佐世保旅行記(ブログ) 一覧に戻る
佐世保バーガーが食べたくなって佐世保に行ってきました。あとは見たかった西海橋と九十九島。展望台がいくつもあるし、見どころも結構あってどこに行くか迷ってしまったのですが海風号の観光バスツアーに参加して効率よく見て回ることにしました。午前中はローカルバスで西海橋に行って午後は海風のツアーバスでいくつかの観光スポットを見て回ります。そのあとは帰りの時間まで佐世保市街地の散策をしました。

長崎県佐世保 日帰り旅行

35いいね!

2021/04/21 - 2021/04/21

77位(同エリア445件中)

3

56

mchkmrbさん

この旅行記スケジュールを元に

佐世保バーガーが食べたくなって佐世保に行ってきました。あとは見たかった西海橋と九十九島。展望台がいくつもあるし、見どころも結構あってどこに行くか迷ってしまったのですが海風号の観光バスツアーに参加して効率よく見て回ることにしました。午前中はローカルバスで西海橋に行って午後は海風のツアーバスでいくつかの観光スポットを見て回ります。そのあとは帰りの時間まで佐世保市街地の散策をしました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 観光バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • kiju-jiさん 2021/07/18 19:28:08
    mchkmrbさん。初めましてkiju-jiと云います。
    イイネを有難う。
    この佐世保のブログを懐かしく読んでいます。
    私(kiju-ji:今年は79歳)は5歳から18歳(昭和22年から36年)まで佐世保市で暮らしました。昭和20年9月2日に佐世保市の赤崎海岸にアメリカ軍が上陸以来、当時の佐世保はアメリカ軍の居留地でした(マッカーサー元帥は8月29日に厚木基地に、9月2日に東京湾上の戦艦ミズーリ号で降服文書に重光葵以下が署名)。
    展海峰展望台は私が住んでいた頃はなかった。石岳展望台(動物園併設?)はあったような。赤崎海岸は石岳の下の佐世保湾に・・・。
    4ケ町(佐世保駅の方から下京街、上京町、本島町、島瀬町)の隣の島地町に住んでいました。ブログの中の蜂の屋は島地町と本島町の境にありました。ブログを読んで蜂の屋は玉屋の北方向(松浦町)に移転したように見受けられますが・・・。当時、蜂の屋はレストランでシュークリームはなかったような・・・。カレーライス(150円)とコーヒー(50円)が美味かった。今からしては高くしょっちゅうは行けなかった。シュークリームと三角ショートケーキは本島町の白十字パーラーでした(これも高嶺の花、今はないかも)。当時から4ケ町のアーケードはありました。今は北方向に延びて日本一とか・・・。21歳の時に上京して東京にも横浜にもアーケードはなく、人口の多いだけの田舎との感想・・・。
    当時は佐世保バーガーなどありませんでした。ただ港町(玉屋のある通りの一筋西側)には米兵相手の特飲街があったのでそこでは出していたかも・・・。
    新西海橋も出来て、長崎市には西彼杵半島を迂回して早く行けるようになった?・・・。
    本当に懐かしかった・・・。長くなりそうなのでこの辺で・・・。ではまた。

    mchkmrbさん からの返信 2021/08/02 06:02:36
    RE: mchkmrbさん。初めましてkiju-jiと云います。
    素敵なアマルフィ海岸のブログを楽しくそしてうらやましく拝見いたしました。コロナで旅行ができない代わりに4traのみなさんのブログを拝見して行きたいところばかりが増えています。

    急に佐世保バーガーが食べたくなって佐世保に行ってきたのですが現地に着くと宿泊してでも見に行きたいところもあって準備不足だったと少し後悔しています。

    佐世保で出会った人ってバスの運転手さんや佐世保観光情報センターの人やクルーズバス海風号のガイドの方くらいしかいませんが佐世保バーガーはこの店がおいしいよ、とか西海橋はあそこから何番乗り場からバスに乗るとか、今は藤が見ごろとか牡蠣がおいしいとかいろいろ教えてくださって、人見知りしないし親切だなあと思いました。


    バスのガイドさんが佐世保重工の話を色々聞かせてくれました。先の大戦に大きく関わった国に生まれたんだなあと思ったことを覚えています。ちょうど私が佐世保に行ったときには、港には米軍の人がランニングをしてるし4ケ町のアーケードにでは佐世保の人に交じって歩いているし町の一部になっている感じです。

    ちなみに蜂の家はレストランで欧風カレーとレモンステーキがおいしいと聞いています。シュークリームはかなり大きかったのですがあっという間に食べてしまいました。ちょっとレトロで素敵な洋食レストランです。

    コロナになって日がたつにつれ行きたい国リストと旅行計画だけが増えてますがブログを参考にしていい旅をしたいなと思っています。kiju-jiさんありがとうございました。コメントとてもうれしかったです。

    kiju-ji

    kiju-jiさん からの返信 2021/08/03 09:01:25
    RE: RE: mchkmrbさん。初めましてkiju-jiと云います。
    > 素敵なアマルフィ海岸のブログを楽しくそしてうらやましく拝見いたしました。コロナで旅行ができない代わりに4traのみなさんのブログを拝見して行きたいところばかりが増えています。
    >
    > 急に佐世保バーガーが食べたくなって佐世保に行ってきたのですが現地に着くと宿泊してでも見に行きたいところもあって準備不足だったと少し後悔しています。
    >
    > 佐世保で出会った人ってバスの運転手さんや佐世保観光情報センターの人やクルーズバス海風号のガイドの方くらいしかいませんが佐世保バーガーはこの店がおいしいよ、とか西海橋はあそこから何番乗り場からバスに乗るとか、今は藤が見ごろとか牡蠣がおいしいとかいろいろ教えてくださって、人見知りしないし親切だなあと思いました。
    >
    >
    > バスのガイドさんが佐世保重工の話を色々聞かせてくれました。先の大戦に大きく関わった国に生まれたんだなあと思ったことを覚えています。ちょうど私が佐世保に行ったときには、港には米軍の人がランニングをしてるし4ケ町のアーケードにでは佐世保の人に交じって歩いているし町の一部になっている感じです。
    >
    > ちなみに蜂の家はレストランで欧風カレーとレモンステーキがおいしいと聞いています。シュークリームはかなり大きかったのですがあっという間に食べてしまいました。ちょっとレトロで素敵な洋食レストランです。
    >
    > コロナになって日がたつにつれ行きたい国リストと旅行計画だけが増えてますがブログを参考にしていい旅をしたいなと思っています。kiju-jiさんありがとうございました。コメントとてもうれしかったです。

    ご返事ありがとうございます。
    コロナ過で何処にも行けなくウズウズしています。
    来年は私は80歳。体力と気力が残っているか心配です。ワクチンは2回目がやっと済んだばかりですが、コロナ過はあと数年続きそうでどうなることやら・・・。
    mchkmrbさんの旅行記を訪問させていただいております。
    では又。

mchkmrbさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

佐世保の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集