旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ジェンツーぺんぎんさんのトラベラーページ

ジェンツーぺんぎんさんへのコメント一覧全9件

ジェンツーぺんぎんさんの掲示板にコメントを書く

  • スタヴァンゲル〜ベルゲンのフェリーについて

    ジェンツーぺんぎんさん,

    教えて!トラベラーの方に書く方法が未だに分からないのでこちらで失礼致します.

    友人に訊いたところ,
    乗り場: https://www.fjordline.com/en/ports/stavanger-terminal/
    こちらです.

    乗り場までの交通手段:まず空港までバスで行き,そこからタクシー,というのが一番安いのではないか?とのことでした.
    ただ,朝も早いですし,ホテルをフェリー乗り場もしくは空港近くに変更する,という案も良いのでは,と思います.

    また何かございましたら,お尋ね下さい(^^)
    2016年06月03日14時45分返信する

    RE: スタヴァンゲル〜ベルゲンのフェリーについて

    John5 さん

    有難うございました。港の位置がはっきりわかったので 何らかの対策をします。
    googleで 2つ出てきたうちの遠い方でした。
    甘えてばかりで申し訳ありませんが、
    リーセ フィヨルドを船から観光する 現地ツアーの船が出る港は
    違った場所にあるのでしょうか?
    ご友人に聞いて頂ければ助かります。
    それによって ホテルの選択も変わってきますので、、、。

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    ジェンツーぺんぎんさん,
    >
    > 教えて!トラベラーの方に書く方法が未だに分からないのでこちらで失礼致します.
    >
    > 友人に訊いたところ,
    > 乗り場: https://www.fjordline.com/en/ports/stavanger-terminal/
    > こちらです.
    >
    > 乗り場までの交通手段:まず空港までバスで行き,そこからタクシー,というのが一番安いのではないか?とのことでした.
    > ただ,朝も早いですし,ホテルをフェリー乗り場もしくは空港近くに変更する,という案も良いのでは,と思います.
    >
    > また何かございましたら,お尋ね下さい(^^)
    2016年06月03日15時25分 返信する

    RE: RE: スタヴァンゲル〜ベルゲンのフェリーについて

    現地ツアーの船が出る港はちがう場所,とのことです.
    今取られているホテルのそばから出るかと思います.
    こちらをご参照頂けると分かりやすいかと思います.
    http://www.rodne.no/wp-content/uploads/2015/09/Kart_avreisested.pdf


    > John5 さん
    >
    > 有難うございました。港の位置がはっきりわかったので 何らかの対策をします。
    > googleで 2つ出てきたうちの遠い方でした。
    > 甘えてばかりで申し訳ありませんが、
    > リーセ フィヨルドを船から観光する 現地ツアーの船が出る港は
    > 違った場所にあるのでしょうか?
    > ご友人に聞いて頂ければ助かります。
    > それによって ホテルの選択も変わってきますので、、、。
    >
    > −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    2016年06月03日16時08分 返信する

    RE: RE: RE: スタヴァンゲル〜ベルゲンのフェリーについて

    >John5 さん

    現地ツアーの事を考えると、今のホテルのままの方が良さそうだし、スタヴァンゲルの町も見れるし、、、と思って 空港バスを検索しましたら
    朝 4:27 から有って、2本目の 5:07 発に乗れば 空港に 5:30 に着くようです。
    バスがある位ですので 空港にタクシーは居るでしょうから( 甘いかな?)
    それで 港に向かいます。
    助かりました。色々と有難うございました。
    オーレスンや ベルゲンの事も ご存知ですか?
    また、お尋ねするかも分かりませんが、その折は宜しくお願いいたします。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    現地ツアーの船が出る港はちがう場所,とのことです.
    > 今取られているホテルのそばから出るかと思います.
    > こちらをご参照頂けると分かりやすいかと思います.
    > http://www.rodne.no/wp-content/uploads/2015/09/Kart_avreisested.pdf
    >
    >
    > > John5 さん
    > >
    > > 有難うございました。港の位置がはっきりわかったので 何らかの対策をします。
    > > googleで 2つ出てきたうちの遠い方でした。
    > > 甘えてばかりで申し訳ありませんが、
    > > リーセ フィヨルドを船から観光する 現地ツアーの船が出る港は
    > > 違った場所にあるのでしょうか?
    > > ご友人に聞いて頂ければ助かります。
    > > それによって ホテルの選択も変わってきますので、、、。
    > >
    > > −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    >
    2016年06月03日17時57分 返信する

    RE: RE: RE: RE: スタヴァンゲル〜ベルゲンのフェリーについて

    スタヴァンゲル市内(?)に宿泊する方が楽しいとは思いますし,空港へのアクセスも良さそうで良かったですね(^^
    空港にタクシーは沢山停まっていた気がしますし,大丈夫かと思います.

    オースレンとベルゲンは,私は分かりませんが,友人に分かるかちょっと訊いておきますね…良いご旅行を :)

    > >John5 さん
    >
    > 現地ツアーの事を考えると、今のホテルのままの方が良さそうだし、スタヴァンゲルの町も見れるし、、、と思って 空港バスを検索しましたら
    > 朝 4:27 から有って、2本目の 5:07 発に乗れば 空港に 5:30 に着くようです。
    > バスがある位ですので 空港にタクシーは居るでしょうから( 甘いかな?)
    > それで 港に向かいます。
    > 助かりました。色々と有難うございました。
    > オーレスンや ベルゲンの事も ご存知ですか?
    > また、お尋ねするかも分かりませんが、その折は宜しくお願いいたします。
    >
    > ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    2016年06月03日18時06分 返信する

    19日のクルーズについて

    ジェンツーぺんぎんさん,

    友人は「クルージングしたことないから分からん…^^;」とのことでしたが…
    個人的には,クルージング+プレーケストーレンに登る,というのがお勧めですが,ちょっとしんどいかな?と思われるようでしたら,プレーケストーレンを下から眺めるクルーズが良いかな?と思います.

    スタヴァンゲルは,さほど雨が降らない(ベルゲンに比べると,ですが)ので,まぁ大丈夫だと思いますが…良い天気になるよう祈っておきます(^^;

    2016年06月07日00時19分 返信する

    RE: 19日のクルーズについて

    > ジェンツーぺんぎんさん,
    >
    > 友人は「クルージングしたことないから分からん…^^;」とのことでしたが…
    > 個人的には,クルージング+プレーケストーレンに登る,というのがお勧めですが,ちょっとしんどいかな?と思われるようでしたら,プレーケストーレンを下から眺めるクルーズが良いかな?と思います.
    >
    > スタヴァンゲルは,さほど雨が降らない(ベルゲンに比べると,ですが)ので,まぁ大丈夫だと思いますが…良い天気になるよう祈っておきます(^^;
    >
    > -------ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    John5 さん

    ありがとうございます。
    そうですよね。
    地元の人は 余り 行きませんよね。
    私も京都に住んでいますが、いつでも行けると思って
    行ってないところが いっぱいありますもの。
    ブレーケストーレン 凄く行きたいのですが、
    足の具合が完璧じゃないので、
    迷惑をかける事になるのが怖くて 諦めました。
    いつかチャレンジしたいです。
    2016年06月07日00時36分 返信する

    RE: RE: 19日のクルーズについて

    !!!私も京都に住んでおります!奇遇ですね.

    船でリーセフィヨルド往復,というのが良いのでは?とのことでした.
    フィヨルドクルーズ+山歩き,が3種類?あるそうですが,プレーケストーレンが一番楽(?)で,他の2つは相当キツいそうです….

    6月11日〜15日のスタヴァンゲルの天気は,あまり良くなさそう,とのことですが,19日は晴れると良いですね!
    個人的には,スタヴァンゲルの石油博物館がお勧めですが,まぁ,フィヨルドを見る方が良い気も…
    (友人はヴァイキング博物館を推していましたが,それも…フィヨルド見た方が…という気もしますし)

    良いご旅行を!



    > > ジェンツーぺんぎんさん,
    > >
    > > 友人は「クルージングしたことないから分からん…^^;」とのことでしたが…
    > > 個人的には,クルージング+プレーケストーレンに登る,というのがお勧めですが,ちょっとしんどいかな?と思われるようでしたら,プレーケストーレンを下から眺めるクルーズが良いかな?と思います.
    > >
    > > スタヴァンゲルは,さほど雨が降らない(ベルゲンに比べると,ですが)ので,まぁ大丈夫だと思いますが…良い天気になるよう祈っておきます(^^;
    > >
    > > -------ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    > John5 さん
    >
    > ありがとうございます。
    > そうですよね。
    > 地元の人は 余り 行きませんよね。
    > 私も京都に住んでいますが、いつでも行けると思って
    > 行ってないところが いっぱいありますもの。
    > ブレーケストーレン 凄く行きたいのですが、
    > 足の具合が完璧じゃないので、
    > 迷惑をかける事になるのが怖くて 諦めました。
    > いつかチャレンジしたいです。
    2016年06月07日00時44分 返信する

    RE: RE: RE: 19日のクルーズについて

    John5 さん

    前日の14:20 に空港に着きますので、
    多分、どちらかはいけそうです。有難うございました。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    > !!!私も京都に住んでおります!奇遇ですね.
    >
    > 船でリーセフィヨルド往復,というのが良いのでは?とのことでした.
    > フィヨルドクルーズ+山歩き,が3種類?あるそうですが,プレーケストーレンが一番楽(?)で,他の2つは相当キツいそうです….
    >
    > 6月11日〜15日のスタヴァンゲルの天気は,あまり良くなさそう,とのことですが,19日は晴れると良いですね!
    > 個人的には,スタヴァンゲルの石油博物館がお勧めですが,まぁ,フィヨルドを見る方が良い気も…
    > (友人はヴァイキング博物館を推していましたが,それも…フィヨルド見た方が…という気もしますし)
    >
    > 良いご旅行を!
    >
    >
    >
    > > > ジェンツーぺんぎんさん,
    > > >
    > > > 友人は「クルージングしたことないから分からん…^^;」とのことでしたが…
    > > > 個人的には,クルージング+プレーケストーレンに登る,というのがお勧めですが,ちょっとしんどいかな?と思われるようでしたら,プレーケストーレンを下から眺めるクルーズが良いかな?と思います.
    > > >
    > > > スタヴァンゲルは,さほど雨が降らない(ベルゲンに比べると,ですが)ので,まぁ大丈夫だと思いますが…良い天気になるよう祈っておきます(^^;
    > > >
    > > > -------ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    > > John5 さん
    > >
    > > ありがとうございます。
    > > そうですよね。
    > > 地元の人は 余り 行きませんよね。
    > > 私も京都に住んでいますが、いつでも行けると思って
    > > 行ってないところが いっぱいありますもの。
    > > ブレーケストーレン 凄く行きたいのですが、
    > > 足の具合が完璧じゃないので、
    > > 迷惑をかける事になるのが怖くて 諦めました。
    > > いつかチャレンジしたいです。
    2016年06月07日01時03分 返信する
  • フロム鉄道の窓について。

    今日はこちらから失礼します。<(_ _)>

    フロム鉄道の窓について、
    「私たちが乗った時の便に限って言えば、窓ガラスの上部が開け閉めできるのは、出入り口そばの席でした。」
    と書きましたが、「私たちが乗った車両に限って言えば…。」と解釈してください。
    私の書き方が悪くて誤解させてしまってごめんなさい。(;´・ω・`)ゞ

    いい席が取れるといいですね。(*^。^*)
    お気をつけて行ってらっしゃい〜!
    2016年04月05日11時57分返信する

    RE: フロム鉄道の窓について。

    SUR SHANGHAIさん
    こんばんは。色々教えて下さって有難う!
    いいちこ の広告で有名になった スイスのベルニナ急行に乗った時、
    各停だと窓が開くけれど、急行は開かないと聞いて、イタリアとサンモリッツ間を
    往復して両方に乗ったんですよ。
    だから、なんとかして オープン可能な席をゲットしたいものだと思っています。

    回答のときに添付して下さった 旅行記 ノルウエー の ( 6 ) を
    じっくり見せて頂いたのですが、滝の写真が沢山続いた後の写真で
    トンネルに後方の列車が入った状態のホームの写真が 3枚位あったのですが、
    車両の中央辺りに FLAMSBANA と書かれている部分の窓が
    2枚続けて 開いていたものですから、ドア側と中央部が狙い目だろうと
    思った訳です。その写真を保存して、駅で見せて指定席予約しようか、と思ってます。
    成功したら、報告しますね。


    今日はこちらから失礼します。<(_ _)>
    >
    > フロム鉄道の窓について、
    > 「私たちが乗った時の便に限って言えば、窓ガラスの上部が開け閉めできるのは、出入り口そばの席でした。」
    > と書きましたが、「私たちが乗った車両に限って言えば…。」と解釈してください。
    > 私の書き方が悪くて誤解させてしまってごめんなさい。(;´・ω・`)ゞ
    >
    > いい席が取れるといいですね。(*^。^*)
    > お気をつけて行ってらっしゃい〜!
    2016年04月05日20時51分 返信する

    RE: RE: フロム鉄道の窓について。

    ご丁寧なお返事、ありがとうございました。

    いい旅になりますように! (^◇^)/
    2016年04月05日21時09分 返信する
  • 残念ですね・・・

    ジェンツーペンギンさん
    お礼メール見ました。
    そうですか・・・、満室でしたか、それは残念でしたね。ロケーションが良すぎ?ますので、すぐ埋まってしまったんでしょうね。僕が行った時は、何ヶ月くらい前から予約をしたかはっきりと覚えていませんが、もしかしたらラッキーだったのかもしれません。あるいは、ドミトリー(大部屋)だったから取れたのかもしれません。
    お役に立てなくて残念です。

    ご参考までに、ストックホルムでもYHを利用しました。
    本当なら帆船のYHに泊まりたかったのですが、既に満室で、別の船のドミトリーが取れまして楽しかったです。動いていなくても、船の中で眠るというのもなかなか面白かったです。
    ストックホルムは、ほかにもいくつかあったと思いますので、探してみられたら良いと思います。
    ドミトリーの方が、まだ空きがあるきがしますけどね・・・。

    また、何かご質問等ありましたら、どうぞ、お尋ねください。
    ヨギベアでした。
    2016年01月26日23時10分返信する

    RE: 残念ですね・・・

    > ジェンツーペンギンさん
    > お礼メール見ました。
    > そうですか・・・、満室でしたか、それは残念でしたね。ロケーションが良すぎ?ますので、すぐ埋まってしまったんでしょうね。僕が行った時は、何ヶ月くらい前から予約をしたかはっきりと覚えていませんが、もしかしたらラッキーだったのかもしれません。あるいは、ドミトリー(大部屋)だったから取れたのかもしれません。
    > お役に立てなくて残念です。
    >
    > ご参考までに、ストックホルムでもYHを利用しました。
    > 本当なら帆船のYHに泊まりたかったのですが、既に満室で、別の船のドミトリーが取れまして楽しかったです。動いていなくても、船の中で眠るというのもなかなか面白かったです。
    > ストックホルムは、ほかにもいくつかあったと思いますので、探してみられたら良いと思います。
    > ドミトリーの方が、まだ空きがあるきがしますけどね・・・。
    > また、何かご質問等ありましたら、どうぞ、お尋ねください。
    > ヨギベアでした。



    ヨギさん
    一つ前の 掲示板に書いて頂いた hotels world.com から探してみて
    Basic hotel Bergen を検討しています。
    booking.com 他 どのサイトから探しても満席になっているホテルですのに
    このサイトでは予約可能 となっています。
    初めてのサイトなのでチョット不安ですが、ヨギさんは 使われた事が有りますか?
    キャンセリングポリシーに 日本語で書かれている条件が、私には 理解不能なので
    いま、問い合わせているところです。
    2016年01月27日00時09分 返信する

    RE: RE: 残念ですね・・・

    > > ジェンツーペンギンさん
    > > お礼メール見ました。
    > > そうですか・・・、満室でしたか、それは残念でしたね。ロケーションが良すぎ?ますので、すぐ埋まってしまったんでしょうね。僕が行った時は、何ヶ月くらい前から予約をしたかはっきりと覚えていませんが、もしかしたらラッキーだったのかもしれません。あるいは、ドミトリー(大部屋)だったから取れたのかもしれません。
    > > お役に立てなくて残念です。
    > >
    > > ご参考までに、ストックホルムでもYHを利用しました。
    > > 本当なら帆船のYHに泊まりたかったのですが、既に満室で、別の船のドミトリーが取れまして楽しかったです。動いていなくても、船の中で眠るというのもなかなか面白かったです。
    > > ストックホルムは、ほかにもいくつかあったと思いますので、探してみられたら良いと思います。
    > > ドミトリーの方が、まだ空きがあるきがしますけどね・・・。
    > > また、何かご質問等ありましたら、どうぞ、お尋ねください。
    > > ヨギベアでした。
    >
    >
    >
    > ヨギさん
    > 一つ前の 掲示板に書いて頂いた hotels world.com から探してみて
    > Basic hotel Bergen を検討しています。
    > booking.com 他 どのサイトから探しても満席になっているホテルですのに
    > このサイトでは予約可能 となっています。
    > 初めてのサイトなのでチョット不安ですが、ヨギさんは 使われた事が有りますか?
    > キャンセリングポリシーに 日本語で書かれている条件が、私には 理解不能なので
    > いま、問い合わせているところです。

    【 追申】 書かれていた文章は

    > この宿泊施設は 1 日の予約取り消し規定があります。 この期限を過ぎる場合の予約取り消しに関しては、1泊目の宿泊料金と同額のキャンセル料を支払う必要です。
    わかります???
    2016年01月27日00時16分 返信する
  • ベルゲンのYHで調べてみました。

    ジェンツーペンギンさん、\(^▽^)/!
    ちょっと気になったので、ベルゲンのYHについて調べてみました。

    http://www.japanese.hostelworld.com/hosuteru/Bergen/noruue-

    僕が泊まったのは、次のところではないかと思います。

    Bergen YMCA Hostel

    Nedre Korskirkealmenning 4, Bergen

    Welcome to Bergen Ymca Hostel! The hostel has a superb location in the city center, only one minute from the famous Fish Market, the old town of Bryggen and the funicular up Mount Fl&oslash;yen. The hostel is a great start...

    グーグルアースで調べてみましたが、建物の位置や感じから、ここだと思います。YMCAとなっていますが、特に問題はないと思います。
    とりあえず、お知らせまで。
    ヨギベアでした。
    2016年01月26日20時44分返信する
  • 書き忘れました。

    ジェンツーぺんぎんさん
    書き忘れましたが、僕も初めて行く国には、簡単な挨拶、絶対に必要な言葉(「トイレなどこですか?」とか、「写真を撮ってもようですか?」など)
    1〜10,100,1000、とか、最低限それだけは必ず覚えていきます。
    だから?挨拶と簡単なやりとりだけなら・・・英語、ドイツ語、フランス語、ポーランド語、タイ語・・・くらいは大丈夫です。(ノルウェー語は・・・忘れました。)
    いつも、外国に行く時は、よそのお宅にお邪魔するような気持ちで訪問しています。

    ヨギベアでした。
    2016年01月24日17時17分返信する
  • お尋ねに答えて

    ジェンツーペンギンさん、こんにちは
    早速のお礼をいただきまして、どうもありがとうございました。
    僕は、19歳で国際青少年交流の活動にボランティアとして参加致しまして、ドイツに1ヶ月行ったあと、'81年まで来日する諸外国の青少年団の受け入れをボランティアでやっておりました。
    活動の本拠地は東京でしたが、年に1回外国団と一緒にエスコートをして彼らが訪問する各地国内旅行のお手伝いをしておりました。ドイツ団、チェコスロバキア団、ポーランド団など、京都には、10数回滞在しました。
    当時の「定宿」は京都駅北口の京都タワー近くの「京都タワーレステル」という2段ベッド4人部屋のホテルでした。(その建物は、もうないと思います)
    そんなこともありまして、'90年ころから彼らを訪ねての訪問に始まり、ドイツやポーランド、タイなど、1回が2週間単位での旅行をして参りました。

    ノルウェーに行きましたのは、地球のてっぺん(ノールカップ)で夜中の太陽を見たかった事、フィンランドではサンタクロースの村に行きたかったこと、加えて、スウェーデンの寝台列車や、その他鉄道に乗りたかったこと。そしてストックホルムの市庁舎などノーベル賞関連のところを見たかったことなどでした。
    YHにしたのは、前述のとおり、清潔で安くて安全だと感じたからです。
    オスロのYHは、その規模、ロケーション(市内へはトラムで行けます)、からおすすめできます。バイキングの朝食は好きなだけ食べられて、しかも、美味しかったです。

    ベルゲンは、じつは、「地球の歩き方」というガイドブックを参考にしたのですが、載っていたYHの名前と場所がいくつか違っていて、エライ思いをしました。それでも、ニュージーランドに行った時のように、名前・住所・電話番号のいずれも違っている・・・のに比べたら、まだ良かったかも?(従って、「地球の歩き方」は、絶対に参考にしないよう助言しておきます。)

    ご紹介したサイトより、もっと詳しいものがあったのですが、今はもう消してしまいましたし、何を参考にさがしたかも、覚えておりません。
    もしかしたら、ユースホステル協会から探してみたらわかると思います。

    僕の場合は、3週間の旅行中、雨に降られた記憶がありません。ただし、肝心のノールカップでは、一日中5m先も見えない濃霧でしたけどね・・・。

    その前日、午前1時の太陽がものすごく低いところにあって、とても日差しが強かったのは、よく覚えています。真夜中の街は、人一人歩いていなくて、まるでゴーストタウンみたいで、真昼の明るさで誰もいないという不思議な光景を見て、SF映画を観るような、何か変な気分になりました。

    ご質問にはお答えできていないかもしれませんが、ご存知のようにヨーロッパのYHは下手なホテルより安心できますし、何より楽しいですよ。
    僕の経験で言えば、ガイドブックも結構いい加減なものがありますので、大きな書店でいくつか比べてご覧になるとか、同じことをそれぞれの本で比べてみると、よくわかるかもしれませんし、今はインターネットで調べる方法はいくらでもあるような気もします。いくつかを比較されてはいかがでしょうか?

    また何かありましたら、どうぞご遠慮無くなんなりとどうぞお尋ねください。
    ヨギベアでした。

    PS.「ヨギベア」についてお答えしていませんでしたね。
    '69,'70年とドイツ団のツアーエスコートをした時に、僕の名前が呼びにくいらしくて、それで、呼びやすい名前をつけてもらいました。
    その時に、ある女性団員が「ヨギベア」に似ている・・・といって、その名前がつきました。(でも、その意味は教えてくれませんでした)
    ところが、'70年の時にも同じ問題が起きて、また、ある女性団員が「ヨギベア」と言い出し、さすがに2年続けて、同じドイツであっても全く別々の団員から同じ名前を言われてたいへん驚きましたが、不思議といつの間にか馴染んでいました。
    彼らの帰国直前になって、その意味を問いただしたところ、アメリカで有名なアニメのヒーロー?だということがわかりました。どこかの国立公園に住んでいるクマですね。ちょっとお人好しの間抜けなクマで、少なくとも「ワル」じゃないので、「公認」しました。しゃべりかたと体型が似ていると思いますね。
    以降、ずっと親しんで使っています。
    2016年01月24日16時59分返信する

    RE: お尋ねに答えて

    ヨギ と言う名前の熊さんなんですね。
    ヨギくまさんくらい海外経験が有れば 私などの半分以下のエネルギーで、フットワークの良い旅が出来そうで羨ましい限りです。
    私は 夫が定年になるまでは 京都の竹工芸研究会に所属する作家として活動しておりましたので、家事以外の時間の殆どを竹工芸に注ぎ込んでいました。
    旅行に行けない年齢になれば又はじめようと思って 工房はそのまま残しております。
    パックツアーはどうしても肌に合わないので、海外旅行をフリーでするために遅まきながら ネットを始めたり 最低限の外国語を覚えたり、、、必死です。
    掲示板の書き方も忘れてしまって、ヨギくまさん の文章を消して書いています。
    〈地球の歩き方 〉全く同感です。正しく無い情報が多いし、索引が少なくて必要な項目が探しにくい。図書館で 〈歩き方 》と 〈るるぶ 〉を借りてきて 単なるベース 位にした上でネットで検索しています。iPadは 旅行に関してのみの達人になりました。
    ベルゲンとスタヴァンゲルのYHは 町から3~5キロ離れていて チョット不便そうですが、オースレンは町中にありますしシャワートイレ付きの2人部屋が100ユーロ以下で有りました。
    ちなみに、私が オーロラツアーで出会った フィンランドのサンタクロース村のサンタさんは、京都で暮らした経験がある関西弁を話すサンタさんでした。
    また、何か思い出したら教えてくださいね。有難うございました。
    2016年01月24日20時13分 返信する

    RE: RE: お尋ねに答えて

    ジェンツーペンギンさん、おはようございます。
    「僕の掲示板にメールをどうぞ・・・」って書いておきながら、チェックするのを忘れていました。すみません。

    京都の竹工芸ですか・・・、外国団をエスコートしていると、平安神宮に行って、西陣織会館とか必ず寄っていましたが、竹工芸は見落としていたかもしれません。京都では、3泊4日程度の滞在なので、三十三間堂に始まって、清水寺、平安神宮、金閣寺、竜安寺・・・といったお決まりのコースばかりで、もっといろんなところを見せてあげたい気持ちはあったんですが、いつも同じでしたね。

    ベルゲンのYHですが、中心部に近く、港のすぐそばでしたから、3.5kmというのは、別のところじゃないかと思います。
    YHは複数ある街もありますので、もう一度調べてみたらいかがでしょうか?
    もしかしたら、移転しているとか、そういう可能性もあります。実は、僕が予約して行った時も、その場所が駅の反対側になっていて、教えていただきながら探していったものです。
    ベルゲンでは、毎日出歩いていましたので、ロケーションはかなり良かった記憶があります。
    ノルウェーでは、ベルゲンとスタヴァンゲル、他にはどこに行かれる予定でしょうか?
    僕の場合は、とにかくノールカップに行きたかったので、それとスウェーデンの寝台急行に乗ってみたくて、スウェーデン国内を北上してナルヴィクに入って、そこからはバスでノールカップまで行きました。
    バスが割引きで安く使えましたので、かなり便利でした。
    ノールカップからも、バスでロバニエミまで行って、サンタクロース村にも行きました。サンタクロースにも会いましたが、写真を撮るのに10ユーロだったかな?、それで諦めて握手だけしてきました。(パスポートにサンタクロース村のスタンプを入口の案内所で押してもらったのですが、それだけでも1ユーロだったかな?、スタンプぐらいいいじゃないか???って思ったものです。ちなみに、ムーミンヴィレッジで同様にスタンプを押してもらったときは、無料でした。)

    ”ヨギくまさん”と呼ばれたのは初めてで、正直、ちょっと戸惑っています。普通に”ヨギベア”、もしくは、”ヨギ”で構いません。毎年帰国したメンバーからクリスマスカードが送られてくるのですが、住所は正確なんですが、名前が全く書いてなくて、ただ”Mr.Yogi”としか書いてないものが結構ありまして、嬉しいような悲しいような、複雑な気分でした。
    どうぞ、ご遠慮無く、”ヨギベア”または、”ヨギ”でお願いします。

    僕は、ヨーロッパを中心に30カ国以上は訪問しています。4トラでは、なぜか「3カ国に行っています」となっていますが、そういう申告をしたこともなく、なぜそうなっているのかはよくわかりません。
    訪問回数、滞在日数で言うならば、7日間以上滞在した国で、タイ、ドイツ、ポーランド、オーストラリア、ニュージーランド、メキシコ、USA、フランス、南アフリカ、スイス、イタリア、UK、シンガポール、オーストリア、香港、デンマーク、スウェーデン、フィンランド、ノルウェー、パラオ、グアム・・・くらいでしょうか。

    また何かご質問等ありましたら、なんなりとお寄せください。
    それではまた・・・。
    ヨギベアでした。




    > ヨギ と言う名前の熊さんなんですね。
    > ヨギくまさんくらい海外経験が有れば 私などの半分以下のエネルギーで、フットワークの良い旅が出来そうで羨ましい限りです。
    > 私は 夫が定年になるまでは 京都の竹工芸研究会に所属する作家として活動しておりましたので、家事以外の時間の殆どを竹工芸に注ぎ込んでいました。
    > 旅行に行けない年齢になれば又はじめようと思って 工房はそのまま残しております。
    > パックツアーはどうしても肌に合わないので、海外旅行をフリーでするために遅まきながら ネットを始めたり 最低限の外国語を覚えたり、、、必死です。
    > 掲示板の書き方も忘れてしまって、ヨギくまさん の文章を消して書いています。
    > 〈地球の歩き方 〉全く同感です。正しく無い情報が多いし、索引が少なくて必要な項目が探しにくい。図書館で 〈歩き方 》と 〈るるぶ 〉を借りてきて 単なるベース 位にした上でネットで検索しています。iPadは 旅行に関してのみの達人になりました。
    > ベルゲンとスタヴァンゲルのYHは 町から3~5キロ離れていて チョット不便そうですが、オースレンは町中にありますしシャワートイレ付きの2人部屋が100ユーロ以下で有りました。
    > ちなみに、私が オーロラツアーで出会った フィンランドのサンタクロース村のサンタさんは、京都で暮らした経験がある関西弁を話すサンタさんでした。
    > また、何か思い出したら教えてくださいね。有難うございました。
    >
    2016年01月26日10時58分 返信する

    RE: RE: RE: お尋ねに答えて

    > ジェンツーペンギンさん、おはようございます。
    > 「僕の掲示板にメールをどうぞ・・・」って書いておきながら、チェックするのを忘れていました。すみません。
    >
    > 京都の竹工芸ですか・・・、外国団をエスコートしていると、平安神宮に行って、西陣織会館とか必ず寄っていましたが、竹工芸は見落としていたかもしれません。京都では、3泊4日程度の滞在なので、三十三間堂に始まって、清水寺、平安神宮、金閣寺、竜安寺・・・といったお決まりのコースばかりで、もっといろんなところを見せてあげたい気持ちはあったんですが、いつも同じでしたね。
    >
    > ベルゲンのYHですが、中心部に近く、港のすぐそばでしたから、3.5kmというのは、別のところじゃないかと思います。
    > YHは複数ある街もありますので、もう一度調べてみたらいかがでしょうか?
    > もしかしたら、移転しているとか、そういう可能性もあります。実は、僕が予約して行った時も、その場所が駅の反対側になっていて、教えていただきながら探していったものです。
    > ベルゲンでは、毎日出歩いていましたので、ロケーションはかなり良かった記憶があります。
    > ノルウェーでは、ベルゲンとスタヴァンゲル、他にはどこに行かれる予定でしょうか?
    > 僕の場合は、とにかくノールカップに行きたかったので、それとスウェーデンの寝台急行に乗ってみたくて、スウェーデン国内を北上してナルヴィクに入って、そこからはバスでノールカップまで行きました。
    > バスが割引きで安く使えましたので、かなり便利でした。
    > ノールカップからも、バスでロバニエミまで行って、サンタクロース村にも行きました。サンタクロースにも会いましたが、写真を撮るのに10ユーロだったかな?、それで諦めて握手だけしてきました。(パスポートにサンタクロース村のスタンプを入口の案内所で押してもらったのですが、それだけでも1ユーロだったかな?、スタンプぐらいいいじゃないか???って思ったものです。ちなみに、ムーミンヴィレッジで同様にスタンプを押してもらったときは、無料でした。)
    >
    > ”ヨギくまさん”と呼ばれたのは初めてで、正直、ちょっと戸惑っています。普通に”ヨギベア”、もしくは、”ヨギ”で構いません。毎年帰国したメンバーからクリスマスカードが送られてくるのですが、住所は正確なんですが、名前が全く書いてなくて、ただ”Mr.Yogi”としか書いてないものが結構ありまして、嬉しいような悲しいような、複雑な気分でした。
    > どうぞ、ご遠慮無く、”ヨギベア”または、”ヨギ”でお願いします。
    >
    > 僕は、ヨーロッパを中心に30カ国以上は訪問しています。4トラでは、なぜか「3カ国に行っています」となっていますが、そういう申告をしたこともなく、なぜそうなっているのかはよくわかりません。
    > 訪問回数、滞在日数で言うならば、7日間以上滞在した国で、タイ、ドイツ、ポーランド、オーストラリア、ニュージーランド、メキシコ、USA、フランス、南アフリカ、スイス、イタリア、UK、シンガポール、オーストリア、香港、デンマーク、スウェーデン、フィンランド、ノルウェー、パラオ、グアム・・・くらいでしょうか。
    >
    > また何かご質問等ありましたら、なんなりとお寄せください。
    > それではまた・・・。
    > ヨギベアでした。


    Mr.Yogi
    勝手に名前を変更してすみませんでした。
    最初に 不思議な名前だな、と思ったのと、ヨギ まではスムーズに出てくるのに
    続きはちょっと考えないと出てこないので、覚えやすい形にしてしまいました。
    ヨギさん なら もっと 楽チンです。そう呼ばせてくださいね。

    4トラベルは 旅行記や口コミを書いた国や県だけをカウントしているようです。
    私も 国内は 全都道府県 行っていますのに 「3」になっていますし、
    海外も欧米だけでも15カ国( 一週間〜三週間/一カ国) 行ってるのに「9」です。
    カナダは広すぎるので、ケベック州だけで3週間かかりましたが、
    最近、愛犬を預かって下さっていた 年配の方が亡くなられて、獣医さんに預けると
    ゲージに入れたままだったので 犬のストレスを考えると半月が精一杯になりました。

    そんな訳で、余り広範囲にすると パックツアーと同じになってしまいそうで、
    今、考えているのは、オースレン3泊、スタヴァンゲル2泊、ベルゲン3泊 と、
    フィヨルド観光中心にして、オスロへ戻る途中の フロム か ミュルダールで 1泊して
    小さな村の夏至祭をたのしもうかと。
    あとは、オスロ2泊、ストックホルム1泊、フェリー1泊 と流す形になります。
    JALのマイレージ の特典航空券なので、KIXからの往復はHEL までしか空いていませんでした。
    南極で、いつまでも明るい空を何日も経験しましたし、ロバニミエ やアラスカで永久凍土も実感したので、日程的に言って 無理はしないでおこうと。

    京都は 御所の周りに全国から優れた職人を集めていましたので、あらゆる業種の工芸が 今も残っています。
    わたしが所属する工芸協会のメンバーにも、お寺や仏壇の 「りん」だけを作っている人や、神社の鏡( 金属の丸いのです) を作ったり磨いたりしている人 などなど、
    本当にびっくりするような職種が残っています。将軍のお膝元だった江戸もよく似ていると思いますが、地方に行くと 特産品の業種に集中して栄えているように感じます。
    頑張っていた頃には、私の工房にも JICAの人たちが見学にこられた事もありました。

    ベルゲンのYH、もう一度、良く調べて見ます。有難う御座いました。


    2016年01月26日15時34分 返信する
  • いざ!行く時になれば

    霧島温泉郷・ふたり静の宿から一旦鹿児島空港を経由して鹿児島中央駅での桜島早周り観光バスに乗り込み、羽田経由帰宅したのが6日の夜12時前でした。

    ようやく落ち着きを取り戻したところですが、ジェンツーぺんぎんさんがいよいよ南イタリア・マテーラやアルベロベッロを訪問されるときがきたらご連絡ください。

    パソコンに旅程などを保存しているか確認したところ2011年のスイス旅行は残っていましたが、南イタリア・ベルギー・イギリスと移動した17日間の旅程などの記録は残していませんでした。

    旅行記ファイルやアルベロベッロのオーナーとのやり取りなどは残っていますのでその時に確認したいと思います。

    ただギリシャに端を発したヨーロッパのさまざまな変化を考える時、どのようなことが起きているのかはこちらでは測り知れませんので、その時になって万一状況の変化があった場合はそれはそれで対応すればよいと思います。

    南イタリアに限らず、もしお役に立つことがあったら嬉しいことだと思っています。
    2012年12月10日19時19分返信する
  • 訪問そして書き込みありがとうございました

    いつでも喜んで私で役に立つことならご連絡・ご案内しますよ。

    何かの縁で知り合う人に少しでも役に立ったり喜んでもらえるならうれしいことです。

    明日早く鹿児島・霧島温泉・・・ふたり静の宿・・へ羽田発で行きますので帰宅してから改めてご連絡します。
    2012年12月04日19時53分返信する
  • 10年ほど前に

    こんばんわ。
    レンタカーを借りて古城めぐり、そして宿泊なんて素敵ですね。

    私は10年ほど前に現地ツアーでロワール古城めぐりに参加した経験がありますが、今でもシュノンソー城の美しさは覚えています。

    また行きたくなりました。
    おいしいワインは飲まれましたか?
    2012年08月15日22時28分返信する 関連旅行記

    ツネさん、ありがとう。


    私も初めは現地ツアーと考えたのですが、思い切ってレンタカーにして大正解でした。他にも数カ所の古城に回ったのですが、シュノンソー城の美しさは群を抜いていましたね。帰国後たまたま新聞の “はな紀行” でシュノンソーの庭が取り上げられていたのですが、、、
    16世紀初めに築城されたこの城を、国王アンリ2世が愛人のディアーヌ・ド・ポワチェ
    に贈り物として与えました。ところがアンリ2世の死後、摂政となった王妃カトリーヌ・ド・メディシスはディアーヌからこの城を取り上げてしまいます。歴史を踏まえて
    このお城の庭を見ると、特別な感慨を覚えます。何しろ、城を挟むようにして、この
    2人の女性の名前を冠した庭があるのですから。
    と、書いて有りました。
    神秘的な美しさをかもし出している背景にこんなドラマが有ったのですね。
    泊まった古城も良かったし、是非、もう一度同じコースを旅したいと思っています。
    ワイン? 勿論、充分にテイストしましたし、気に入ったのは3本入りの箱で買いましたが、何と、3本で20ユーロ前後でした。でも、パリに入る前にレンタカーを帰す契約にしていた事をスッカリ忘れて買いすぎてしまった為に、タクシーでパリ入りする羽目になりました。

    旅はカナリの経験有りですが、PCは初心者で最近投稿を始めたばかりです。
    ツネさんの掲示板は私にとって始めての事でした。ありがとう!
    宜しければ、お暇な時にもう一つの旅行記も見てください。ペンギンがカワイイし
    景色がきれいです。

    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10604843/
    2012年08月18日02時57分 返信する

    RE: ツネさん、ありがとう。

    ペンギンさん、こんにちわ。

    こちらこそよろしくお願いします。
    旅のベテランの方の旅行記は呼んでいて面白いですから
    どんどん投稿お願いします。
    2012年08月20日12時26分 返信する

ジェンツーぺんぎんさん

ジェンツーぺんぎんさん 写真

9国・地域渡航

3都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ジェンツーぺんぎんさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在9の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在3都道府県に訪問しています

愛知 |

島根 |

沖縄 |