2005/01/01 - 2005/01/03
9950位(同エリア11036件中)
しんちゃんさん
- しんちゃんさんTOP
- 旅行記927冊
- クチコミ19件
- Q&A回答35件
- 3,666,465アクセス
- フォロワー27人
新選組局長、近藤勇のお墓が福島県会津若松市にありました。NHKの「新撰組」でも有名になり、悲惨な最期を遂げました。お墓はここも含めて四箇所あるようです。冬の会津若松市、西会津から新潟県へも足を延ばしました。
-
「天寧寺」会津若松市東山町石山天寧208にあります。2004年、年末に降った雪が残っていました。今冬は雪が少ないと地元の方が言ってましたが、雪の少ない私の土地に比べれば沢山ありました。
-
新しい「本堂」でしょうか? 早朝のため誰も参拝者は見かけませんでした。
-
本堂裏から見た会津盆地の南側、会津高田町・昭和村方向。目的の墓碑まではここから約250m歩きます。
解けた雪がカチカチに凍って滑りやすい道でした。 -
この様な山道を歩きます。道は「つるつる」です。西軍に見つからない様に山の中に隠したとの説があります。
-
まだか?まだか?結構歩きました。会津盆地を一望できる山の中腹にお墓がありました。地元の方々のご協力か案内板があっちこっちにありました。
-
慶応4年4月援軍無く捕虜の身となり、悲惨な最期を遂げました。墓碑には近藤勇の名は無いそうです。西軍に見つからないように土方歳三が配慮したそうです。
-
土方歳三が遺髪などを持っていて会津戦の折、ここに仮埋葬したという。
-
近藤勇と土方歳三がそろって、会津若松の町並みを眺めているようです。木立がさえぎって良くは見えませんが、雪に覆われた城下町が眼下にあります。
-
お墓の説明文です。
-
土方歳三は北海道函館一本木関門にて戦死しました。函館半島のくびれた辺りだそうです。「*純粋に国の市民の平和を守る」目的を持った二人が寄り添っているようでした。(*インターネット:新撰組百科事典より引用)
-
「近藤勇の辞世」記念碑「孤軍援絶作俘囚……孤軍 援け絶えて俘囚となり……」インターネットで「近藤勇 辞世」でしらべて下さい。
-
お墓には高校生らしい方が2名ほどお墓参りしており、私が来た方向とは反対側の北側へ帰っていきました。何処へ通じる道かと、あとを追いました。その雪道は足跡が多く天寧寺からの道ではありません。興味があり彼らのあとを追いました……不思議の国のアリスになった気持ちで興味深く歩きました。朽ち掛けた神社(すいませんそういう風に見えました)山の斜面の雪の中に時代を経過した「愛宕神社」がありました。地元の方でしょうか?4.5人参拝しており、「おはようございます」と挨拶されました。
-
風雪からの防御のためか、前面がビニールシートに覆われた社殿の真ん中は、ぽっかり開いており中が見えました。
-
天寧寺には「萱野権兵衛」父子のお墓もありました。戊辰戦争終結後の悲劇です。駐車場の説明板。
-
天寧寺内、墓所近くの記念碑。
-
天寧寺内の案内板。天寧寺は東山温泉に通じる道の左側(北側)にあります。白虎隊で有名な飯盛山の山並みの南側です。約1500m離れています。どちらも会津の城下町を一望出来ます。会津若松市観光の折はお勧めします。近くには「会津武家屋敷」「御薬園」もあります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- なつ0905さん 2013/08/25 14:39:02
- 雪の墓参は要注意ですねぇ
- しんちゃんさま
こんにちは。はじめまして。なつ0905と申します。
天寧寺の近藤勇局長の墓参の旅行記を読みましてメッセージさせていただきましたぁ〜。雪の天寧寺ってすごいんですねぇ。てか、近藤さんのお墓って本堂からさらにあんなに山道を上っていくんですねぇ〜。
実は私も4月に天寧寺に行ったのですが、朝からの降雪でみるみる道が埋まってしまい、道なき道をゆく〜みたいになっちゃって途中で引き返してしまったんですよね〜。近藤さんのお墓に真夏に行ったことのある友人も雪道の写メみて「遭難するから戻れ」って言うし(^^;)私の目的は近藤さんのお墓ではなくて郡長正くんの方でしたけど、恐らく山道の上の方ってのは変わらないんだと思うんですよねー。もう少し頑張っていたら見つけられたのかしら?!
近藤さんのお墓は新政府軍に荒らされないように、、とさらに山奥に建てられたんですねー。なるほどね、、合点がいきます。もう少しちゃんとしんちゃんさんの旅行記を読んでから天寧寺に行けば(てかあの雪道だったら諦めるっていう判断が出来たのかも?)良かったなー。近藤さんのお墓も含めていつかリベンジしたいです♪
- しんちゃんさん からの返信 2013/09/27 17:55:53
- RE: 雪の墓参は要注意ですねぇ
- なつ0905 様
返信遅れ大変申し訳ありませんでした。
色々なメールが届きそれにまぎれて気が付きませんでした。
近藤勇のお墓は地元の方に“ひょん”な事から耳にして行きました。
歴史・社会は(も)大の勉強嫌いなしんちゃんでありました。
この旅行記を書き始めて興味を持つようになりました。
写真だけではつまらないですからね!
山本八重の生家等会津藩にも興味があり昨年は探索しました。
会津藩がどうして裕福だったのか、鉱山を抱えていたのにも驚きました。
No583_高玉金山、No584_軽井沢銀山を参照下さい。
観光ガイド付きではなく自分で探索は面白いでした。
しかし、学術的に掘り下げるのではなく表面ですが
学校の勉強と違い“なるほどそうだったのか”とか
“だれも教えてくれない…”状態が興味を引きます。
ぜひ、近藤勇のお墓探索してください。
実は近藤勇生家跡も土方歳三資料館も訪問はしているのですが
コメントが難しいため秘蔵になっています。
歴史は奥が深いです。
コメントはあっさり、パーッと通りすがりをお願いします。
写真はじっくり穴が開くほどご覧下さい。
今後とも宜しくお願いします。
しんちゃんより
- なつ0905さん からの返信 2013/10/14 12:48:03
- コメントはあっさり、写真はじっくりですね(^^)
- しんちゃんさま
こんにちは〜。三連休最終の今日は過ごしやすくて嬉しいなつ0905です。
> 返信遅れ大変申し訳ありませんでした。
> 色々なメールが届きそれにまぎれて気が付きませんでした。
いえいえとんでもない。お気にされませぬよう、、
> ぜひ、近藤勇のお墓探索してください。
> 実は近藤勇生家跡も土方歳三資料館も訪問はしているのですが
> コメントが難しいため秘蔵になっています。
> 歴史は奥が深いです。
そうなんですね!実はわたしもひょんなことから来月また会津を訪ねることが出来るかも知れなくて、、今度こそは近藤さんのお墓に行ってみようと思っています。雪も降っていないでしょうから(^^)郡長正くんの墓参もね。
> コメントはあっさり、パーッと通りすがりをお願いします。
> 写真はじっくり穴が開くほどご覧下さい。
あは(^^)了解致しました〜。コメントはあっさり、写真はじっくりですね。何かいろんな意味で分かるような気がします(^^;)
こちらこそこれからもよろしくです♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
福島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
16