森の番人さんのQ&A(8ページ)
- 回答(160件)
- 質問(11件)
-
8月のカナダ旅行
- エリア: バンフ
8月23日から大阪からカナダロッキーに5泊7日で旅行を計画中です。
1、ANAハローツアー(BAZB17A)バンクーバー、レイクルーズ、バンフと廻ります。(349800円)但し、キャンセル待ちです。...もっと見るこの回答は3人の人に役立ちました
- 回答日:2014/06/03 14:02:40
- 回答者: 森の番人さん
- 経験:あり
バンクーバー在住で、何度かカナデイアンロッキーに行っていますが、カナディアンロッキーの見所はレイクルーズからジャスパーの間にぎっしりと詰まっているので、折角行ってバンフだけに5泊するのは勿体無いです。
バンフは観光地化し過ぎてしまっていることもあり、私はジャスパーの方が好きですが、是非、ジャスパーまで足を伸ばしてほしいなぁと思います。
ジャスパーのWhisler MTの上からの景色は絶景ですし、そこまでのBow Lake、Peyto Lake、Athabasca Falls、Colunbia Icefieldなども外せないポイントです。
以下、私が行った時の旅行記ですが、何かの参考になれば幸いです。
http://4travel.jp/travelogue/10566518
http://4travel.jp/travelogue/10567100
http://4travel.jp/travelogue/10567179 -
シアトル発早朝便乗るために
- エリア: シアトル
こんにちは。
近々、訪米予定です。今回、シアトルからJFKに向かう
朝7時発便予約しか取れず、シアトルの宿泊場所に
悩んでいます。
Link Light Rail始発が5:06で、6時...もっと見るこの回答は3人の人に役立ちました
- 回答日:2014/05/15 15:06:04
- 回答者: 森の番人さん
- 経験:あり
空港まで随時、シャトルバスを出してくれるホテルを選んだら良いのではないでしょうか。
以前、ラマダ・タクウィラ・シータックエアポートに泊まったことがありますが、24時間体制で好きな時間に、エアポートや駅にシャトルバスを出してくれたので、便利でした。
ホテルの対応もとっても気持ちが良かったです。
ダウンタウンまで電車1本で行けますし、部屋は広くて綺麗で安い上、豪華な朝食付きだったので、ダウンタウンからちょっと遠い点を除けば、言うことなしでした。
サウンド トランジット (セントラル リンク ライトレール) -
USドルが乗車チケット購入に使えるか? バンクーバーに水上ハウスはあるか?
- エリア: バンクーバー
23日からバンクーバーに3泊で行きます。シニアカップル。
2つの件が解決できません。
1. カナダドルはなく、USドルがかなりあるので持っていきます。
買い物や飲食店ではUSドルが使えるのが...もっと見るこの回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2014/05/15 14:46:57
- 回答者: 森の番人さん
- 経験:あり
ごろちゃんさん、こんにちは。
バンクーバー在住なんですが、1のスカイトレインのチケット購入にUSドルが使えるかどうかは、実際に試してみたことないのでわかりませんが、通常の販売機にUSドルが使えるなどの記載は見た覚えがありません。でも、クレジットカードは使えます。
また、バスチケットの販売店などで購入する場合は、聞いてみたら、もしかしたら、USドルでも受け取ってくれるお店もあるかもしれませんが、それもお店に寄るでしょうね。
空港でも両替できるので、少しカナダドルに替えて、あとはUSドルで対応してもらえない場合はクレジットカードを使うのが良いのではないでしょうか。
2のウォーターハウスはグランビルアイランド内にもあります。
楽しい旅行になりますように〜
-
6月下旬 イエローストーンへ。気候、服装、おススメアイテムや絶景ポイント知りたい
- エリア: イエローストーン国立公園周辺
6月下旬にツアーで夫婦で参加します。念願の「イエローストーンへ」。気候、服装、また、あったら良いのおススメのアイテムを教えて下さい。
また、絶景のポイントも知りたいです。...もっと見るこの回答は3人の人に役立ちました
- 回答日:2014/04/27 01:41:16
- 回答者: 森の番人さん
- 経験:あり
私が行ったのは8月でしたが、朝晩はマイナス近くになり、とっても寒くて震えていましたので、6月でしたら、防寒用のジャケットは絶対に欠かせないと思います。
晴れている日であれば、日差しはとても強いので、日焼け止め、サングラス、帽子などもあると良いと思います。ガイザー内は日陰が全くありません。
また、どこも歩く距離が長くなるので、歩きやすい靴は必須です。
絶海ポイントというか、個人的に好きだった場所ですが、Mammoth Hot Springs、Tower-RooseveltのCook out Diner(要予約)、CanyonのArtist Point、Old Faithful Geyser、Grand Geyser, Morning Pool辺りと、絶対に外せないのは、Midway Geyser BasinのGrand Prismatic Springです。
ツアーだと難しいかもしれませんが、もし許させるなら、川の反対側にある丘の上に登って見ていただきたいです。下を歩くのとは全く違い、本当に絶景です。
また、Grand Geyserの方がOld Faithful Geyserよりも噴射の規模が大きく迫力があるので、ビジターインフォで時間を確認して、もし見れるようでしたら、ちょっと待ってでも見る価値あります。
Old Faithful inn内の夜は、まるで昔のアメリカ映画の中にでもいるような気分に浸れて、とっても良かったです。
全て丸太で出来ている大きなログハウスも圧巻ですので、泊まらなくても是非中に入って見てみてください。
また、Mammoth Cabin Diningのバイゾンステーキが美味しかったです。
Mammoth Hot Springsから車で10分くらいの場所に無料で入れるBoiling Riverという天然露天風呂温泉があり、そこも良かったです。
以下、去年行った時の旅行記です。
何かの参考になれば幸いです。
楽しいご旅行を〜
http://4travel.jp/travelogue/10814634
http://4travel.jp/travelogue/10816976
http://4travel.jp/travelogue/10817051
http://4travel.jp/travelogue/10817406
http://4travel.jp/travelogue/10817445
http://4travel.jp/travelogue/10819176
-
ディズニーランドパークのまわり方
- エリア: ディズニーランド周辺
来月、ロサンゼルスに遊びに行きます。
ロサンゼルスで数泊した後、早朝、レンタカーでロサンゼルスからアナハイムに移動してディズニーランドパークに行き、その日はアナハイムで宿泊して翌日ロサンゼルスに...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2014/04/27 00:09:00
- 回答者: 森の番人さん
- 経験:あり
私は8月に、1日目にディズニーランド、2日目にカリフォルニアアドベンチャーと2日掛けて行きましたが、広くて歩く距離が多く体力勝負でした。
空いていても、恐らく1日で2パーク全てを網羅するのは無理だと思いますが、どちらにも良いアトラクションがあるので、金銭的に許されるのでしたら、パークホッパーにして、好きなアトラクションだけを選んで行かれたら良いのではないでしょうか。
また、朝開園一番に、人気のアトラクションに向かうと良いです。
私が行ったのはもう4年近く前ですが、家族皆、カリフォルニアアドベンチャーの方が好きでした。
好きだったアトラクションは、アソリン・オーバー・カリフォルニア、グリスリー・リバー・ラン、イッツ・タフ・トゥ・ビー・ア・バグ!(4D)、インディジョーンズなどです。
それから、早朝にロスから車でアナハイムに移動とのことですが、私達はその逆で早朝にアナハイムからハリウッドのユニバーサルスタジオまで移動しました。距離的にはそんなに離れていないのですが、すごい交通渋滞で1時間くらいは掛かりましたので、かなり余裕を持って出発された方が良いと思います。
以下、私達が行った時の旅行記です。
何かの参考になれば幸いです。
楽しい旅行になりますように〜
http://4travel.jp/travelogue/10489774
http://4travel.jp/travelogue/10489801
http://4travel.jp/travelogue/10490074
ディズニーランド パーク -
5月の中旬にカナダに行きますどんな服そうがいいでしょうか?
- エリア: カナディアンロッキー
5月の中旬にカナダに行きますおもにバンフにいくのですがどんな服そうがいいでしょうか?日本の3月頃の服そうぐらいかと思っているのですが・・...もっと見る
この回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2014/04/10 15:15:09
- 回答者: 森の番人さん
- 経験:あり
こんにちは。
カナダ在住で何度かカナディアンロッキーにも行っていますが、夏でもいつも冬用のジャケットは持って行きます。
5月でしたら、まだ雪も残っているし、湖も氷がはっている場所が多いので、防寒用のジャケットは必要だと思います。
-
ラスベガスからユニバーサルスタジオに行くツアーをご存知ですか?
- エリア: ロサンゼルス
5月半ばからラスベガスを拠点にグランドキャニオンで1泊し、アンテロープキャニオンなどを回るツアーに参加します。
丸1日フリーの日があるので、そこでロザンゼルス観光、できたらユニバーサルスタジオに...もっと見るこの回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2014/03/27 16:39:25
- 回答者: 森の番人さん
- 経験:あり
丸1日フリーの日があるので、その日に日帰りでバスでラスベガスからユニバーサルスタジオに行こうと思っているのでしょうか?
もし、そうだとしたら、物理的にバスでの日帰りは不可能な距離なので、さすがにラスベガスからのツアーはないと思います。
飛行機を使えば、もしかしたら可能かもしれませんが、数年前にアナハイムからユニバーサルスタジオに行くのにも結構時間が掛かりました。
ロスの中を通っているハイウェイはいつも渋滞していたので、空港からの移動を考えると、ユニバーサルスタジオ内で過ごせる時間がかなり短くなってしまうと思うので、そこまでして行くほどのことではないような気がするのですが…。 -
カナディアンロッキーの計画についてご助言お願いします
- エリア: カナディアンロッキー
7月12日から10泊の予定でハイキング中心の予定を立てていますが、宿泊地について悩んでいます。まずはレイク・ルイーズ5泊、バンフ5泊でジャスパーには宿泊しない計画を立てています。
レンタカーは利用せ...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2014/02/20 17:20:29
- 回答者: 森の番人さん
- 経験:あり
バンクバー在住で、ちょくちょくカナデディアンロッキーにも行っていますが、個人的に、バンフ周辺よりもジャスパー周辺の方が好きなのと、他の方も仰っているように、バンフとレイクルイーズはとても近いのでその両方で連泊するプラン1よりも、ジャスパー泊を入れたプラン2の方が魅力的に感じます。
レイクルイーズからジャスパーの間に見所も沢山ありますしね…
それからハイキングコースについては、現地のツーリストインフォメーションへ行けば、細かく情報を得ることができますので、別にツアーを利用しなくても大丈夫ではないかと思います。
http://4travel.jp/travelogue/10566518
http://4travel.jp/travelogue/10567100
http://4travel.jp/travelogue/10567179
バンフ国立公園 -
天気予報サイトを教えてください。
- エリア: ブリティッシュコロンビア州
今冬にカナダBC州にスキー旅行に行きます。
一箇所滞在型のスキーではなく、カムループス、ケロウナからレンタカーで天候に合わせて周辺のスキー場めぐりを考えています。そこで、教えていただきたいのが、...もっと見るこの回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2013/10/28 03:37:35
- 回答者: 森の番人さん
- 経験:あり
肉団子さん、こんにちは。
バンクーバー在住の者です。
スキー場めぐり、楽しそうな企画ですね。
私も毎年スキーをしに行ってますが、スキー場めぐりというのはしたことがなかったです。
スキー場の情報
http://www.theweathernetwork.com/forecasts/ski-and-snow/list/ca/all
この上のサイトはウェザーフォーカストやロードコンディションなど色々とあるので、結構便利ではないかと思います。
バンクーバーからカムループス方面へ行く場合の一番の難所はHighway 5 (Coquihalla)なので、私がここを通る時に必ずチェックするのは下記のサイトです。
http://images.drivebc.ca/bchighwaycam/pub/html/www/1.html
ちなみにCoquihalla Highwayはすでに工事代返済し終えて、現在は料金所もなくなり無料で通れるようになりました。
あとはテレビで朝のニュース、Global BCを見ていると、毎朝、くどいくらいに何度も細かい道路状況やってます。また冬にはスキー場の情報も天気予報と一緒に流れます。なので、恐らくGlobal BCのサイトでも、その辺りの情報は得られると思います。
下記は、過去に家族でスキーをしに行った時の記録です。
家族、皆、サンピークスが好きで、そこばっかりなので、あまり参考にならないかもしれませんが…
http://4travel.jp/traveler/moriban/album/10560497/
http://4travel.jp/traveler/moriban/album/10823897/
http://4travel.jp/traveler/moriban/album/10823776/
-
バンクーバーからバンフへ家族旅行 列車かレンタカーか
- エリア: バンクーバー
8月上旬に家族旅行でバンクーバーに5泊します。カナダは初めてです。まだざっくりとしかわからないのですが、
夫婦と小学生高学年、低学年、2歳の5人です。
仕事絡みなので、昼間は丸3日、私(母親)...もっと見るこの回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2013/03/17 03:04:45
- 回答者: 森の番人さん
- 経験:あり
こんにちは。
バンクーバーに住んでいる者です。
1、チャイナタウンというよりも、ドラッグやっている人達がたむろしているのは、ガスタウンの裏辺りから東側のHasting Stなので、チャイナタウンも昼間でしたら、Hasting側だけを避ければ全く問題ありません。
あと、朝や夜の人気のない公園内を散歩しない方が良いです。スタンレーパーク内でも東洋人がレイプされた事件があります。
2、農園などは、サレー、ラングレー、アボッフォード、チリワック、リッチモンド辺りにまで足を伸ばすことになると思いますが、道の混み次第にもよりますが、1時間前後くらいでどこも行けると思います。
ブルーベリーで我家が毎年行くのは、ラングレーのKrause Berry Farmです。http://krauseberryfarms.com/
ここ以外でも、田舎道を走っているとU-Pickの看板が出ているので、それを頼りに行ってもいいかと思います。
ここは、秋にパンプキンパッチに行く農場で、ペッティング、ズーなどもあるのですが、それ以外のシーズンも予約制で受け入れているみたいですね。http://aldoracres.com/index.htm
3、お勧めのショッピングモールですか…
ダウンタウン内よりも郊外に出た方がモールは充実しています。
スカイトレインでも簡単に行けるのはメトロタウンやリッチモンドに数々あるモールですが、UーPickで郊外に車で足を伸ばすのでしたら、そのついでに郊外にあるモールに立ち寄ってもいいと思います。
あと、他の方もお勧めしてるグランビルアイランドや、SeaBusでノースバンクーバーに行ってバンクーバーの街並みとそこのモールも小さいですが、のんびりとお子様と楽しめると思います。
1週間の予定でバンフまでの行程で2泊ということは往復で4泊、バンフに3泊ということなのでしょうか?それとも、帰りはバンクーバーまで戻って来る必要はないのでしょうか?
子ども達が赤ちゃんの頃から何度も車でカナディアン・ロッキーに行っていますが、お勧めの見所はジャスパーからバンフまでの間に沢山詰まっていますので、折角バンフに行ってジャスパーまで足を伸ばさないのは勿体無い気がしてしまいます。
色々な方法が考えられるかと思いますが、カルガリーからバンフまで車で1時間くらいなので、バンクーバーからカルガリーまで飛行機で行き、そこからレンタカーというのもありかと…金銭的に許されるのでしたら、その方が無理なく十分に満喫できると思います。
車で行って、バンフまでで2泊だとすると…
そうですね〜ちょっと迷いますね。1日の走行距離をどのくらいで考えているのでしょうか?
我家の場合は、キャンピングカーなので、いつもHighway 5 (Coquihalla)の一番高い辺りにあるところでトイレ休憩して、Kamloopsでトイレ休憩も兼ねて食料買出しして、その日に行ける所までひたすら走って、夕日が落ちる頃にその周辺のRV-Parkやキャンプ場を探す感じです。
ジャスパーから入る場合はHWY5を北上して、Clear Water周辺の小さな湖の前にあるRVに泊まったことがありますが、周りは何もないのどかな場所です。カムループスからジャスパーまでの道はひたすら真っ直ぐで運転はとっても簡単です。その先のValemountの街で車を止めてトイレ休憩しましたが、景色が良かったです。泊まってはいないので宿があるかはわかりませんが…
レイクルイズ、バンフの方に入る場合は、カムループスまでは同じで、そこからHWY1へ行きますが、Adams Lake、Salmon Arm、Sicamous辺りに何度か泊まってます。私はいづれもRVかキャンプ場なのですが、その周辺でしたらモーテルなども見付かると思います。
Revelstokeは、近くに温泉があります。
あ、あと、温泉だとRadium Hot Springsも途中にありますね。Radiumは岸壁に囲まれたような場所にある温泉プールです。その場合#93を通ってバンフまで行くことになりますが、この道は結構くねくねした山道で運転は注意が必要です。でも景色は最高です。
長くなりましたが、下記は数年前に行った時の記録です。何かの参考になれば…
http://4travel.jp/traveler/moriban/album/10566513/
http://4travel.jp/traveler/moriban/album/10566518
http://4travel.jp/traveler/moriban/album/10567100/
http://4travel.jp/traveler/moriban/album/10567123
http://4travel.jp/traveler/moriban/album/10567179/
http://4travel.jp/traveler/moriban/album/10572190/
http://4travel.jp/traveler/moriban/album/10572199
-
カナダのオススメ旅行先!
- エリア: バンクーバー
カナダのバンクーバーに9月から12月に短期留学します!
そこで、バンクーバーから終末に旅行に出かけたいのですが、オススメなところはありますか?
カナダ国内、またはアメリカでも構いません。
帰って...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2013/03/10 16:25:27
- 回答者: 森の番人さん
- 経験:あり
バンクーバー在住です。
週末ということなので、1泊か2泊で可能な場所ですね。
バンクーバー市内観光、ウィスラー、ビクトリア、シアトル、レベンスワース、ハリソンホットスプリングス、トフィーノ辺りでしょうかね…
でも、9月から雨のシーズンになるので、天候はあまり期待しない方が良いです。
ま、でも、ここに10年以上住む者としての秋の週末の楽しみ方は、産卵の為に川にいっぱい上がってくるサーモン釣り、バンクーバー郊外のアップルファームやコーンファームで林檎狩りやとうもろこし狩り、パンプキンパッチ、10月のサンクスギビング前の土曜日はフォートラングレーのクランベリーフェスティバル、アメリカのレベンスワースのオクトーバーフェスト、12月になって雪が降り出したらウィスラー、グロウスマウンテン、サイプレス、シモアー、ヘムロック、サンピークス等でスキー、ヘムロックならハリソンホットスプリングも近いので温泉(日本の温泉とは違いますが…)にも立ち寄れます。
クリスマスが近づいてきたら、バンデューセンのライトアップも綺麗ですし、あちこちの教会でチャリティーの劇やミュージカルがドネーションで観れます。
飛行機利用可でもう少し日数が取れるなら、アラスカ、バンフ、ジャスパー、オレゴン、カリフォルニアも可能です。
-
秋のカナダ、楽しめるルート、?
- エリア: カナダ
今年の秋に私と妻の両方の両親とカナダ旅行を計画中ですが、
どのように回るのが理想的か決めかねています。
実父、義父の古希の祝いもかねていますのでみんなが楽しめる
海外旅行にしたいんです。
...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2013/02/21 13:43:36
- 回答者: 森の番人さん
- 経験:あり
ツネさん、こんにちは。
ケベックシティもニューヨークも昔、住んでいた事があり、ナイアガラフォールズも数回行ってます。
まず、ケベックシティは2泊もすれば、大体の所を観て周れますが、9月〜10月でしたら紅葉が目的なのでしょうか?
だとしたら、ケベックシティから少し郊外へ出て、行った時期に紅葉している場所へ行くといいと思います。
ただ、紅葉はその年によっても随分と違いがあり、早い年だと8月下旬に始まり、9月の半ばくらいに終わってしまっていることもありますので、ちょっと天候をリサーチする必要があると思います。
メープルは紅葉してから葉が落ちるまで1週間くらいで結構速いので、現地に着いたら、現地のガイドか観光案内所で、その時期に綺麗に紅葉している場所を聞くといいですよ。
時期がぴったり合えば、オルレアン島の紅葉は最高です。1周するのは時間が掛かるので、島に入ったらすぐに右折して、ケベックに近い方だけ周れば、十分に紅葉は楽しめます。10年以上前になりますが、島には、暖炉の釜でスープを作っていて、ケベック料理を振る舞う、昔のケベックを再現したようなレストランもありました。
また、ケベックシティーから旧街道を通って、サンタンヌボープレ(北米カトリックの三大巡礼地の1つ)まで、途中にモンモランシーの滝、木彫りのお店、外のパン焼き釜で焼いたバンとメープルシロップ、メープルバターを楽しめるお店(確かアンおばさんのお店だったかしら?)、昔、実際に使っていた自然の中の冷蔵庫なども残ってます。そこの道沿いも紅葉の時期は綺麗です。
それから、ケベックシティーからモントリオールまでは車で3時間弱ですので、紅葉のシーズンは飛行機でモントリオールに入り、そこから陸路を選ぶツアー客が多いです。バスもありますが、列車もあります。
ナイアガラフォールズは滝をちらっと観るだけでOKであれば、1泊でも十分ですが、アメリカ側からとか、高いところからとか、船に乗って近づいたり、滝の裏側からも観れるトンネルのようなところもあるので、あれこれ行ってみたいなら、2泊でしょうか。
私はいつも行くときは2泊しています。
トロントから車で2時間前後なので、飛行機でトロントに入り、トロントに興味がなければ、そのままナイアガラへ行ってしまうと良いです。
あと、その周辺だと、オタワまで足を伸ばしても良いのはないかと…
国会議事堂とその周辺、そんなに広い街ではないので1泊でさらっと観て周れます。
ニューヨークについては、見所が沢山あるので、何泊必要とかは、何を目的に行くのかによりますね。でも、1泊で楽しむのは難しいし、あまりお年寄り向きの街ではないです。
ということで、日程を組むとしたらこんな感じでしょうかね…
(1)日本→トロント→ナイアガラの滝2泊→オタワ1泊→モントリオール1泊→ケベック2泊→日本
(2)日本→トロント→ナイアガラの滝1泊→モントリオール1泊→ケベック2泊→ニューヨーク2泊→日本
-
冬、スキー場(未定)までのレンタカーについて
- エリア: カナダ
個人でスキー場までクルマで行かれたことのある方に質問です。
カナダでは、レンタカーにウィンタータイヤ、スノータイヤのオプション
も無く、タイヤチェーンの装着も認められていないようですが、
過...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2013/01/20 14:20:46
- 回答者: 森の番人さん
- 経験:あり
肉団子さん
度々すみません。
森の番人です。
ビッグホワイト、サンピークス、Apexでしたら、バンクーバーエアポートからレンタカーだと思いますが、バンクーバーからビッグホワイト、サンピークスまでは、Highway 5 (Coquihalla)が一番の難所で、天候に左右される場所なので出発前にはその地域の情報を得ておいた方が良いと思います。
去年のクリスマス前後に行ったのですが、私達が行った日の早朝にココハラハイウエイが大雪で数台の車が玉突き衝突、横転して、かなり心配していたのですが、幸い、私達がそこを通った時(同日の10時過ぎくらいだったと思います)は、しっかりと雪かきされたばかりで空も晴れ渡っていたのでとても楽な運転でした。数時間でもかなりな違いでした。
ちなみにその日はチリワック辺りから、道が凍結している箇所がいくつかありました。
下のサイトでも道路状況がわかりますので、参考までに…
http://images.drivebc.ca/bchighwaycam/pub/html/www/1.html
それからご存知かもしれませんが、カナダのハイウエイ(サンピークスまでの手前の山道も)は街灯が全くない場所がほとんどなので、陽がくれる前に到着するように計画を立てられた方がより安全だと思います。
楽しい旅行になりますように〜
-
冬、スキー場(未定)までのレンタカーについて
- エリア: カナダ
個人でスキー場までクルマで行かれたことのある方に質問です。
カナダでは、レンタカーにウィンタータイヤ、スノータイヤのオプション
も無く、タイヤチェーンの装着も認められていないようですが、
過...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2013/01/20 11:09:53
- 回答者: 森の番人さん
- 経験:あり
カナダは広いので、具体的にどこへ行くのかわかった方が色々なアドバイスももらいやすいと思いますよ。
レンタカーのタイヤについてはわかりませんが…
私はバンクーバー在住ですが、ヘムロックやサンピークスへ行くので12月頃にスノータイヤにしています。バンクーバーからサンピークスまでのハイウエイは除雪もされてはいますが、やはりスノータイヤ、またはチェーンが必要です。ヘムロックも必要ですね。(3月に行った時は必要なかったですが)
岩塩もしっかりとまかれていますが、そのせいで、スピードを出している車が追い越して行く際に、小さな石がフロントガラスにピシパシと沢山飛んできては当たり、今年の冬は1回行っただけなのに、フロントガラスに数ヶ所の傷とひびが入ってしまいました。レンタカーだとそういう心配もしないといけないかもしれませんね。
サイプレス、グロウスマウンテン、シーモアは、混んでいてパーキングを探すのも一苦労なので、最近は避けていますが、昔、行った時にはしっかり除雪されていましたよ。雪が降っていない日であれば、まぁなんとかスノータイヤなしでも大丈夫かもしれませんが…
でも凍結している事もあるのでスノータイヤあるに越したことはないです。
ウィスラーは冬に行ったことはないですが、スコアミッシュに住んでいる友達の話だと、除雪はまぁしっかりとされているようですが、冬にはスノータイヤにしているようです。
ブログは数年前にサンピークスに行った時のものですが、3月下旬だったので、普通のタイヤで全く問題なしでした。でも、12月〜3月上旬はスノータイヤないと厳しいです。結構、スピード出す人が多くて事故も起きています。 -
ヨセミテからラスベガスへの移動
- エリア: ヨセミテ国立公園周辺
サンフランシスコ発着でのアメリカ旅行を計画しています。ナパバレーに2泊、ヨセミテに1泊、ラスベガスに2泊を考えています。ナパ→ヨセミテはレンタカーを考えていますが、ヨセミテ→ラスベガスはかなり距離があ...もっと見る
この回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2012/09/22 03:39:04
- 回答者: 森の番人さん
- 経験:あり
ヨセミテからラスベガスへの移動方法でなく申し訳ないのですが、ちょっと旅程が無謀ではないでしょうか?
2年前に2週間掛けて車でカリフォルニアを周遊したのですが、サンフランシスコ周辺からヨセミテまで結構距離があるので1泊のみでの観光でラスベガスは厳しいと思います。
ヨセミテは期待以上に見応えありましたので、折角時間を掛けて行って、しっかりと満喫できないのは勿体ないですし…
実は2年前に私もラスベカスまで行こうかと考えていたのですが、距離がネックで断念してラスベガスは次の機会に取っておくことしにして、そのままレンタカーで周れる範囲で楽しんできましたが、結果、正解でした。
サンフランシスコを朝出て、午後にヨセミテ到着して2泊したので、ヨセミテの観光時間は実質2日間弱でしたが、それでも時間が足りないくらいでした。
Glacier Pointまで少し離れていて行くのに時間も掛かりますが、是非行ってくださいね。私はカナダで壮大な風景に見慣れているせいもあってか、ここを見て初めてヨセミテの壮大さを感じることができました。
ヨセミテ観光には、循環バスのようなものがありますが、やはり待ち時間などを考えるとロス時間が多いのでたっぷりと時間がある人以外は車がないと不便です。
ヨセミテの南にあるセコイヤも圧巻でしたし、カリフォルニア州内には温泉なども結構あります。
また、北米のドライブは景色が行く先々でどんどん変わっていくので、そういうのも楽しめますよ。
カリフォルニア周遊した時の旅行記がありますので、良かったら見てみてください。 -
バンクーバーでロブスターとカニ
- エリア: バンクーバー
来月初めにバンクーバーに行きます。せっかくなので、ロブスターとカニを食べたいと思っていますが、カジュアルなレストランでお勧めのお店があれば教えてください。ドレスコードがあるような気取ったお店は苦手です...もっと見る
この回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2012/05/20 07:34:18
- 回答者: 森の番人さん
- 経験:なし
行ったことないので、味、量などはわかりませんが、スティーブストンにThe Crab King http://thecrabking.com/ があるようです。
評判はこちらを読んでみて下さい。http://www.yelp.ca/biz/the-crab-king-richmond-2
あと、チャイニーズレストランのLucky Tao(こちらもリッチモンド)は余り高くなく、まぁまぁ評判もいいようです。
値段は時価のようです。http://www.yelp.ca/biz/the-crab-king-richmond-2
リッチモンドまで、ダウンタウンからスカイトレイン、バスが出ています。
-
ロサンゼルスの過ごし方
- エリア: ロサンゼルス
娘(26歳)と2人で旅行します。2人とも英語はできません。
私は、昔6回くらいロサンゼルスに行った事はありますが、当時は知人がいて頼っていたのであまり知識がありません。
今回は現地でだれも頼れない...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2011/10/25 12:25:55
- 回答者: 森の番人さん
- 経験:あり
去年の夏にディズニーランドの近くに4泊して、ディズニーランド2日、ユニバーサルスタジオに1日行きました。私達はレンタカーでの移動でしたが、ロスの交通渋滞はすごくて、ディズニー近辺からユニバーサルまでそんなに距離はないのに、かなり時間が掛かってしまいました。滞在期間が短いのでしたら、どちらかに絞って、その近くに泊まった方が良いのではないでしょうか。
ディズニー近辺には沢山ホテルやモーテルがあって徒歩でディズニーまで行けるので、ディズニーだけにするなら話は簡単だと思います。
二つにわかれているので、2日あればひとつづつ、ゆっくりと回れますよ。 -
ナイアガラからニューヨークへの移動
- エリア: ナイアガラ・フォールズ
※同様の質問をニューヨークのページにも質問しています。
お世話になっています。
8月の末より北米へ2週間ほど滞在します。
今、
往路:東京→シカゴ経由→トロント
復路:ニュー...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2011/06/25 02:28:51
- 回答者: 森の番人さん
- 経験:あり
(1)グレイハウンドを使う際、ナイアガラから乗る(乗り換えの必要性あり)のとバッファローから乗るのといずれがよいのか?
→ナイアガラのバスディーポの立地、バッファローのバスディーポの立地等の情報。そこまでの移動法。ナイアガラのバスディーポは中心部からは少し離れているみたいですね。
バッファローはナイアガラフォールズから少し離れているので、そこまでバスかタクシーなどを利用する必要があります。
バスならば、ナイアガラフォールズからになりますが、バスディーポは、カナダ側とアメリカ側とあります。アメリカ側は行ったことがないので知りませんが、カナダ側の方は昔歩きましたが、大した距離じゃなかったですよ。
この辺りのサイトが参考になるのでは。
http://www.niagarajapan.com/home/faq_view.asp?id=44
http://www.niagarajapan.com/home/faq_view.asp?id=61
http://www.niagarajapan.com/home/faq_view.asp?id=51
http://www.niagarajapan.com/home/faq_view.asp?id=50
(2)飛行機で移動する際、どちらの空港の利用が便利か?
→ナイアガラ〜トロント間の移動は3時間ほどは少なくともかかりますよね。トロントから出国する場合は前日はトロント市内に宿泊予定です。移動料も比較的高いこと、移動に時間がかかることからバッファローの方がよいのかな??
→バッファロー・ナイアガラ国際への移動法としてはコーチカナダがバスを運行していますがかなり本数も少ない?みたいですね。なのでナイアガラから空港までの移動が不安要素です。陸路でのアメリカ入国になりますよね。
ナイアガラ〜トロント間に3時間もかからないですが、カナダから国際空港を使うよりは、バッファローから国内線の方が安上がりだと思います。
陸路でのアメリカ入国について
http://www.niagarajapan.com/home/faq_view.asp?id=45http://www.niagarajapan.com/home/faq_view.asp?id=46
陸路か空路かは、体力と時間があるのなら陸路、ないのなら空路という感じでしょうか。
個人的には、カナダ、アメリカの旅は陸路の方が断然楽しいです。あ、でも夜行バスだと関係ないですね。
それから、アムトラックも出ているみたいですが、バスよりも鉄道の方が歩き回れるので、長旅でも若干楽ですので、選択肢に入れてみても良いのではないかと思いました。
楽しい旅行を!!
-
カナダ東部のキッチン付きモーテル(ホテル)を探すには??
- エリア: カナダ
今年9月下旬に夫婦でメープル街道(トロント入り、ケベック出)への旅行を計画していますが、宿泊はレンタカーにて移動するので、キッチン付きモーテルを考えておりますが、インターネットで探しても中々ヒットしま...もっと見る
この回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2011/06/22 13:46:14
- 回答者: 森の番人さん
- 経験:あり
どこの街での滞在なのかわかりませんが、各街の観光局のオフィシャル・サイトにAccommodationが大抵ありますので、そこでキッチン付きの条件を入れて検索すれば、ヒットすると思います。
例えば、ケベックなら、http://www.quebecregion.com/en?a=visのAccommodationの所で、Kitchenette Available にチェックを入れて検索すれば、出てきます。今、見たら91ヒットしてました。
トロントはこちらからかな。http://www.seetorontonow.com/
で、泊まりたい場所が決まったら、Expediaで検索掛けてみて(経験上、北米はExpediaが大抵一番安いので…)、値段を比べてから、安い方で予約すると良いと思います。



