higenjinさんの旅行記全0冊 »
higenjinさんの写真全0枚 »
higenjinさんのクチコミ全26件 »
- ホテル
- ショッピング
- グルメ・レストラン
- 交通機関
- 観光スポット
- 基本情報
higenjinさんのQ&A
回答(29件)
-
レストランでの注文
- エリア: パリ
パリに行くのですが、円安で物価が高くなっているので私たちはアルコールがダメ(気持ち悪くなるのです)なので水道水を注文したいのですがどうですか?大丈夫ですか?行く予定のレストランはカジアル的なところです...もっと見る
この回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2024/02/20 15:40:51
- 回答者: higenjinさん
- 経験:あり
フランス在住の友人に聞いたのですが、Une carafe d’eau と頼むと無理のお水がもらえるそうです。
遠慮なく頼んでも問題ないそうです。
普通にお水を下さいと頼むと有料の物が出てくる場合が多いそうです。
実際フランスでウェイターさんにお水を勧められて頼んだ時は有料のお水が出て来る事が多かったです。
何も言わなくても無料のお水が出て来る事もありました。
他の方も回答されてましたが、お店によって色々な入れ物で出て来るので見れるだけで楽しかったです。
フランス旅行楽しんで下さいね。 -
フランス国鉄ストの経験のある方、体験談をお聞かせください
- エリア: フランス
いつもお世話になっております。
5月にフランスを周遊旅行する予定です。
南から入って、カルカソンヌ見て、北上して、モンサンミシェルに行って、パリから帰る…という、長距離移動旅行の計画を立ててし...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2023/03/19 00:13:25
- 回答者: higenjinさん
- 経験:あり
こんばんは。
2018年5月にSNCFの大規模ストライキを経験しました。
この時は路線によっては間引き運転が8割から9割だったため、予定が全て崩壊しました。
ストライキ中の時刻表は前日の夕方と朝に駅に張り出されるので、動いている列車で行けそうな所を選んで毎日ホテル予約とSNCFの予約変更をしながら移動しました。
他の方も書かれてましたが、路線によっては代行バスが運行されました。運行されない時もあったので、現地で確認するしかないと思います。
チケットに関しては、駅の窓口はかなり混雑しているのと、去年の5月と11月に見た感じでは、駅によっては窓口が閉まっている駅もあったので、アプリの使用をお勧めします。
アプリを使えば列車の遅延や運休のお知らせがすぐ来るし、アプリ内でチケットの変更や払い戻しも出来るので便利です。
ちなみに、変更不可のチケットでもストライキで運休した列車に関しては、全額払い戻しか変更を選択出来ました。
(変更する場合は差額が発生する場合もあり)
英語に関しては自分の経験だけですが、駅でも窓口の人やインフォメーションの人はは話すけど車掌さんやホームにいるスタッフさんは話さない感じでした。
田舎に行くとホテルのフロントの人でも英語が苦手と言われる事が多かったです。
翻訳アプリがあるのでなんとかなると思います。
コロナ前だとフランス在住の方が、ブログとかで現地の情報を発信してくれていたので、そういうのを探してみるのもいいかもしれません。
-
モンサンミッシェルへのバスの便
- エリア: モンサンミッシェル
いつもお世話になっております。
5月にフランス周遊旅行に行く予定です。
目的は、カルカソンヌとモンサンミッシェルを見ることなのです。
それで、最初にパリから南へ飛んで、カルカソンヌを見て、列...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2023/02/06 13:03:03
- 回答者: higenjinさん
- 経験:あり
こんにちは。
バスの予約についてですが、Keolis のサイトで間違いないです。
昨年11月にレンヌからバスで行きましたが、おそらく早すぎるので予約が取れない可能性がありますね。
私は予約するのが面倒だったので、レンヌの駅にある窓口でチケットを買いました。
SNCFのチケットはもう買えると思いますので、鉄道とホテル等を先に押さえておいてバスは後でもいいと思います。
ちなみに、バスは満席になると続行便が出るそうです。
バス