ユングフラウ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ユングフラウ・ヨッホ鉄道に乗ってのユングフラウ登山は1971年8月以来2度目である。ユングフラウ・ヨッホ鉄道の歴史を紹介するビデオが取り付けられた車両、3454mのユングフラウヨッホはレストラン、展示コーナー、ショッピングコーナー、エレベーター、標高3573mのスフインクス展望テラスなどが新設され、1971年には山上駅から展望台の間の通路にいくつかの氷の彫刻が置かれていただけの氷の宮殿の規模も専用の展示コーナーを作るほどに拡大されていた。ユングフラウ・ヨッホはとても3500mの山上とは思えない、設備を整えていた。この日は天候に恵まれず、美しいユングフラウの山頂やアレッチ氷河を見ることはできなかったが、さすが観光国スイスと思わせる、新しい充実した観光客向け設備をみることができて良かった。(写真は氷の宮殿のミッキーマウス像)

ヨーロッパ4ヶ国の旅【8】 雲に包まれたスイス・ユングフラウ登山

2005/04/07 - 2005/04/09

さすらいおじさんさん

インターラーケンのアーレ川沿いの光景。ユングフラウやアイガーに登る人達の基地でリゾートの町でもある。

ユングフラウ・ヨッホ鉄道から見るグリンデルワルドの光景。

ユングフラウ・ヨッホ鉄道。

ユングフラウ・ヨッホ鉄道の運転席。

途中の駅にも展望設備があり、説明パネルもある。

3454mのユングフラウヨッホにはレストラン、展示コーナー、ショッピングコーナー、エレベーターなどが設備され、日本の郵便ポストもあった。

氷の宮殿に向かう氷のトンネル。

氷の宮殿の鷲の氷像。

氷の宮殿のエスキモーの生活を描いた氷像。

氷の宮殿のミッキーマウス像。

この日は天候に恵まれず、美しいユングフラウの山頂やアレッチ氷河を見ることはできなかった。

1971年8月にはユングフラウの4158mの頂上がヨッホの展望台から美しく見えていた。

1971年8月にはアイガー北壁がグリンデルワルドから美しく見えていた。

• wakabunさん 2005/04/20 17:01:09
    写真発見!

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/04/20 19:58:05
    RE: 写真発見!
    wakabunさん

>こんなところでさすらいおじさんの若かりし頃の写真を発見!なんだか得した気分です。顔ははっきりと見えないけれど、背が高そうですね。スレンダーだけど、がっちりしていて、男らしいイメージです。現在のお姿も拝見してみたい・・・ステキに年をとられているんでしょうね。

ばれましたか、1971年当時の写真が少なくて---当時は学生でwakabunさんのようにバックパッカーでヨーロッパを回りました。当時は178センチで70キロ、肥満ではなかったのですが、今は90キロになり、みっともないかっこうです。もっと歩いて痩せろ!とみんなにいわれるのでwakabunさんのように歩いて旅をしたいと思っていますが---。
  • とらいもんさん 2005/04/17 20:01:39
    さむそー!
    こんにちは、4月のスイスは寒いでショーね。
    私は6月下旬ばかりなので、4月ころは雪の景色はスナップの対象に良いですが、目的のトレッキングが出来ないので4月(冬)は遠慮してます。
    でも機会が出来たら冬のすいすを体験したいです。
    写真ありがとうございます。楽しく見ましたよ。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/04/17 22:13:04
    RE: さむそー!
    とらいもんさん 書き込みありがとうございます。
    確かに4月のスイスは寒かったです。寒さは覚悟していたのですが、ユングフラウの天気が悪かったのが残念でした。

>6月に6っかいめのスイスのたびに行くスイスお宅の爺さんより。

6回目とはすごいですね。何度行ってもいいところはいいですね。お気をつけてお出かけください。

• 桜桜さん 2005/04/17 08:51:48
    若かりし頃の貴重なさすらいおじさんさんのお姿ですね(*^^)d

全然御気になさることないじゃないですか! (≧ε≦)ノ もてない男とかおっしゃるけど、そんな事はなさそうじゃないですか!

お勉強ができそうな、真面目で照れ屋さんタイプにみえますよ(*^m^*)

他の写真、氷の彫刻がかわいかったです〜。

やっぱりステキな旅行記を作成してる方はどんな感じの方だろう・・・って興味出ちゃうのが人情ですよ ヽ (´ー`)┌ フフフ

さ〜目ざといトラベラーさんが続々、さすらいおじさんさんのお姿拝見! と殺到するでしょうね・・・ v(^o^)v

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/04/17 09:39:12
    RE: 。・。・°★・。・。☆・°・。・°(@⌒◇⌒@)/念願のお姿拝見v 。・。・°★・。・。☆・°・。・°
    >念願かなってお姿が見れて、ダイブ、想像の余地が広がりました・笑

桜桜さん 恥ずかしいですが喜んでいただければ嬉しいです。
    青春時代の写真を引っ張り出して見ていると自分も青春時代に戻っているんですね。思い出は大切にしなければいけませんね。o(^o^)o ワクワク

さすらいおじさんさんのトラベラーページ