ハイデルベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハイデルベルクはドイツ最古のハイデルベルク大学の街として知られるがゲーテとのつながりが深いことでも有名だ。<br />ゲーテは恋人のマリアンネとともに古城やネッカー河畔を散策し、ロマンチックな青春を謳歌している。そしてネッカー川にかかる橋の上では『ここから望む眺めには世界のいずれの橋も及ぶまい』とその美しさを讃えた。ゲーテに至福のひと時を与えたこの街は確かにネッカー河畔を歩くだけで誰でも恋を語りたくなるような雰囲気を持っている。<br />(写真はハイデルベルク城から見るネッカー川)<br /><br />

ヨーロッパ4ヶ国の旅【2】 ゲーテが恋を語った街 ドイツ・ハイデルベルク

2005/04/04 - 2005/04/07

さすらいおじさんさん

(写真はハイデルベルク城から見るネッカー川)

ゲーテが『ここから望む眺めには世界のいずれの橋も及ぶまい』とその美しさを讃えた眺め。

ゲーテが恋人と散策したアルテ橋。

ゲーテが恋人と散策したアルテ橋の橋門。

橋門のそばに飾られている鏡を持った猿。

ゲーテが恋人と散策したアルテ橋。彫刻が美しい。

ゲーテが恋人と散策したアルテ橋と白亜の塔。

ハイデルベルク城のフリードリッヒ館。

ハイデルベルク城内。

ハイデルベルク城門。

ハイデルベルク城内の世界最大の木製ワイン樽。

世界最大の木製ワイン樽を見張る人形。

街から見るハイデルベルク城。

ハイデルベルクのルネサンス様式の文化遺産、騎士の館。

ハイデルベルクの街並み。

ハイデルベルクの教会。

ハイデルベルクの教会の内部。

• 木場三郎さん 2005/04/19 21:09:47
    ハイデルブルグ
    旅行記拝見しました。さすがドイツの名門都市ですね。さすらいおじさんの写真は美しいですね。絵になりますね。ゲ-テですか。私は若きウェルテルの悩みの記憶がかすかにある程度です。そう言えばヘッセの車輪の下とか昔ははやってましたね。ドイツはいつの日かロマンチックに訪問したいとおもいます。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/04/19 22:53:19
    RE: ハイデルブルグ
    木場三郎さん お読みいただきありがとうございます。

>旅行記拝見しました。さすがドイツの名門都市ですね。さすらいおじさんの写真は美しいですね。絵になりますね。

ありがとうございます。私は絵を描けませんので写真でご紹介することしかできません。
    木場三郎さんが中世の街、ローテンブルクやハイデルブルクをスケッチされたら素晴らしい絵をお描きになると思います。また木場三郎さんの絵を楽しみにしております。
  • kaz-ykさん 2005/04/18 14:13:48
    何時も楽しましています。
    さすらいおじさんさん
    今日は貴方様”ハイデルベルグ”を、楽しく拝見しました。
    小生は1999。9月に 当地を訪問しました。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/04/18 16:27:09
    RE: 何時も楽しましています。
    kaz-ykさん 拙い旅行記をお読みいただきありがとうございます。

>「街を見下ろす城壁テラスの「窪み」に 自分の足を入れれば 再度訪問出来ると」との言い伝へがある由ですが、どうも再訪問は、実現困難な様です。

この言い伝えは知りませんでした。ガイドの説明も無かったです。
    この日は天気に恵まれませんでしたので、次回行けたなら快晴のネッカー川を城壁テラスから見下ろしてみたい、と思っております。どうぞお元気でお出かけください。
  • naniwa ladyさん 2005/04/18 09:45:23
    去年行きました。
    他の所も見ていたら書き込んでいたページがどこかにいったので、もう一度メッセージを書きます。去年6月、フランクフルトから入ってハイデルベルク、ザルツブルグ、ロマンチック街道を通って、ザルツカンマングート、そしてウイーンへと。ドイツ、オーストリアを回りました。懐かしく拝見しました。(^0_0^)ワイン樽が鮮明に写されていて驚きました。また騎士の館の写真を撮ったのはいいのですが、名前を忘れていて、やっと写真の名前がわかりました。整理するとき、場所や名前を失念している場合が多くて困ります。私が見ていない場所も多くありました。よかったです。書き込みをするのですが、写真がいまだにうまく添付できません。容量が大きいみたいです。また書き込みますので、私のところもよかったら見にきてください。3月にフランスに行ってきたので、また暇なとき、書き込みたいと思っています。デジカメからどのようにしたら、写真をネットに載せられるのかわからないのですが、。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/04/18 12:20:29
    RE: 去年行きました。
    naniwa ladyさん 書き込みありがとうございます。
    旅行記も拝見しました。
    写真添付などの操作の質問は下記のURL ログイン画面の問い合わせフォームで質問されたら、親切な答えがもられます。
    私も高齢者なので、教えていただきながら操作しています。

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2005/04/19 08:02:37
    RE: RE: 去年行きました。
    今もう一度挑戦しようと、写真添付したら、うまくいきました。あの時はどうしてできなかったか不思議です。たぶん説明をしっかり読まなかったせいでしょう。これも年のせいか。jpgでないとできないのですね。よかったです。バリ島以外もいろいろ行ったので、これから書き込みます。世界地図で自分の行った所を塗って世界中を塗りつぶしたいと思っていましたが、この管理ページでしていただいているので、うわぁうれしいと思いました。世界地図をパソコンに取り込まないといけないと思っていたので、手間が省けました。p(^o^)qガンバ それからお礼が遅くなりました。私のページも見ていただき有難うございました。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/04/19 10:46:09
    RE: RE: RE: 去年行きました。
    naniwa ladyさん 写真の添付がうまくできてよかったですね。
    バリの口こみ情報も楽しい文章に緑がきれいな写真を添付され、より素敵な情報にされたと思います。
    私もホームページを扱うのは初めてで昨年12月はじめに登録しながら、今年の1月中旬まで入力に抵抗があり、躊躇していました。でも失敗しながらでもうまくいくと嬉しいし、旅行記をUPしてゆくとトラベラーのみなさんから励ましのお言葉をいただいたり、嬉しいことが益々増えてきます。naniwa ladyさんもどんどんUPされ世界地図を塗りつぶされることを楽しみにしています。

さすらいおじさんさんのトラベラーページ