旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

mchkmrbさんのトラベラーページ

mchkmrbさんへのコメント一覧全2件

mchkmrbさんの掲示板にコメントを書く

  • mchkmrbさん。初めましてkiju-jiと云います。

    イイネを有難う。
    この佐世保のブログを懐かしく読んでいます。
    私(kiju-ji:今年は79歳)は5歳から18歳(昭和22年から36年)まで佐世保市で暮らしました。昭和20年9月2日に佐世保市の赤崎海岸にアメリカ軍が上陸以来、当時の佐世保はアメリカ軍の居留地でした(マッカーサー元帥は8月29日に厚木基地に、9月2日に東京湾上の戦艦ミズーリ号で降服文書に重光葵以下が署名)。
    展海峰展望台は私が住んでいた頃はなかった。石岳展望台(動物園併設?)はあったような。赤崎海岸は石岳の下の佐世保湾に・・・。
    4ケ町(佐世保駅の方から下京街、上京町、本島町、島瀬町)の隣の島地町に住んでいました。ブログの中の蜂の屋は島地町と本島町の境にありました。ブログを読んで蜂の屋は玉屋の北方向(松浦町)に移転したように見受けられますが・・・。当時、蜂の屋はレストランでシュークリームはなかったような・・・。カレーライス(150円)とコーヒー(50円)が美味かった。今からしては高くしょっちゅうは行けなかった。シュークリームと三角ショートケーキは本島町の白十字パーラーでした(これも高嶺の花、今はないかも)。当時から4ケ町のアーケードはありました。今は北方向に延びて日本一とか・・・。21歳の時に上京して東京にも横浜にもアーケードはなく、人口の多いだけの田舎との感想・・・。
    当時は佐世保バーガーなどありませんでした。ただ港町(玉屋のある通りの一筋西側)には米兵相手の特飲街があったのでそこでは出していたかも・・・。
    新西海橋も出来て、長崎市には西彼杵半島を迂回して早く行けるようになった?・・・。
    本当に懐かしかった・・・。長くなりそうなのでこの辺で・・・。ではまた。

    2021年07月18日19時28分返信する 関連旅行記

    RE: mchkmrbさん。初めましてkiju-jiと云います。

    素敵なアマルフィ海岸のブログを楽しくそしてうらやましく拝見いたしました。コロナで旅行ができない代わりに4traのみなさんのブログを拝見して行きたいところばかりが増えています。

    急に佐世保バーガーが食べたくなって佐世保に行ってきたのですが現地に着くと宿泊してでも見に行きたいところもあって準備不足だったと少し後悔しています。

    佐世保で出会った人ってバスの運転手さんや佐世保観光情報センターの人やクルーズバス海風号のガイドの方くらいしかいませんが佐世保バーガーはこの店がおいしいよ、とか西海橋はあそこから何番乗り場からバスに乗るとか、今は藤が見ごろとか牡蠣がおいしいとかいろいろ教えてくださって、人見知りしないし親切だなあと思いました。


    バスのガイドさんが佐世保重工の話を色々聞かせてくれました。先の大戦に大きく関わった国に生まれたんだなあと思ったことを覚えています。ちょうど私が佐世保に行ったときには、港には米軍の人がランニングをしてるし4ケ町のアーケードにでは佐世保の人に交じって歩いているし町の一部になっている感じです。

    ちなみに蜂の家はレストランで欧風カレーとレモンステーキがおいしいと聞いています。シュークリームはかなり大きかったのですがあっという間に食べてしまいました。ちょっとレトロで素敵な洋食レストランです。

    コロナになって日がたつにつれ行きたい国リストと旅行計画だけが増えてますがブログを参考にしていい旅をしたいなと思っています。kiju-jiさんありがとうございました。コメントとてもうれしかったです。
    2021年08月02日06時02分 返信する

    RE: RE: mchkmrbさん。初めましてkiju-jiと云います。

    > 素敵なアマルフィ海岸のブログを楽しくそしてうらやましく拝見いたしました。コロナで旅行ができない代わりに4traのみなさんのブログを拝見して行きたいところばかりが増えています。
    >
    > 急に佐世保バーガーが食べたくなって佐世保に行ってきたのですが現地に着くと宿泊してでも見に行きたいところもあって準備不足だったと少し後悔しています。
    >
    > 佐世保で出会った人ってバスの運転手さんや佐世保観光情報センターの人やクルーズバス海風号のガイドの方くらいしかいませんが佐世保バーガーはこの店がおいしいよ、とか西海橋はあそこから何番乗り場からバスに乗るとか、今は藤が見ごろとか牡蠣がおいしいとかいろいろ教えてくださって、人見知りしないし親切だなあと思いました。
    >
    >
    > バスのガイドさんが佐世保重工の話を色々聞かせてくれました。先の大戦に大きく関わった国に生まれたんだなあと思ったことを覚えています。ちょうど私が佐世保に行ったときには、港には米軍の人がランニングをしてるし4ケ町のアーケードにでは佐世保の人に交じって歩いているし町の一部になっている感じです。
    >
    > ちなみに蜂の家はレストランで欧風カレーとレモンステーキがおいしいと聞いています。シュークリームはかなり大きかったのですがあっという間に食べてしまいました。ちょっとレトロで素敵な洋食レストランです。
    >
    > コロナになって日がたつにつれ行きたい国リストと旅行計画だけが増えてますがブログを参考にしていい旅をしたいなと思っています。kiju-jiさんありがとうございました。コメントとてもうれしかったです。

    ご返事ありがとうございます。
    コロナ過で何処にも行けなくウズウズしています。
    来年は私は80歳。体力と気力が残っているか心配です。ワクチンは2回目がやっと済んだばかりですが、コロナ過はあと数年続きそうでどうなることやら・・・。
    mchkmrbさんの旅行記を訪問させていただいております。
    では又。
    2021年08月03日09時01分 返信する
  • ■ こんにちは、はじめまして

    mchkmrbさん

    こんにちは、はじめて私の旅行記にお越しいただきありがとうございます。
    旅行記やクチコミなど、どこの地域にご興味を持たれたのでしょうか。
    これからもお気軽にお立ち寄り下さいね。

    武漢ウイルスの蔓延で、今もまだ感染予防のため外出の自粛が呼びかけられています。
    海外旅行は暫くお預けですね、当面は国内の近場に目を向けたいと思います。
    国内にも知らないところ良いところいっぱいありますからね。

    我々人類は必ずこの新型ウイルスを克服するでしょう。
    その時はもうすぐ、
    旅先の風景や大自然は変わることなく待っていてくれているはずです。

    マイポリシー 
    「 行ってみることそれが旅 どんなに遠くても どんなに近くても 」
    人・自然・歴史・文化との出会いを求めて旅を続けます。

    どうぞご安全にお過ごしください。
    今後ともよろしくお願いします。

    bigwell

    2021年05月17日09時00分返信する

    RE: ■ こんにちは、はじめまして

    bigwellさん

    こんにちは。足跡が残っているかもしれませんが旅行記や口コミを拝見させていただいております。次はどこに行こうかと考えながら見ていた旅行記の1つがbigwellさんの旅行記だったのですがどんどん引き込まれてしまいました。

    行きたい国や場所はたくさんあるのですがなかなか行くことができず皆さんの旅行記を拝見しながら日々を過ごしている次第です。


    なかなか入国制限もなくならないので海外旅行もままならない昨今ですが、時間を見つけて近場を訪ねて日本にある美しさを再発見しております。


    これからも旅行記を訪問させていただくと思いますがどうぞよろしくお願いします。


    はmchkmrb




    2021年05月28日22時47分 返信する

mchkmrbさん

mchkmrbさん 写真

1国・地域渡航

4都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

mchkmrbさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在1の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在4都道府県に訪問しています