旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

福の海さんのトラベラーページ

福の海さんへのコメント一覧全55件

福の海さんの掲示板にコメントを書く

  • はじめまして。


    コメント失礼致します。
    私は都城市立庄内小学校出身の者です。
    かつて短い間でしたが清水 聡 校長先生にお世話になっておりました。
    お昼休みに遊んでくださったり 私達が作っていた学級新聞に身体を張って協力してくださったり 本当に面白くて優しい先生でした。
    お元気にされているのか気になって検索したところ、2011/2/6の記事で先生の写真を発見したので 勝手ながらコメントさせていただきました。
    いきなりでとても失礼だと思いますが、もし些細なことでも何か情報がありましたら 教えていただきたきたいです。
    どうかよろしくお願い致します。

    srzwryo@gmail.com
    2018年08月14日05時44分返信する 関連旅行記
  • ご無沙汰しております。

    福の海様

    ご無沙汰しております。お元気でお過ごしのことと思います。
    最近ブログを拝見しておりますと、昨年のことですが明治神宮野球大会
    で応援されていたとの書き込みがありました。
    実は私も昨年母校が明治神宮野球大会に32年ぶりに出場したことから
    応援に行っておりました。 
    今年は、母校がリーグ戦で苦戦しておりますので、明治神宮球場に行け
    ないかもしれませんが、仕事でも東京に行く機会が増えておりますので、
    東京へ行く時には連絡させて頂きます。

    幸福より
    2014年09月27日15時49分返信する
  • 民間力で地域活性化の芽が・・・

    福の海さん、あけましておめでとうございます。

    久し振りに皆様のブログを拝見しております。

    貴君のおっしゃられている
    「NPOの活動が三国間の関係改善につながることを祈っております」
    まさしくその通りでございます。
    ぎくしゃくしている隣国同士の昨今、そのような中で意外と平静な民間外交の眼力。
    この活力をして改善できればいいですね。
    こんなときこそビジネスチャンスが転がっているかもしれません。

    今年もよろしくお願い致します。
    2014年01月07日10時34分返信する 関連旅行記

    何か変化があれば

    がまだす@熊本様

    あけましておめでとうございます。
    新年早々バタバタと忙しく過ごしております。

    民間外交から何かできたらと思っていますが、
    簡単ではないですね。

    本年も宜しくお願い致します。

    福の海


    > 福の海さん、あけましておめでとうございます。
    >
    > 久し振りに皆様のブログを拝見しております。
    >
    > 貴君のおっしゃられている
    > 「NPOの活動が三国間の関係改善につながることを祈っております」
    > まさしくその通りでございます。
    > ぎくしゃくしている隣国同士の昨今、そのような中で意外と平静な民間外交の眼力。
    > この活力をして改善できればいいですね。
    > こんなときこそビジネスチャンスが転がっているかもしれません。
    >
    > 今年もよろしくお願い致します。
    >
    2014年01月10日01時49分 返信する
  • さくらちゃん・・・こんなところで頑張ってだんだぁ〜


    ところでfacebookによると南寧の藍くん、
    この夏日本に来たそうです。

    その後の連絡なし(笑)
    2012年09月19日10時42分返信する 関連旅行記

    そうでしたか

    藍くんより『南寧では日本語ブーム到来〜』というメールを受けてましたが、日本に来られたんですね。

    少し寂しい感じが・・・

    あとで、日本の印象聞いてみます。

    藍くん、水臭いよ〜 笑
    2012年09月21日13時29分 返信する
  • 梧桐

    名前だけが桐系の葉に因んでいるんですね。
    HPで確認したら、棲息している植物には、桐も梧桐(プラタナス)も無いみたいでした。


    四虎の旅行記って、目次では順番に並んでいても、頁で次の旅行記に移ろうとしても、
    頁めくりのURLが無かったりしますよね。
    「1」を見終えて次に行こうとしたら、「1」が最終頁になってました。

    四虎に、この件は何とかならないか聞いて見ましたが、ムリみたいでした。
    ついでに尋ねたら、ヘッドに付ける数字は「1,2,3,4,‥」ではなく、「01,02,03,04,‥」にすると
    並ぶそうです。
    でも、やはりダメだった事があったので、その時は、ヘッドタイトルの頭に数字を付けて解決・・・
    でも、見栄えが悪くて・・・

     こま
    2012年05月06日14時54分返信する 関連旅行記

    なるほど

    今回のようなケースはこれまであまりなかったのですが、

    > 四虎に、この件は何とかならないか聞いて見ましたが、ムリみたいでした。
    > ついでに尋ねたら、ヘッドに付ける数字は「1,2,3,4,‥」ではなく、「01,02,03,04,‥」にすると
    > 並ぶそうです。

    方法があるのですね。

    さすがこまちゃんさん!

    情報ありがとうございます。
    2012年05月07日19時52分 返信する
  • 投票ありがとうございます。

    ・福の海さん 投票ありがとうございます。
    なかなか、マニアックな 部分での投票ですね。
    福の海さんが居た時代は コンパニオン手配がありましたか?
    中国も どんどん変化していることを 感じるでしょう〜〜〜。
    2012年03月23日17時36分返信する

    テンポのある旅行記ですね

    コメントありがとうございます。

    カラオケ店で働いていらっしゃる方が
    出張者の休日市内アテンドをした、しているという話を
    見たり聞いたりしてます。

    琉球墓地発見興味深かったです。

    福州からの現地レポート楽しみにしています。

    2012年03月25日00時53分 返信する
  • お久しぶりです

    暫く旅行記が掲載されていなかったのですが、帰国されていらっしゃったのですね。

    当方の尊敬する総経理も北京に異動したため、福州に行く口実がなかなか見つからないのが残念です。

    あと、当方も念願の旅行記を投稿いたしました。素人の投稿なので大した内容では有りませんが、お時間がありましたらどうぞ見てやって下さい。
    2012年02月25日23時15分返信する 関連旅行記

    拝見しました

    タイ、シンガポール


    天空のプール、素敵で、行ってみたくなりました。

    日本企業は世界中で見られのでしょうねか。


    次回の旅行記も楽しみにしております。
    2012年03月02日01時12分 返信する
  • 南寧は熊本県の好都市なのですが、凄く発展しているんですね。

    福の海さん、ご無沙汰したおります。

    私ごとですが、2月1日から旅に出ます。
    今回は広州からベトナムを通過して、
    途中の南寧に2泊ばかり計画しております。

    これまで南寧って雲南省の単なる通過点の街だと考えていましたが、
    福の海さんが紹介なさっている通り、
    国際都市として急激な発展している街だったのですね。
    うっかり気付きませんでした。

    南寧・・・楽しみが増えました。
    褌締めてしっかりウォッチングして参ります。
    2012年01月07日11時57分返信する 関連旅行記

    熊本での出会い

    がまだす@熊本さま

    お久しぶりです。
    いよいよ旅に出発されるのですね。

    今回、南寧でお世話になった方は熊本の国立大学で結ばれたご夫婦でした。
    熊本弁も話せるかもしれません。笑

    南寧情報楽しみにしております。
    本年も宜しくお願いいたします。
                                福の海


    2012年01月08日00時44分 返信する

    RE: 南寧は熊本県の好都市なのですが、凄く発展しているんですね。

    昨晩はスカイプがうまくいかずにごめんなさい。

    北タイに着きました。

    南寧からハノイへ。
    その後中国へ再入国して雲南省を横断しながらラオス、
    北タイへ3日間で入ったのですが、体力は限界まで達していたような(笑)

    いや〜
    福の海さんがご紹介くださった藍クンに2日間も市内を案内してもらいました。
    実に良い青年で、日本のことをよく知っていたのが驚きです。

    それから旧市街と新市街の変容に再度ビックリです。
    ありゃ〜なんでしょうね。
    今後ASEANをリードしたい中国の思惑がありあり分かったような。
    第二のシンセンでしょうか?
    ビジネスチャンスに対する我が熊本の先人の目の濃さに敬服します。

    藍クンには福の海さんのことしっかり話しておきました(^0^)




    2012年02月19日09時34分 返信する

    がまだすさんの掲示板

    お電話を頂いたあと、

    がまだすさんの掲示板にて
    タイにいらっしゃること確認致しておりました。

    いや〜体力がありますね。

    旅も後半戦なのでしょうか、
    いい出会いがあるようにと祈っております。

                    福の海    
    2012年02月20日01時09分 返信する
  • 久しぶりに旅行記を拝見しました。

    福の海さん、お早うございます。

    久しぶりに福州への旅行記を拝見しました。今年の初めに日本に帰国されたのですね。1年位4travel への寄稿がなかつたので、どうされたのかと思っていました。そんな折に旅行記を拝見することが出来ました。

    今はどちらにお住まいなのですか。熊本ですか。私は福州から戻ってきてから町田市に住んでいますが、仕事はしておりません。多少国際交流関係のことや地元の町田市民大学というところでお手伝い程度のことをしています。

    今まで仕事をしていた時は国内旅行といっても近いところだけしか行けず、九州や東北等には行く余裕などありませんでした。しかし、現在ではあちこち行くこともできるようになりました。

    何かの折にお目にかかれる機会があればと思います。

    今後のご活躍を期待しています。

    Tamegai
    2011年12月30日09時45分返信する

    お久しぶりです

    Tamegaiさん

    旅行記を拝見させていただいております。
    あちこちに出かけれれていらっしゃるのですね。

    町田にはたまに出かけます。
    今は中国的にいえばご近所です(距離的に 笑)。

    福州は懐かしの地になりました。
    お会いできますことを楽しみにしております。

                      福の海    
    2012年01月02日02時39分 返信する
  • 久しぶりに都城付近の様子を何枚か拝見しました。

    おはようございます。

    今日は朝から雨ですね、
    そちら今後、何事も無ければと願っております。
    そうそう、新燃岳の黒煙噴火は我が町からもよく見えたそうです。

    これからしばらく復興ボランティアなどでお忙しいかと存じますが、
    お身体をご自愛ください。





    2011年02月28日08時38分返信する 関連旅行記

    今度の日曜日は

    娘の小学校にて灰の除去作業をする予定です。

    これまで帰省時にのみ短期に訪れれいた都城。周辺には温泉があり、一風呂浴びるにはいいところだと思っておりました。

    しかし、噴火によりこれだけ影響が出ると被害も甚大になり、温泉どころではありません。

    何が地域復興につながるかわかりませんが、まずは出会う一人一人と交流していきたいと思っています。
    2011年02月28日19時02分 返信する

    RE: 今度の日曜日は

    > 娘の小学校にて灰の除去作業をする予定です。

    お疲れ様です。
    牛・鶏インフルの次は火山灰・・・
    悲運続きの宮崎ですが、
    一日も早く復興の光明が中ることをお祈りします。

    一宿一飯の恩義がある都城です、
    機会を見つけボランティアで邪魔するかましれません。




    2011年02月28日21時36分 返信する

福の海さん

福の海さん 写真

3国・地域渡航

5都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

福の海さんにとって旅行とは

地元の人と交流することです。縁を大切にし、自分の住む地域においてはその地の理解が進むように努力し、地域発展につながるような歩みがしたい、そんな人生を送りたいといつも思っています。

◆近況
2011年1月、8年間の中国生活を終え帰国。2020年5月現在、長男は社会人、次男は大学4年長女は大学3年生です。

自分を客観的にみた第一印象

おっとりして見えるかも。

大好きな場所

奥入瀬、十和田湖

大好きな理由

新婚旅行で行った思い出の地

行ってみたい場所

ニュージーランド、中国海南島

現在3の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

中国 |

香港 |

韓国 |

現在5都道府県に訪問しています