釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
釜山と下関はふぐの漁場が同じだそうだ。<br />日本で高級魚のふぐは、釜山でも高級魚。かといって、日本よりはリーズナブルにいけるらしい。<br /><br />そして、ヘウンデにある老舗ふぐ料理屋は、24時間営業で、一晩中飲み明かした二日酔いのおっさんが、酔い覚ましにポゴッチリ(韓国風のふぐチリ)を食べにやってくるとか。<br /><br />そういうリーマンの憩いの場のような飲み屋はとっても大好きで、「よし、ふぐの為だけにヘウンデ行くぞ!」と、ソウルからKTXで合流した友人を拉致していざ出陣しました。<br /><br />行ってみたら、店の1階は韓国風、2階は日本風にふぐを食べさしてくれる。<br />韓国風は、一人旅でもこれそう(サラリーマンの酔い覚ましの鍋だから)なので、日本風のふぐフルコースを堪能してきましたのだ。

海鮮食べ放題。釜山の美味しい旅(3)[ふぐフルコース編]

8いいね!

2004/11/18 - 2004/11/23

4947位(同エリア6715件中)

13

23

冷風扇

冷風扇さん

釜山と下関はふぐの漁場が同じだそうだ。
日本で高級魚のふぐは、釜山でも高級魚。かといって、日本よりはリーズナブルにいけるらしい。

そして、ヘウンデにある老舗ふぐ料理屋は、24時間営業で、一晩中飲み明かした二日酔いのおっさんが、酔い覚ましにポゴッチリ(韓国風のふぐチリ)を食べにやってくるとか。

そういうリーマンの憩いの場のような飲み屋はとっても大好きで、「よし、ふぐの為だけにヘウンデ行くぞ!」と、ソウルからKTXで合流した友人を拉致していざ出陣しました。

行ってみたら、店の1階は韓国風、2階は日本風にふぐを食べさしてくれる。
韓国風は、一人旅でもこれそう(サラリーマンの酔い覚ましの鍋だから)なので、日本風のふぐフルコースを堪能してきましたのだ。

PR

  • まずは、前菜。<br /><br />これはふぐとは関係なさそう。<br />生野菜のサラダとゴボウ、大根、にんじんとお魚の煮付け。<br /><br />・・・ということは肴もふぐだな。<br /><br />おちょこに入ってるのはとーーーぜん、ソジュです。<br />やっぱ、びいるじゃなくて、焼酎をくいっと行くのだ。

    まずは、前菜。

    これはふぐとは関係なさそう。
    生野菜のサラダとゴボウ、大根、にんじんとお魚の煮付け。

    ・・・ということは肴もふぐだな。

    おちょこに入ってるのはとーーーぜん、ソジュです。
    やっぱ、びいるじゃなくて、焼酎をくいっと行くのだ。

  • これまたお上品な。完全に和ですね〜。<br /><br />真ん中の籠は、松茸の寿司にエビの唐揚げ。<br />松茸の寿司は、まあ、どうってことない味ですが、エビは薄い塩味でカラッとあがっていて美味美味。<br />ええと、ぷりぷりエビじゃなくて、川エビとかの唐揚げも大好物なんでーす。<br /><br />栗とヒラタケ(シメジもどき)は彩りにということで、右下の串刺しは、友人はアワビだと言っていた(そんな高級なモノ食べ慣れないので、よく知らないのだが、そうらしい)。<br /><br />そして、左上の小皿をみるとわかりますね、次に何がでるか・・・

    これまたお上品な。完全に和ですね〜。

    真ん中の籠は、松茸の寿司にエビの唐揚げ。
    松茸の寿司は、まあ、どうってことない味ですが、エビは薄い塩味でカラッとあがっていて美味美味。
    ええと、ぷりぷりエビじゃなくて、川エビとかの唐揚げも大好物なんでーす。

    栗とヒラタケ(シメジもどき)は彩りにということで、右下の串刺しは、友人はアワビだと言っていた(そんな高級なモノ食べ慣れないので、よく知らないのだが、そうらしい)。

    そして、左上の小皿をみるとわかりますね、次に何がでるか・・・

  • じゃーーーん。ふぐ刺しです。<br />写真は当然3人前。<br /><br />どきどきしながら、まず一切れ。<br />くにくにとした歯触りと、ほんのりと甘い味わいが、「あああ、ふぐだなぁ」と久しぶりの美味いふぐ刺しに、3人ともほとんど無言で箸を動かし続ける。<br /><br />時々でるのは「このふぐ刺し美味い!」とか、「最近、日本である養殖物とはやっぱ違うね〜」とかそんな話。<br /><br />私は美味しんぼをまねて、時々2,3切れ一緒に食べたりしていた。だって、こんなにいっぱい食べることってないんだもーーん。<br /><br />あ、そうだ。右下にちょっと移ってるのは、突き出しに出た卵焼きです。

    じゃーーーん。ふぐ刺しです。
    写真は当然3人前。

    どきどきしながら、まず一切れ。
    くにくにとした歯触りと、ほんのりと甘い味わいが、「あああ、ふぐだなぁ」と久しぶりの美味いふぐ刺しに、3人ともほとんど無言で箸を動かし続ける。

    時々でるのは「このふぐ刺し美味い!」とか、「最近、日本である養殖物とはやっぱ違うね〜」とかそんな話。

    私は美味しんぼをまねて、時々2,3切れ一緒に食べたりしていた。だって、こんなにいっぱい食べることってないんだもーーん。

    あ、そうだ。右下にちょっと移ってるのは、突き出しに出た卵焼きです。

  • 続いては、蛤とふぐの吸い物。<br /><br />いやー、ここって一体どこでしょう?<br /><br />ホントに日本食だなーーーー。<br />やっぱ、和食って美味いぞ。

    続いては、蛤とふぐの吸い物。

    いやー、ここって一体どこでしょう?

    ホントに日本食だなーーーー。
    やっぱ、和食って美味いぞ。

  • 続いては、湯引きです。<br />湯引きとは、おさしみの作り方の一種で、マグロの赤身や、ハモなどの魚を湯にくぐらせて、すばやく冷水で冷やして作ります。<br /><br />ふぐの場合は、皮を湯引きするのが一般的。<br />お湯を通すことで皮のゼラチン質がやらかくなり、すぐに冷水で冷やすことできゅっと身が引き締まって、美味くなるの。<br />紅葉おろしで食べるのが一般的かな。<br /><br />コラーゲンもたっぷりで美容にもいいのだ。<br /><br />

    続いては、湯引きです。
    湯引きとは、おさしみの作り方の一種で、マグロの赤身や、ハモなどの魚を湯にくぐらせて、すばやく冷水で冷やして作ります。

    ふぐの場合は、皮を湯引きするのが一般的。
    お湯を通すことで皮のゼラチン質がやらかくなり、すぐに冷水で冷やすことできゅっと身が引き締まって、美味くなるの。
    紅葉おろしで食べるのが一般的かな。

    コラーゲンもたっぷりで美容にもいいのだ。

  • ふぐの唐揚げでーす。<br />刺身であんなに喜びのコメントをした割に、実は、唐揚げのほうが、大好き。<br />薄っぺらいのをありがたがって食べるより、こういうぶりぶりした身に豪快にかぶりつきたいのだ!<br /><br />実はふぐの唐揚げがある方のコースを選択しましたの(笑)<br />太ろうとなんだろうと揚げ物はうまい!

    ふぐの唐揚げでーす。
    刺身であんなに喜びのコメントをした割に、実は、唐揚げのほうが、大好き。
    薄っぺらいのをありがたがって食べるより、こういうぶりぶりした身に豪快にかぶりつきたいのだ!

    実はふぐの唐揚げがある方のコースを選択しましたの(笑)
    太ろうとなんだろうと揚げ物はうまい!

  • ここでテーブルの横にもスポットを。<br />実は、先ほどから、鍋が横にセットされていた。<br />鉄鍋の横にあるガラス瓶は、当然、だし。<br /><br />そして、時々やってきては鍋をいじくる担当アガシ。<br /><br />ふぐチリをつつきながら一杯・・・と思ってたんだけど、ふぐチリは店のアガシが作ってくださるのだった。<br /><br />素人に任せといたら煮すぎるってことか?

    ここでテーブルの横にもスポットを。
    実は、先ほどから、鍋が横にセットされていた。
    鉄鍋の横にあるガラス瓶は、当然、だし。

    そして、時々やってきては鍋をいじくる担当アガシ。

    ふぐチリをつつきながら一杯・・・と思ってたんだけど、ふぐチリは店のアガシが作ってくださるのだった。

    素人に任せといたら煮すぎるってことか?

  • できあがったふぐチリは、上品に1人分ずつとりわけてくれます。<br />そして、また用意されたポン酢。<br /><br />綺麗に一品ずつ盛られて、小さな鍋のよう。

    できあがったふぐチリは、上品に1人分ずつとりわけてくれます。
    そして、また用意されたポン酢。

    綺麗に一品ずつ盛られて、小さな鍋のよう。

  • はい。コレが笑顔のステキなアガシの写真です。お目目つぶってしまってますが。<br />写真撮られるのはすごい照れてました。<br /><br />彼女が我々のテーブル担当で、細々と走り回っていました。<br /><br />声が甲高く、かわいらしいので、親父キラーになれると思います。はい。<br /><br />

    はい。コレが笑顔のステキなアガシの写真です。お目目つぶってしまってますが。
    写真撮られるのはすごい照れてました。

    彼女が我々のテーブル担当で、細々と走り回っていました。

    声が甲高く、かわいらしいので、親父キラーになれると思います。はい。

  • お約束。<br />ふぐチリのだしで作った雑炊でーす。<br />勿論アガシ作。<br /><br />ああ、私が作ったら卵の黄身と白身が分離したり、台無しにしそうだわー(それでも美味いのは変わりないけどね)。<br /><br />

    お約束。
    ふぐチリのだしで作った雑炊でーす。
    勿論アガシ作。

    ああ、私が作ったら卵の黄身と白身が分離したり、台無しにしそうだわー(それでも美味いのは変わりないけどね)。

  • 「デザートは何だろう。抹茶アイスか何か?」<br />と思ったら、果物でした。<br /><br />今、釜山は柿が旬のようで、あちこちの路上で柿を売るアジュンマがいました。<br /><br />これまた、甘くて美味い柿。まんぞくー。

    「デザートは何だろう。抹茶アイスか何か?」
    と思ったら、果物でした。

    今、釜山は柿が旬のようで、あちこちの路上で柿を売るアジュンマがいました。

    これまた、甘くて美味い柿。まんぞくー。

  • お店の外観。下は韓国風ふぐ料理、上は日本風ふぐ料理を食べさせるのは先ほど言ったとおり。<br />ひっきりなしにお客が訪れ、駐車場はずっと満車。<br />釜山にいくつか支店があるほか、ソウルにも出来たそうです。ちょっと高級住宅がある駅のそばだそう。<br /><br />今年の地○の歩き方もこのお店を取り上げ始めましたが、店の外観の写真が間違ってます(改装したのかしら?)<br /><br />クムスポックッ 海雲台店 釜山市海雲台区中1洞 1394-65番地<br />24時間営業は、1階のみでしょう。

    お店の外観。下は韓国風ふぐ料理、上は日本風ふぐ料理を食べさせるのは先ほど言ったとおり。
    ひっきりなしにお客が訪れ、駐車場はずっと満車。
    釜山にいくつか支店があるほか、ソウルにも出来たそうです。ちょっと高級住宅がある駅のそばだそう。

    今年の地○の歩き方もこのお店を取り上げ始めましたが、店の外観の写真が間違ってます(改装したのかしら?)

    クムスポックッ 海雲台店 釜山市海雲台区中1洞 1394-65番地
    24時間営業は、1階のみでしょう。

  • 看板をズームしてみました。<br />ハングルをメモしておくと、道に迷ったときに便利です(韓国人に道を聞けるので)。<br />あとは釜山ナビを見れば、間違いなく行けるでしょう。<br /><br />この店の難点は、料理の出てくるペースが早いこと。<br />まだ食べ終わってないのに次が出てきちゃったりしてゆっくり食べられないの。<br />二階は満席ではなかったので、料理人が暇だったのかも。<br /><br /><br />

    看板をズームしてみました。
    ハングルをメモしておくと、道に迷ったときに便利です(韓国人に道を聞けるので)。
    あとは釜山ナビを見れば、間違いなく行けるでしょう。

    この店の難点は、料理の出てくるペースが早いこと。
    まだ食べ終わってないのに次が出てきちゃったりしてゆっくり食べられないの。
    二階は満席ではなかったので、料理人が暇だったのかも。


  • 店の外にあったお店の歴史を感じさせる写真。<br /><br />キンパブもそうですが、韓国のポゴッチリも日本のふぐチリからヒントを得て生まれた料理とのこと。<br /><br />それで、また違った美味いモノになるんだから嬉しいですよね♪<br />一人旅の時は、1階でポゴッちり食べるのだ〜。<br /><br />そうそう、忘れてた。<br />コースは川が1人60,000w、山が60,000w、も一つのが90,000wです。<br />川はふぐちりのコース、山はふぐ焼きのコース、高いのは両方食べられちゃうコースのようですよ。

    店の外にあったお店の歴史を感じさせる写真。

    キンパブもそうですが、韓国のポゴッチリも日本のふぐチリからヒントを得て生まれた料理とのこと。

    それで、また違った美味いモノになるんだから嬉しいですよね♪
    一人旅の時は、1階でポゴッちり食べるのだ〜。

    そうそう、忘れてた。
    コースは川が1人60,000w、山が60,000w、も一つのが90,000wです。
    川はふぐちりのコース、山はふぐ焼きのコース、高いのは両方食べられちゃうコースのようですよ。

  • 2005年11月。再び釜山を訪れた私は、ふぐが食べたい!という家族を連れて再びクムスポックにやってきました。<br />今回は、ふぐ刺しコースではなく、ふぐ焼きコースを選択。コースメニューも変わっていましたが、主な物だけ追加アップします。<br /><br />写真は、南瓜の冷製。とろ〜っとしたポタージュみたいなものです。

    2005年11月。再び釜山を訪れた私は、ふぐが食べたい!という家族を連れて再びクムスポックにやってきました。
    今回は、ふぐ刺しコースではなく、ふぐ焼きコースを選択。コースメニューも変わっていましたが、主な物だけ追加アップします。

    写真は、南瓜の冷製。とろ〜っとしたポタージュみたいなものです。

  • ・・・ふぐを焼いております。焼いております。

    ・・・ふぐを焼いております。焼いております。

  • ほ〜ら、焼いております。<br /><br />炭火でじっくりとゆっくりと。<br /><br />担当アガシが焼いてくれるのです。

    ほ〜ら、焼いております。

    炭火でじっくりとゆっくりと。

    担当アガシが焼いてくれるのです。

  • ふぐ焼きを待っている間、「サービスです」と刺身がでてきました。これがサービスとは豪快なっ。<br /><br />今回、7人で望んだので、そのせいですかね。<br />ええと、魚の名前聞いたのに忘れた〜。

    ふぐ焼きを待っている間、「サービスです」と刺身がでてきました。これがサービスとは豪快なっ。

    今回、7人で望んだので、そのせいですかね。
    ええと、魚の名前聞いたのに忘れた〜。

  • また出てきたどうでもいいめにゅう。<br /><br />そろそろふぐをだすように。といいたい。

    また出てきたどうでもいいめにゅう。

    そろそろふぐをだすように。といいたい。

  • ほうら、見てください。焼き上がりましたよ。<br />これがふぐ焼き。ふぐの照り焼きですね。<br /><br />これ全部がふぐではなくて、あまい醤油たれにつけこまれたふぐ、きのこ、山芋、葱をじっくり炭火で焼いてくれた物です。<br /><br />ほほ、美味そうでしょ。

    ほうら、見てください。焼き上がりましたよ。
    これがふぐ焼き。ふぐの照り焼きですね。

    これ全部がふぐではなくて、あまい醤油たれにつけこまれたふぐ、きのこ、山芋、葱をじっくり炭火で焼いてくれた物です。

    ほほ、美味そうでしょ。

  • ふぐちりコースの場合は、ちり鍋のあとは定番の雑炊ですが、ふぐやきコースの場合は寿司になります。<br />キノコの寿司やふぐの寿司はともかく、エビ天ぷらの寿司が新鮮でした。<br />そして、意外と美味しいんですよこれがまた。<br />揚げたてのサクサクだし、それがいいのかな。

    ふぐちりコースの場合は、ちり鍋のあとは定番の雑炊ですが、ふぐやきコースの場合は寿司になります。
    キノコの寿司やふぐの寿司はともかく、エビ天ぷらの寿司が新鮮でした。
    そして、意外と美味しいんですよこれがまた。
    揚げたてのサクサクだし、それがいいのかな。

  • ええと、これはなんだっけ。縁側ですかね。

    ええと、これはなんだっけ。縁側ですかね。

  • 最後のデザートも今回は豪華。<br />果物だけではなくて、おもちと(この餅がナッツ入りの香ばしい餡が入って美味しい)ナツメ茶。<br />この前より絶対にメニューはいいです。<br /><br />ただし、ふぐ焼きコース、ふぐちりコース共に、60000wから70000wにコースが値上がりしてましたよ。ご承知置きくださいね。

    最後のデザートも今回は豪華。
    果物だけではなくて、おもちと(この餅がナッツ入りの香ばしい餡が入って美味しい)ナツメ茶。
    この前より絶対にメニューはいいです。

    ただし、ふぐ焼きコース、ふぐちりコース共に、60000wから70000wにコースが値上がりしてましたよ。ご承知置きくださいね。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • woodyさん 2006/01/24 19:43:34
    クムスポック最高でした。
     冷風扇さん、お久しぶりです。クムスポックの件でいろいろ教えていただいたWoodyです。
     お正月に行ってきました。とってもおいしかったです!!!、ありがとうございました。出発前日に胃腸をウイルスにやられてしまい、2Fでのコース料理はちょっと無理だったので、店員さんに教えてもらい1Fで、一人用のなべ料理と、から揚げを食べました。これがまたとってもおいしかったです。
     2Fはインテリアも素敵で落ち着いた感じですよね。今度は絶対にコース料理を楽しんでみたいと思います。
     ありがとうございました。

    冷風扇

    冷風扇さん からの返信 2006/01/28 12:01:49
    RE: クムスポック最高でした。
    ああ、行かれたんですね!私も一階に行きたい〜!

    この前は一階に行こうかと思ったけど、連れの1人が「上がいいんじゃないの?」=遠回しに上に行きたい!と言っているといいだし、結局またコース料理になりました。

    ああ、また釜山いきたいなぁ。お腹すいたなぁ。
  • kodeyanさん 2005/12/12 09:20:47
    クムスポックッ
    こんにちは!

    海雲台では、このふぐ屋さんの斜向かい、大通りに面したソウル温泉ホテルに
    泊まるんですが、ここいつも混んでで前から気になってました。
    特に元旦の朝は、長蛇の列で何があるの??って感じでした。
    わけもわからず並んでみたけど寒いので諦めたんです。(いまだに気になる)

    二階でふぐコースが食べられるとは、知らなかった。
    プサンナビを見たら、ランチタイムに定食もあるみたいです。(たぶん1階)
    お正月に行くので行ってみようかな。

    はなし変わりますが、
    食い倒れソウルの旅(2)[番外・田舎料理編] も見ました。
    安東で民泊とは、いい経験しましたね。
    楽安邑城民族村にもたくさん民泊がありました。

    ではでは

    冷風扇

    冷風扇さん からの返信 2005/12/12 20:34:58
    RE: クムスポックッ
    こんにちは。

    >特に元旦の朝は、長蛇の列で何があるの??って感じでした。

    へぇ〜そうなんですか。あそこは「二日酔いの朝に行く!」という人が多いと聞きますから、それって、大晦日に飲み過ぎたサラリーマンとか(笑)
    でも、長蛇の列は、そこの店だけなんですね。
    他にもふぐ料理屋がいっぱいあるのに不思議ですねぇ。

    お正月に行かれたら、是非店の様子を教えてくださいね!
    また、並ばないとだめかもしれませんね。


    河回村は、今年の11月初旬に釜山に行ったとき、足をのばそうかと思ったのですが、連れが一杯いたので諦めました。
    で、11月末のソウルの旅行で1人で動ける状態になり(メンバーがみんな自分で動ける人たちだったので勝手にやった)、せっかくだから行ってみようかなという感じで。
    今の季節は、あの村はもうとんでもなく寒いと思います。
    1月、2月はどうやって過ごすのか不思議です。

    帰国してからグーグルアースで村を確認できたときは感動的でしたよ〜。
  • woodyさん 2005/12/03 13:12:01
    おいしそーー
    はじめまして。

    ふぐおいしそうですね・・。写真を見ているだけでおいしいお鍋の香りが伝わってきそうです。

     年末年始をプサンの海雲台で「食べまくりの正月」を予定しており、おいしいものを探していたところ冷風扇さんのページにたどりつきました。ふぐに感動しました!ぜひぜひ行ってみたいと思います。場所はプサンナビに書いてあったんですけど、ちょっとわかりづらそうですが、すぐに見つかりましたか?タクシーのほうがよいですか?

    冷風扇

    冷風扇さん からの返信 2005/12/04 01:23:33
    RE: おいしそーー
    ご訪問ありがとうございます。


    この前再び釜山に行き、こんどは家族をみんな連れて行きました。
    父が「やっぱ、日本のだろ」というので、二階の日本風にまた。

    場所は別にわかりにくいことはないですよ。
    ヘウンデの駅(電車の進行方向の出口)を出て、一つ目の大きな信号を右に曲がって、ずーーーっと行く。
    突き当たりというか、ちょっと枝分かれするところ(左にちいちゃい銀行がある角)を左に曲がって、すぐ路地を右に曲がったら見えてきます。

    逆に、その角を道なりにまっすぐいくと片側二車線か三車線ある大きな通りにでるので、そこを左に曲がると、でかでかと店の駐車場の案内看板が出ています。そこからビルの合間の路地を左に曲がってもOK。すぐ右側に現れます。

    その辺はたくさんふぐ料理やが固まっていますが、この店が一人勝ちって感じで、人であふれているのですぐわかると思いますよ〜。
    店名のハングルをメモしておけばあとはどうとでもなると思います。

    あれ、そういえば、二回目のクムスポックでは、「ふぐやき」のコースにしたのでした。
    人数多かったので、サービスでなんかの魚の刺身がでてきたんですが、なんだったっけ。
    写真をコピーして貰わねば。

    釜山、いくと太って帰ってきます。
    気を付けて行ってらっしゃい。

    冷風扇

    冷風扇さん からの返信 2005/12/04 01:25:58
    RE: おいしそーー
    そうでした。
    コース料理は値上がりしてました。

    ふぐ焼きコース、ふぐちりコースが各60000wだったのに、70000wになっていました。ご参考まで。

    woody

    woodyさん からの返信 2005/12/04 23:10:02
    RE: RE: おいしそーー
     お店の道順教えていただきありがとうございました。早速コピーして持参します。
     ご家族でもいかれたんですね、やっぱり日本人には2Fの日本式が人気なのですね。値上がりしても7000円でふぐ料理が楽しめるなんて、ほんとに嬉しいですね。ああ、楽しみです・・・。

    冷風扇

    冷風扇さん からの返信 2005/12/05 22:24:11
    RE: RE: RE: おいしそーー
    行き方、釜山ナビの写真の方がわかりやすいですよ。
    もし、年末までにふぐやきの写真が手に入ったらアップします。
    でも、今の状態じゃ、無理かな〜。(人のカメラで撮ったので)
  • せみねこさん 2004/11/30 00:58:03
    食べ物いっぱい♪
    食べ物いっぱいで楽しい旅行記ですね?!
    見入ってしまいます。。。(笑)
    海雲台のお店いったんですが、2階が日本風にふぐを食べさせてくれるって知りませんでした。今度は日本風のやつ食べてみよう!
    二日酔い韓国人の友達に連れられて、朝からふぐチリ食べに行きました。
    友達いわく、「二日酔いにはこれがいいんだ!」って力説しておりました。
    朝からガンガン食べる韓国人に驚きつつも、パワーの源は食にあり?って思いました。

    シーフラワーは揺れませんでしたか?(笑)

    冷風扇

    冷風扇さん からの返信 2004/11/30 17:01:19
    RE: 食べ物いっぱい♪
    ご訪問ありがとうございます。

    海雲台のお店いかれたんですか?1階にも是非行きたいです。私。
    入ったときに、どうしようかーーってなやんでいたら、「上は日本風の食べ方で食べれます、下は韓国風」と店員が教えてくれたんです。

    しかし、韓国には、「二日酔いにはこれ!」っていう食べ物が多いですよね。
    ソウルのほうでも、血を使ったスープとか(名前覚えてない)いろいろ。
    日本人は、食欲ないーーってなってしまいそうなのに。

    シーフラワーはちっとも揺れなかったです。
    ビートルよりも大きい船でしたので(おそらく)。
    がらがらだったのが、もったいないですが、あれは満員になることってあるんだろうか??
    釣り人以外の韓国人は何をしにいくんだろう。

    ちなみに、つった魚は韓国に持ち帰っていいんだそうです。
    いみぐれのおっちゃんが言ってました。
  • arfaさん 2004/11/29 20:40:23
    う〜ん、いいですねぇ。
    arfaと申します。実は私ももう10年以上前からプサンのふぐを狙っていたんですが食べに行くお店が分からなくてまあ、その内に。となっていました。これは参考にさせていただきます。

    昔私が聞いていたのはプサンの魚市場の2Fの市場の人の食べる食堂にふぐがあるといううわさでした。こんなに本格的なものはちょっとびっくりです。

    冷風扇

    冷風扇さん からの返信 2004/11/29 22:08:32
    RE: う〜ん、いいですねぇ。
    arfaさん 書き込みありがとうございます。

    私は今回の釜山旅行の前に、ネットやガイドブックでいろんなふぐちり屋さんを比較したところ、やはり、どこでも一番薦めていたこの店に決めました。

    他の食堂でも、ふぐの鍋やなんかは食べれたりするのですが、ふぐだけの店!となると、やっぱヘウンデがいいようです。
    周りもふぐ専門店ばかりでしたし。

    しかし、釜山に行って、和風のふぐのフルコースを食べて帰ってくる私たちも私たちですが、後悔しない味でしたよ。

    「日本じゃ1万円だしても、このフルコースは無理だな」
    と連れが申しておりました。

冷風扇さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 243円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP