gadogadojpさんのQ&A
- 回答(1件)
- 質問(0件)
-
西表島の過ごし方
- エリア: 西表島
初めて質問させていただきます。
来週西表島に行きます。
前日は、小浜島に宿泊しています。
西表島のホテルは上原港の近くです。
そこで、西表島での過ごし方ですが、
小浜からの船だと大原港に9時...もっと見るこの回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2010/09/07 01:38:05
- 回答者: gadogadojpさん
- 経験:あり
小浜島8:50発の八重山観光の船で大原港へ。
上原周辺で一泊。
翌日は西表島を観光する時間はなく、上原港から石垣島へ戻る。
〜こういう理解でよろしいでしょうか。
私でわかることを簡単にお答えします。十分な時間がありませんので、一つずつの確認はとっておりません。あとはご自身でお調べください。
●バスは本数が少なく、不便です。
●あらかじめレンタカーを予約しておいて、大原で乗車され、翌朝上原港で返却されてはどうでしょう。「やまねこレンタカー」は(少なくとも以前は)そういう方法が可能でした。
●軽自動車で十分だと思います。クイナを轢かないように、制限速度を守ってくださいね。
●大原港で荷物は預けられるはずですが、上記の方法なら、そのまま車に積みっぱなしできて便利です。盗難の心配は無用です。
●遊覧船とは浦内川でしょうか。マングローブを眺めながら西表島の奥深く入り込めるルートでおすすめですが、できればそこからカンピレーの滝あたりまで歩かれるとすてきです。それなりに時間はかかりますし、サンダルではキツイですが。
●由布島でもゆっくりなさるとなると、上記のトレッキングとの両立は無理かもしれません。大原から上原までは近くはないですから。(遊覧船だけなら十分可能かと思います。)
●ただ、由布島はいわゆる観光地です。水牛車はいいものですが。
●私自身の好みで申せば、西表島はただ自然を楽しまれるのが一番かと。人工的な見所はほんとうに何も無い島ですから。
●夜は、宿で懐中電灯を借り、散歩なさることをおすすめします。鳥の鳴き声、虫の声、ホタル、散歩中のヤシガニ…草むらには入らないようにしてくださいね。ハブに注意。
●あるいは早朝レンタカーを出して、夜明けを楽しまれても。
●これも好みにはなりますが、大原の「マツリカ」、上原の「しょうとく庵」「プーラ」「うめ工房」などの工芸品は、お土産にいいかと思います。
●私は西表島ではレンタカーを借りますが、乗り回すのではなく、適当に駐車してのんびり景色を楽しんだり、ちょっと干潟におりてトントンミー(トビハゼ)やカニと遊んだりする旅が好きです。
ではとりあえずこんなところで失礼します。
良い旅を。
私のブログに、時々西表島の記事を書いています。
http://oumonhagebudai.ti-da.net/ 浦内川観光



