旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

mzwさんのトラベラーページ

mzwさんへのコメント一覧全147件

mzwさんの掲示板にコメントを書く

  • おいしそうな品々

    mzwさん
    こんにちは~!

    いやぁ~~~実においしそうな数々。
    充実した食生活ですね~。
    見てたらお腹が空いてきちゃいましたよ!

    私はお酒はほとんど飲まないのですが、主人の晩酌でワインと日本酒は一口くらいはいただきます。
    5月に日本に一時帰国した際に 松本のホテルでいただいた今錦という生酒がおいしくてメモして帰ってきました。
    帰りの羽田空港で探したけど、免税のお酒はあまり種類がないですね。
    金陵という香川県のお酒を買って帰りました。

    ここにあがっている限定品のお酒など、飲んでみたいもんです!
    2023年07月02日12時35分返信する 関連旅行記

    RE: おいしそうな品々

    ElliEさん
    こんにちは。

    訪問とメッセージありがとうございます。
    もとからですが、最近は旅になかなか出かけられなくて、
    食べることが楽しみになっています。
    しかも、量が食べられず、夜のお出かけもままならず、ランチ
    専門になりかけています(笑)。
    お酒は好きで、ワインもちょっとだけワイン会など参加しましたが、
    もう45年くらい前からでしたが、今はありません。
    最近は国内の日本酒の方が飲むこと多くなりました。
    日本酒も奥は深いです。
    旅先で珍しいお酒に出会えるのは嬉しいですね。
    いつも行く大好きなお店で美味しい日本酒が味わえるのは、幸せです。

    ElliEさんの日本の旅も知らないことだらけで、とても楽しかたです。


                               MZW
    2023年07月02日17時23分 返信する
  • お寿司屋さんの態度

     mzwさん こんにちは!
    今日のお寿司屋さん・・・追加注文で態度が変わった! 
    何か笑ってしまいました。そうなんですね。
    お店の方は、そういうお客さんを待っておられるのですか・・・(笑)
    私は、コロナで何年も外食していなかったので今回の話、新鮮でした。

    札幌には美味しい店が沢山ありますね。又続きを楽しみにしています。
                   by ミモザおばさん
    2023年07月01日14時37分返信する 関連旅行記

    RE: お寿司屋さんの態度

    ミモザおばさん、おはようございます。

    メッセージありがとうございます。
    お寿司屋さんで、チェーン店や職人さんの多いお店では、
    良くあることです。
    今、行きつけにしたいお寿司屋さんを探しているので、お寿司屋さんに
    出没する可能性高いです。

                      by MZW
    2023年07月02日06時15分 返信する
  • 投票お礼

    「隋心院・勧修寺」旅行記に投票ありがとうございます。
    この二つの寺は旅行客には比較的なじみが薄いかも知れません。しかし、京都人には、特に隋心院は小野小町の寺として良く知られています。私は、最近百人一首に興味を持ち、そのせいで久々に訪れました。京都には特色がある寺院が多く、今後ゆっくり訪ねて行きたいと思っています。シリーズは続けますので、良ければまたご覧ください。

    ふくろうの旅人より
    2023年05月04日13時33分返信する

    はじめまして

    ふくろうの旅人さん

    メッセージありがとうございます。
    京都大好きで、かっては年2〜3回訪問していました。
    多分京都泊は150回を超えていると思います。

    隋心院は一度、勧修寺は二度訪れています。
    特別公開は楽しみでしかたありません。
    旅行者なので、公共交通機関しか利用できませんが、
    特に記憶に残っているのは、浄瑠璃寺、法界寺、願徳寺、
    比叡山延暦寺の瑠璃堂です。
    百人一首とはちょっと離れますが。

    シリーズ楽しみにしています。
    これからもよろしくお願いします。


                    MZW
    2023年05月04日20時21分 返信する
  • は~~美味しそうなお店がたくさん!

    mzwさん
    こんにちは!

    グルメのmzwさんの旅行記は、いつも素敵なお店がたくさん紹介されていて、
    あ~~~日本は いいなぁ~~~~。
    と、日本に想いが募ります。

    今回の中では、おにくとトリュフのお店が気になります~~!
    2022年10月08日11時37分返信する 関連旅行記
  • こんにちは

    mzwさま

    こんにちは、小樽の旅行記にいいねしていただきありがとうございます。
    念願のバフンウニが食べられて、満足の旅でした。

    札幌ドイツ村の旅行記を拝見しました。
    美味しそうなビールとお食事ですね〜、いいなぁ。
    そういえば小樽ビールもドイツビールですよね。
    次回は、札幌も訪れたいと思います。

    またお邪魔させていただきますね、ありがとうございました。
    2022年09月03日13時16分返信する
  • 北海道産なら

    mzwさん、都会攻略が苦手な私の参考になりました。
    北の大地でタイ料理もお口直しに最適だし。この麺も太目だから、
    北海道産のお米かしら。もしそうだったら、とてもうれしい。
    焼枝豆?!
    うーん。お味想像つきません。
    2022年06月07日08時00分返信する 関連旅行記

    おはようございます♪

    > mom Kさん
    > 訪問ありがとうございます。
    > 札幌はアジアン系のお店少ないと思います。
    > 焼枝豆?!は最近人気なのでしょうか、良く見かけますが、
    > こちらのはお勧めできません。
     また、いろいろ開拓はしてみたいと思います。
    2022年06月12日08時42分 返信する
  • King Sally ?

    mzwさん、おはようございます。

    キングサリ、知りませんでした。
    写真が沢山あって、さがりミモザの様な? 花房。アップの写真を拝見。お~~藤の花の様だ。
    そこではたと気がついた。ひょっとして、と思いネットで調べたら、King Sally じゃなくて「金鎖」。
    なぁ~るほど‥
    また一つ勉強なりました。
    2022年06月02日08時51分返信する 関連旅行記

    キングサリ

    > エフサさん、こんばんは。
    >
    > キングサリ、なかなか風情あって、好きです。
    > 黄色い房が可愛らしい。
     藤を見慣れている眼には新鮮です。
     一般の家庭の庭にも見かけることがありますが、案外樹齢のあるものが多いようで 
    > す。しっかりしていますから。
    > 中島公園のキタラの前に1本だけあって、毎年楽しみにしていたのですが、3年前の
    > 台風で、折れてしまって、回復、花をつけるのは何時になるのでしょう。
     残念です。
     私も植物の名前はとんと疎いのですが、お花を見るのは大好きで、1年に1つでも
     新しいものを知れれば、嬉しいです。

                              MZW
    2022年06月02日20時40分 返信する
  • いろいろなライラック

    こんにちは!

    札幌のお花といえば私にはライラックです。
    北海道大好きだった学生の頃、北大植物園のライラックに憧れましたが、この時期は忙しく訪れることはできませんでした。

    色んなライラックが植えられているのですね。
    ちゃんと名札付き。
    素敵です。
    香りも素晴らしいことでしょうね。
    ライラックの香りもすずらんの香りも大好きです。

    私がよく行くバンクーバーの植物園にも素晴らしいライラックの木が何本もあったのですが、なぜか去年切られてしまってショックです。
    マネージメントが変わって、ガーデンデザインに色々手をいれているらしいのですが、おかげで楽しみにしていた花が見られなくなってしまいました。

    北海道もこれから新緑の季節ですね!

    2022年05月19日03時26分返信する 関連旅行記

    RE: いろいろなライラック

    > こんばんは!
    >
    > ライラックにもこんなに沢山種類があるのを知ったのは、
    > この創成川公園でした。
     札幌では市内の一般家庭の庭ではかなりの確率でライラックの木が
    > 植えられています。
    >
    > 今年はお天気が良かったので、出かけてみました。
    > 予想通り青空に映えて、キレイでした。
    > ライラックは香りもしっかりしていて、好きです。
    > 近づいて行くと、ああライラック!って感じ。
    >
    > 4月の終わりから5月は次々に花々が百花繚乱で、嬉しい季節です。
    > 札幌は風が強いのが難点ですが。
    >
    > また健康的なElliEさん、楽しみにしています。
    >
    >
    2022年05月19日20時09分 返信する
  • ミュージアムカフェ

    mzwさん、こんにちは!

    北海道も桜のシーズンはそろそろ終わりですか?
    なんか日本全国暑い日がありそうなゴールデンウィークですが、どうしていらっしゃいますか?

    このカフェ、ミュージアムって名がついているので、展示とかあると思ったけど、
    そういうわけでもないのですね。
    でもソフトクリー夢が美味しそう~~!
    今 話題なのですか?
    こういうのは押さえておかないとね!

    私は日本の情報に疎くて 今 何が話題なのか全然知らないので、皆さんの旅行記で色々知れて嬉しいです。
    2022年05月05日11時40分返信する 関連旅行記

    ElliEさんお久しぶりです♪

    > こんにちは!

    > GW中も毎日サンデーの私は変わらない生活をしています。
    > カナダの桜だより、楽しく拝見しました。
     さすがに、スケールが違います。
     札幌の桜のシーズンはそろそろ終わりです。
     エゾヤマザクラは散ってしまいましたし、ソメイヨシノももう終わりです。
    >
    > このミュージアムカフェ、北海道大学総合博物館内にあるので、展示は充実してい   
    > ます。

    > 興部のソフトクリームは有名で、以前から食べたかったので、ミニサイズ美味しく 
    > いただきました。

    > 私も年々行動力がなくなり、孫に会いに行くのも、京都へ旅するのも、この2年以上
    > 躊躇しちゃっています。昨年12月にやっと行きましたが。今年も一度は旅立ちたい 
    > と思っているのですが、北海道はコロナ感染者が多いので、悩みどころです。

    > 札幌はこれから、ライラック、藤へと続きます。

                                 MZW
    2022年05月05日13時37分 返信する
  • はじめまして。

    mzwさん こんにちは。
    私の旅行記を見て下さり、ありがとうございます。

    年に何回かお好きな街に長期滞在され、その街で行きつけのお店を
    見つけられ 地元の方と交流されて、素敵な旅をされていますね。
    地元の方でしょうか? 札幌を中心とした素敵なお店の数々。
    いつになるかわかりませんが、北海道へ行けるようになったら
    是非 お店を参考にさせて頂きたいので、
    勝手ながらフォローさせて頂きました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

      ポテ
    2022年01月15日13時14分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして。

    > ポテのお散歩さん、こんばんは。
    > フォローありがとうございます。
    >
    > 私は札幌在住で、京都大好き!です。
    > もうかれこれ京都滞在は延べで、200日近くなります。
    > この2年間行けずに、とても悲しい思いをしていました。
    >
    > ポテさんは京都地元ですものね、妙覚寺の季節の移ろいをとても良く
    > まとめられていて、素敵でした。
    > 私も2度ほど行ったことがあります。
    >
    > こちらこそ、よろしくお願いいたします。


                       MZW
    2022年01月15日20時37分 返信する

mzwさん

mzwさん 写真

1国・地域渡航

5都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

mzwさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

Parisと京都

大好きな理由

行ってみたい場所

現在1の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在5都道府県に訪問しています