旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

高ちゃんさんのトラベラーページ

高ちゃんさんへのコメント一覧全1件

高ちゃんさんの掲示板にコメントを書く

  • デロス島

    高ちゃんさん、はじめまして!

    5月に地中海・エーゲ海クルーズでデロス島に行く予定でチケットまで購入していたにもかかわらず、
    ミコノスタウンの散策が捨て難く、ドタキャンしてしまいました。
    「ライオン像が有るだけの島よ!」このささやきに負けたのです。

    ロードス島の古代カミロスの遺跡には行ったのですが、やはり想像力を働かせないと退屈なだけの遺跡巡りでした。

    またいつかチャンスがあれば、こんどこそデロス島に行ってみようと思います。

    行けなかったデロス島を楽しませて頂きました。

    エム

    2009年07月23日12時57分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: デロス島

    エムさん こんにちは。

    コメントありがとうございます。
    ミコノス島まで行ってデロス島行けなかったのは残念です!
    確かにミコノス島散策の次とはなってしまうと思いますが、
    クルーズ船寄航で1日時間を取れたなら、デロス島+ミコノス島が
    楽しめたかと思います。

    「ライオン像が有るだけの島よ!」との話を聞いたとのことですが、
    そう言われればその通りかもしれません。
    やっぱり、感じ方は人によってそれぞれ違うわけでして。
    場所は違いますが、ナイアガラの滝ツアーに参加した時も、
    「思った程ではなかった」っと、時間を持て余してサッサとバスに
    戻っている人も居ました。(私は時間一杯楽しみましたが)

    でも、少なくともデロス島に興味があって、私の断片的な写真だけ見ても
    「行けば良かった」と思えるエムさんは、きっと楽しめると思います。
    是非次回機会があれば訪ねてください。
    やっぱり写真というのは、自分の中の記憶以上のことも鮮明に記録されても
    いますし、写真では伝えきれない全体の印象や距離感、スケール感というのも
    あります。

    ロードス島のカミロスの遺跡には行っていないので分かりませんが、
    デロス島もかなり断片的な遺跡しかないのも事実です。
    比較的綺麗に残っているところはやはりある程度復元作業が施されている
    とのことです。ポンペイのように、古代の街中を歩いているというような
    錯覚は起きません。やはり想像力が必要な遺跡であることは間違いありません。ここらあたりが、退屈かどうかですね!

    ここはローマ・コロッセオのように万人が喜ぶ遺跡ではないです。
    エムさんが訪れるとき、がっかりしないことを祈りますが、
    やはりデロス島は2300年前の遺跡であり、風化は進んでいるものの、
    それほどの昔にこれだけの町があったんだ!という驚嘆すべき事実を
    目の当たりにして、この遺跡に訪れる価値があったと私は確信しています。

    私は遺跡は好きですね。
    ここに人々が暮らしていたことや、
    どのようにして作ったんだろうとか、
    町が放棄されたときはどんな状況だったんだろうとか
    色々考えながら散策しています。

    このときは一人旅でしたが、
    今は妻がいるので一緒にミコノス島とデロス島の再訪を夢見ています。

    高ちゃん
    2009年08月06日06時22分 返信する

    写真を追加しました

    追伸

    本日2009/8/6、写真を14枚追加しました。
    2009年08月06日06時23分 返信する

高ちゃんさん

高ちゃんさん 写真

10国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

高ちゃんさんにとって旅行とは

いままで21カ国訪問しました。旅行とは1週間に濃い時間とお金を費やす一番贅沢で有意義な過ごし方として大事にしていきたいです。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在10の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています