トゥーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■トゥーン<br /> トゥーン湖遊覧。神秘的なエメラルドグリーンの湖面に湖畔の美い風景が映える。<br /><br />■Thun <br />The Thun lake cruise. Lakeside beautiful scenery looks beautiful in the surface of a lake of mystical emerald green.<br />

■スイスの旅 (4) ☆トゥーン ■Trip of Switzerland (4) ☆Thun

2004/07/05 - 2004/07/14

bigwellさん

■Thun

■トゥーン湖
     乗船場前でトランペットを演奏する若者たち。

■Thun
     The young men who perform a trumpet in front of boarding space

■ トゥーン湖
      トゥーン湖遊覧乗船場

cruise boarding place

トゥーン湖遊覧船 船系

■トゥーン湖(Oberhofen)
     トゥーン湖クルーズ船上からの風景。
    神秘的なエメラルドグリーンの湖面に湖畔の美い風景が映える。(7/9)

■ Thun
     Scenery from the Thun lake cruise onboard. Lakeside beautiful scenery looks beautiful in the surface of a lake of mystical emerald green. (7/9)

■トゥーン
     トゥーン湖クルーズですれ違う遊覧船。(7/9)

■ Thun
     Pleasure boat which passes on the Thun lake cruise. (7/9)

■トゥーン
      トゥーン湖畔に点在する美しい村に寄港しながらインターラーケンへ。
    約2時間のランチクルーズだったが、あまりにも美しい風景に見とれしまったため、何を食べたか覚えていない。(7/9)

■ Thun
     It is to Interlaken, calling at the beautiful village with which the Thun lakeside is dotted. Although it was the lunch cruise of about 2 hours, since it fascinated and kept in too much beautiful scenery, he does not remember what was eaten. (7/9)

■トゥーン(シュピーツ)
     各地に寄港しながらゆっくりと運航される。外輪が湖面を掻くとエメラルドグリーンの湖面が白い漣で更に映える。

■ Thun
     It plies slowly, calling at every place. When an outer wheel scratches the surface of a lake, it looks to advantage further by Sazanami with the emerald green and white surface of a lake.

■トゥーン(シュピーツ)
     湖畔に繋留されているヨット。

■ Thun
     Sailboat moored to the lakeside.

■トゥーン(シュピーツ)
     トゥーン湖クルーズでの風景。
    このような美しい街が湖畔に点在する。(7/9)

■ Thun (Spiez)
     Scenery in the Thun lake cruise. The lakeside is dotted with such a beautiful town. (7/9)

■トゥーン
     外輪船の駆動クランクシャフト。(7/9)

■ Thun
      Drive crankshaft of a paddle steamer. (7/9)

■トゥーン湖
     車窓からの風景。(7/9)

■ Thun lake
      Scenery from a train window. (7/9)

■トゥーン湖
     トゥーン湖クルーズを経て、インターラーケンの船着場に到着。(7/9)

■ Thun
     It arrives at the ship arrival place in Interlaken through the Thun lake cruise. (7/9)

■ラウターブルーネン⇒ミューレン
     ミューレン行きBLMケーブルカー。
    (7/9)現在は閉鎖されている。

■ RAUTABURUNEN => Meulens
     One BLM cable car for Meulens. (7/9)

■ラウターブルーネン⇒ミューレン
      急勾配のケーブルカーでミューレンへ向かう車窓。 その後このケーブルカーは廃線になった。(7/9)

■ RAUTABURUNEN => Meulens Train window which turns on Meulens by cable car of a steep slope. (7/9)

■スイス 国旗

• ねもさん 2018/05/01 21:07:10
    昔の旅行記に失礼します
    bigwellさん ご投票ありがとうございます。
    わが家も2005年と2010年にそれぞれ約1週間スイスを歩きました。高物価だけが難ですが、スイスは素人でも安心して楽しめる素晴らしい国と思います。
    bigwellさんやわが家のころは1フラン=90円くらいだったと記憶しています。現在は110円くらいのようですね。いくらスイスが快適でも、あの高物価がさらに2割以上upとはさすがにためらいます(苦笑)
    わが家も、グリンデルワルトからモントルーに行く途中で、トゥーン湖を船旅しました。インターラーケンからシュピーツまで。晴天で気持ち良かったです。
    お互い、ツェルマットやグリンデルワルトで山岳展望に恵まれてありがたかったです。
    他の旅行記も読ませてください。

bigwell

bigwellさん からの返信 2018/05/03 00:22:40
    RE: 昔の旅行記に失礼します
    ねもさんへ

こんばんは、メッセージありがとうございます。
    私は2004年7月スイスを訪れました。
    いまだに昨日のことのように覚えています。
    4trの旅行ブログを始めたのもスイスがきっかけで、ネームプレート写真もトゥーン湖の湖上から撮った風景をずっと使っています。
    スイスの旅はあいにく天候には恵まれませんでしが、トゥーン湖の遊覧の時だけはとてもいい天気でした。
    エメラルドグリーンの湖水が印象に残っています。
    ヨーロッパの中でスイスはもう一度訪れたい国のトップです。
    あの感動を再び味わうのが今後の目標です。

今後もお気軽にお立ち寄りくださいね。

• とらいもんさん 2008/04/18 08:38:11
    ケーブルカー
    おじゃまします

昨年(2007年6月27日)ラウターブルンネンからミューレンへの「カーブルカー」は「ロープウエー」になってました。

失礼しました

bigwell

bigwellさん からの返信 2008/04/19 02:02:56
    RE: ケーブルカー
    とらいもんさんへ

こんばんは、メッセージありがとうございます。

スイスと言えばとらいもんさんですね。

ラウターブルンネンからグルュッチアルプまではケーブルカーから
    ロープウェイになったようですね。

急峻な坂をエレベーターかと思うぐらいのケーブルカーで上がった
    のを覚えています。

今年もスイスへ行かれるのですね、旅行記のアップ楽しみにしています。

ところで、とらいもんさんのブログ同じ名前で2つありますが何か
    使い分けなさっているのですか。

by bigwell
  • comevaさん 2007/10/08 05:59:25
    綺麗な湖ですね。
    bigwellさん

おはようございます。
    私もトウーンの遊覧船に乗船しましたが、まるで別の湖ではないかと思える位綺麗な湖だったんですね。

私の場合、天候もそんなに良いお天気ではなかったので、この様なブルーの湖だったとは気づきませんでした。精進の賜ですね(^o^)

これで又スイスに行く楽しみが増えました。
    有難うございました。

bigwell

bigwellさん からの返信 2007/10/08 11:25:47
    RE: 綺麗な湖ですね。
    comevaさんへ

こんにちは、メッセージありがとうございます。
    トゥーン湖の写真は私のスイス旅行ベストショットです。
    船上から湖底を見るとエメラルドグリーンの湖水が神秘的で
    何でこんな色になるのと驚いたのを覚えています。
    足元を見るとグリーン、遠くはブルーに見えます。
    日本国内でこのような色の湖は見たことがなく、とても印象に
    残っています。

トゥーン湖畔の写真は私のトップ写真に使用していますし、
    4トラベルのスイス地区のタイトルにも別写真が使用されています。

ありがとうございました。

• bloom3476さん 2007/09/29 20:41:20
    トゥーン湖 楽しかったです。
    bigwell 様 お招きありがとうございます。

欧州の美しい水辺で夏休みを過ごして、20年位になります。
    トゥーン湖も忘れられない訪問地ですね。

あの教会を訪れた時、丁度、結婚式を終えたばかりの、花嫁、花婿が
    ライスシャワーを浴びる場に遭遇しました。 その折に放たれた花を
    母が貰って、、(なんと無神経な! いえいえ、落ちていた花です、、)
    湖畔のペンションの一室に飾った記憶が呼び戻されました。

安野光雅画伯に描かせたい景色だ、、と旅行記にも書きましたが、
    その後、ご本人に会った折に訊くと、一度描いた事があると仰っていました。

• kaz-ykさん 2006/08/19 18:04:25
    始めまして
    bigwellさん 今日は
    小生のhmlにお越し願い、有難う御座いました。
    足跡を辿り貴方様のトィン湖の綺麗な画像を拝見しました。
    こんな綺麗な所があるなんて、心が洗われる気持ちです。

bigwell

bigwellさん からの返信 2006/08/21 22:38:11
    RE: 始めまして
    kaz-ykさん

こんにちは、メッセージありがとうございます。

スイス・トゥーン湖クルーズの風景は今でも印象に残っています。
    神秘的なエメラルドグリーンの湖面、湖畔の村々。
    船は美しい風景の中をゆっくりと進んで行きます。
    外輪船のパドルが湖面を掻くとエメラルドグリーンの湖水が白く濁る。
    白い泡と緑の湖水が織成すコントラストが眩しい。
    2時間ほどのクルーズでしたが、時間がゆっくりと流れていきました。
  • 世界胃さん 2006/05/03 19:36:18
    トーン湖
    biwellさん、何度かみていただいて、有難うございます。いつもbigwellさんの写真がきれいで、一体どこだか気になっていたのですが、たまたまみていたらThun湖の写真なのですね!ここには何度か行っていますが、灯台ももと暗し、まさかスイスの湖だとは思っていませんでした。さてミュンヘン空港のトイレのハエの写真も私も載せていますが、プラハではミツバチというように、各国で似たようなものがみられます。趣味があうようですね、また見に来てください。

bigwell

bigwellさん からの返信 2006/05/04 10:00:56
    RE: トーン湖
    たかばさんへ

いつも楽しく拝見してます。
    私たちが、悪天候で見れなかった景色を再現してくれます。
    メンリッヘンからの写真、遠くにミューレンが見えますね。
    時計の文字盤で解説いただいた一説とてもわかり易く、
    一瞬、頭のなかで鳥瞰図ができました。
  • BATT_MANさん 2005/04/19 19:59:50
    山も良いけど湖も素晴らしい
    こんばんは。

スイス旅行記を拝見しました。
    マッターホルンや氷河も迫力ありますが、可愛らしい街並と湖の写真がとても気に入りました。

私の旅行暦はどちらかと言えば「自然派」よりも「街/都会派」なのですが、bigwellさん
    のスイスのお写真を拝見して、スイスも良いなあ、と感じています。

bigwell

bigwellさん からの返信 2005/04/20 03:57:28
    RE: 山も良いけど湖も素晴らしい
    BATT_MANさんへ

メッセージありがとうございます。

スイスの旅で良かった行程にトゥーン湖のランチクルーズがあります。
    エメラルドグリーンの湖水、湖畔に映える街や村が特に印象的です。

BATT_MANさんおすすめの
    「ローマ人の物語」読み始めました。1年後のイタリアの旅を目標にして。