ブラチスラバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
←◆『聖マルティン教会♪』<br />最初はプラハ→ウィーンのつもりが、この日まで「医療系の学会」がウィーンで催されたお陰でホテルが空いてない上に、メチャメチャ高かったのでウィーンから列車で1時間のプラチスラバに泊る事になったというワケなんです。だからスロバキアについても、ブラチスラバについても余り情報や知識を仕入れないまま滞在する事になったんですが・・想像以上にプラハに置いていかれてる街でした<br /><br />

2003年中欧へ母娘旅6/9プラハ→ブラチスラバ編

6いいね!

2003/08/30 - 2003/09/06

388位(同エリア716件中)

旅行記グループ 2003夏の中欧★母娘旅

5

11

エムエム@銀座

エムエム@銀座さん

←◆『聖マルティン教会♪』
最初はプラハ→ウィーンのつもりが、この日まで「医療系の学会」がウィーンで催されたお陰でホテルが空いてない上に、メチャメチャ高かったのでウィーンから列車で1時間のプラチスラバに泊る事になったというワケなんです。だからスロバキアについても、ブラチスラバについても余り情報や知識を仕入れないまま滞在する事になったんですが・・想像以上にプラハに置いていかれてる街でした

同行者
家族旅行
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道
航空会社
エールフランス

PR

  • ←◆「インターコンチでの豪華な朝食♪?母親」<br />プラハ最後の朝も目覚め良く、ホテルでの朝食を鬼の様に食べまくる私♪(^。^)とーぜん「電車移動用の食料に」と、菓子パンとヨーグルトをゲットします(笑)8時58分の列車に乗る為ね8時にはチェックアウトし、駅までホテルのベンツで!<br />

    ←◆「インターコンチでの豪華な朝食♪?母親」
    プラハ最後の朝も目覚め良く、ホテルでの朝食を鬼の様に食べまくる私♪(^。^)とーぜん「電車移動用の食料に」と、菓子パンとヨーグルトをゲットします(笑)8時58分の列車に乗る為ね8時にはチェックアウトし、駅までホテルのベンツで!

  • ホラショビッツ駅は東側行きの始発駅のせいか?妙に暗く人通りの少ない駅した。ホームに上がると寒風がぴゅ?ぴゅ?吹いてて、列車も人も・・誰も居ない(笑)2人でホームのベンチの座り、ガタガタ震えながら列車を待つのは辛かったッス。30分後やっと現れた列車に乗ると、ちゃんと私達の席に予約の紙がありました!車両内はガラガラで6人用のコンパートメントを2人で占領してしまったワン(笑)母が熟睡体制に入ろうとしたら、国境越えなので車掌と検査官がWで来ましたしかもチェコを出る時2回、スロバキアに入って2回と、計4回チェックされます。途中でゲットした菓子パンとヨーグルトを食べ、コーヒー買おうとしたんですが足りるだろうと残して置いたコロナだと微妙に足りずに我慢しちゃいました(涙)途中ブルーノとか大きな駅を通ると、大聖堂らしきモノが見え、ワクワクする♪ブラチスラバの駅につくと・・ちょっとヤバい感じ。コンクリート剥き出しの通路に汚い落書き、風にゴミが舞う風景に・・生活レベルが見え隠れしている

    ホラショビッツ駅は東側行きの始発駅のせいか?妙に暗く人通りの少ない駅した。ホームに上がると寒風がぴゅ?ぴゅ?吹いてて、列車も人も・・誰も居ない(笑)2人でホームのベンチの座り、ガタガタ震えながら列車を待つのは辛かったッス。30分後やっと現れた列車に乗ると、ちゃんと私達の席に予約の紙がありました!車両内はガラガラで6人用のコンパートメントを2人で占領してしまったワン(笑)母が熟睡体制に入ろうとしたら、国境越えなので車掌と検査官がWで来ましたしかもチェコを出る時2回、スロバキアに入って2回と、計4回チェックされます。途中でゲットした菓子パンとヨーグルトを食べ、コーヒー買おうとしたんですが足りるだろうと残して置いたコロナだと微妙に足りずに我慢しちゃいました(涙)途中ブルーノとか大きな駅を通ると、大聖堂らしきモノが見え、ワクワクする♪ブラチスラバの駅につくと・・ちょっとヤバい感じ。コンクリート剥き出しの通路に汚い落書き、風にゴミが舞う風景に・・生活レベルが見え隠れしている

  • ←◆『川沿いのホテルDANUBE♪』<br />ホテルが最後まで決らなかったので、ホテルへの行き方も判らなかった。仕方なくTaxiに乗ると、ちゃんとメーターがあり、そんな事に少し安心する私(笑)街を走ってすぐに川へりにでて・・写真で見たホテルが現れた!所要時間約5分!荷物を降しながらメーターを見ると・・ナント!日本円で約2000円になってる!「えー!高くない?」と聞くと運転手は「高くない高くない普通普通」と訴える。ボーイに確認しようと思っても、ホテルの前に人影もなく、誰も出てきやしない!何度か交渉したが、結局メーターがあった事に負けて、言われるまま払うハメに。後で確認したら「ホテルまで500円と決まっている」と判明してムカついた?!「東はサービス悪い」と聞いてたケド、ボーイさえ迎えに出てくれば防げたのに!くっそぉ?

    ←◆『川沿いのホテルDANUBE♪』
    ホテルが最後まで決らなかったので、ホテルへの行き方も判らなかった。仕方なくTaxiに乗ると、ちゃんとメーターがあり、そんな事に少し安心する私(笑)街を走ってすぐに川へりにでて・・写真で見たホテルが現れた!所要時間約5分!荷物を降しながらメーターを見ると・・ナント!日本円で約2000円になってる!「えー!高くない?」と聞くと運転手は「高くない高くない普通普通」と訴える。ボーイに確認しようと思っても、ホテルの前に人影もなく、誰も出てきやしない!何度か交渉したが、結局メーターがあった事に負けて、言われるまま払うハメに。後で確認したら「ホテルまで500円と決まっている」と判明してムカついた?!「東はサービス悪い」と聞いてたケド、ボーイさえ迎えに出てくれば防げたのに!くっそぉ?

  • ←◆『DANUBEのチープな部屋♪』 <br />ホテルは外見はまぁまぁだけど、中庭を囲むような創りになってて、使い憎い(笑)というのも、両端にエレベーターがあるのに片側しか使わせない仕組みになってる。どうやら反対側は宴会場に直結させて、その専用に使いたい為と判明しました(笑)お陰で私達は廊下をぐる?っと回るハメになる。しかも途中では堂々と工事中!ドリルがバリバリ鳴ってる上にペンキ臭いんです(笑)部屋の中も推して知るべし。昔の団地みたいな鉄板のドアに、軽井沢合宿のペンション並のダサい家具類でした(~_~;)救いは窓の外にドナウ川が、その右にドナウタワーと王宮が見えた事ぐらいカナ。<br />

    ←◆『DANUBEのチープな部屋♪』
    ホテルは外見はまぁまぁだけど、中庭を囲むような創りになってて、使い憎い(笑)というのも、両端にエレベーターがあるのに片側しか使わせない仕組みになってる。どうやら反対側は宴会場に直結させて、その専用に使いたい為と判明しました(笑)お陰で私達は廊下をぐる?っと回るハメになる。しかも途中では堂々と工事中!ドリルがバリバリ鳴ってる上にペンキ臭いんです(笑)部屋の中も推して知るべし。昔の団地みたいな鉄板のドアに、軽井沢合宿のペンション並のダサい家具類でした(~_~;)救いは窓の外にドナウ川が、その右にドナウタワーと王宮が見えた事ぐらいカナ。

  • ←◆『隣には聖マルティン教会が♪』<br />市内観光に行こうとしたら・・突然、雨が降出し、傘を捜していると誰かがドアをガチャガチャ廻しているゾ!恐る恐るドアを開けると、隣の日本の老婦人が部屋を間違えたとの事でした(笑)私達は隣に見えた大きな教会に向いましたが、修復中というか閉鎖中というのか、現地の情報が少なく、帰国後に知ったのですが、この「聖マルティン教会」は、考古学調査修復の為閉鎖中で、再開は10月とあるが・・全然無理だと思うぞ(笑)

    ←◆『隣には聖マルティン教会が♪』
    市内観光に行こうとしたら・・突然、雨が降出し、傘を捜していると誰かがドアをガチャガチャ廻しているゾ!恐る恐るドアを開けると、隣の日本の老婦人が部屋を間違えたとの事でした(笑)私達は隣に見えた大きな教会に向いましたが、修復中というか閉鎖中というのか、現地の情報が少なく、帰国後に知ったのですが、この「聖マルティン教会」は、考古学調査修復の為閉鎖中で、再開は10月とあるが・・全然無理だと思うぞ(笑)

  • ←◆『下から見たブラチスラバ城♪』<br />そこから橋を潜って小高い丘の上に見える王宮にエッチラオッチラ登りました。真四角の城の四角に尖った塔が立ってて、逆さまにするとまるでテーブルです。

    ←◆『下から見たブラチスラバ城♪』
    そこから橋を潜って小高い丘の上に見える王宮にエッチラオッチラ登りました。真四角の城の四角に尖った塔が立ってて、逆さまにするとまるでテーブルです。

  • ←◆『城の入口の門♪』<br />20分は登って城の入口にやっと着き・・<br />息を整えながらビデオを廻していると、<br />突然!母が手を広げて踊っている?<br /><br />

    ←◆『城の入口の門♪』
    20分は登って城の入口にやっと着き・・
    息を整えながらビデオを廻していると、
    突然!母が手を広げて踊っている?

  • ←◆『入口の処での再会♪』<br />おお~っ!ナント中からGirlsが出て来た!<br />彼女達は1時間前の乗継便で移動してたので<br />列車では遭遇しなかったのだという事でした<br />2人は見学を終えた処で、メルアドを交換し<br />今夜「歩き方」に載った店に行く事を伝え、<br />母は二人に「夕食ご馳走するわよ」と(笑)

    ←◆『入口の処での再会♪』
    おお~っ!ナント中からGirlsが出て来た!
    彼女達は1時間前の乗継便で移動してたので
    列車では遭遇しなかったのだという事でした
    2人は見学を終えた処で、メルアドを交換し
    今夜「歩き方」に載った店に行く事を伝え、
    母は二人に「夕食ご馳走するわよ」と(笑)

  • ←◆「城のチケット」<br />王宮の内部は・・<br />博物館になっていました。

    ←◆「城のチケット」
    王宮の内部は・・
    博物館になっていました。

  • ←◆『ブラチスラバ城♪』<br />スロバキアはホッケーチームが有名らしくて、入ってすぐにその「ホッケーに関するモノを展示する部屋」がありました(笑) 他に時計や地球儀の部屋や衣装や家具が展示されてましたよ

    ←◆『ブラチスラバ城♪』
    スロバキアはホッケーチームが有名らしくて、入ってすぐにその「ホッケーに関するモノを展示する部屋」がありました(笑) 他に時計や地球儀の部屋や衣装や家具が展示されてましたよ

  • ←◆『ブラチスラバの街並み♪』<br />結局、城を見て旧市街をミハエル門から少し下って歩くと「ハラ減った?」と騒ぐので17時前には店へ(笑)この店「U Dezmareウ・デジュマー(ワイン職人の意味)」は大当たりでした!地図を何度見ても、すぐに分らない場所にあって、しつこく捜して入口を見つけましたが、現地民だけで私達は浮いてましたネ。英語も全然通じず、メニューの英語版を指差し定番のワインとハム&チーズ♪<br /><br />ワインは樽の香りが♪ターキーに白アスパラとチーズで焼いた物を追加して・・これが絶品♪あまりの美味しさに母は「この店なら牛肉も美味い筈」とシャんピニオン風味200gを♪これもマッシャポテトが敷かれ美味しかった♪<br /><br />7時前には食べ終って・・彼女達を待たずに帰ったのが心残りでしたが後日「遅くなったので近くで食べた」と聞いてホッとしました。ホテルまでは城や教会を目印に徒歩で。この店はヒットだけど街の印象はイマイチでした。<br /><br />ターキーと白アスパラとチーズの黒いソースは何だろう?夢に出そうだ?(笑)

    ←◆『ブラチスラバの街並み♪』
    結局、城を見て旧市街をミハエル門から少し下って歩くと「ハラ減った?」と騒ぐので17時前には店へ(笑)この店「U Dezmareウ・デジュマー(ワイン職人の意味)」は大当たりでした!地図を何度見ても、すぐに分らない場所にあって、しつこく捜して入口を見つけましたが、現地民だけで私達は浮いてましたネ。英語も全然通じず、メニューの英語版を指差し定番のワインとハム&チーズ♪

    ワインは樽の香りが♪ターキーに白アスパラとチーズで焼いた物を追加して・・これが絶品♪あまりの美味しさに母は「この店なら牛肉も美味い筈」とシャんピニオン風味200gを♪これもマッシャポテトが敷かれ美味しかった♪

    7時前には食べ終って・・彼女達を待たずに帰ったのが心残りでしたが後日「遅くなったので近くで食べた」と聞いてホッとしました。ホテルまでは城や教会を目印に徒歩で。この店はヒットだけど街の印象はイマイチでした。

    ターキーと白アスパラとチーズの黒いソースは何だろう?夢に出そうだ?(笑)

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • カブト虫さん 2005/11/20 00:47:45
    こんにちは(^o^)丿
    ゆっくりと、旅行記を見させてもらっています。

    ブラチスラバ・・・私たちは昨年、ウィーンからバスで入りました。
    ツアーを離れての冒険でしたので思い出がいっぱいです。
    滞在5時間ほどでしたけど(^^ゞ

    ブラチスラバ城のホッケー博物館に行かれたんですね。
    私たちが行った時は城内でホッケーだけ展示がなかったんです。
    実は私、大学時代アイスホッケーをやっていたので楽しみにしていたんですが・・・
    (インカレも行ったんだよ(^o^)丿)
    懐かしく拝見しました。

    エムエム@銀座

    エムエム@銀座さん からの返信 2005/11/20 11:06:52
    カブト虫さん、こんにちは〜☆
    書込みありがとう!今日もこれから埼スタ行きのエムエム@銀座ですぅ♪

    >こんにちは(^o^)丿 ゆっくりと、旅行記を見させてもらっています。

    どもども、昔の旅日記まで見て頂いて、ありがとうございます(^○^)/
    私の場合1991年〜旅日記があり、多すぎて読む気にならないですよね?(^_^;

    >ブラチスラバ・・・私たちは昨年、ウィーンからバスで入りました。
    >ツアーを離れての冒険で思い出がいっぱい。滞在5時間ほどでしたけど(^^ゞ

    へえ〜、バスで行く事は考えませんでしたが、やはり入国検問がありましたか?
    ここはまだ「発展途上」という感じでしたが、あちこちの建物が新築されていて
    ブラチスラバも今後「プラハ化していくのか?」という感じがしました(^_-)-☆

    >ブラチスラバ城のホッケー博物館に行かれたんですね。
    >私たちが行った時は城内でホッケーだけ展示がなかったんです。
    >大学時代アイスホッケーをやっていたので楽しみにしていたんですが・・・

    あらら、確か城に入って順路に行くと「最初の部屋の展示」だったハズですが
    この国でホッケーが有名とは知らなかったのでね逆に驚いた記憶があります!
    カブト虫さんはホッケーをされてたんですね?私はマトモに滑れませんが(> <)

    私は「昔の日記もUPしよう推進委員会」もやってるので是非ヨロシク(^○^)/
  • さすらいおじさんさん 2005/03/10 10:50:57
    エムエム@銀座さん 初秋の中欧?ブラチスラバ観光編 拝見しました。
    エムエム@銀座さん 初秋の中欧?ブラチスラバ観光編 拝見しました。エムエム@銀座さんの旅行記はどれも内容が詳しくて楽しませていただいております。
    私も昨年12月に中欧を回ったのですが、ブラチスラバは夜になってしまい、1時間ほどで移動してしまったので城を見ることができませんでした。昼間ならこんな景色だったんだなあと思いました。でもあまり観光ずれした国ではないようですね。 写真を見せていただきありがとうございます。


    エムエム@銀座

    エムエム@銀座さん からの返信 2005/03/10 18:14:46
    さすらいおじさん様、こんにちは〜☆
    >初秋の中欧?ブラチスラバ観光編 拝見しました

    ありがとうございます。読んで頂けて嬉しいです(^○^)/

    >エムエム@銀座さんの旅行記はどれも内容が詳しくて楽しませて頂いております。

    いえいえ、かなり端折って書いてるので、今後はもう少しちゃんと書こうかと^^;

    >私も昨年12月に中欧を回ったのですが、ブラチスラバは夜になってしまい、
    >城を見る事ができませんでした。昼間ならこんな景色だったんだと思いました。

    実は私の場合、ビデオを撮る様になって、ついつい写真を撮るのを忘れがちで(汗)
    こんなに料理写真好きなのに一番美味いブラチスラバ料理を撮り忘れてるし(T◇T)

    写真は追って追加しますが、そのうちビデオをUPする時代が来るのかしら?(笑)

    >あまり観光ずれした国ではない様で。写真を見せて頂きありがとうございます。

    確かにブラチスラバはまだ「観光ずれした国」ではないですが意外に日本人が多い。
    この時ウィーンで大規模な医療学会が開催され「ウィーンが満杯だった」せいカモ
    しれませんが、私の泊ったDanubeは、3部屋先まで日本人が宿泊してる様でした(笑)

    ブラチスラバも色々な場所が工事されていて、同じ東欧ではブタペストと言うより
    「これから頑張ってプラハを目指してる?」といった雰囲気を感じた街ですネ(笑)

    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2005/03/10 23:17:57
    RE: さすらいおじさん様、こんにちは〜☆
    >実は私の場合、ビデオを撮る様になって、ついつい写真を撮るのを忘れがちで(汗)こんなに料理写真好きなのに一番美味いブラチスラバ料理を撮り忘れてるし(T◇T)写真は追って追加しますが、そのうちビデオをUPする時代が来るのかしら?(笑)

    私もビデオしか撮っていなくて昨年以前の写真はビデオから静止画に落とさなければならないのです。ホームページを意識してなかったもので---

    >確かにブラチスラバはまだ「観光ずれした国」ではないですが意外に日本人が多い。この時ウィーンで大規模な医療学会が開催され「ウィーンが満杯だった」せいカモしれませんが、私の泊ったDanubeは、3部屋先まで日本人が宿泊してる様でした(笑)

    日本人が結構泊まっているんですね。私は通過しただけでしたので、解りませんでした。

    >ブラチスラバも色々な場所が工事されていて、同じ東欧ではブタペストと言うより
    「これから頑張ってプラハを目指してる?」といった雰囲気を感じた街ですネ(笑)

    工事中が多いですね。チェコとスロバキアが分離したので、当然プラハへのライバル意識はあるでしょうね。
    楽しい旅行記をありがとうございました。

エムエム@銀座さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スロバキアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロバキア最安 577円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スロバキアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP