旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

レストランでの注文

  • レストランでの注文

    • 投稿日:2024-02-19
    • 回答:8

    締切済

    パリに行くのですが、円安で物価が高くなっているので私たちはアルコールがダメ(気持ち悪くなるのです)なので水道水を注文したいのですがどうですか?大丈夫ですか?行く予定のレストランはカジアル的なところです。教えていただければ嬉しいです!!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yumiさん

    yumiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2024-02-20

    フランス在住の友人に聞いたのですが、Une carafe d’eau と頼むと無理のお水がもらえるそうです。
    遠慮なく頼んでも問題ないそうです。
    普通にお水を下さいと頼むと有料の物が出てくる場合が多いそうです。
    実際フランスでウェイターさんにお水を勧められて頼んだ時は有料のお水が出て来る事が多かったです。
    何も言わなくても無料のお水が出て来る事もありました。
    他の方も回答されてましたが、お店によって色々な入れ物で出て来るので見れるだけで楽しかったです。
    フランス旅行楽しんで下さいね。

    お礼

    ありがとうございます!!フランス在住の友人にもありがとう‼!楽しんできます。(by yumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    higenjinさん

    higenjinさん

  • 回答日:2024-02-20

    注文の方法は他の方々を参考に。

    わたくしも下戸なので、気持ち解りますよん。

    チョットした楽しみ・・・としては、炭酸水を頼んで、好みのモノを探してみる!です。

    しっかり炭酸が好きならペリエ。
    ペリエよりも弱めがバドワ。バドワは緑(普通)と微炭酸(確か青)と強炭酸(赤:悪魔って名前なのが笑える)。
    場所によってはサンペルグリーノもありました。

    今は欧州でもアルコールが控えめ・・・な傾向にあるようです。
    パリは世界中から観光客が来る街なので、心配しなくても大丈夫ですよ。
    宗教上、アルコールNGな方々もいますし。

    ちなみに、お会計は

    ラディシオン・シルブプレー

    と言えばオッケ。

    (昔はそういってから20分はホッタラカシでしたが、最近はサッサと持ってくるんだわ。。。気分的にビミョー)

    お礼

    ありがとうございます‼‼フランス後は、メルシーしか解らないので
    ラディシオン・シルブプレーを言えるようにしようと思いました。(by yumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2024-02-20

    水 頼めばよい、
     炭酸水--ガス入りの水
    エビアン 商品名で注文したこと あります。
    WINE勧められたら お断りすれば 良い。


    余談 都内の居酒屋で イタリヤ人と食事したこと あります
    その人は 炭酸水 を注文しました。


    お礼

    ありがとうございます‼‼(by yumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2024-02-19

    通俗的なことを書きますね。

    普通は「飲み物」をオーダーするのが通常です。
    なので、アルコールどころか飲み物を頼まない日本人の注文は奇異に映ることがありましたが、
    それも時代の推移ともに薄れてきてます。
    (日本人は食事しながら飲まない、などの古い習慣もあるため)

    で「水」ですが、
    通常は「ガス入り」「ガスなし」のミネラルウォーターお注文が普通となります。

    昨今では日本でも「有料の水」がアタリマエになりましたが、
    「水道水でもかまわない」というのであれば、
    EUやフランスでも普通に出してくれます。

    南EUなどではカラフェやワイン瓶に入った水がテーブルに置いてあることも。

    その際ですが、あくまで「水道水」(=無料のもの)をお望みなら、その旨、確認をしてください。
    テーブルにボトルがあり、勝手に開けて飲んだら有料だった、というケースはよくありますので。

    以前は酒を頼まないと愛想悪くするウェイター(売り上げが上がらない=テーブルの売り上げがウエイターの収入につながる店もある)もいますが、
    昨今ではそういう現象も少ないかと。


    アルコールNGを伝えれば、宗教的にダメな人もいるので、
    きちんと理解してくれると思います。
    ただあくまで「きちんと伝えること」が大事です。

    あくまで毅然と。

    呑まないからといってなんらへりくだる必要はないので。


    楽しい旅を!

    元ツアコン

    【参考URL】https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    お礼

    ありがとうございます‼!楽しい旅を目指します!!(by yumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2024-02-19

    yumiさん、こんにちは。

    既に出ているような言い方(?)でなく、ただ単に「水下さい」

    De l'eau, s'il vous plait.(ドゥローシルブプレ)
    と言ってますが、あまり上品でないのかな・・・

    それよりも、これも出ていますが、本当に(?)水道水(しかも硬水)が出てきますが、それは大丈夫ですか。外国では生水・水道水は飲まない、という方もいらっしやるので、そちらの問題がなければ、水で問題ないと思います。昔はミネラルウォーターも炭酸入りかなしかが議論になったものですが、日本も炭酸水が普通に飲まれるようになりました。・・・素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    ありがとうございます!前にパリで水道水を飲んでいたのであまり心配していません‼‼が少し心配になりました。パリ❣!楽しんできます。(by yumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-19

    Une carafe d’eau, s’il vous plaît.
    につきます。

    日本人と台湾人など、わが国周辺にはアルコールを受け付けない人が相当の割合(全くダメが10%で、かなり弱いのが40%程度)いるのに対し、欧米ではほとんどが強いタイプなので、アルコールを受け付けない人はかなりマイナーです。それでも、飲まない、好きではない、飲みたいが飲めない(運転や仕事)人も当然います。酒を飲むのが当たり前なんて考えは、日本でも前世紀の遺物。今風に言えば昭和の残存物でしょう。

    何故か、日本では“ジュース“がやはり昔は当たり前でしたが、味ダメにする飲み物は食を大切にする人にとっては信じられない飲み物だと思います。食の味を壊さないのは水、和食なら緑茶でしょうか。

    パリに限って言えば、水道水の原水は地下水か河川水ですが、相当なコストと手間を掛けているので、余程管理が悪い所(水道管が古くて錆などが入ったり、あってはならないが割れて汚水が染み込む)でもない限り飲める水質です。オゾン、活性炭やNF(ナノフィルター)処理で、最後に紫外線殺菌です。

    水道水を提供せねばならないので、上記通りに注文すれば持ってきてくれます。それでも、ブランド水はやはり美味しいし、日本では小売で買えばそれほど高くないペリエも、お洒落な店で飲むと馬鹿高いが、フランスでは普通に飲まれるので、それほど高くはないでしょう。オシャレ感を出したければ、おしゃれにブランド水を注文する手もあります。まあ、ワインを呑む時にも必ず水は注文するのが普通です。もちろん、ワインは注文せずに水を注文するのも普通です。

    お礼

    ありがとうございます!ワインが飲めたらいいのに❣と思います。ありがとうございます!(by yumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-19

    こんにちは。  

    先に回答されていらっしゃる方のコメントでよいかと思います。

    ただしですが、フランスの水道水は日本のお水(軟水)とは違い硬水なので、人によってはおなかがピーピーになってしまいますので、ご注意ください。

    私はおなかが弱いので、海外特にフランスでは軟水のボルヴィックを可能な限り飲むようにしています。
    エビアンやヴィッテルは硬水です。

    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    ありがとうございます!エビアンやヴィッテルは硬水!びっくりしました。
    軟水のボルヴィックを見つけよう!!
    (by yumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2024-02-19

    フランスでは、有料のお水を頼むのはマストではないと思います。
    「カラフドシルブプレ」と言えば、デキャンタなどに入った無料のお水がもらえました。
    水道水を飲んでる人の方が多かったような気がします。
    何もドリンクを頼まないのは気が引けるということであれば、チップをおくといいのではないかと思います。

    楽しい旅になるといいですね。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11763070

    お礼

    ありがとうございます!優しい回答ありがとうございます。楽しい旅を目指します。(by yumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

フランスのグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP