旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

がまだす@熊本さんのトラベラーページ

がまだす@熊本さんへのコメント一覧全1,463件

がまだす@熊本さんの掲示板にコメントを書く

  • ご無沙汰しております。

    お久しぶりです。
    お元気でいらっしゃいますか?
    2023年06月21日12時50分返信する
  • RE: 爺一人旅さん、ミャンマー編を懐かしく拝読しております。

    がまだすさん
    退職してから、年に1度ずつ夫婦旅行と個人旅行を楽しんでいます。
    夫婦の場合は、安全と楽を見込んでパックを使います。
    一人旅は、出来る限り現地と馴染めるように、小さなホテルと安い店を利用します。
    香港かバンコクでの乗り継ぎが多いですが、バンコクの街はギスギスして、何年も前から敬遠する様になりました。でも、タイの地方は大好きです。
    バンコク行きのチケット予約したとのこと、是非楽しい旅行情報を流してください、楽しみにしています。
    今後とも、よろしくお願いします。

    爺一人旅
    2022年12月27日18時30分返信する
  • ちゃんぽん

    新年の休みが終わったころ、夫婦で長崎旅行に行きます。写真の「ちゃんぽん店」、美味しそうですね。 島鉄で「原城」まで行きますが、一歩足らないので次回の九州旅行に取っておきます。 海なし県の人間なので、海産物の魅力はたまりません。

    2022年12月27日15時29分返信する 関連旅行記

    RE: ちゃんぽん

    爺一人旅さん、書き込みありがとうございます。
    偶然ですが、
    私もそちらの掲示板に先ほどコメント済ませたところでした。

    > 新年の休みが終わったころ、夫婦で長崎旅行に行きます。写真の「ちゃんぽん店」、美味しそうですね。 島鉄で「原城」まで行きますが、一歩足らないので次回の九州旅行に取っておきます。 海なし県の人間なので、海産物の魅力はたまりません。
    >
    実は日本一だと言われた「名月チャンポン」ですが、
    数年前にご主人がお亡くなり、2年前に奥さんが再開されておりますが、以前の味は望めなくて残念です。

    私も天草に近い島原は大好きな処です。
    雲仙・島原には「みかど」と名の付く温泉ホテルがありまして、年に一度は利用しております。

    日程等に余裕がありましたらホームページをご覧ください。
    島原港などへの送り迎えがありまして便利です。
    2022年12月27日16時22分 返信する
  • 名月のちゃんぽんに行きたい!


    こんにちわ! かまだす@熊本さん

    訪問、フォローありがとうございます!
    天草はまだ行ったことがなく、LCCが安い時にはポチって、名月にチャレンジしてみたいです

    乗り鉄を優先すると、南九州はわりと身動きが取れず、日数がかかりそうです!熊本の鉄道組合員の、とのっちさんと全国あちこちで出会うのに、熊本ではまだ会っていなくて、不思議?

    タイ行き飛行機で今、1番安いのが、ベドジェットの福岡便みたいなので、タイ帰国後に九州を回ろうかと、計画してます

    きょうは寒くてコタツから出られないダリル
    2022年12月16日12時18分返信する 関連旅行記

    ダリルさん、どもどもです(^0^)

    ご丁寧な書き込みありがとうございます。
    本来でしたら此方からご挨拶すべきでしたが・・・
    先を越されちゃいました(^9^)

    九州もここしばらく厳しい寒さが続いています。
    私も狭い部屋の暖房をガンガン点けながら、ネットサーフィンの日々を送っています。

    4トラ方面ではかれこれ10年ほど放置しています。ですが時折みなさんの旅記を楽しみに拝見しております。

    思い出しました、ダリルさん
    ダリルさんちを訪問したキッカケは、一休さん連なりでした。
    でして、
    チェンマイ旅記を2,3冊読ませて頂きながら「そうそう、そうなんだ!」って文脈も文体も面白く感心しながら、何の断りもなくポチッさせて頂きました。

    わたくし、約10年近くの4トラ空白期間中も関わらず、あちらこちらと放浪しながら、そろそろ終活を見据えて4とら復帰を考えております。

    ダリルさんは現在チェンマイでしょうか?
    チェンマイスティは3年前ですが、お粥さんが美味しいターニン市場近くのアパート住まいを最後にしております。

    そうこう思い出しただけで・・・・
    先ほど福岡発バンコク着の片道航空券を予約しちゃいました(笑)

    いつか何処か空の下で旅談義のオフ会したいですね、
    よろしくです(^0^)






    2022年12月16日18時13分 返信する
  • 名月のちゃんぽんに行きたい!


    こんにちわ! かまだす@熊本さん

    訪問、フォローありがとうございます!
    天草はまだ行ったことがなく、LCCが安い時にはポチって、名月にチャレンジしてみたいです

    乗り鉄を優先すると、南九州はわりと身動きが取れず、日数がかかりそうです!熊本の鉄道組合員の、とのっちさんと全国あちこちで出会うのに、熊本ではまだ会っていなくて、不思議?

    タイ行き飛行機で今、1番安いのが、ベドジェットの福岡便みたいなので、タイ帰国後に九州を回ろうかと、計画してます

    きょうは寒くてコタツから出られないダリル
    2022年12月16日12時18分返信する 関連旅行記
  • ヒマラヤというカレー屋さん

    がまだすさんのネパールの投稿を読んでいて、数年前に食べに行った「ヒマラヤ」というカレー屋さんを思い出しました。 群馬県の大泉町にあるのですが、ネパール人の夫婦が作っていて、店の中には、帯のような長さの、ヒマラヤ山脈の写真が貼ってあります。入店した時は客一人で、奥さんがネパールやカトマンズの話をしてくれたのを覚えています。味は、インドカレーとおっしゃっていましたが、区別はつきません。美味しくいただきました。
    東南アジアでは、カレーと中華は外れが無いので、よく食べました。
    ネパールは遠いなと思っていましたが、ミャンマーまで行くとそうでもないような気がしてきました。早く行けるよ良いのですが。
    2022年05月01日20時37分返信する 関連旅行記
  • 昨日チャンポン食べました。

    がまだす@熊本さん、はじめまして! masamimと申します。

    昨日チャンポン食べました。
    大好きなんですよ^^

    日本一美味しいチャンポンは天草なんですね。
    健さんにサブちゃんも食して唸ったとはすごいです。

    ラーメンだって、熊本にはたくさんの有名店がありますもんね・・
    私が住んでる横浜のラーメン博物館には全国の有名店が軒を連ねてますが、
    「こむらさき」が一番人気です。

    しかし、がまだす@熊本さんのページを拝見したらいきなりインド、ネパール、カンボジアの旅行記が並んでいてびっくりしました。
    私はカンボジアには何度か行ったことあるんですが^^

    バックパッカーっていい響きですよね・・
    私は若い頃、旅行はもっぱら車で行ってました。
    しいて言えば、大学に入った秋口に格安な国鉄の周遊券を買って東北に1週間ほどの旅行に行きました。
    宿は全泊ユースホステルです^^

    その後、楽しかった思いを忘れられずにもう一度行きましたね^^
    かすかな遠い記憶になってしまいましたが、楽しかった思い出です。

    また旅行記を拝見しに来ます。
    あ!友達登録もさせていただきますね。

    2022年03月15日22時15分返信する 関連旅行記

    RE: 昨日チャンポン食べました。

    masamimさん はじめまして

    名月チャンポン店へ行かれたのですね。
    実はですね〜・・・4年前だったと思いますが、ご主人がお亡くなりになって昨年から奥さんが始められております。

    現在はと申しますと、以前と比べて味が随分と変わっておりますが、4トラのブログをそのままにしておりました。
    なので、ごめんなさい!!

    もう日本一だった頃の味は失せております。
    でも、美味しいとお褒め頂くと亡くなられたご主人も喜んでおられると思います。

    「こむらさきラーメン」は私も大好きです。
    熊本にはもう一つ老舗の「桂花ラーメン」がありますが、こちらは倒産する前に「味千ラーメン店」が経営参加して現在に至ります。
    ご存じかもしですが、味千ラーメン店は店舗数で申しますと世界一のラーメン店です。

    > しかし、がまだす@熊本さんのページを拝見したらいきなりインド、ネパール、カンボジアの旅行記が並んでいてびっくりしました。
    > 私はカンボジアには何度か行ったことあるんですが^^

    こちらもスミマセン(笑)

    実は2004年に中国旅からバックパッカーを始め、コロナ過が始まる2年前までミャンマーを最後に旅しておりますが、現在はFacebookを通じて交信させて頂いております。

    >
    > バックパッカーっていい響きですよね・・
    > 私は若い頃、旅行はもっぱら車で行ってました。
    > しいて言えば、大学に入った秋口に格安な国鉄の周遊券を買って東北に1週間ほどの旅行に行きました。
    > 宿は全泊ユースホステルです^^
    > その後、楽しかった思いを忘れられずにもう一度行きましたね^^
    > かすかな遠い記憶になってしまいましたが、楽しかった思い出です。

    コロナが終息したなら是非とも楽しい旅を再開なさってください。
    次回はアジア後面なぞいかがでしょうか?


    > また旅行記を拝見しに来ます。
    > あ!友達登録もさせていただきますね。

    せっかくご登録頂きましたが、4トラの旅行記につきましてかれこれ10年近くUPしておりません。その間インド、ネパール、ミャンマー、ブータン方面を旅しておりましてエピソードも数多くあります。がしかしUPする気力も勇気もありません(笑)
    いずれ機運が向きましたら・・・その節はよろしくお付き合い頂ければ嬉しく存じます。
                       がまだす@熊本 拝

    2022年03月18日16時48分 返信する
  • ご無沙汰しております 今年4月に天草に行くと思います 丸尾焼きの金沢は同級生です 

    ご無沙汰いたしております
    22年4月同窓会で天草に行く事になると思います。
    天草観光ホテルの船元というのが世話焼いてくれました。
    丸尾焼きの金沢も同級です。
    ガマダスさんもしお時間有ればお会いしましょう
    agehasushi@icloud.com
    ご連絡あ待ちしております。
    2022年01月30日14時10分返信する 関連旅行記

    Re: ご無沙汰しております 今年4月に天草に行くと思います 丸尾焼きの金沢は同級生です 

    costinさん
    ご無沙汰しております、お懐かしいです。
    4月頃ですね、はっきりした日時が決まりましたらお教えください。
    楽しみにしております。
    2022年01月30日15時11分 返信する
  • 「いいね」ありがとうございます

    沢木耕太郎が、深夜特急の世界に居るころ、学生だった私は、国鉄の「周遊券」を買って、国内旅行をしていました。アジアハイウェイは、随分後になってから本を読んで知りました。 踏破の目標は、すごいですね。 
    私は、ミャンマーには何度か入っていますが、ヤンゴンかマンダレーからです。 
    コロナ禍が終息したら、タチレクから入ろうと計画していたら、軍事政権になって駄目そうです。 楽しそうな旅行記なので、読んで期待だけでも膨らませようと思います。
    2021年10月12日21時58分返信する 関連旅行記

    Re: 「いいね」ありがとうございます

    爺一人旅さん 、書き込みありがとうございます。

    この旅記の後ですが、タイVISA延長以外でミャンマーを3回旅しております。
    コロナ過で旅出来なくなった今、最近では一昨年の1月で最後となっております。

    ひと昔と比べてお金だけにしか微笑まなくなったT国と比べまして、ミャンマーは心底に良い国ですね~

    実は、
    タチレクからほぼ近いインレー湖周辺の町タウンジーを、初めて知り合った方の親切さに甘え10日ばかり滞在したことがあります。
    この時の計画ではミャンマー滞在は20日間でしたので、他の観光地は次回に後回しにしたのですが、例のコロナ過とミャンマー軍事クーデターです。

    現在友人らとはメッセンジャー等で繋がっていますが、タウンジーは未だ大丈夫みたいですが、主要都市の実情はニュースで見る通り厳しいものがあるようです。
    民主化を開いて約10年のミャンマーなのですが、更に遠い国になったのが残念でたまりません。
    2021年10月13日11時54分 返信する
  • 初めまして!

    初めまして!、貴殿と同じルートで2年前に足を踏み入れました~、メーソートは田舎ぽっくて静かな過ごし易い町ですね。歩いて国境を渡る度に実感を覚えます。
    若い頃ですが…と言ってももう30年余りも前ですがバンコクからアジアハイウエイをひたすらバスに乗ってイスタンブールまで歩いた時は死に物狂いでしたが?…、是非、走破してみて下さいね!、人生観が変わってしまう恐ろしさはあるかも知れませんが?。
    2021年06月07日08時06分返信する 関連旅行記

    Re: 初めまして!

    機乗の空論さん ごめんなさい
    4トラベルを長い間放置していましてコロナ過の折に、たまに皆様の旅行記を拝見させて頂いております。先ほどまであなた様の旅行記を拝読させて頂きました。

    実は少し前の2018.12中旬にミャンマーをしばらく旅しておりました。が、このときはインドのコルカタからヤンゴンまで飛行機を利用しており、空の旅ではバングラ上空を一跨ぎして、想像以上に近いことからびっくりしました。

    タイ国VISA延長でミャンマーを尋ねたのは数知れませんが、国内旅は3度あります。そのたびにミャンマーの方の根っからの親切さに感銘を受けておりますが、昨年勃発したクーデターに心痛めております。
    この旅で親切を受けた友とは、たまにメッセンジャー等で情報交換を行っていますが、やはりニュース等で見るごとく想像を絶したような模様です。

    コロナもそうですが、ミャンマーにおいては一日も早く安定した国情になるよう願ってやみません。


    2021年10月13日11時16分 返信する

がまだす@熊本さん

がまだす@熊本さん 写真

8国・地域渡航

2都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

がまだす@熊本さんにとって旅行とは

旅のスタイルはバックパッカー。
決まった計画など持たず、ただどこかに辿り着こうという執着も持たない、そんな旅。
敢えて言えば、AH1(アジアハイウェー1号線)を死ぬまで踏破したい、という願望だけはあります。


自分を客観的にみた第一印象

???

大好きな場所

①ミャンマーのパアン
②東西蔵の理塔
③ネパールのポカラ

大好きな理由

何れも沈没したくなる様な辺鄙な絶景地。

行ってみたい場所

キリギス、フンザ。

現在8の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在2都道府県に訪問しています

福岡 |

熊本 |