく綺麗で、いつか行ってみたいと思っています。

ヨーロッパのクリスマスマーケットはウイーン、プラハ、ブダペスト、スロバキアのブラチスラバ でも見ましたがやはりドイツの規模が大きいですね。 といっても、見たのはフランクフルト、ベルリン、ドレスデン の3ヶ所ですが、旧東ドイツの街でも規模は大きく、きれいでした。
  • Eito-Thomas NATSさん 2005/04/19 02:47:14
    気に入ってしまいました!ローテンブルグ
    さすらいおじさんローテンブルグの街凄く良いですね。
    話には聞いていましたが旅行記の写真を見て凄く気に入ってしまいました。
    夏に弟がこちらへ来るかも知れないので色々連れて行ってあげたいと思ってます。
    候補地の一つとさせていただきますね。スイスの山も実はまだ一度も登ったことないのです。スイスも候補地の一つです。これもすべてさすらいおじさんの写真と機の聞いたご説明のおかげです。
    NATS

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/04/19 03:25:58
    RE: 気に入ってしまいました!ローテンブルグ
    NATS さん

ローテンブルグの街はきれいな街でした。人も親切でとても好きな街になりました。弟さんを案内される参考になればとても嬉しいです。
  • 続・魔女ランダさん 2005/04/18 20:01:42
    こんにちわ。
    ドイツの旅行記拝見していますー。どれもすてきですね。
    さすがさすらいおじさん!!

このローテンブルグって、有名ですよね。
    私、ドイツに3年近く住んでいて、しかもそんなに遠くないところに住んでいるのに、まだ行ったことが無くって・・・。
    確かに中世の町ですね。
    ドイツには素敵な中世の町が驚くほど沢山あって、その面影をみんなで残し、愛で、誇りに思っているところが素敵だといつも思います。

なんだか、かけがえのない一瞬を切り取った、生の写真って雰囲気ですね。
    カラフルな車が現在を象徴し、石畳が伝統を見せ付けてくれて、
    人々の生活を感じます。

魔女ランダ

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/04/18 21:34:26
    RE: こんにちわ。
    魔女ランダさん
    ローテンブルグお読みいただきありがとうございます。

>このローテンブルグって、有名ですよね。
    確かに中世の町ですね。

近くにお住まいだといつでも行けると思ってかえって行きませんね。私も住まいの近くで行けていない所がたくさんあります。
    ローテンブルグは優しいドイツ人に出会いそれがこの街をもっと好きにさせました。

>沢山ある素敵なお写真の中でもこの一枚がとくに気に入りました。
    カラフルな車が現在を象徴し、石畳が伝統を見せ付けてくれて、
    人々の生活を感じます。

私は魔女ランダさんのような素晴らしい色彩の写真を撮ることを目標にしており、まだまだだなあと思っています。お褒めいただき嬉しいです。もっと勉強しようと思います。

さすらいおじさんさんのトラベラーページ