湖水地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【2023年5月作成】<br />2003年8月から、約8カ月、イギリス・シェフィールド大学に短期留学していました。その間の体験を思い出しながら、順番にアップしています。<br /><br />今回は、湖水地方への旅行です。<br />留学先のシェフィールド大学の日本人留学生仲間6人で、旅行にでも行こうという話が盛り上がり、11月のある土日、ワゴン車をレンタカー会社で借りて、1泊2日の湖水地方旅行に出かけました。<br />途中で、少しにわか雨がありましたが、基本的には11月のイギリスにしては、とても穏やかな天候で、旅行を楽しむことができました。

イギリス暮らし その10 湖水地方

2003/08/29 - 2004/03/31

sagamiさん

【2023年5月作成】

今回は、湖水地方への旅行です。

湖水地方までは、4-5時間のドライブだったと思います。イギリスでレンタカーを借りてドライブ旅行をするのは、これが2回目でした。今回は、留学生仲間の1人が全ての行程を運転してくれたので、私自身は全く運転する必要なし。自動車の外に広がるキレイな景色を楽しみました。

運転ということで言えば、私はイギリスに国際運転免許証を持参して行きました。
    国際運転免許証は、最寄りの警察署で簡単に取得できました。イギリスでも実際に1回だけですがレンタカーを運転しましたが、それは、なかなか良い思い出になりました。

湖水地方は、その名の通り、湖の多いとても美しい場所でした。
    イギリスの田舎の光景はとても美しいと思います。湖水地方は、イギリスの田舎の美しさをたっぷりと見せてくれる場所でした。

湖水地方の概要をウイキペディアで調べてみました。下記に引用しておきます。
    【引用】
    氷河時代の痕跡が色濃く残り、渓谷沿いに大小無数の湖が点在する風光明媚な地域で、イングランド有数のリゾート地・保養地としても知られる。レイク・ディストリクト・ナショナルパークと呼ばれる国立公園に指定されている。
    【引用終わり】

湖水地方、とひとことで言いますが、かなり広い地域を指します。あまり詳しく調べてはいないのですが、公共の交通機関の便が、ものすごく良いという場所ではなさそうで、そういう意味では、レンタカーでの移動というのは、ここを観光するのに向いた方法だと思います。

なお、湖水地方は2017年に「文化遺産」として世界遺産に登録されています。

上にも書きましたが、僕自身がイギリスで運転したのは一度だけ、それもあまり長い距離ではなかったのですが、右ハンドル・左側通行のイギリスは、日本人にとっては、運転が難しい国ではありませんでした。
    ランドアバウトという日本にはないものがあること、信号の位置が少し低いこと、道路標識が少し違うこと、等日本との違いもありますが、割とすぐに慣れるものです。

• 旅行は、まず、ウィンダミアという場所に到着し、その後、フェリーを使って反対の岸に渡り、ホニスター峠を越え、海の方に向かい、海辺のB&amp;Bで一泊、というコースをとりました。

旅行は、まず、ウィンダミアという場所に到着し、その後、フェリーを使って反対の岸に渡り、ホニスター峠を越え、海の方に向かい、海辺のB&Bで一泊、というコースをとりました。

• 泊まった海辺のB&amp;Bの写真です。<br />6人分の部屋が空いているホテルが、なかなか見つからず、ようやくこのホテルに落ち着いたのは、少し遅くなってからでした。<br />11月でしたので、さすがに夜は寒かったのですが、そんな寒い中、暖かいホテルの中のパブで、ビールを飲みながら食事をし、遅くまで騒いでいるのはとても楽しかったです。

泊まった海辺のB&Bの写真です。

Stone Circleです。
    誰が何のために、このようなものをつくったのか、と考えると不思議な気もしますが、まぁ、そんなことはどうでも良いじゃない、っていう感じの良い天気でした。

• さすらいおじさんさん 2005/04/12 13:20:14
    sagamiさん ご訪問ありがとうございます。
    イギリスを鉄道とレンタカーで回ってみたい、特にスコットランド、湖水地方を見たい夢があり、興味深く拝見しました。
    できればイギリスをベースにアイルランド、アイスランドも安く回りたいと思っています。また、情報をお教えいただければありがたいです。

sagami

sagamiさん からの返信 2005/04/16 09:38:40
    おはようございます
    さすらいおじさん さま

書き込みありがとうございます。
    旅行記拝見させていただいていますが、でも、すごいペースでの
    旅ですね。びっくりです。

スコットランドや湖水地方、ほんとうにきれいでした。
    僕はレンタカーでまわったのですが、スコットランドの何もさえぎる
    もののない光景の中を電車が走っているのをみかけたときには、
    今度はぜひ、電車で旅をしてみたいな、とも思いました。

また、たびたび旅行記拝見させていただきます。
    よろしくお願い致します。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/04/16 10:33:16
    RE: おはようございます
    >今度はぜひ、電車で旅をしてみたいな、とも思いました。

電車とレンタカーを組み合わせての旅がいいかもしれませんね。

>また、たびたび旅行記拝見させていただきます。

拙い旅行記ですが、喜んでいただければ嬉しいです。こちらこそよろしくお願いします。