2002/12/21 - 2002/01/06
20393位(同エリア24313件中)
冷風扇さん
とある旅の途中で、バンコクに立ち寄った。
当時、ネットで知り合ったバンコク在住の方がいた。せっかくだからと、その方の友達に紹介して貰ったタイの食堂へ。
宿泊場所の近くのよりよい食堂をピックアップ。(※けしてレストランではない)
しかし、タイ語表示のその食堂はなかなか見つからず、さまよい歩いていたのだが、その通りに、変な店があった。
もともと役所が集まる通りなので、夜は静かなものなのだが、その店の周りには煌々と電気がともっていた。
それだけなら、ともかく、こんな夜中に高校生くらいの若者が入れ替わり立ち替わり。
何かを買い求めてテイクアウトする者、紙コップに入った飲み物を飲みながら歩き出す者。
一体、ここって?
-
窓ガラスを覗くと、白い作業着にコック帽を付けた若い店員がボール一杯のクリームを混ぜ混ぜ。
そして、その横に積んであるのは・・・食パン?
実はここ、トースト屋さんなのであった。
オーナーのモム氏が元々屋台から始めたというこの店は、トースト専門店。
店は次第に大きくなり、今では有名人がまめに足を運ぶほどの大人気店に。(持ち帰りが出来るので、普段はきっとお着きの人に買いに行かせていると思うが)
中でもココナッツミルクを使ったカスタードがこの店の売りで、一番人気らしい。
でも、日本人にはコンデンスミルクトーストの方が好みではないかと思います。
新鮮なミルクを直送しているそうで、氷がいっぱい入って冷たくってあまーーいミルクもうまい。
初めてタイに来たとき、コンビニで牛乳を買ったら甘くて吐きそうになった私がそう思うのだ。
だから、うまい(なんのこっちゃ)
甘いモノが苦手な方はバタートーストをどうぞ。バターが新鮮だし、パンは焼きたてなので、下手な店よりずっと美味しい。
ただし、営業時間が午後の2時から12時までなので朝食に食えません。夜遊びで寝坊した方はどうぞ。 -
さて、上の写真から、さらに一年ぶりに行ったが(2003.11.04)相変わらず大盛況。
タイの中高大学生のたまり場で、おじさん、おばさんは数えるほどしかおりません。まー、おじさんおばさんは元気に働いている時間だと思うんですよ、私は。
今回は、お店の売りである「ココナッツカスタードクリーム」を注文。
これがなんとも珍しい味。ココナッツのあの独特の風味を残しつつもそれがしつこすぎず、上品な甘さ。
ミルクも相変わらず甘くて美味い!(日本のコーヒー牛乳みたいな強烈な甘さではないのです)
基本メニューは、バタートースト、カスタードクリーム、チョコクリーム、コンデンスミルク、バターをトッピングしたものを食べられます。
バイトの女の子は英語が得意そうではありませんが、メニューくれと言えば英語のメニューを出してくれますのでご安心ください。
その他、テイクアウトでココナッツカスタードクリームパンや、タロイモあんパン、カスタードだけのテイクアウト、自家製アイスクリームなどがございます。
ただし、ココナッツカスタードクリームパンは大人気の為、すぐ売り切れます。
テイクアウトコーナーは、若い頃のモムさんそっくりの息子さんがいらっしゃいました。
プレーントースト8バーツ、各トッピング付き12バーツ。
写真はココナッツミルクトースト、ジャムトースト、アイスミルク(18バーツ) 、アイスコーヒー牛乳
タイの有名安宿街(カオサン)から徒歩20ほどのdin sor road沿いにある店で、営業時間は午後の2時から12時まで。
つまり、タイの中高生は、夜遊び好きってことですな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
2