2004/11/18 - 2004/11/23
6714位(同エリア7398件中)
冷風扇さん
ここいらからぐっと庶民的に、B級というか、Bプラス級というか、日本で言うと大阪の葱焼きとか博多の長浜ラーメンとか、みんながだーーいすきで且つ美味い。しかも、安い。そんな料理を集めてみましょう。
(自分が住んでいる神奈川の料理が出てこない当たり寂しすぎですが・・・だって、神奈川名物ってなんでしょうか?
じゃじゃーーん。まずは温泉の街、トンネから。
-
温泉で有名なトンネと書きましたが、実際の温泉地は東莱駅から二つ向こうの温泉場駅です。
こちらのお店、「東莱ハルメパジョン」の最寄り駅は「東莱」駅です。お間違えなく。
さて、ガイドブックでも、釜山特集をする番組でも、必ず取り上げられるこのお店、「東莱ハルメパジョン」。勿論、名物は「パジョン」。
その昔、市場で出していたパジョンが評判となり、宮廷献上品にまで上り詰めた代物。
一体、普通のパジョンと何が違うんでしょうか? -
パジョンをズームしました。
まず、こないだのパジョンと明らかに違うのは、色。粉の部分がオレンジ色をしています。
そして、これでもかーーーと横一列にぎっしり並んだ葱。葱の形にパジョンも行儀良く四角く焼けております。
「このお店のパジョンは小麦粉を使わず、米粉を使うんです。葱も一杯なんです」っていうレポートはよく見るのですが、味も独特。
牡蠣、エビ、ホタテなどの海鮮に加え、牛肉が入っていて、米の粉を溶いている生地も牛のエキスの味なんですわ。色がオレンジなのも、スープの色なんですね。
そして、米粉なだけに、食感がねっちょりしてる。
「とろ〜りとろける・・・」というよりも、私的には「ねっちょり」が最適。
うーむ。それなりに美味いが、パリっじゅわーーーっと牡蠣の味が広がる、あのクルパジョンのが好きだーーー。 -
お次は、タニシ。タニシの煮物です。
なんだか、五右衛門の和風パスタみたいな見た目ですが、違うんですよ。麺みたいのはもやしです。
田螺、もやし、ワラビ、コチュ(赤、青)、エビ、香菜、何かの胃袋みたいなの。が煮込まれています。
見た目同様、ちっとも辛くはなく、野菜がたっぷり食べれて嬉しいし、なんだか田舎くさ・・・いや懐かしい味の郷土料理です。
内臓が入っているので、味に少しだけ癖があるので、ホルモン系が嫌いな方はだめでしょうね。
そして、田螺は、コリコリとした歯ごたえが小気味いいとかそう簡単には行かなくて、鶏の軟骨の倍くらいの堅さに往生します。顎が弱い方はご用心。
隣に座っていた韓国人の兄ちゃんは、これを肴にマッコルリ(どぶろく)を何杯もお代わりしてましたぜーー。 -
さて、こちらは、トンネハルメパジョンで購入できる、韓国の胡桃菓子。
胡桃にカラメルシロップを絡めて固めたものとお考え頂くとわかりやすい(レジで販売)。
実は、このお菓子、デパートに行くと、もっと量の少ないのが綺麗なお箱に入って、数倍で売られています。
なので、このお店でおみやげに買っちゃうのも悪くないです。 -
パッケージを剥いたところ。
胡桃がぎっしりで、1つ4000w(ロッテデパートでは10,000w)。素朴なお菓子です。
東莱パジョン大25,000w、小18,000w
きのこパジョン大20,000w、小15,000w
石焼きビビンバ6,000w
どじょう汁6,000w
田螺蒸し20,000w
エイの和え物15,000w
どこのテーブルのお客をみても、必ずパジョンは一つ頼んでいました。パジョンをみんなで取り分けて、各自ビビンバを食べたりとか。
例え、パジョンが小だとしても、最低3人はいないと二品以上はキツイかも。
お店は目立たない場所にあるので、気が向いたら地図書きます。 -
続いては、湯気がモウモウと立ちこめるとある昼下がりの「西面」。
チャガルチの辺りを下町とすると、ここはロッテデパートやミリオレなど、釜山の若者の集う繁華街で、ちょっと歩けば、そこらでダンスをしている若者とか茶髪の若者に出会います。
ここは、そんな西面の街にある「テジクッパ通り」です。
(注:勝手に名付けてます) -
テジクッパとは、豚でとったスープに、ご飯とゆで豚を入れて食べる非常に簡単な料理。
釜山でしか食べられない名物料理だそうで、ずらーーーっとぶたをぐつぐつ煮込む店がならぶ。
お昼時だったので、おばちゃんは忙しそうに、どんぶりにクッパを作り続けていた。うまそー。 -
じゃーーん。これが「テジクッパ」。
「九州ラーメンの豚骨スープをもうちょっと上品にした感じ(連れ談)。」
その上品なスープにはほとんど味はついて無く、各自で塩、胡椒、唐辛子、コチュジャン、アミの塩辛等々で味付けする。
付け合わせの生のニンニクや唐辛子を時々かじって口直しして。(辛子も辛くないんですよ)
ニラキムチは、そのまま食べても、クッパに入れても余熱でちょいゆだって美味いの。
さっぱり目なのにしっかり味の出ているスープは、私は好きですが、ラーメンライス好きにはちょっと味が薄く感じるだろうな。 -
店の中から厨房っていうより調理場を撮ったりして。
客層は、若いカップルと親父が多かったです。
親父は、テジクッパ喰いながら、酒飲んでました。
なんていうか、これ、二日酔いの朝にもいいかも。
(迎え酒にも(笑))
気になるお値段は、4,500w。
当時レートで450円です。
博多ラーメンと同じ値段かな。 -
おまけ。
帰りに博多で10年ぶりくらいに食べた元祖長浜屋の長浜ラーメン。値段が上がってましたね。やっぱし。
このスープはテジクッパに比べたらかなり濃い。
(今流行の関東の家系ラーメンはもっと濃いけど)。
なんか、海を隔ててつながりがあるんすかね。
豚つながり。
明太子みたく、海を渡って伝わったんですか?
ちなみに、テジクッパは朝鮮戦争の時に北から逃れてきた難民が始めた料理だそうです。だから、他では食べれないんだって。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
冷風扇さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10